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めしたくのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

近状(長いかも)

近状(長いかも)
※タイトル画は適当

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

なんだかんだ言って1年半もブログ更新してなかったな…
まぁあんまりそういうのマメにするタイプじゃないけれど、ちょくちょく整備手帳は更新してるとは言え言ってない事とかもあるし…

自分のフーガもカローラも今の所現役ですw
社用車のマツダ 2 があるから週1で動かすかどうかってレベルだけど…

投稿したか覚えてないけれど、実はカローラは遡る事2020年のしかもクリスマスイブに自損事故で左前ぶつけて廃車にしかけ
ました…
NZはクリスマスから年末年始にかけてお休みになる風習があるので、ウチもクリスマスイブにて仕事納めでウキウキで家に帰る途中、高速をまたぐ橋を越えて下りからの右コーナー手前にて(時速約30~40キロ)普通に減速し始めたらいきなり前輪フルロック!(古い車だからABSはついていない)、何故?って考える前にガードレールに激突。
しばらく放心状態で、なんでロックしたのかも不明だし、多少路面は濡れていたが通りなれた道でいつも通りにブレーキを踏んだのになぜかロックしてそのままガードレールへ…

↓その直後の写真
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もうね、何が何だかわからなかったこの時は。
誰かがオイル思いっきり垂らしたか、軽油ぶちまけた?ってレベルで謎の突然ロックだったし。
左フロントメチャクチャで、ホイールは歪むし確実に足回り逝った…けど、ヘッドライトは無傷…?!

とりあえず職場に車を止めて社用車で帰宅し、数日後解体屋に奇跡的に同じ型のカローラがいたのでとりあえず応急処置として必要な部品を調達。
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色違いで塗装の禿げたフェンダーとロアアームを調達。
既存のロアアームは思いっきり歪んでいたけど、幸いサスとかタイロッドエンド、ステアリングラックは無事だった。多分進入アングルが右向きだったから、縁石に当たった時ほぼ平行にホイールに当たりそのインパクトがロアアームに伝わったのかな。不幸中の幸い。
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このタイミングでこの型のカローラが解体に入ってるってのが超レアケース(以前ボンネットを探すのに1年半要した)ってくらい解体に入らないんだよな…ロッソ顔はたまに入るんだけれども、この際文句は言えない。
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そんな感じで、このようなチンチクリンな見た目でずっと乗っていたのだけれど、一応同色パーツを探し続けてはいた。。

しかし、日に日にフェンダーやボンネットの色褪せ、塗装ハゲ、クリアハゲが酷くなってきていてどうしようもない状況だったのだけれど、ついに三年ぶりに同色カローラの解体車を発見し、即フェンダーとボンネットを購入!
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数年振りかにやっと原色復帰を果たし、なおかつボンネットもいい塗装状態のに交換する事が出来た。。

一方フーガの方はホイール交換したり、ブレーキ交換したりはしてはいるけれども全くと言っていい程乗っていない…
年間走行距離500㎞以下を数年間続けていて、所有している事自体疑問かと思うがなんだかんだ言って愛着があるし、後期450GTは総生産台数826台の中でも後期450GTで最も生産台数が少ないタイプP 、しかも2009年製なので尚更(自分調で、通常グレードは306台、タイプSは303台、タイプPは217台)ってのもあってなんか手放すに手放せない…。
むしろオイル交換した方がいいかな?それともケチっていいの?ってレベルで自宅で展示物状態ですw
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まぁ手放すつもりは今の所はないし増車するか、なんかするかかなぁ…?w 一応雨天走行禁止ルールを続けていて、乗らない時はカバー保管なので見た目の状態はいいんだけれども…
そろそろヘッドライトのコーティングやり直す時期にきてるかな~?って感じですね。

一応今までは、マグワイアーズのアルティメット液体ワックスを塗っていて、定期洗車ではアルティメットスプレーワックス、簡単な拭き下ろしにはディテーラー(所謂メンテナンス剤、拭きワックス)を使用していたが、マグワイアーズのセラミックにしてからは持続性と艶が桁違い!
マグワイアーズハイブリットセラミックシリーズは中々おススメではある(日本でもアマゾンや輸入代理店経由で入手可)。コーティングやクリアコートを傷つけないのでオススメでもある。
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まずはこの、セラミックプレップといいセラミックワックスに対応した微粒子コンパウンドかつ研磨剤。これで面を整えてから次へ。
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そしてこのセラミックワックスを塗る事によってセラミック特有の持続性と輝きを保てる。
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通常洗車後はこれを拭いて拭くだけでいいのだが、公式はこのスプレータイプを洗車後濡れた状態で吹き付けて洗い流す又は、一度拭き取ってからボディに散布させて拭き取るだけでもいいと言っていて実際社用車で試したけど確かにいいが、液体塗ってからとは持続性は桁違い。
単に簡単に愛車が簡単にピカピカになるっていうセールストークでしょう。
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そして普段のメンテナンスにはこのディテーラーを散布し、拭き取るだけ。
日本でいう水のいらないワックスとか拭くだけワックスに近いが、これだけだと全く持続しないのであらかじめワックスを散布しておく必要がある。

