• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuhjiのブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

通水

昨夜、自宅の水道が通り始めました。

前日に市から試験通水の通知が来ていたので帰宅してました。

最初はちょろちょろ・・・という感じでしたが、少しずつ水量も増して、食器を洗ったりできるようにはなってきました。

残念ながら洗濯や風呂を張るまでには至りませんでしたので、あきらめて就寝。

今朝、水を出したところ十分な水量が出ていました。

試験通水ということで、配水管の水漏れがあった場合は修理のため再度の断水の可能性もあります。

すでにガスや電気も来ているので、水がこのまま使えれば元の生活に戻れますね。

あとは、食材などの確保が今後の課題です。
Posted at 2011/03/24 06:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年03月23日 イイね!

津波

津波昨日のことですが・・・

勤務先から数キロの海よりの地域に行く機会がありました。

半月前に仕事で通っていた地域ですが、画像のような惨状です。

元々の町並みはすっかり失われ、瓦礫の山になっておりました。

もっとひどいところもたくさんありました。

今回の震災は地震そのものより津波などの二次的災害のほうが被害が大きかったです。

自分も避難の際にこの近くまで来ていたんですが、一足遅かったら津波に巻き込まれていたかも知れません。

お亡くなりになった方のご冥福を祈ります。
Posted at 2011/03/23 04:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月22日 イイね!

入浴

昨夜のことですが・・・

震災後の問題として食料、ガソリン、ライフラインなどの問題がありましたが、10日も経つとライフラインの一部(電気)は復旧、ガソリンや食料も少しずつ手に入るようになってきました。

しかし、水とガスが復旧していないため困っていることが入浴です。

会社の倉庫に応急的に風呂を設置しましたが、広い倉庫の中なので寒く、せっかく湯船につかってもすぐに体が冷めてしまいます。

そんな中、会社の女子社員が風呂を使っていいと言ってくれました。

そのコのアパートは震災直後からライフラインは早期に復旧したため、普通に生活できるそうです。

とてもありがたい話なので、早速好意に甘えてきました。

久々にゆっくり風呂に入れたので体もリフレッシュできました。

そのコ曰く、yuhjiさんや○○さん、○○さんならいつでも歓迎です☆ ということでしたが・・・待てよ! それって自分以外は女性ばっかじゃん!


その後ファミレスに移動、お風呂をいただいたお礼に食事をご馳走しました。

できるメニューも限られていましたが、美味しそうに食べているそのコをみてかわいいと思いましたね。

もちろん部下としてですよ。
Posted at 2011/03/22 07:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年03月17日 イイね!

炊出

炊出現在は自宅のライフラインが復旧していないため(電気のみ開通!)、会社に寝泊りしています。

UA5はガス欠で会社前におきっぱなしですが、今回の震災での被害はまったく受けていません。

相変わらず大小の余震に不安を隠せない毎日です。

数日前のことですが・・・

会社近くのパチンコ店裏の広場にてボランティアによる炊出しが行われました。

震災当日から4日目のことでしたが、それまでは1日にカップラーメンや缶詰を1個程度の生活・・・

食料をたくさんもらい、その場でも食事にありつくことができました。

どんぶりにご飯とサンマの缶詰だけですが、お腹いっぱい食べれることがこんなに幸せなんだなあ・・・と改めて実感しましたね。

徐々に店舗も開店し始めていますので、食料などは手に入りつつあるものの、ガソリンだけが手に入りにくい状況です。

通勤に使う程度でもあれば、帰宅できるんだけど・・・
Posted at 2011/03/17 07:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月11日 イイね!

停電

今日は大きな地震がありましたね。

今でも大きめな余震が起きているので不安ですね。

さて、今現在も自身のために停電が起きています。 

最初の地震が起きたときは、部下の女の子2名と仙台港にある住宅展示場に行っておりました。

機器の体験コーナーで見学をしていると、床がぐらぐらっとしました。

すぐ終わるのかと思いきや、だんだん激しくなるため建物の外に避難しましたが、さらに大きくなっていきます。

津波の危険もあると思われたので、すぐに車まで移動し海から離れることにしましたが、ラジオをつけると4分後には津波の第1派が来るという・・・

すでに電気の供給がストップしたのか、信号機は点灯しておらず避難する車でごった返しています。

道路わきでは水道管が破裂したのか、水が吹き出しているところもありました。

高速道路の高架から落下したとも思われるものが落ちているのをみると、高架下やトンネルは危険。

コンビニなどには緊急用に食料などを買い込む人だかりができていたり・・・

会社には17時ころ戻りましたが、事務所内は事務用品やイスなどが散乱していました。

すでに社員のほとんどは帰宅しており、自分も部下1名を送ってから帰宅しました。

電車も動いていないため、歩道には仙台市内から歩いてきた人たちがたくさんいます。

やっと自宅に戻ってみると、家具家電は散乱し手のつけようが無い状態。

しかも、停電のために照明やエアコンも使えない。 

このまま何時間耐えればよいのかな?
Posted at 2011/03/11 20:50:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR フロントガラス曇止め http://minkara.carview.co.jp/userid/157734/car/2292843/4494022/note.aspx
何シテル?   11/03 16:45
ホンダ セイバーGF-UA5を愛車にしてます。 よければからんでくださいね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンルーム塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 21:50:01
スズキのシート固定の特殊ネジについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 21:19:23
MH22SにMH23S純正リアサスを付けてみる。→若干の純正流用ダウンサス。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 23:48:30

お友達

車種はこだわりませんよぉ。
ドレスアップが好きな方は大歓迎です☆
44 人のお友達がいます
TAKA_9168TAKA_9168 * REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
★akira430★akira430 だでぃ@JB23W-1改だでぃ@JB23W-1改
ぽこ助ぽこ助 kam!kam!

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ セイバー ホンダ セイバー
通算7台目の愛車 2代目のGFです。 今度は3.2Lです。 ボディカラーはナイトホークブ ...
スズキ ワゴンR ちび太 (スズキ ワゴンR)
通勤快速仕様です。
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダのミディアムサルーンです。 パッと見はノーマルっぽいのですが、主に6灯HID、RE ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
自分にとっては初のホンダ車です。 バリューのフルエアロと18インチホイール、当時出始めの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.