• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

関東甲信越地区。。明日ヤバいらしい・・

関東甲信越地区。。明日ヤバいらしい・・











みなさんもご存知かと思いますが・・・・・


Yahooニュースより。。******************


***発達する低気圧の影響で、8日から9日にかけては、平野部も含め広い範囲で大雪となる。

東京地方では、昨年の成人の日である1月14日に匹敵するような大雪となるおそれがあるとして、気象庁は大雪による交通障害や路面の凍結に警戒するとともに、着雪にも注意を呼びかけている。

また、関東地方の海上や伊豆諸島では非常に強い風が吹く見込みで、暴風、高波に警戒が必要だ。





・・・・「大雪」?!?!



しかも悪夢のようなあの昨年1/15並みかそれ以上の可能性も・・・??
























っと言うことなので・・





備えあれば憂いなし。。  冬タイヤにこうか~ん♪ します!ハイ





去年の1/15の大雪も突然予想以上に積もってびっくりでしたし・・(^^;)




 
(*去年の茨城県南地区の様子です*)



あの日は休日だったので自宅からカルディナを出動させスタッドレスに交換しました。



どうせなら雪道にはFF駆動の方が強いですから目の前にあった2台の車両。。



迷いもなくカルディナを選択です・・←コレ正解。



その時点で既に一般道路にも積雪が・・・・・しかも降り方も増量マシマシ..ww



そして慌ててだいぶ積もった雪の中で悪戦苦闘しながら交換作業。。



そんなニガ~い記憶が蘇ったので・・・



今回は前もって対策をしておこう!というわけです^^




でも情報を受けた今、仕事場なのでクラウンしかありません。選択肢は1つ。。



わざわざ自宅に戻ってカルディナに乗り換えて来る時間も無く・・。まあ思って無いけど・・^^;




まあ、雪道を走れる仕様の車両を準備する為なのでどっちでも良しです。。




とっととおっぱじめる事に・・・



タイヤは近くの物置に2年間保管しておりますがかなり奥に埋もれております。



しかもタイヤの山の一番最深部ww




まず発掘して取り出すのがひと仕事です。。




でも取り出すしかないので発掘開始!!



  

 



実はこの間、近所の人にどう思われるかちょっと心配でしたが・・・










とりあえず整理も兼ねておおむね取り出し・・・・



発見しました(^^;)



2~3年落ちのICEGUARD IG30 225/40/18







経年劣化の心配は多少ありますが、ノーマルよりはおそらく全然マシでしょう。。





早々と昼食を済ませましたが、午後の仕事までの残り時間あと約30分。。




突貫作業の開始です!!




そういえばここ一週間で4回もジャッキアップ&タイヤ交換って。。。




作業はかなり慣れて手際が良くなったので交換のタイムアタック~♪(笑)










若干時間オーバーしましたが何とか作業終了(^^;)













こうして見ると純正もなかなか良いなぁ~♪なんて思いました。






最後に空気圧を補正してちょこっと試乗してみました^^





やっぱりロードノイズは仕方ないですね・・www(^^;)





んで、その予報が見事に外れて・・・というパターンもありがちですが(笑)





とりあえず安心感はGETしました♪♪




皆さんも対策はされたのでしょうか??




「引きこもって待つ!」というテも考えましたが、あるものは使わなきゃ損なので・・・・




くれぐれも積雪、路面凍結の際はくれぐれもお気をつけて!!





ではでは~(^^)/





ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/02/07 16:32:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんちゃってモーターショー:秋
ウルトラ観測員Rさん

今週末はオートバックス海老名店(神 ...
VALENTIさん

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

ささやかな健康管理... 読書は愉 ...
晴耕雨読さん

みんカラユーザー100万突破記念
ぐんちゃさん

日本酒で乾杯。新居に引っ越して来て ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2014/02/07 17:49:04
こんにちは!

まずはタイヤの数にビックリです!!


でもって、古くてもスタッドレスですから、ノーマルよりは安心してドライブできますが。。。でも、もう相当に硬化しているかも知れませんよ!!


くれぐれも事故の無いようにお気を付けください。。。




コメントへの返答
2014/02/07 18:38:09
こんばんは^^

タイヤ・・・いつの間にかこんな事になっておりました(^^;)

一応物置保管なのですが、性能の衰えは覚悟ですね。。

予報が外れれば良いのですが・・・
あとはなるべく坂道などの勾配は避けて安全第一で乗り切ります!

ありがとうございます♪
事故の無いよう気をつけます(^^)/
2014/02/07 17:57:07
こんばんは♪

タイヤの数(笑)

僕は明日一日、仕事で会社の車(FR)で走り回らなきゃいけないので今から鬱です・・・
コメントへの返答
2014/02/07 18:40:22
こんばんは♪

タイヤだらけ(笑)

狭い物置に積み上げておりましたので取り出すのがタイヘンでした(^^;)

明日一日心配ですね。。。
くれぐれもお気をつけて<(_)>
2014/02/07 20:25:32
どうもです(^^)

タイヤショップでも始めるのかと思いましたよ(笑)
かなり積もるみたいなので気をつけて下さいね!

自分は明日、引きこもります(爆)

ちなみに去年の大雪のとき、茨城県石岡市あたりでゴルフしてました!…マジです(笑)
コメントへの返答
2014/02/07 22:06:51
こんばんは!

