• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピードアートのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

『新型パレット/新型パレット SW』 特別レポーター!

■アンケート項目

1. 試乗した『新型パレット/新型パレット SW』のグレードについて教えてください。
◎パレット SW TS

2. 今回『新型パレット/新型パレット SW』を試乗してどのような点に魅力を感じましたか?
◎デザイン性 ◎ボディカラー ◎広々とした室内空間 ◎運転のしやすさ ◎乗り降りのしやすさ ◎収納の豊富さ ◎燃費性能 ◎その他(トータルのまとまりの良さ)

3. 『新型パレット/新型パレット SW』を試乗した販売店を教えてください。
◎スズキ自販奈良・アリーナ東生駒

4. どのような時にクルマを利用することが多いですか?
◎送迎 ◎近所へのお買い物 ◎遊びやレジャー ◎休日などのドライブ ◎旅行

5. 『新型パレット SW』に試乗してのご感想を具体的に教えてください。

久々に新型車を試乗しました。
宣伝も積極的で、「タイアップ企画」が設定されていますのでアップしてみます。
現在がスーパーチャージャの過給器エンジン車に乗っていますので、当然ターボモデルです。

・全体として極めてまとまりが良い車という印象です。
・車と言えば「走り」、そしてそれに伴う「操作性」「応答」も重要なところ、結構物作りとテーストにうるさい私でも、試乗の間に感ずる気に食わない点はありませんでした。
(過去のブログを参照すればわかりますが、これまでの試乗では割とあります)
・現在4気筒車に乗っていますので、3気筒車に対する先入観がありました。
一番のそれは、アイドリング時のダッシュボードの揺れですが、ターボモデルのTSに乗る限りは、ほぼ抑えられていて気になりません。
(個人的にはこれは重要な要素です)
・それでいて、アクセルを踏めば、3気筒のパンチ力が感じられて力強さがあります。
・関連して、CVT車で感じられるアクセル踏み込み時のパワーの抜け感がそれほどありません。
これはアイドリングからのスタートでも同様です。
・これらのテーストが、総じてスムーズな加速感をもたらし、ワゴンR比で不利な重量増の80kgをほとんど意識させないことに寄与します。
(副変速機構の効能であり、この車の一番の「売り」でしょう)
・足回りがパレットのXとパレット SW全車で165/55R14となっていることより、一部155/65R14となっているワゴンRスティングレーとの比較でむしろしっかり感が強くなっている様に思います。
(ただし、この幅広タイヤな点が副変速機構の燃費改善を目立たせなくしたことがあるのか、さすがに燃費数値はワゴンRスティングレーが勝るものの、FFのターボで20km/lは立派と言えるでしょう)
・試乗の範囲でのブレーキもバランス良く、思い通りに操れます。
・あと、走行時の細かい話で、私には停止時にニュートラルに入れる癖があり、この操作時のショックというかフィーリングが極めて重要なのですが、抜いても入れても違和感が無くスムーズな感じでした。
マニュアルシフト派の私からすれば、ワゴンRのパドルシフトのマニュアルモード、もう少々高めポジションのシフトレバーとサイドブレーキが欲しいところですが、昨今のご時世、これなら日常の走りにも文句は無いでしょう。

・リアシートアレンジでは、折り畳んだ上にさらに下に入り込む仕様になっていますので、シート使用時にはリアシートがゆったりと使え、2シータで完全に折り畳んで収納した時には空間に無駄が無く、ワゴンRより6cmほど高い全高も手伝って軽としては広大なラゲッジスペースを実現することが出来ます。
ニーズがピシャリであれば、ワンボックス以外ではあまり他には無いでしょう。

・あと、スマートプッシュスタート、セキュリティアラームやオートライトはワゴンRと同じですが、特徴としては「電動スライドドア」でしょうか。
開閉ともにまるで「観光バスか特急列車のドア」で、「軽もここまで来たか・・・」といった感があります。
さすがにバッテリ上がりは気になりますが、なかなか高級感のある機構です。
安全機構としてはタッチセンサが働きますので、実用上いかほどかは試乗時に確かめておかれると安心と思います。

・とにかく、なかなか完成度の高い仕上がりになっている様に思います。

・お勧めは言うまでも無くCVT!
「精悍さ」と後悔しない余裕の走りを目指すなら、パレット SWのTSでしょう。
あとは、オーディオでバックモニター付を工場オプションで選ぶか、ディーラーオプションや社外品のナビにこだわるかになるのではないでしょうか。

・むすび:試乗したアリーナ東生駒はなかなか気持ちの良いお店でしたので、以下にリンクを入れておきます。
(回し者ではありませんが)(笑

(その他追記2008/12/10)
・奇しくも12月9日にスズキ・フォルクスワーゲンの資本・技術などの事業提携が発表されましたが、このパレットはその基盤として位置するに恥じない車であると思います。

※この記事は『新型パレット/新型パレット SW』 みんカラ特別レポート!について書いています。
Posted at 2009/11/30 11:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | タイアップ企画用

プロフィール

「『父の乳飲み!?』 異次元に安定、安全な粉ミルクの与え方か? http://cvw.jp/b/157799/47513362/
何シテル?   02/04 22:45
レガシィB4とR2乗りです。 長文は得意ですので、稀に長文ブログと長文パーツレビューがアップします。 一般世論・常識の本質・真実を、論理的多面的に追うことを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE最終のS401です。グレイオパール。 ガソリン高騰以降かなり寝ていますzzzz。(涙 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
お眠りの車両memoスクータ
スバル R2 スバル R2
初代A型のSグレード。シルキーホワイト。家内用ですが、ガソリン高騰で引き続き大活躍中です ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation