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2017年02月07日 イイね!
本日有給をとらせて貰って車検へ行ってまいりました。
前の日に洗車もしておいて、検査場へゴー!
第2ラウンドで予約をしておいて、30分ぐらい前に現地入り。


2年に1回なので、書類の揃え方がわからず、会議所と検査事務所を右往左往。(^^;)
ここの検査場(静岡県東部)って、会議所の検査手数料払う窓口が書類の事前審査(書類を全部揃えて持ってかないとダメ)みたいなのをするんで、なんか不思議なんですよね。前回も同じことやってるハズなんですけど忘れちゃってて戸惑いましたよ。w

受付も済ませて第2ラウンドの始まる10:30までしばし休憩。 …終わらない第1ラウンド、休まない職員。 ???
はァ!? と思いながら、10:30になって並び検査ライン入り口まで来て衝撃の事実!!

「午前の部9:00~12:00」の看板が!!w
  うそ~んww(あまりラウンドとか関係ないみたいです)

この辺のローカルルールがよくわかりません。w  なんかおかしいなー とは思ってましたけどね。




そしてラインへ入り、結果は???


           無事に合格。
ブログ的には何もおいしくない!? もっと苦しまないとネタとしてダメ!?w


不測の事態に備えて準備はしてきましたが、まァ~何もないのがイイんですよ。 

とりあえずあと2年は安泰ですな。

Posted at 2017/02/07 21:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ
2017年02月04日 イイね!
今月エッセの車検が切れるので、最近は休日あたふたしておりました。
シルビアみたいに、このクルマは変なコトしていないので、軽く点検だけ済ませまして、まァ今回も乗りきれるだろうとは思っていますが…。
もうね、ホント憂鬱。w

とりあえずやったことといえば、


サイドスリップ対策として、トーの確認。
タイヤの前と後ろを測って3㍉(片側1.5㍉)の差。 ん~、多分これ位は大丈夫かな!?


そして下回りの点検


リヤのドラムブレーキも調整をしておきました。
プロμのシューを使っているのですが、それほど粉もドラムの摩耗も無かったですね。ひと安心。


続いてライトをふきふき。


昔シルビアで光度不足で落ちたことがあったので、曇り気味だったこともあり実施。(けっこうトラウマ)
写真は磨く前。
またコレがクソみたいなレンズ磨きグッズ(1,000円)を買ってしまって大後悔。orz
結局、家にあった極細目のコンパウンドで磨いてしまいましたとサ。w
光軸は1オチしたらテスター屋に持って行くこととします。


実作業はこれ位で、あとは自賠責を農協へ取りに行ったり、整備点検記録簿つけたり…。


予約も取ったし、来週有給使って行ってきますよ。 めんどくせェ。MAJIDE
Posted at 2017/02/04 18:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ
2017年01月09日 イイね!
暮れに13の錆び対策をしたんですが、正月明けにふとみてみると…。


めっちゃ錆びとるがなw

「錆びチェンジャー」恐るべし!! 地金に塗ってもダメなのかな!? 赤サビに塗らないと???ダメ??


まァ、「錆びチェンジャー」がダメなんでしょうね。www


性懲りもなく再び、


ヤッツケ≡≡3で塗っておきました。 

早い内にタッチペンでもいいから錆止めしておかないとね。
シルビアはウレタン塗料で塗っちゃってるから、手持ちのソフト99のタッチペンじゃ使えないのかな~? 今度調べてみよう。(p_-)
Posted at 2017/01/09 17:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | S13
2016年12月28日 イイね!
年末はクルマのお手伝いkohaku466さんの呼び出しで本日はクルマいじりのお手伝い。  

                                    家の大掃除がま・・・だ・・・・・。


なんでも知り合いのエブリィの車高調を変えるとか。  ん~、車軸懸架のサスペンションって一回も触ったことないので不安・・・。
kohaku466さん宅へつくとエブリィのオーナーさんO氏もすでにみえていました。 まずはフロントから交換。

ストラット式のサスペンションなので、この辺は見慣れた感じ。 ただ、スタビライザーがショックに付くような感じになっていたので、やはり日産車とは違うのだな~・・・っと。w  しかも、六角レンチを使ってナットを緩める「!?」な仕様。  おまけその六角ねじの右側がグズグズだったのでkohaku466さん少し手こずってましたね。

それでも難なくフロント終了。 そして、自分的には問題のリヤ。
kohaku466さんは「楽だよ。」なんて言っていましたが・・・。  

やり方を教えてもらいながら交換してくと  お、確かに楽そうだ。
だがしかし、ラテラルロッドをターンバックル式の社外品へ交換する時に、一か所ボルトがナメ気味になり、ちょっとハマってしまいました。w   そんなこんなしていると、kohaku466さんのお母さんがお餅を差し入れしてくれました。

ありがたや、ありがたや。 これにはO氏もホクホク顔でした。 年末だね~。w



なんとかネジ山も修正し、そしてまた・・・。

出てくるお餅。     お・・・お腹がいっぱいだ。w



底付きが少し怖いので、バンプラバーをkohaku466さんが純正品を一部加工し組み付け。
3人で作業していたので結構いいペースで作業終了できました。

もともとダウンサスが入っていたので見た目はあまり変わらなかったのかな? それでも、ショックが新品になりO氏は満足するんじゃないかな~。







はい。その後私はおうちに帰ってから、

フローリングのワックスがけがまっていたとさ。  地獄~。
Posted at 2016/12/28 20:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手伝い | 日記
2016年12月21日 イイね!
昼休みに何気なくエッセのエンジンオイルをチェックしたんですよ。
そしたらなんと…。


ありゃ。 なんか少なくない!?
前回のオイル交換から4000㌔も走ってないんですけどね~。 やはり走行過多車だとオイルの消費が激しくなってくるんですかね~。 ちょっとショック😨です。

まぁ、落ち込んでいてもしょうがないので、出来ることをします。
たまたま職場に持ち込んでいたオイルの余りがあったので、


それを継ぎ足してあげました。 これでしばらくは安心かな?

そろそろ12万㌔も近いのでどんなトラブルが起きてもおかしくないですね。 これからはいたわって乗らないとダメですね。
Posted at 2016/12/21 21:05:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
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