もっと集めてショップ経営始めようと思います(笑)

今のところそんな雰囲気は感じませんけどどうなんでしょうかね‥

せっかくだから多少は降って欲かったりしてσ(^_^;
あの大雪でゴルフですか!?

クローズになる前で良かったですね♪
でも帰り道が…コワ(・ω・)
2014/02/07 21:13:00
なんかちょ~だ~い!
コメントへの返答
2014/02/08 06:08:41
走行会でトランクに入れてウェイトに使って頂ければ…w(*^^)v
グリップが稼げてタイムに期待!?
2014/02/07 21:49:51
1セットくださいwww
コメントへの返答
2014/02/07 22:14:16
せめてバラにしてください(^_^)
2014/02/07 22:43:25
画像はタイヤ館でっか?(爆)

なんぼほどタイヤ集めてまんの♪

只今大阪でも雪が降ってきましたわ。

明日が心配です♪
コメントへの返答
2014/02/07 23:32:07
近所にライバルのタイヤ館はあります(爆)

もっと集めてショップにしますσ(^_^;

先程ニュースで見ましたよ~…

コチラはまだ気配なしです!

明日…気になります…(>_<)
2014/02/08 02:06:33
おばんです☆

タイヤ交換疲れさまでした。



完全引きこもり決定です!
コメントへの返答
2014/02/08 06:03:24
おはようございます!

作業が終わってから片付けるの作業もあったので…σ(^_^;


コチラも真っ白になって来ましたよ~(^^;)
2014/02/08 08:48:12
おはようございます。

関東では、結構雪降ってますか?

こちらでは、屋根にうっすら雪が積もり、雨が降っています。

スタッドレスは履いたことないですし、雪道を運転したこともないです。

なので、今日雪が積もったらどうしよう・・なんて思っていました。

おっしゃる通り、ノーマルアルミ、イケてますね!
コメントへの返答
2014/02/08 09:34:51
おはようございます!

現在のところぱらぱらと降っておりますが、まだ幹線道路には影響の無い程度です。

屋根や木は真っ白ですよ^^;

雪道の運転は超、神経を使うので疲れます。。なるべく運転はしたくないですね。。

スタッドレスも用意するとなるともう1セット必要になりますので出費もかかります。。

できれば履かなくて済ませたいものです^^;


家族はノーマルが一番良いって言いますヨ~(^^)
2014/02/08 08:49:09
おはようございます。
こんなにアルミセットをお持ちだったとは・・・
タイヤショップオープンの際はご連絡ください。
お祝いを贈らせていただきます(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 12:32:37
おはようございます^^

某オクの手引きをあのお方に伝授された途端、急に増加した感じです(^^;)

オープニングセレモニーには必ずご参加いただきますのでその節は宜しくお願い致します^^
totomo様には是非乾杯の音頭を♪(笑)
2014/02/08 13:00:31
こんちには~♪

ってかどんだけルーホイ・タイヤセット持ってますの(汗

ショップでも開かれますの(笑

純正仕様もなかなか良いですよね。

ゼロの完成度の良さが伺えます。

ワタクシ50thのメッキルーホイが欲しくて。
コメントへの返答
2014/02/08 13:10:10
こんにちは!

ショップはもうすこし溜まったら考えようかなとσ(^_^;

純正の完成度は素晴らしいと改めて感じましたよ~♪

メッキも一時いいなぁ~と思いましたが、
オイラは運転ヘタなので間違いなく傷だらけになりますもんで。。(^^;)
2014/03/03 22:16:11
はじめまして♪
先日はブログにイイねをいただきまして
ありがとうございました!(^^)!

歴史的な大雪で大変でしたね
こちらは元々雪国なので
心の準備はできておりましたが…

それにしてもタイヤホイールセットの数
壮観です(*^。^*)
コメントへの返答
2014/03/04 09:37:49
こんにちは♪
こちらこそコメント頂きありがとうございます^^
元々雪国生まれの雪国育ちなのですが、関東に来てから初めての出来事で本当に驚きました(^^;)

普段から対策の取れてない関東圏では大惨事。。自然の驚異ですね。。

タイヤとホイールは走る環境で使い分けしてるので、しかも消耗が早い走行条件ですし、程度の良さそうな中古を買い集めてたらこうなってしまいました(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「少しは涼しそうですね^^楽しんできてください♪」
何シテル?   07/18 11:46
いくつになっても心は5歳未満かそれ以下・・・  ガラスのハート?と、勘違い精神をバランス良く持ち合わせるアスニート??です。 社会の一般常識と正しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 08:50:18
サーキット遊びタイヤの条件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 15:15:41
ATF油温を下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 10:38:23

お友達

お友達申請大歓迎です(*'▽'*)

が…数稼ぎはご遠慮下さいm(_ _)m

又、あまりにも価値観の相違を感じさせる方、絡みの無い方は削除させて頂く事もあるかもしれませんがご了承下さい。

52 人のお友達がいます
誠の父誠の父 TAKI@184TAKI@184
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 totomo.totomo.
tommy7tommy7 古葉古葉

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
H19年から乗り始め早や130,000Kmオーバーです。 みんカラの皆さんの影響もあり ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
現在は手放しましたが通勤、営業、買い物に大活躍してくれた初期型プリウスです。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カミさん専用車

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.