車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
PCメンテナンス系
PCメンテナンス系 PC系はインドアで
進捗が必然的に多いのですっごく走り覚え書きしますね



居間で使っているThinkpadX220の調子が悪いのは
グリスがカッチカチになっているからではないかとの疑惑を覚え
インターネット検索するとやはり同じ事例が結構出てくる



じゃあもう分解しちゃいますね



これが問題のCPUとそのチップセット周辺
もう拭き取っちゃってますがMX-4グリスを塗って戻します



ついでにBIOSアップしておきますね
リリース日が新家に住み始めた2011年7月7日というのに感慨を覚えつつ更新



というのもSSDをmSATAに変更してみました
HDDの部分は従来型HDDを搭載してデータプールにしようと考えたのです
7㎜の1プラッタシーゲートがあるのでそれを買って積んでおこうかと
換装で少しベンチ上は速度が落ちましたが全然大丈夫です



作業完了
CPU温度は少し落ちましたね
耐え難い温風が噴き出すことがすこし減りました




監視カメラ中央システムであったQ77システムが放置されていたので
OS入れなおしたりしてバックアップデータプールとして復帰を図る



これは結構すごいと思ったのですが
私が初めて自作PCをしたときに使用したマザーボードは
CMOS電池液漏れでパターンが破損したためもう動かないだろうと放置していました
GIGABYTE GA5486ALなんです
1995年に日本橋のソフマップのジャンクコーナーで3000円で山から掘り出して
ジャンパ抵抗を修復して使っていたものなんです



パターンをこのように清掃してセットアップしたところ
このマザーボードが生存しておりまして驚愕したのであります
所持している互換機の稼働する最古のM/BはGA-586TX3だったのですが
これをあっさり更新しました
動くか普通?とも思いましたが文化財として保存してください




東芝機
ダイナブックTX/65D
依頼を受けての復旧作業です
この機種も検索するとThinkpad以上にトラブルが報告されていて
欠陥とはいかないまでもハードウェア的寿命に難ありではとは思いました



冷却ファンブレードが取れて清掃できるのはいいですね
コイルの立場的には微妙でしょうが



これが問題のマザーボードです
性懲りもなくグリスを塗りなおしておきました



CPUの真裏にNECトーキン0E907ってのが張り付いているんですが
熱的に厳しすぎるだろということでこいつの異常ではとか報告されていました



一応復旧したんですが
液晶のインバーターカードも寿命のようでこれを交換しないとどうにもならないような気がしてきました
カードかケーブルかいや経験的にインバーターカードだと思うんだなー
音がうるさくて不定期にちらついてスタンバイに落ちるんですよ
図のようにアイスノンで冷やさないと最悪燃え落ちる気がしますので危険を感じています
液晶の品質はThinkpadなんて比較にならないほどいい感じですのに残念なマシンですね

完全分解清掃してケーブルとかしっかりさしてグリス塗り直しをする
CPUのデバイスドライバをすべて上書きする
上記は有効でした
BIOSのCPU設定を常にLOWにするはうちでは効果がありませんでした
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 01:36:48

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「点火時期の調整(その2016/12) http://cvw.jp/b/1578422/38963772/
何シテル?   12/06 00:48
積年の同志くらげ@JW1氏が登録するというので捨て置けぬということで追随した次第 現在趣味のリソース全体を100とすればクルマは今現在10程度 農業30...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
古い銀塩写真に写っているそのクルマは、今もガレージに置かれている。 廃車にしますよと言 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
知り合いの方は私というとこのロスマンズトゥデイJW1ホンダの印象が強いかと思います。 事 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.