車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!
molel maximo6とMZ200PREMI・・・ゴルフVに取り付けしました^_^

ゴルフVバリアントに乗る同級生からナビ交換の相談を受けたので引き受けた次第です(^_^)


molel maximo6は、
モレルのセパレートスピーカーの中で一番安いモデルなんですが、シッカリとした取り付けとキッチリと調整すれば大化けしちゃうスピーカーです(^_^)

MZ200PREMIは、他のナビ(ヘッドユニット)に比べて音質調整機能が優れており、劣化も少なく、上手く調整してあげるとビックリする様なサウンドメイクが出来ます♪

ゴルフへの取り付けには電源周りに一工夫してあります。

最近私がやってる電源の処理法は、とても手間が掛かりますが、S/Nがガツンと上がりますし、ボリューム上げた時に歪み難いです。

車両によって施工方法が変わるので質問されてもお教えできません。。。

余談ですが、
ギボシ端子は「オスカー」さんの物を使用しています。もしかすると三菱電機さんがサウンドナビに使用しているギボシと同じでは?と私は思っています。

難しいことはさておき、
ギボシ端子を使うならオスカーさんのを使用すると良いと思います。


ツイーターはダッシュボードに両面テープで固定しています。ピラーに埋めると格好良いですが手間代貰ってないので(笑)

というか、maximoクラスのスピーカーならこの取り付け方の方が音が良かったりします。

ドアスピーカーの取り付けには、手間が掛かりました。

先ずはスピーカー配線を引き直しますが、カプラー割りをしないと通線できません。

私はいつも可能な場合、カプラーを差し込んで合わせた状態で穴あけしています。









ヤル気が出るまで2日掛かりましたが、
施工は両方で30分くらいで出来ました。
中々めんどくさいのですよ(^^;;

次にバッフルを作ります。

経年劣化と音質を考えてバーチ材で製作します。

MDFの方が出来上がりの見た目は良いですが、私の好みの音質が得られません。

ネジ穴部分は純正スピーカーと同じ穴で作ってあります。
純正復帰した時に綺麗です。

余談ですが、
バッフル取り付け穴は、5点留め、6点留め、8点留めが理想です。

バッフルの取り付けは、ネジはタッピングは使わず、ボルトナットが理想です。

ナットは、緩みどめが付いてる物が良いです。

磁性体とか非磁性体とかあまり気にしていません。
だって車体は強磁性体ですから…

ボルトが裏側に突き出して長いのはダメ、特定周波数で発振します。スピーカーの音を濁してしまいます。




純正スピーカーの取り付け穴が大きいのでバッフルの角を取って背圧加工してあります。



デッドニングはしてあったので今回はしていません。
(元のオーナーさんがプロショップで施工していたみたいです。カスケードVmax?が内部に貼ってありました。)


内張を戻して完成!

ドアトリムの裏側のスピーカー部分とバッフルの外径がピッタリ合う様にバッフルを作ってあるので、音がトリムの裏側に逃げません。(ゴルフの純正スピーカーが良く考えられて作られていますね)

さてさて、完成したので とりあえず各部の配線が間違いないか調べます。

そして気になる
ドアの特性を測ってみました。
ミッドバスを4K-12dBで切ってみました。
イコライザーはフラット


スピーカーグリルから約15センチ、直角に測定しています。

左側


右側


概ね良好な結果です。と言うか優等生です。

左右の波形が同じになる様にドアを作らなければなりません。


因みに…
この車はEQを殆ど触らずに調整出来そうです。
(リスニングポイントではやや波形が乱れますが、スピーカーから発する周波数毎の音は綺麗に出てますから)