さすがにお金もらってちゃんとコーティングやワックスがけしてくれる、プロ程みたいには当然ならないしその人らはそれが商売なので市販品でマネできちゃったら商売あがったりなので市販品でDIYで出来る範囲ではこれが最高でしょう。しかも訴訟大国アメリカのメーカーなので、傷がつかないって言ってんのに傷ついたら即訴訟問題になるからある程度は信用しているし、仕上がりもいい。
プロに頼むのもいいけど、自分で手入れができないし定期的にメンテに出さなきゃいけないってのが億劫なのがねぇ・・・フーガがこれ以上綺麗になるってんなら20万とかでも出すけど、動かしたり自分がどうしようもできない状況になるってのが嫌で。
Mothers'やAutoGlymもいい製品を出してはいるが、自分はマグワイアーズ派かなぁ…


後半はただの与太話になってしまったけれど、自分自身はちゃんと生きていますし車達も現役ですw





Posted at 2024/04/13 10:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2022年10月29日 イイね!

意外な使い道(車の話ではない)

意外な使い道(車の話ではない)自分は所謂ゲーミングPCを使っていて(と言っても週1,2位しか起動しない)そのPCケースの構造上ホコリが詰まりやすい上、構造上分解出来ないので面倒くさい。
それにホコリも張り付いて掃除機でも取れない。


タイトル画像のインテリアシャンプーとやらを軽くブラシに吹き付けて擦ったらホコリがユルくなってポロポロと落ちる、というか薄めた中性洗剤より落ちる。
むしろ用途的に車内の汚れや食べかす、飲みこぼし等浮かせる作用があるだけに何で今まで気が付かなかったんだろう…



興味がある人の為に以下スペックを…
CPU: AMD Ryzen5 5600X
GPU: Powercolour Red Devil RX6600XT(6650XT発売前だったけど)
RAM: x2 Kingston Fury beast RGB 16GB DDR4-3200Mhz(32GB)
PSU: Cooler Master Gold 650w 80plus フルモジュラー
マザボ: Gigabyte B550 Gaming X V2
OS: Windows 10 pro

ぶっちゃけ今年の初頭に組んだけどSSDとHDD、ケース以外全交換で組んだ(面倒くさいから友人に晩飯奢りで組ませた)。
PCも車と同じで何を目指すかによるがお金さえ出せばもっとハイスペなのだって組める(Ryzen 7が〜、i9にRTX4090水冷仕様が〜とか本当底無し)。


けど自分はFPSオンライン対戦ガチガチやるわけでもないし、前のPCがDDR3で爆熱FX8150だったのと、その時はまだ全然動いていたけど発熱量やらスペック的にそろそろ現行アプデを重ねてくゲームがキツくなってくるな…と思って半年吟味してセールを狙い各パーツを購入。それこそ自分が昔持ってたPCのPSUなんかコルセアの850W仕様とか言うロマンの化け物だったけど全く要らなかった。


でも、一つ買うとあれもこれも増強したくなるのがセオリー?で50インチTV買ったり、5.1chのロジテックZ906買ったり本当にキリがない。
友人とやる以外はオフラインでGT7も相変わらずだし(理由は伏せる)、友達とワイワイやるならGTA5オンラインとか、PCならETS2とかしかやらない。一人でやるなら最近はヒットマン3(自分はFPS系ドンパチは苦手なのでApexとかCODはやらないが、MGS TPPは持ってる)。
まぁでも快適にやるにはある程度揃える必要があるし、どこで妥協するかかな…車もだけど………
Posted at 2022/10/29 14:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月04日 イイね!

また買ってしまった…

また買ってしまった…マグアイアーズから、昨年?一昨年?くらいに新発売された、セラミックワックス。
評判もいいらしく、セラミックワックスがこんなに簡単になりました!と言うのが売り文句。確かにYoutubeとかで見ると、スプレータイプを吹きかけて洗い流すだけで驚きの撥水!!!との事を実演していた(まぁ最初は塗り込まないといけないが)。塗り込まずに吹きかけて、洗い流せば即効性はあるものの持続性は無く、スプレー塗り込みより液体塗り込みのが持続性あり。
値段もまぁまぁするし、ずっと悩んでたけどさらなる輝きを期待して購入。丁度セールだったし。
スプレータイプだけでも事足りるが、更に上を求めるなら液体タイプのワックスを塗り込み、洗車事にスプレータイプを吹き付ければいいらしい。
その間のメンテナンス剤としてのDetailerも購入。


