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敦賀のマンセルのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

タイトル写真とプロフィール写真を更新してみました。

2年ぶりにブログのタイトル写真とプロフィール写真を更新しました。

2年前はボディのデコレーションが今の仕様になった時で、
タイヤは16インチのRE11Aが最後の年でした。

2015年~2017年10月

タイトル用


プロフィール用



2017年10月~

タイトル用


プロフィール用


新しいプロフィール用の写真に写っているのは私です(^_^;)

写真を見ると、見た目は16インチより17インチの方がカッコ良く見えますが、
17インチのアジアンタイヤよりも16インチの国産ハイグリップの方が、
感覚的にも2秒くらいはラップタイムが確実に速くなりそうです。

また、今回の走行でアジアンタイヤの弱点というか、
トレッド面の段べりには驚きました。



以前使っていた国産タイヤ(アドバンA08R、ポテンザRE11A)では
全くこういう現象は無かったので、今後は国産に戻すか検討しています。
Posted at 2017/10/20 16:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2017年10月10日 イイね!

円走会Vol.12参加車両の写真

平成29年10月7日(土)に、タカスサーキットにて円走会Vol.12が開催され、
それに参加された方々の写真を掲載させて頂きます。

ただ、カメラマンはアマチュアなので写りの悪いものもありますが、
ご容赦願います。

掲載順は当日のラップが速い方から順番とします。

1.脱痛車のインテグラ 1′04.827  オールフリー走行


2.S2000で参加の方  1′05.109  オールフリー走行


3.明日夜         1′07.699  オールフリー走行


4.なーみっちゃん    1′07.785  オールフリー走行


5.RED37         1′08.481  オールフリー走行


6.さかな屋@86     1′09.386  スーパーラップ


7.白ぷー         1′09.791  オールフリー走行


8.もっちゃん       1′09.800  スーパーラップ


9.スイスポおやぢ    1′09.828  スーパーラップ


10.ホワイトラビット   1′10.294  スーパーラップ


11.伊藤          1′11.872  スーパーラップ


12.ネムリネコ      1′11.936  スーパーラップ


13.TETSU        1′12.110  オールフリー走行


14.club EVO       1′12.243  オールフリー走行


15.アスリートA      1′12.368  スーパーラップ


16.RX8の方        1′12.801  オールフリー走行


17.ヨンニッパオヂサン  1′13.574  オールフリー走行


18.けいぽー        1′14.955  スーパーラップ


19.ホクストレイル@SUVだよ~ん 1′15.554 オールフリー走行


20.デミスポ         1′16.659  スーパーラップ


21.ゆりかな         1′16.797  スーパーラップ


22.こだま珈琲        1′20.231  スーパーラップ


参加された皆様お疲れ様でした。

また来年頑張りましょう(^_^)v
Posted at 2017/10/11 00:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年10月09日 イイね!

円走会終了後のメンテナンス

円走会も無事?終了し、日常の状態に戻すためのメンテナンスをしました。

まず一番最初は、円走会でデフからオイルを吹いた後を掃除します。

クルマのリヤをジャッキアップしてウマをかけて、その下にシートを置いて
準備完了。



オイルの漏れた分の拭き取りをしてからのオイル吹き出しは無いようで
デフの所のオイルの垂れもありません。



デフの洗浄はブレーキクリーナーを使って行いました。

オイルを吹いたブリーダー(黄色丸)の辺りをチェックすると、
オイルが付着しているのが分かります。



そして、このブリーダーを中心にデフの上部にブレーキクリーナーを吹き付けて
洗い流すようにして掃除をしました。

洗浄後はブリーダーなどのオイル付着が一掃されて、ドライな感じになりました。



その時何気なくサスペンションアームを見ると

あらら~、アームのペイントが剥がれて錆が出ているのを発見、
即行で応急処置をしました。



丁度、トヨタのスーパーレッドのタッチアップペイントがあったので、
応急的に塗付けておきました。
後日、きちんと全体的にリペアーしたいと思います。




この後、タイヤをアドバンスポーツに戻し、洗車をして車両側は一応終了です。




この日の最後のメニューは、走行会で使用したタイヤの掃除です。
ホイールのリムはダストで黒ずんでます。




タイヤとホイールをいつものマジックリンで掃除して乾燥中です。



タイヤとホイールを洗っている時に、何か黒いものがホイールの内側から
出てきたので、よく見るとデカいタイヤカスでした。



マジックリンの容器と比較してみると12cm位ありそうです。(誰のタイヤカス?)

重さも20~30g位ありそうで、これがホイールの内側にくっついていたとなると
ホイールバランスも狂うし、帰りの高速でのステアリングの振動はこれが原因か?

更には、フロントタイヤが段付摩耗してきている。



写真のタイヤトレッドの中央部が外側が内側より減りが酷くなっている。
それにフロント外側のパターン部が反り返った様な摩耗になってました。

以前の国産タイヤではこの様な摩耗は無かったので、驚いてます。
トレッド面の剛性が足りないのかもしれませんね。

どちらにせよ、来年はタイヤのサイズの見直しも含めて、ニュータイヤに交換です。

国産タイヤを買えるようにお金を貯めなきゃね~(^_^;)
Posted at 2017/10/09 22:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年10月08日 イイね!