iPhone版のRTAはこの様にして使うと便利かと思います。


本業が忙しかったり天候不順やらで時間掛かりましたが、golfVようやく完成です(^。^)v


半月ほどエージングさせて再度調整して完成となります。

半月後動画アップしますね(^_^)♪




今年は本業が忙しくて慌ただしく働いています。。。が、


↓の方が完成してご馳走を食べに行ったり…


↓の方が調整に来たり…


↓の方がアンプを持って来てくれたり…



↓「明」の社長さんと朝まで呑んだり…

飲みすぎたのか翌朝、何故かBMが鳴らなくなったり…汗


↓またまた頂いたり…




↓またまた取り付けを頼まれたり…



↓低音シリーズが増殖中だっり…

wood2がお気に入り^_^



おまけ…
BMのサウンドナビMZ200PREMIは改造に出しました。
10日ほどでエエ音になって戻ってきます。
楽しみです


おわり
Posted at 2016/12/08 11:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
届いた!(^_^)/さて、こいつで遊んでみますか…( ^ω^ )


おわり

Posted at 2016/11/27 19:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
NR-MZ200PREMI3個目が届きました(^_^)

来週、ゴルフに取り付けます。



そして今日、86は故郷に帰って行きます(^_^)/
喜んで頂けると良いのですが…

おたくのピ◯美味かったと…(笑)

サウンドメイクは
イタリアンな味付けに…

情熱的です…\(//∇//)\



食べて味わった人だけが分かる当店の味…







(笑)


おわり

Posted at 2016/11/25 10:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
ダイヤトーン サウンドナビMZ200 PREMI一昨日、昨日、今日と3日間副業をしながらナビの取り付け調整をしていました。
有り合わせのスピーカー達だったので調整に手間取りましたが何とか聴けるレベルになったのでレポートしようと思います。

MZ200 PREMIに関心ある人多いと思うし。。。(^_^)

その前に出来上がった音をアップしたのでどうぞ(^_^)
TOYOTA86

サウンドナビ MZ200 PREMI
スピーカー ミッドバス カロ171A?
ツイーター polkaudio 品番不明…
サブウーハー カロの小さなチューンナップウーハー
スピーカーケーブル テクニカの安いやつ
ドアのデッドニング無し
調整 私…

いつもの音源…(^◇^;




21日
本業から戻ってすぐに旧機材の取り外しをしてました。







インシュロックをアホほど使ってアチコチに縛り付けてあったので摘出困難でした。
3時間ほど掛かってしまいました。

と、ETCのアンテナ配線が切れ掛かっているのも発見。これもインシュロックで強く縛った為、金属フレームで切れた様です。
余分な仕事が増えましたがすぐに手配。

因みにETC1台にインシュロック37個使って留めてありました。あまりにも多いので数えました。
5センチおきくらいに縛ってありました…取り付けた奴 アホか?


更に助手席のドアのスピーカーは逆接続になってました。
あとは合ってました。。。謎

取り付けた奴 アホか?
ふざけるな!と言いたい。。。


いらん仕事がどんどん増えてます。。。



このTOYOTA 86、カロのスピーカーが取り付けてありました。
171だったかな?

