• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃきE12のブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

東京モーターショー開催&最近気になっているスピーカー。

モーターショー開催されましたね。今まで行った事無かったのですが、今回初めて2日に行く予定です。

行くきっかけになったのは…これ


クラリオンのフルデジタルスピーカーです(画像はクラリオンのHPから拝借)



このフルデジタルスピーカーはDnote技術を使い、スピーカーに複数搭載されたボイスコイルにデジタル信号(0か1)を入力し音を出します。DSDに似た技術との事。

フルデジタルスピーカーは実はCD出たての頃から研究はされてたらしく、16ボイスコイルにデジタル信号入れて駆動とか、研究されてた見たいですが、音質がfm放送並みぐらいしか出せず、闇に消えて行ったそうです。


Dnoteのチップは一つで最大8つのボイスコイルを制御できるらしいです。(一つで4×2のステレオとかも制御できる)
クラリオンのはボイスコイルを6層巻いてあり、それを制御するみたいです。(ツィーターはコイル数少ないかも、モーターショーで聞いてきます)

消費電力も少なく、スピーカーの構造もボイスコイルが多層になってるだけで、それ程コストアップは無い。

でDSPなのですが…入力は192kHz、内部処理は96kHz24bitで処理されるみたいです。
これ、国内初めてハイレゾ対応DSPでは無いですかね?(特殊ですが…)

入力解っているのは、USB接続、アナログ接続。
多分オプティカルやコアキシャルも有るはず…。HDMIとかあったら凄いですが…

まとめますと…

メリット
音が出るまでデジタル。
消費電力が少ない。
ハイレゾ対応。
外部アンプが要らない。

懸念材料

ドアに取り付けるスピーカーが、施工が難しい?(デジタル制御の為、配線が太い?。磁石部も大型)

音質がまだ解らない。

値段が結構する。(プロセッサー・ツィーター・コマンダーが10万、スピーカーユニットが7万、サブウーハーが6万)


モーターショーでは音は聞けませんが、色々な情報を聞いて来ようと思います。



Posted at 2015/10/30 03:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月27日 イイね!

BeagleBone Black(BBB)購入。

色々あってBBBを購入しました。

元々、開発用・ホーム用にもう一台raspberrypi2Bを買うつもりでしたが、色々調べた結果BBBにしました。



うーん。外箱可愛い(笑)
形は同じでもバージョンが上がってたりして、これはrev Cですね。
中身は


なんか…アメリカらしい(笑)
メリット
・raspberrypiとの違いは、クロックが1Gのシングルコア。(raspberry pi A,A+,B,B+より上、クアッドコアの2Bには負ける)
・給電がUSBとACアダプター両方使える。
・OSが元々入っている。(メモリーに)
・Androidや普通のLinuxデトリビューションも使える。
・USBーDAC繋ぐならBBBの方が良いらしい。
・DSD信号がI2spinから出ている。

デメリット
・USBソケットが一つ(ハブ使えば良いが)
・そのままではI2sが使えない?
・電源シャットダウンが、ボタンで行わなくてはならない。

かな~?
とりあえずlightMPDでも入れてみます。



Posted at 2015/10/27 20:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月26日 イイね!

又又、エアコンパネル塗装?剥がし

スコーカーの取り付け改善のため、又運転席、助手席のエアコン吹き出し口を加工していきます。
今回は…元々自分のセレナに付いてたやつを加工。失敗しても今のやつが有るし良いか(^^;)

前回、大変苦戦した塗装剥がし。今回は水につけスチロールウールでやってみましたが…やっぱり剥がれない(^^;)
急遽カインズにて、BSスカットディスクを購入。お掃除用と不織布、アルミナペーパー。後は、ペーパーホイール。

ペーパーホイールは木工加工に凄く使えるので有って損は無し。カインズのは安いし。

結論から言うと、削りやすさは、BSスカットディスク不織布>>>>ペーパーホイール>>>>>BSスカットディスクアルミナペーパー
ペーパーホイールでも良いけど…アルミナペーパーの削り

やすさは凄い。あっと言う間に、あの忌々しいゴム塗装?が剥がれます。研粒も全然持って行かれないし…。

さて、この汚れた水。エンクロージャー作りで使った、熱帯魚用水槽フィルターで漉しました。そのまま下水には流せません(^^;)



やっぱり電動の方が早いですね(=_=)


綺麗に剥がれました。

Posted at 2015/10/26 10:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月13日 イイね!

