車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
ST165前期復活への第二歩こんにちは






今日もお休みな私は昨日に引き続き4号機の整備でガレージに行ってました(^0^)



さあ、今日はオイル交換・エレメント交換・パワステオイル交換・クーラント交換と液体相手に格闘
ブレーキオイルはまた後日と言う事で。


それから昨日交換し忘れたトランクのウェザーストリップ交換

何年か前ST20系のもんがピッタリ合うのを確認して購入したおいた物を使います
ストックを使い切ったのでまた発注してきます


2時くらいから脱線しまして、今週末の大雪に備えて板のお手入れ(^^♪
ドカ雪だとゲレンデまでたどり着けないので、下界の方は程々でお願いしますね。冬将軍様(^^)

Posted at 2017/01/10 17:14:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ST165前期 | 日記
2017年01月09日 イイね!
ST165前期復活への第一歩どうも、こんにちは


たまにはセリカのお話しもしとかないとね







と言う事で今日は4号機事ST165前期のお話しを


この子は2013年年末頃、デルセリさんから譲り受けた個体ですが、中々手を付けてられていませんでしたが今日からイジイジしていきますよ(^0^)



まずはリアから
この子は不思議な事にリアガニッシュが黒だったんで、白に塗り替えようと思いましたが、2号機で外した白が有ったんでそちらへ付け替えます。


それからリアハッチのダンパーが完全に抜けていたので以前MP44さんに輸入してもらったダンパーに付け替えつっかえ棒無しでハッチが上がるようになり、喰われる危険性も無くなり安心安全(^^♪







何処に置いたか忘れたリアワイパーもガラクタの山から探し出し取り付け(^0^)
Posted at 2017/01/09 17:58:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ST165前期 | 日記
2017年01月04日 イイね!
SALLOT CLUB IN 志賀高原2016~2017 2こんばんは


第2話です






さあ、2日目元日は奥志賀の方まで足を延ばし、第2高速ペア沿いの上級コースでタイムアタック


皆さんペースが速いので、中々追いつけません><

お昼前にはゴンドラ側へ移動して中級コースを軽く流しゴンドラへ乗り込み再び山頂へ行きますが、気になるものが

ゴンドラにもベンチレータが!!!
FRP製でとても軽く薄いが、セリカには大きすぎるね(笑)


さてさて、山頂から山麓へ下りお楽しみのランチへ(^^♪


昨日は中華でしたが今日は???













イタリアンです

しかもここは、かの有名なホテル グラン フェニックスです
スキーをやってる方はピンと来たかもしれませんが、ここはスキー用品でお馴染みのフェニックスが経営してるホテル&レストランなんです。



ちょっと敷居が高いのでフラッと行けるような所では有りませんが、SALLOTはお得意様なので行っちゃいました(^^)12名で10万超えちゃったかな?ほとんどがワイン代ですが

満腹なった後はお隣にあるラウンジでまったり珈琲タイム・・・ソファーが気持ちよくついウトウトしちゃいます

気が付いたら2時を過ぎていたので、アルコールをタップリ飲んだ組はここでお別れして自分は、まだまだ滑り足らないくらいなので、奥志賀から滑りながら蓮池を目指そう!!って時間的にはケツカッチン(行った事有る方ならこの距離分かりますよね)

まずは第2.3高速を乗り継ぎ第4ペアで焼額のてっぺんへ行き、プリンスホテルの西館を目指しながら滑ります。
すぐ横の山の神第2ペアに乗り一ノ瀬ダイヤモンドへ行き直ぐ滑り降り一ノ瀬ファミリーへ渡りクワッドに乗り連絡コースで高天ヶ原の鬼のようなコブ斜面に出て著チョイのチョイって感じで滑り下り、高天ヶ原のクワッドに乗り東館山から発哺へ降ります

そういえば余談ですが、東館山のたまゴンドラが営業40年を迎え今シーズンとうとう、半分だけ架け替えられてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ あの窮屈たけど可愛らしいタマゴに乗れるもの後僅かになってしまいましたね、乗りたい方は是非今シーズントライしてみてください。
ちなみに新しいゴンドラは妙高パインバレーのお古と言う噂も・・・流石に経営難だから新調は出来なかったようで、ついでにブナ平のクワッドが来年解体されるかも・・・木戸池のペアも来年以降休止と言う話を小耳にしましたがどうなる志賀高原大丈夫か?