で、ツイーターが・・・

純正のツイーターグリルの上にリャンメンテープで貼り付けて・・・
見た目悪いです。

しかもベコベコに凹んで壊れています。
何とかしないと…と考えながら21日の作業は終了。



そして22日

ツイーター探しに近くの店に行きました。
polkaudioの廃盤の物ですが、未使用の展示品だったので迷わずGET。



昼間のうちにナビの取り付けに掛かります。



ヨシヨシ、スムーズに起動

しかし、トラップが仕掛けてありました…泣

原因究明に約30分…怒

オーディオカプラーが不良品で通電したりしなかったり…
オーナーさん曰く、前のカロナビの時も電源が落ちたらしく オーディオカプラーが悪さをしていたようです。


車両側の常電から枝分けし、ナビ用常電のケーブルを作って対処。
しっかりとハンダ・絶縁処理。

これだけで30分 消費…怒

そもそも元の取り付けが酷い。
「プロがテキトーな取り付けするな!」と何度となく叫んだ事か…

ガルルルルル…怒


ツイーターの取り付けに掛かります。
カバーを外したら穴が開いていました…泣

純正の小さなツイーターが付いていましたが8センチほどのスピーカー?スコーカ?の部分が穴が開いていました。。。泣

純正の小さなツイーター部分を切った貼ったの加工をすると純正復帰出来なくなるのでスコーカ?部分に新設のツイーターを取り付けることにしました。

先ずステーで土台を作ります。


stp ゴールド奢ってあげました。


こんな感じで取り付けますが、このままなら反射音が盛大に聴こえると思います。


のり付きカーペットの切れ端を貼り付けて…


周りにコットンを巻きつけてグリルとの隙間を埋めます。


カバーをするときにツイーターを塞がないよう手直ししてます。。。



そんなこんなで両方約1時間で完成。


見た目純正です。。(笑)

こんなんでも ちゃんと調整したら鳴ります。。。

必ず鳴らします。。。



ドアはデッドニング「無し」!!

今回はナビの取り替えだけ請け負っているので スルーです。

インナーバッフルにカロのメタルが入っていました。悪くはないのですが・・・

調整で捩じ伏せますか…(-_-)



トランクにはカロの小さなチューンナップウーハーが取り付けてありました。
コイツはそのまま使うことにしました。

取り付け位置や配線やら全てやりかえましたが。。。


ココにもマージャンマットが敷いてありました…謎






サウンドナビは初期エージングが必要です。
いきなりエエ音はしません。
ショップブログ見ててもいきなりエエ音する的な…アレはどうかと。

完全にエージング終わるのに14〜15時間掛かります。そのくらいの時に音が変わるの ちゃんとわかります。100の時も同じでした。

かなり音質が変わるので調整もそれなりに変えないといけません。

と言うことで、23日は時間の許す限り調整しながら鳴らしました。

オーナーさんの日常的な使い方(聴き方)を想像しながら何度も設定を見直しました。

ドアのデッドニングをやってないので音が掴めずTAが苦労しました。


EQは必要なだけ節度をもって使います。

サウンドナビのEQは音質が落ちにくいのです。
100・200になって更に実感しました。

CPU?の演算がとても速いからだと思います。

明日もう一度 f特を測ってみてEQの追い込み補正します。

最後は聴感で実在感のある音に仕上げます♪


レポート下手ですね…(^◇^;

明日24日は朝から本業です。



おわり
Posted at 2016/11/24 01:51:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
ダイヤトーン サウンドナビ旬のネタ NR-MZ200PREMI 有り〼 (^_^)


来週、更にあと2台ほど入荷します♪



うちはピ◯屋ですが、最近「音」を買いに来る人がいます…(^◇^;

ようわかりませんが、有難い事ですm(_ _)m


音ナビの購入特典は・・・
調整永久無料です



再度 言いますがうちはピ◯屋です…





おわり

Posted at 2016/11/20 23:02:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「molel maximo6とMZ200PREMI・・・ http://cvw.jp/b/1578487/38973803/
何シテル?   12/08 11:28
カーオーディオをメインでやってます♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
まいど大阪に参戦しました(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 22:55:04
お祭りに行ってきました〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 16:00:30
オスカーミーティングお疲れ様でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 17:39:08
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン 休日専用車 (BMW 3シリーズ セダン)
ノーマルの状態から自分のセンスでドレスアップしました。 2015年4月にオーディオシステ ...
三菱 トッポ 仕事用の車 (三菱 トッポ)
いろいろな現場に行くための快適営業車です^^ 営業車でサウンドコンテストに参戦中です! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R32 フォルクスワーゲン ゴルフ R32
過去車登録しました(^^;; 外観・・マグネシウム鍛造ホイール      フェラーリみ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
過去車登録しました。 手が入れるところが無いくらいのフルチューンでした 夏になるとエ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.