• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

オイル類の発注完了!

10月7日の円走会に向けて、エンジンオイル、ギヤオイルとブレーキフルードの
発注をしてきました。

エンジンオイルは、定番にニューテックのNC-51を5本(5L)





ギヤオイルもニューテックのUW-75を3本(MT用2L、デフ用1L)



ブレーキフルードはコスパ優先で、毎回ウェッズの「レブフルード」を1本(1L)



このフルードは、価格(3500円/税別)の割にスペックが凄く、
耐久性も有りますのでこの2~3年はずっと使ってます。
Posted at 2017/09/18 23:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年09月17日 イイね!

円走会のエントリーしてきました!

台風18号が近づいてきている今日、円走会のエントリーを済ませてきました。




エントリー用紙に必要事項を記入し、エントリー費用と一緒に提出してきました。

領収書も頂き、エントリー完了です。
後は、車両のメンテに専念です(^_^;)

Posted at 2017/09/18 00:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

来月には走行会(円走会)です。

7月〜8月は、町内行事に身内の葬儀等が立て込んで
ブログの方もお休み状態でした(^_^;)

気がつけば9月となっており、毎年走行会を主催しているショップから
走行会へのエントリー用紙が送られて来ました。

今年は、10月7日(土)なので、あと1カ月無い・・・

とりあえず、10月1日に4輪アライメント調整の予約は完了。
オイル交換などの準備関係の記事は、順次アップしていきます(^_^;)
Posted at 2017/09/10 21:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年07月17日 イイね!

ケミテックのクーラント購入しました

私の行きつけのショップが、毎年この時期に特売をするイベントがあり、
今年は、15日(土)~17日(月)の3連休の期間に行われました。



今年は予算もきついので、イベント2日目に冷やかしがてらに行ってきました。
そして、ケミテックの撥水シャンプーと内窓クリーナーを買って帰りました。



そして、最終日の今日、何気なくショップの広告チラシを見たら、
今回ケミテックのクーラントを購入すると、交換工賃サービスとなっています。

そういえば、ケミテックのクーラントに2年前に交換していて、
今年の9月頃が交換時期になるので、即行でケミテックのクーラントを注文しました。

(下の写真は2年前に走行会前の準備で、オイル、ブレーキフルードとクーラントを
交換した時の写真です。一番右側がケミテックのクーラントPG55RCです。)


当然今回もPG55RCを2ケース(4L×2)購入です。

その際、ケミテックの販売係りの方から「Tシャツもサービスします!」と言われ、
Tシャツもゲットし、ちょっと得した気分です(^_^)v


ケミテックのクーラントを使ってからは、過去2回の走行会でも
水温が最大で95℃位で収まっていたので、とても安心感があります。
(ノーマルのクーラントでは100℃位になってました。)

また、今年も秋の走行会への準備を計画しなければ(^_^;)

Posted at 2017/07/17 22:46:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月09日 イイね!

デント滋賀さんへ4回目の訪問

梅雨真っ最中の蒸し暑い日曜日でしたが、
嫁のタントのウィンドウリペアとドライブを兼ねて、
滋賀県の野洲市にある「デント滋賀」さんへ行ってきました。

敦賀を11時前に出発して、途中、多賀のサービスエリアで
軽く昼食を済ませて、予約した午後1時過ぎに到着。

先方も準備万端で即作業に入ります。


デント滋賀さんについてみると、ピットの中に置いてある
社長さんの車がスズキのアルトワークスに変わってました。




足回りと運転席の高さを変更されているようです。

昨年の3月にアルテッツァのウィンドウリペアに来た時は、
BMWのZ4が置いてあったのですが、2年間で2~300km程しか走らないのと
購入して13年過ぎて税金も高くなるのが無駄なので買い替えたとの事です。

時間のたつのを忘れて社長さんと車談義をしているうちに作業終了です。


修理前(デント滋賀さんのHPから)


修理後(デント滋賀さんのHPから)


きっちり修理出来てます。これで安心です(^_^)v

デント滋賀さんには今回で4回目の訪問になるのですが、
いつもながら丁寧で確実な仕事には感心させられます。

最初に訪問したのは2009年の6月で、
アルテッツァの左リヤドアの凹みの修理でした。



アルテッツァを買って6年目の時です。
スポイラーも無く、ボンネットもノーマルでした(^_^;)

修理前(デント滋賀さんのHPより)


修理後(デント滋賀さんのHPより)


右側の蛍光灯の映り込みのひずみが無くなっています。

この技術には感動しました。


それで、その2年後の2011年7月に、
次男のデミオの右リヤドアからリヤフェンダーにかけての
大きな凹みの修理もお願いすることになりました。

修理前(デント滋賀さんのHPより)


修理後(デント滋賀さんのHPより)


写真ではフェンダーだけになってますが、
実際はリヤドアの凹みも修理してもらってます。

この時は、約4時間ほどかかって修理してもらったのですが、
仕上がりには家族全員感動しました。

そのあとは、特に何もなかったのですが、
昨年の3月にアルテッツァのフロントウィンドウに割れが発生しており、
水が入らないように透明のテープを貼り付けて、デント滋賀さんに直行です。

かなり様変わりしたアルテッツァに社長もびっくりしてました(^_^;)
(デント滋賀さんのHPより)


修理前(デント滋賀さんのHPより)


修理後(デント滋賀さんのHPより)


そして今回のタントで4回目の訪問となり、社長さんとも顔なじみになって、
とても気楽に行ける感じになってます。

今度は仕事ぶりを見物がてらに遊びに行くのもいいかな?(^_^;)

Posted at 2017/07/09 22:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ

プロフィール

「オイル類の発注完了! http://cvw.jp/b/1577994/40431924/
何シテル?   09/18 23:08
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NEW家族 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 13:20:55
デントリペア滋賀 
カテゴリ:自動車修理
2012/08/02 23:57:41
 
ボディショップ シラサキ 
カテゴリ:自動車修理
2012/08/02 23:41:28
 

お友達

自動車好きの方ならば、年齢性別を問いません。

特にアルテッツァのオーナーさんは歓迎です。

いろいろ情報の交換宜しくお願いします。

Facebookもされている方、メッセージで連絡お願いします。
49 人のお友達がいます
YASUBEEYASUBEE * Ryota.NRyota.N *
デミ王参上!デミ王参上! * カズートカズート *
とアル青さかな屋とアル青さかな屋 hideohideo

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。 ミッドシッ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
長男がコツコツお金をためて買った車。 パワーは普通だが、ラリーカーのベースになるだけあり ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.