車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ままぁぁの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

ポジションランプ交換
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年04月29日
1
しまりす堂の新製品、21灯へ換装します。
2
まずは純正球の状態、もちろん電球です。
3
裏面の黒いフタを、時計回りにひねって外します。
4
奥の方にポジション球があります。
クリップ状に引っかかっているので、
両端を押して外します。

これは既に引っ張り出してきた状態です。
5
21灯と換装し、点灯確認!
逆順で元に戻します。
6
助手席側も同じ手順で交換します。

ちなみに、非常にスペースが狭いです、
特に助手席側。
作業性は「劣悪」です。
7
薄暮時、これだけ明るく光ります!
8
作業後、手首付近に擦り傷ができていました…
関連情報URL : http://www.shimarisudo.com/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

バックランプのLED化

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

テールランプユニット交換

難易度: ★★

ヘッドライト黄ばみ取り。

難易度:

デイライト

難易度:

ヘッドランプ・プロ目化計画①

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2009/07/20 15:32:10
こんにちは!
はじめまして「かぁ~ず」と申します!
本日私も「ままぁぁ」さんの整備手帳を参考にポジションランプを装着しました。
とてもわかりやすい整備手帳で助かりました!ありがとうございます★
コメントへの返答
2009/07/20 22:15:27
いらっしゃいませ、はじめまして。

こんな整備手帳が少しでもお役に立てて光栄です。自分で作業した時の達成感はまた格別ですよね♪
2009/07/20 23:57:49
今回が初の自作業なのでとっても感激してます!
またちょっとしたことでもいいので整備手帳を増やしてください♪
参考にしたいと思います★
コメントへの返答
2009/07/21 00:05:27
ヴィッツはメインの車ではないのであまり無いかもしれませんが、何か作業したら基本的には整備手帳に上げるようにはしています。
とりあえず自動防眩ミラーとかいかがです?
2009/07/21 00:10:49
今見てみました★
メッチャレベル高いですね(汗)
ボクには出来ないかなぁ~と思います(笑)

メインはホンダですね♪
こちらも参考にしたいと思います★
所有はしてないですがホンダはとても興味があります♪

コメントへの返答
2009/07/21 21:36:52
ヴィッツは内装もほぼ引っ張るだけで簡単に外れますし、DIY向きの車だと思っています。必要なのは勇気とやる気(笑)。

本来は自他共に認める根っからのホンダ乗りなのですが、妻がヴィッツを所有していたのでこれを持つことになりました。
2009/08/21 08:20:19
初めまして。質問させて下さい。HID車のポジション球を交換する時ですが、バッテリーのケーブルを外さずにヘッドライトのスイッチをOFFにするだけで交換しても大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2009/08/21 09:06:05
いらっしゃいませ、時々お邪魔させていただいておりました。
私が交換をした際にはバッテリーケーブルはそのままで、ヘッドライトスイッチOFFのみで作業を行いました。端子が外に飛び出ているわけではないので大丈夫かと。
ただやはり電気系統の作業時に推奨されるやり方は、安全上バッテリーケーブルを外しておくことでしょうね。
プロフィール
「海ほたるなぅ」
何シテル?   03/23 18:03
緻密な計算の元、出たとこ勝負な車いぢりを細々と楽しんでおります。 遅いながらも楽しいサーキット走行を細々と♪純正ラヴ(爆) 鈴鹿フルコース      3...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
HONDAにヴィッツ・ファンカーゴ純正ホイールは危険です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 02:51:51
会社の社内報に峠の事を書いてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 08:05:21
みんカラやってて引っかかること… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 22:55:09
お友達
勉強させてください、宜しくお願いします。
(現在積極的には募集しておりません)
92 人のお友達がいます
にっけ@AP1にっけ@AP1 * ウェランウェラン *
512さん(M49)512さん(M49) * こりゃこりゃ *
boss@adminboss@admin * せーちせーち
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
VTECのMTだけは譲れません。 冠婚葬祭からサーキットまでこなせる頼もしい相棒です。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2009年4月4日、 大安吉日オカマの日に納車されました。 妻の車です。 カタログ燃 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2年で250~500キロしか走らせてもらえない、 かわいそうなバイクです。。。。。 最初 ...
その他 その他 その他 その他
GIANT社製。 なぜか勢いで購入してしまいました…
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.