後、焼額山の第1高速と山の神トリプルがつい数か月前完全に撤去されております。


完全に話が脱線してしまいました(-_-;)

え~っと、どこまで行ったかな・・・

そうだ、発哺からジャイアントへ滑り込み、ジャイアントのペアを乗り少し滑り池ノ平のバス停へ滑り混みバス待ち若しくは最終便逃した?
さあ、気になる時間は16:40  最終便は16:49 まあ何とか間に合いました。
もう足パンパン心臓バクバク

でも、ホテルに帰ると♨が待っているので、怖いもの知らず☆彡
バスに乗って数分で木戸池に着き、楽しみのお風呂(・∀・)ニヤニヤ

お風呂に入って、食事も済ませ、宴会へ


ビールより仙台土産のずんだサイダーが美味い(^0^)
枝豆の香りがツーンと凄いのよ。写真には無いけど、牛タンサイダーも有りましたが味は・・・

昨日はゆっくり出来なかった分飲んで喋って、恋話と夜が更けていきました


スキーに興味ない方には分からないブログでした・・・
Posted at 2017/01/04 21:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年01月03日 イイね!
SALLOT CLUB IN 志賀高原2016~2017 1こんばんは


少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。

年末に出かけたスキーから無事帰宅しました。


今回のシリーズは少しマニアックなブログになります




さて、大晦日のAM1時に自宅を出発しお天気も良く順調に走り続け長野道の梓川SAでワンストップ

車のルーフにスキーやボードが積んで有るとスキーシーズン来たー!!って実感するのは私だけ?凄いウキウキするんですよね♪
最近の車は軒並みルーフキャリアに積み込むのが定番となってるけどSUVが爆発的に売れた20数年前は背面タイヤに取り付けるのが一般的でしたが、今では背面タイヤを設定するSUVの減少と共にその光景が見れなくなってきましたね・・・もっとレアになってしまったのがリアハッチに取り付けるタイプ
昔はエスティマやラルゴとかのリアハッチに梯子見たいのを取り付けてキャリアを付けると言うタイプですが、最近ではアルファードくらいでしか見れなくなってしまいましたね。
リアハッチだと板を取り付けるのは楽々ですが、付けた分重量が重くなりハッチを開けるのが一苦労でダンパーがヘタリ始めるとハッチに食われる危険性が有るから減って来たのかな?


大きく話が脱線してしまいました。

改めて志賀のお話しを
梓川SAから順調に走りAM7時頃志賀の手前まで来ましたが、ここからが問題!

志賀の鬼門 上林から大渋滞
普通だとこの上林でタイヤチェックが入る為100Mくらい渋滞するだけなんだけど、今回はチェックポイントのはるか手前の緩い坂でCUBEが立ち往生してた為1キロくらい並んでたかな。

タイヤチェックも済、上林から上を目指しますが、1発目の坂で数台リタイヤ・・・皆さんFFでした。そういえばCUBEもFF。
自分もFFしかも中古のスタッドレス・・・大汗握りながら、前車に続いて登る訳ですが、これが登らんのですわ・・・アクセルワークで必死に30キロキープが限界
下手に止まったら次動かないのは確実なので、こんな感じで蓮池まで登らさせてもらいます(まあ、前にバス居たから全体的にノロノロペースだったのが幸いです)
早い事セリカ君に復活してもらわないと志賀には行けませんね