円走会Vol.12に参加しました

円走会前日の金曜日も終日雨模様で、前日までの天気予報では、
円走会当日の7日(土)は午前・午後とも雨の予報でした。
そのため、当日はウエットならアドバンスポーツのままで参加と決めていました。

ところが、当日の朝7時に起きてみると・・・・・
雨が止んで曇りになっている、路面も所々に小さな水溜りがあるだけ。

慌てて天気予報を調べると、何と午前午後とも曇りで降水確率も30%になってます。

これなら、去年のアジアンタイヤ(台湾製)のケンダKR20Aでいけそうだと判断し、
即行で朝からタイヤ交換です(^_^;)



アドバンスポーツを外し、ケンダKR20Aに交換しました。



ホイールが去年の物と変わってますが、これは長男の前の車(スイフトZC31)に
装着していたものを頂いたものです(^_^)
こちらの方が去年のホイールよりカッコ良かったので(^_^;)

準備が完了し、家族と友人たちと共にタカスサーキットに向かいました。

1時間半ほどでサーキットに到着し、主催者の方から今回は参加台数が22台ほど
との連絡を受け、台数が少ない分走りやすいかもとの情報も入ってきました。



今回の円走会には、みん友の えんのすけさんも参加しており、彼のマシンとも
4年ぶりに再会しました。

それもピットが隣どうしという偶然も重なり、久しぶりに話も出来ました。



午後1時から3時までオールフリーの走行開始となり、私も即行でコースインし、
ガンガン走り込みました。

1回目は約20分ほど走行し、ピットでタイヤの内圧とダンパーの減衰調整をして、
2回目の走行に入りました。

ところが、私の車にコントロールタワーからオレンジボールの旗が振られて、
係の人に聞くとオイルの臭いがしているので、1周終わったらピットに入ってくれ
との事。 そして、ピットに入って下をのぞくとピットの床に点々とオイルの後が・・・



どうもデフから漏れているようです(*_*)

その時、みん友のクールじじいさんが来ており、主催者のショップの社長さんと
2人が、焦っている私を見かねて、私の車をジャッキアップして漏れの確認と
拭き取り処置をして頂きました。



今回は大変お世話になり有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。



それで、原因ですが深刻な物ではなく、デフの上にあるブリーザーから
オイルが噴き出たのがマフラーに付着し、焦げた為に臭いが強くなったとの見解で、
デフのオイル粘度を高めの物にした方が良いとのアドバイスも頂きました。

この処置のために2回目は数分程しか走れず、タイム更新のチャンスは
スーパーラップ(*)だけとなりました。


-----------------------------------------------------------------------
(*)
午後3時から4時までの間、スーパーラップと言って、ラップタイムが遅い方から
タイム差が近い車を2台ペアにして、一台ずつ時間差を設けてコースインし、
完全なクリアーラップ状態にして、各人のベストタイムが出やすい状態にする
プログラムです。

いつもは、3ラップ走行で、1周目はインラップで、2周目のコントロールラインを
通過したところから、3周目のコントロールラインを通過するまでのタイムが、
スーパーラップのタイムとなります。
それで、3周目はアウトラップ(クーリング)となり3周目終了でコースの外に出ます。
------------------------------------------------------------------------


しかし、今回は参加台数が少ないという事で、走行ラップが4ラップとなり、
タイムアタックラップが2周あるという事になり、ベストタイムの更新の確立が
高くなります。


何とかスーパーラップは走れそうなので、デフのオイル吹きに気を付けながら
慎重に走り、その日のベストラップを出すことが出来ました。

今回のタイム 1′12.368  (昨年のタイム 1′12.836)

という事で、同じタイヤで 約0.5秒アップできました。

来年は、タイヤをアップグレードするかな~(^_^;)
Posted at 2017/10/08 20:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年10月05日 イイね!

円走会前準備 その3

円走会が明後日に迫ってきました。

車両の方はほぼ準備完了ですが、当日の天気予報良くありません(-_-;)

タカスサーキットの在る福井市は終日雨模様となり、フルウェット路面の走行になりそうです。




天気だけはどうにもなりませんので、ドライバーの走行会準備をしました。

と言っても、ヘルメットやレーシングスーツなどを押入れから引っ張り出すだけですが(^_^;)

6年前に購入し毎年使用しているヘルメット、スーツ等です。





スーツもヘルメットも6年前に購入し、デコレーションは自作です。


後は、7年ほど前に中古で買ったトムスブランドの4点式シートベルトも使ってます。



製造元は名門のウィランズなので作りもしっかりしており、中古でしたが
非常にきれいな物を買えたので、毎年の使用にも問題無しです。

今回は久方ぶりのウエットなので、ちょっと慎重に走ろうと思います。
Posted at 2017/10/05 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「前後のスタビライザーリンク交換 http://cvw.jp/b/1577994/47629347/
何シテル?   04/01 22:43
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
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