しかし、こんだけある洗車用品どうしよう……もはやコレクションレベルにまでに溜まってしまったし、Ultimateシリーズは現行では一番高い上オーソドックスなワックスの中では最上クラス。
紫色のはポリマーワックスの半練りと、スプレー、そして今回のセラミック…(残りはコンパウンドやらその類)オートグリムも捨てがたいが、一応もうマグアイアーズがあるのでオートグリムはカーシャンプー系だけを買うに留まっている。

一応これが現状の洗車後の状態。(マグアイアーズUltimate waxが塗り込まれている状態)





(ボンネットのみ取り忘れの為以前撮影の画像)

そしてセラミックワックス塗り込み後(極力同じ位置で撮影)






んー元の状態もあるが、気持ち深みが増した?様な気もするが、日の向きやプラシーボ効果の可能性もある。けど、遠くから見ると全体的に反射の仕方が変わったような気がする。
普通のワックスと違って、時間経過で白濁しないので拭き取り時がわかりにくいが、塗やすいし拭き取りやすいのも良いところ。
しかし決まってマグアイアーズの製品はあまーいキャンディのような匂いがするのが特徴。しかも、セラミックも、アルティメットもNXTも全部違う甘い香りがするw


日本での入試は可能かどうかは分からないけれど、(Ultimateシリーズは可)使う価値は大いにあるので皆様も試してみては?











この溜まったワックス類はどうしよう…
Posted at 2022/06/04 08:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月29日 イイね!

出戻り

元職場のタイヤ屋へ出戻りしました。
思ったのがやっぱり自分はタイヤ好きなんだな〜と。

それからしばらくして、新社用車のNXクーペが導入(210カルディナは30万キロ目前にし事故廃車)。


よく考えたら、共に1500CC、共にデジパネ、共に日本でもNZでもマイナー車と言う世界広しといえどこんな組み合わせの社用車を持つ会社は多分皆無に近い。
NXクーペとエリオが社用車とかどんな会社だよ…


Posted at 2022/01/29 10:33:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月26日 イイね!

久々に

久々に久々のブログ。
NZはコロナを抑え込んだと油断し、1人デルタ株を出した瞬間ロックダウン。しかもここは5週間も…そっから規制を少しゆるくしてまぁまぁ出ていただけだったのに、規制を更に緩くした瞬間爆発。ロックダウンした意味すら無くなった。しかし、もう国にお金がないので何とかゴリ押しで乗り切ろうと1人出た時の反応とは真逆にどんどん規制緩和。
正直にお金無いって言えばいいのに…


さて、実は自分はタイヤ屋に出戻りしましたwww
先日のホイール、タイヤセットのパーツレビューで察した方は居るかと思いますけれどまたタイヤ屋に戦線復帰です。
そのついでに嫌気がさしてたタイヤの交換をする事にし、14インチだとエコピアEP150しか上位互換がなく、悩んだ挙げ句15インチ化し社外ホイールにトランザと言う組み合わせに。
社外ホイールなら、クローム、ガンメタ、ハイパーシルバーって決めてたので唯一あったガンメタ色のエセCR KAI風のをチョイス。
車体色的にもマッチしてるかな?と思うが、もっとスポークが多いこんな感じのにすれば良かったかな?と少し後悔。

探しても純正は見つからなかったし、流行りの白黒ツートーンや真っ黒のホイールは絶対嫌で、必然的に選択肢が減って来た中での選択。本当はAE101の15インチや、AE111の6本スポークのアルミが欲しかった……

そしてカローラが19万キロに到達。だからせっかくだからブログに投稿しようかな〜と思ったまでで、フーガは健在だがアウトバック君は悪いエネルギーを呼び込む力を秘めていて、このまま持ち続けると人生が狂うと思い売却。というよりほぼタダで誰かに押し付けた感じ。
あの車はどう言う訳が人生を狂わしかねない存在だった…(BPアウトバック自体が悪い訳では無く、あの個体に限って悪い負のエネルギーを出し続けていた。多分自分らとの相性が良くなかった)。
なので、自分の時間と多額のお金を失っただけでなんとか今は生きてます。
せっかくマッキンスピーカーやら新品タイヤ、ハブ、スパークプラグやらをつけたのにもったいないけど、その気持ちを押し殺して自分の元から手放しました。
でないとどんどん負のスパイラルにハマって人生詰む可能性が高くて…

でもまだ3台目がほしいとか思ってますwww排気量のある四駆は必然的にSUVか、大型セダンのFOURモデル又はスバル車しかないんだけれども……
BNの3.6RSとか気になってるけどね(日本仕様にはない)…BP,BL後期の3Lとか、BRのアウトバック3.6とかも。




Posted at 2021/11/26 13:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/05 12:53
日本から太平洋遠く9000km程離れた太平洋の向こうニュージーランドに住んでます。地元は神奈川です。 偏見と自由気ままなカーライフを送っています。 US灯...
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