SACD専用機

SACDってご存知でしょうか?
ハイレゾやってる方は解りますが、今から十数年前、日の目を見る事なく一部のマニアにウケただけで消えて行きました。
再生機器が高い事、当時はデータを圧縮して持ち歩く事がトレンドに成りつつ在った事。カーオーディオには特に不向きだった事もあります。

昨今、SACDが又再評価されています。実はDSD64を12cm光ディスクに記憶したものがSACDなのです。

そして、SACD再生機器が特殊だと思われていますが、SONYの策略で再生機器が、実は大量に知らず知らずの内に世間に出回ってます。それが…



配線グチャグチャですみません(笑)
下側の初期ロットPS3です。
初期ロットのみ、SACD再生に対応しています(PS2のゲームもできるのは初期ロットのみ)なので現在も結構な値段で取引されてます。まあ、爆熱、電気消費大、五月蠅いなどありますが(笑)

なぜ、PS3が2台?と思われますが、初期ロットの20gHDDタイプは無線LANが付いておらず、当時流行っていた『モンスターハンター3rd』のアドホックモードで、遠くの友人と一緒にやる為買い換えました。

そして、初代は後輩に譲ってたのですが…SACD再生機器として返してもらいました(^^;)


TSUTAYAにて、hybridCDを探し出し借りてきました。(普通CDにSACDの層が入ってるCD)

後期型に入れると…



普通のCDとしてしか表示されません(笑)



しかし、初期ロットに入れると…SACDトラックが再生できます。

もし、初期型PS3が眠っている方がいるなら、試してはどうでしょうか?


(同じ曲をCD音質、DSD音質で聞き比べもできます)

Posted at 2015/10/13 21:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月13日 イイね!

みんカラオープンミーティング2015に参加しました。

11日みんカラオープンミーティング2015に参加しました。
前日の夜に山梨まで移動。東名高速の中井パーキングで車中泊を決行しましたが…ね・れ・な・い(笑)
三時間寝て移動開始。
大井松田で下り、そこから御殿場線経由で中山湖周辺に…。

朝7時前になり、移動しようとしたら…
HENTAI改グループさんの車達が目の前を通り過ぎ…(^^;)

7時過ぎに入場するも、泥濘の為、オフ会会場が変更になりました。
しかし、受付で旧会場に誘導され…もう一度列に並ぶ羽目に(@_@)
オフ会会場に着いたのは9時過ぎ…
一番最後でした(^^;)

軽く挨拶を済ませ、いざ試聴開始。

アルファさん>ぎっちさん>灰さん>がみっちょさんの順でお互いに聴き合いました。
前日取り付けたEQ215ixの調整不足で、2700kHzのピークばかり気にしてて、左右バランス、挙げ句の果てにはウーハーとスコカーのクロスがかなり低い状況でした。

アルファさんに聴いてもらった時と、がみっちょさんに聴いてもらった時では、音がガラッと変わってしまいました。今後はキチンと調整してから現地入りしたいです(^^;)


色々、情報交換し、調整したりして帰り道は楽しすぎました(^_^)b

だがしかし、問題も露呈してきました…調整、情報交換後DSDを色々聴きましたが、DSDの情報量凄いの一言です。
中高音もさることながら…あの、稲妻の様な高音質の低音…
フォーカルのウーハー、カロのアンプd700、DACx-nanoから繰り出された低音に、自分のセレナのフロントドアは悲鳴を上げましたとも……



セレナのフロントドアは、サービスホールはプラスチックの板で塞がれており、ウインドガラスを動かすモーターも取り付けられてます。

国産スピーカーならば、コレでも良かったですが…

PS165F3の強烈磁石の付いたウーハーと&外部アンプ相手に、プラスチックの板をデトニングでは太刀打ち出来なく、プラスチック部分から、低音があふれ出てくる…

そもそも、ドアをエンクロージャーにするのは、PS165F3のウーハーのポテンシャルを完全に引き出せないのでは?と言う考えになりました。


今後の目標は『このウーハーを鳴らし切りたい』と言うことですね。

Posted at 2015/10/13 03:59:36 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「この時間流石に居ない。」
何シテル?   04/13 05:53
ちゃきです。よろしくお願いします。 昔から車弄りが好きでスピーカーやオーディオは自分で取り付けていました。 カロッツェリア好きです・・・・・が最近のスピーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45 6 789 10
1112 1314151617
18192021222324
25 26 272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今年最後のアンダーグラウンド サウンド ベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 04:04:52
ヤフーとLINEのプライバシーポリシー統合のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:30:24
これはハズレだった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 03:54:31

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ニモちゃん (日産 ノート e-POWER)
8月ノートE-power ニスモ
三菱 コルト 三菱 コルト
二年前に前車をもらい事故で半損した為、9年目の車検も近かったので中古で購入。 しかし、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナS-ハイブリッド、初ミニバンです。 外見はあまり変える予定はありません。 ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
ミラジーノが廃車寸前なので、嫁さん用に。 10月20日納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation