車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
ウォッシャー液のポンプがダメダメでとうとう12月に入ってしまい寒さも徐々にきびしくなっていきます。 それでも今日(2016/12/2)の東海地方は比較的暖かかったのかな? ひさびさに休みの日に天気が良かったので、いままでやってこなかったエッセの修理をやっつけちゃいます。

ここ数カ月、ウォッシャー液が出なかったので今回はその修理です。 この前降った雪の日(ここの地域で11月に雪が降るのはめずらしく、ビックリでした)にはウォッシャー液が出せずギャフンとなって「こりゃイカンでしょー」となった次第。w おまけに最近は朝にフロントガラスが凍るし、さらに2月には車検も控えてますからね~。

原因はだいたい解ってるんですよ。 以前にも当ブログで治した所がまた再発ってとこでしょう。 はい~。 

   ポンプのモーターの固着


で~、バラしてみて案の定。w

もう、なんかくちゃくちゃでしたよ。ww
だいたい作りがチャチなんですよね~、このポンプ。 だって、モーターの軸に付いてるシールがゴムですもん。ww 他のクルマがどんな感じなのか解りませんが・・・。  
やすいクルマだからしょうがないかァ~。


この後順調に治せてひと安心。 今回の詳しい様子はまたいずれ整備手帳に記載しておきます。興味を持たれた方はそちらもどうぞ。

とりあえず2月の車検まではもってくれ~!!
Posted at 2016/12/02 19:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2016年11月22日 イイね!
土に還りはじめてるぜ!!MAJIDEシルビアを野晒しにしてからそろそろ三年。 たまにエンジンかけたり駐車の向きを変えたりして少しは動かすように意識はしてるんですけど、とうとう出てしまいました。
                             サビ
                                        wwwww

いや~、まいっちゃうな~。

こんな感じでリヤのクォーターパネルとガラスのモールの間にチラホラと・・・。
とりあえず今回はヤッツケ的に錆止めをしたいと思います。

で、用意したのがこちら。

またいつ買ったんだか判らない様なカッピカピのHOLTSのサビ止め液とそれに負けず劣らずな状態の180番のカラ研ぎ用の紙やすり。

まずはスクレーパーで大まかに錆をゴリゴリ落としていき、続いて紙やすりで錆をできるだけ除去。 パッケージには錆を置換して・・・ なんて書いてあるけど、できるだけ錆なんて無い方がいいよね。あとはパーツクリーナーで脱脂して錆止め液を塗布していきましたよ。

それにしても、錆止めの色がもの凄く黄ばんだ乳白色だったんですけど大丈夫かな~。w 

まァ~、現状これしか持ってないからこれを塗るしかないんですけどね~。ww

そんな心配をよそに時間が経つと、


説明書きのとおり地金が黒く変色してくれました。 大成功。^^
でも自分の経験上、なんかこの錆止め液って効果うすいんですよね~。 そう思ってるの自分だけ!?
そのうち適当なタッチペンでも上から塗って置こうかな~。
Posted at 2016/11/22 21:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | S13 | クルマ
2016年10月29日 イイね!
ニーハオ。 最近ポイントマニアになりつつあるc 607です。
タイトルからして何事かといいますと、携帯電話とポイントカードについての出来事を今回は綴っていきたいと思います。

実はわたくし、


この秋ぐらいからからこんな感じでスマホを運用してきました。 ええ、手帳型ケースにポイントカードを入れて…。
楽天のポイントカードとTポイントのカードを入れていたんですけど、Tポイントカードの方がある日を境にお亡くなりになったようでして。
ここ最近コンビニの店員さんが毎回レジでカード番号打ってましたよ。w

原因はこの運用の仕方。 手帳型ケースの磁石の性とも考えられますがネットで調べると、携帯電話自体とも相当相性が悪いそうです。 なんでも中のバイブレーション用のモーターやら電波やら、完全にNGらしいですね。
ダメになったポイントカードも新品を用意してポイントを移行。 はぁ~面倒くさかった。≡3

じゃ~この手帳型ケースどうしよう?


速攻棄ててやりましたよ。w


このブログ見て下さって同じ使い方している方おられましたら、今すぐにカード(電磁式)を抜き取ることをオススメします。

Posted at 2016/10/29 19:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
ポータブルホイールバランサーエッセのタイヤ交換は手組みに挑戦しましたが、なにぶん個人でのタイヤ交換ではバランス取りが出来ないのがネック。  そこで、ネットの通販などで検索すると出てくる「ポータブルホイールバランサー」なるモノを購入してみました。価格は税込3380円)
以前はもう少しイカツイのが1万円前後で売られていたんですが、最近では売り切れの様子。 今ではタイトル画像の製品しか出回っておりません。 ホントは前述のタイプが欲しかったんですけどね~。
作り手からしたら「これで十分だろ~」って感じなんですかね~?

さてさて、それでは箱から出してみます。

こんな感じ~。
他のブログ記事なんかでみなさんよく言ってるんですけど、説明書が英文なので書いてある内容がさっぱり。w 特に英語のテストが悪かった自分には理解不能ww  まぁ、それでもパーツを見ればだいたい組み方が解ります。

で、組み立て完了。


この状態で三角のてっぺんについてる気泡を3か所のネジで調整して真ん中に持ってきます。 要は、この状態でプラプラしてる三角屋根の線にそってホイールのセンターボアを乗っけてやれば、気泡を見てバランスがとれますよってコト。
いや~、すごくいい発想だと思います。 これ考えた人アタマいいよね!^^

タイヤを乗っけてきま~す。

こんな感じで、気泡が向かってる先が軽い方なので重りを置いてバランスをとります。 これでこの重りをホイールの内側に張り付ければバッチグー(死後)というわけです。



にしても、↑重りがいくらなんでも多過ぎじゃね? ってことでいろいろ試してみま~す。
重りを外してタイヤを180度反転させて置き換えてみると・・・。 なんと!さっきと同じ方向に気泡が傾くではないですか!!!!???
      
はぁ~~~~~??????

大丈夫か?この製品!  
見た感じお世辞にも制度が高いなんて言えない作り。三角をシャフトに乗っけた時点で傾いてますからね。w
にしたって、理論的には気泡を真ん中に調整すれば使えなくもないハズ・・・。なんて思っていましたが・・・。
そうこうしている内に、気泡の調整をするビスをグリグリしてたらポキリと折れてしまいました。(このネジも最初から頭が曲がってるw)

仕方ないのでビスでの調整は諦め、

こんな感じで気泡をてっぺんに直付けし、スカート部分に重りを貼り付け気泡を調整。(この製品以前は気泡調整の機能は無く、こうやって気泡を真ん中に持ってきてたらしい)
試しにこの状態でタイヤのバランス調整をしてみると・・・。


           あれ!? 案外イケる。w

タイヤを反転してみても、ちゃんと逆に気泡がながれてくれるようになりました。
いったいなんだったんだろう? なんで使えなかったのか、そして使えるようになったのか。 原因がわかりません。w  まぁ~結果オーライってことですね。
おかげでバランス調整が4本無事にできました。




ポータブルホイールバランサー:総評
コレ他のブログ記事でも言われてることですが、製品自体のクオリティーは確かに低いです。 そして結局のところ、静的バランスはとれても動的バランスはとれないので、この製品を使ってもバランス取りはベストではないです。
ただし、自分みたいに価格をできるだけ安く抑えて自分自身でやってみよう。って考えの人にはいいかもしれません。
静的バランスはなんとかとれるので、なにもしないよりは遥かに良いワケですからね。
それから、製品自体は非常にコンパクトで場所を獲らないし、なによりも値段が安いのがポイントですね。


                                                ではまた。ノシ
Posted at 2016/10/23 19:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2016年10月22日 イイね!
【裏ワザ】期間限定楽天ポイントの現金化!!この夏にケータイを格安シムの楽天モバイルに変えまして、それを機に楽天カードマンになってしまったc 607です。 

そうなってくると、結構楽天ポイントって気になってくるんですよね。 今日はそんな話。
まぁ、タイトルに「現金化」なんてありますが、ぶっちゃけ気の持ちようなところがありますので、その辺はご愛嬌。w


本題。
楽天ポイントのなかでも、この・・・、

期間限定ポイントって結構やっかい。 今回みたいにこの微妙なポイントで無駄な買い物(楽天市場やサークルKなんかで)とかしたくないですし、かといって失効してももったいない。

そんな時はこの方法。
まず、クルマのガソリンがなくなったら楽天ポイントカードを持って、近くの出光へ。 自分の行ってる出光のスタンドはセルフなので、ガソリン購入時の設定で「ポイントを使う」を設定します。 今回はキッチリ196ポイント。
そこで、金額指定でまぁ適当に2000円を選択しガソリンを入れます。 



はい! そういうことです。

おつりが196円。^^;
つまり2000円分のガソリンを入れると期間限定の196ポイントが現金化出来ちゃう・・・ってこと。
先に書いたとおり、気の持ちようですがね・・・。w  
別にポイント使ってガソリン買ってるだけじゃ~ん。って言われればそれまでですが・・・。ww


別にど~でもいいはなしですね~。ww
Posted at 2016/10/22 14:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係ないです | 暮らし/家族
プロフィール
「初めてヤフオクで品物を購入してみました。 どうなることやら…。w 」
何シテル?   12/10 22:48
30代クルマ好きです。 ゆるい感じでクルマをイジって楽しんでます。 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ロケットバニーってどうよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 18:26:12
お友達
ちょくちょくブログの方アップしていきます。 気になった方おられましたら、是非フレ登録お願いします。
14 人のお友達がいます
あるぴーぬあるぴーぬ * まっちゃん!!まっちゃん!! *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
kohaku466kohaku466 sunmoon1844sunmoon1844
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
PS13改S13仕様 (SRエンジン・NA・AT→CAエンジン・ターボ・MT) 260 ...
ダイハツ エッセ エッセちゃん (ダイハツ エッセ)
かなり気に入ってます。   かわい~し・・・。 走行距離10万㌔達成しちゃったので、そ ...
ダイハツ ハイゼットトラック キューちゃん (ダイハツ ハイゼットトラック)
最近(2012.9.30 現在)写真が出てきたんでアップします。 なつかしーな~。 白 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.