• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒波24のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

愛車更新

愛車更新と言うことで?新しいバイクを買ったので登録してみました。
タイトル画像の通り 鱸の新型バイク Vストローム250(黒)

本当は黄色が良いかなと思ってたのですが、全国的納車遅れの最中 たまたま店頭に並んでいたので選択肢なしということで。
今になってみれば、案外というか自分的には黒で正解だったなと思います。主力のタイカブWaveも黒なので装備類は統一しやすかも?

前バイクが700のDCTバイクだったので恐ろしく楽チンで、まるで車に乗ってるような感じになり、VTR250から飛ばしたくなくなるバイクとして選んだくせにちょっと飽きてしまい買い替えになりました。

Vストは他社のと違い重くて馬力も低め。ということで飛ばすようなバイクではないということも選択肢の一つ。60km前後でタラタラ走っても似合いそうで良いですね。

アドヴェンチャータイプのバイクで、ガンガンツーリングに行くバイクですが、私おっさんなのであまり遠出もできないくせになんでこれ選んだのか?という疑問も心に残ってますが選んだ以上は出来る範囲で楽しもうと思っております。

まぁ、ブログはそんなに更新しないだろうけど。


Posted at 2017/09/16 17:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vスト | 日記
2017年09月10日 イイね!

4年放置

すっかりみんカラ放置してた。
ブログ見たら2013年10月が最終更新。orz
まぁWAVEに関しては通勤車輌なので基本燃費以外はネタもなし。

VTR250は4年前の12月に・・あぁ、この前のブログ書いてしばらくしてから手放してた・・じゃなくてここではVTR記事は無しか。

思い出してきた。その後に買ったバイクのちょこっと書いてたけどカテごと削除したんだっけか。
また新しいバイク買ったのでちょろっと書いてみようかな。

さて、そのWAVE だけどメカ音痴でろくに整備もできない事もあってチェーン張りとかいい加減すぎて燃費的にはパッとしない時期もあり〜ので、

でも最初の頃に稼いだので現在60.2km/Lとギリギリ踏ん張ってる。酷い時は41km/Lの時もあった。あれは何だったんだろうか。

タイヤは去年ミシュランのパイロットストリートに交換した。
その際、安物のキャストホイールが腐食していることが判明し泣く泣くチューブに逆戻り。まぁ、その後パンクはしてないからいい・・か。

2014年夏にバッテリー死亡。って早い気がするな。通勤時に信号待ちでいきなり死亡して焦った。突然死。
あれから3年。新しいバッテリーは元気だけど、冬乗らない期間も長いのでそろそろ覚悟しとかないとなぁ。

それ以外はほとんどカスタム変化なし。
ただこの春、初転倒。
近所のスーパーにチョイ買いに出た時、路面のバンプに引っかかりフロントからスリップダウンして派手に転倒。
ラフな格好だったので左半身すりおろし。
waveはFフェンダーがちょっとあっち向いてる状態。
なんだけど、普通に真っすぐ走ってる。
手を離すとガクブルなるのだけどリアボックスのせいもあるし、元々そんなだったような気もする。
ひょっとするとフレームとかサスにダメージあるかもしれないが、もういいや。

5年で17000km = 年間平均3400km
通勤主体(冬乗らない軟弱者)だからそんなもんか。
このまま定年まで・・は保たないだろうなぁ。
Posted at 2017/09/12 10:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | wave125 | 日記
2013年10月12日 イイね!

やっぱり?

Wave 購入して1年少々

平均燃費63.7km/Lと望外の結果。
主に片道7kmの通勤に使ってて、冬場は52km/L程度に落ちるものの大変満足しています。
みんカラ平均が56km/Lなので愛車は良好な方?まぁそれだけ田舎なのは確かですが。

6月にチューブレスタイヤに変えて燃費がどうなるか心配でしたが、結果を見る限り燃費性能は特に問題はないです。

が。
このシンコーSR898

大阪の会社ですが、製造は、あの国。っても中国ではなくて

ですが・・・先日空気圧チェックしてて気が付きました。



なんじゃこりゃあ〜〜
まだ購入3ヶ月でこれかい。前後とも片側だけ剥離状態・・。
30年バイク乗ってきたけどこんなの初めて見ました。
まぁ、走行には特に問題無いと思いますが・・・なんかね。。。

このタイヤ、ドライ状態では特に問題もなく(攻めるような走りするわけじゃないし)、雨の日は基本的に乗らないので分かりませんがレイングリップは低い気がします。硬過ぎもせず通勤用には問題無いとは思います。

これ買うとき、丁度ミシュランM85が廃盤になってて仕方なく買ったのですが、新型のミシュランPILOT STREETと値段差もあまりないので次回はミシュランにします。


にしても、県下唯一の販売店で聞いてもWave 売れてないらしい・・。田舎な県民性かなぁ。
寂しいなぁ。
Posted at 2013/10/12 23:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | wave125 | クルマ
2013年06月03日 イイね!

キャスト

購入してはや10ヶ月。
ここまで平均63km/Lと想像以上に優秀な燃費のwave。

カブでもよかったけどカブと違う利点
ヘルメットインであること。
燃料タンク5.4Lであること。
ディスクブレーキであること。
そして・・チューブレス=キャストホイールに出来る事
が wave に決定した大きな理由。

そのキャストホイールですが、リバーサイドで購入。
色は黒。ゴールドがあればそっちがよかったかな?

タイヤはミシュランM85が(品切れ・生産見込み不明)廃盤らしいとのこと。
リバーサイドで売ってるTT900はグリップが良さそうでその分燃費がどうかな〜っということで、あまり聞いたことのないシンコーのTLタイヤになりました。


これでどこででもチューブタイヤ修理の出来そうにない私も一安心です。大きなパンクならどうしょうもないけど。。^^;)
スポークの掃除も大変なので助かります・・。


心配は燃費が悪化すること。仕方ないけど。
Posted at 2013/06/03 00:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | wave125 | クルマ
2013年03月20日 イイね!

カウンター

暖かくなってきたので、そろそろwave通勤に切り替えです。(軟弱者

waveにはトリップメーターがないので不便といえば不便です。
サイクルコンピューターとか付けてる方もいますが、自分には無理なので(笑)通販で買ったkmカウンターを付けました。


1個¥400 プラスチックなのでそのうちにユルユルになってしまいます。昔付けてましたので。
送料が高いので大人買い。

まぁ、こんだけあれば数年大丈夫じゃなかろうか?(バカ
Posted at 2013/03/20 15:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | wave125 | 日記

プロフィール

「愛車更新 http://cvw.jp/b/1578287/40415755/
何シテル?   09/16 17:13
おっさんライダーです。 整備作業は苦手です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ただの独り言ブログなので
1 人のお友達がいます
みんねみんね

愛車一覧

ホンダ Wave125-i Helm in たいかぶ (ホンダ Wave125-i Helm in)
通勤買い物用に買いました 燃費抜群です
スズキ V-Strom 250 ぶいすとにぃごぉまる (スズキ V-Strom 250)
ホンダミドルDCTから乗り換えました。 スタイルに一目惚れ。 あまりツーリングにも行けな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.