蓮池からは一ノ瀬・熊の湯方面と別れるので、自分は木戸池なので車の少ない熊の湯方面と走ります。(大抵の車は焼額山や一ノ瀬を目指します)

やっとの思いで到着したのがトップ画




ホテルにチェックインし、仲間とも合流し安心安定なアウトランダーで移動

初日は焼額山を滑りまくります☆彡
今シーズン初すべり&新品の板投入で滑れるか不安でしたが、ものの数分で乗り越せショートスキーよりめっちゃ滑りやすいし高速ターンも楽々(^^♪

半日ほど滑りランチは
「ビール周辺しか見えないのかな?」状態



午後からも沢山滑りしかも天気が良すぎます

第1ゴンドラより

年末だけに人が多く中々自分のラインで滑れなかったのが残念


夕方になりホテルへ戻り源泉かけ流しのお風呂へ♨
疲労回復にピッタリ(^0^)

その後食事を済ませ

自分は1日使った板のお手入れ

片側1時間みっちりWAXかけ
気が付いたら夜の10時を回りふらっと宴会部屋を覗いたら・・・私スキの上映会(笑)みんな好きだね~

(安比で行われた16系の忘年会でも上映会してたのかな?)

自分はあまりにも眠かったのでそのまま爆睡

気が付いたら、もう元日の朝、同じ部屋のお姉さまに起こされてました・・・



2へ続く?
Posted at 2017/01/03 23:04:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2016年12月30日 イイね!
私をスキーに連れてってもらえるのだろうか・・・こんばんは




2016年もあと僅かとなりましたね。自分は今日が仕事納めだったので、月末の〆や大掃除で追われてましたが明日の事も有りますので普段出さないパワー全開でお仕事したら午前中で終わったので、昼から帰宅してスキーの準備です(^^♪
使わないけどストップウォッチは忘れません
車内のお供にはユーミンと広瀬香美のCD(カセットデッキ無いんで・・・)も積んでバッチリOK








16系のお兄さん方は今日から安比で忘年会らしいですが、今年はセリカが( ˘ω˘)スヤァ…されているので渋々アクアで・・・と思いましたが、セリカじゃないと雰囲気出ないので今回は見送り自分は

志賀高原へ行きます(^0^)v


今回もSALLOT CLUBの皆さんと参加してきます。



木戸池にベースを置き2泊3日みっちり鍛えられたいと思います。


今シーズンはショートスキーとカービング二刀流(^^)果たして膝が持つのか?そもそも、あの中古のスタッドレスを履いたアクアでたどり着けるのか??色々心配有りますが、とりあえず行ってきます





それでは、遭難しなければまた新年お会いしましょう
Posted at 2016/12/30 21:09:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
プロフィール
「今日は楽しくガレージ裏でみかん狩り」
何シテル?   01/22 16:57
こんにちは。 幼いとき、家に有った映画「私をスキーに連れてって」を見てから、16系セリカにどっぷりハマってしまった、うえさん。と申します。 あの映画が忘...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
今日の夜ごにょ。お部屋で強化マウント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 20:58:30
全国16系ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 12:27:31
ST162の車高調交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/07 22:52:29
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ 2号機(1989年オーストラリア仕様) (トヨタ セリカ)
憧れのGT-FOUR!!! 2013年4月8日(東海セリカDAYの日に納車)知り合いか ...
トヨタ アクア クララ (トヨタ アクア)
セリカさんを通勤で使うのは可哀想になってきたので、普通の車に乗ろう!!ってなって、ディー ...
トヨタ セリカ 1号車(エース) (トヨタ セリカ)
今となっては希少なセリカST-162です。 2009年4月から3年半乗ってましたが、あま ...
トヨタ セリカ 3号機(タミヤプラモ) (トヨタ セリカ)
ST-162の前期です(^o^) リッチにサンルーフ付きなのでバブルの香りプンプン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.