• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RedHawkのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

憧れだった車

憧れだった車デビュー時からディープブロンズ+TypeSの姿に惚れ込んでいました。
とはいえ田舎の雪国で普通の新生社会人が600万円のFR車など持てる(買える)はずもなく・・・

加えて、すれ違うことも無く・・・(苦笑)


指をくわえて見ているだけでしたが・・・
希望が叶い、大げさと言われそうですが、感無量です。

後期型の問答無用でオオッとなる「かっこよさ」も凄いものがありますが、
「風雅」と言われたら、私はやっぱり、この前期型ですね!



海原の中に漣程度の不満点はありますが、
私個人の中で、KY51フーガを越える国産車は、今のところありません。
Posted at 2016/11/30 21:17:26 | コメント(0) | フーガ | クルマレビュー
2016年11月06日 イイね!

必要十分の言葉がピッタリ

必要十分の言葉がピッタリ必要十分の言葉がピッタリです、非常に満足しています。

星5は中古の場合の評価で、新車なら星4.5です。
中古車で買うならノーマル(リミテッド含む)、
新車でFXのリミテッドを買うならスティングレーをお勧めします。
スティングレーは遮音材(吸音材)の量も違いますし、
スティングレーは本当にお買い得だと思います。

中古だと、逆にノーマルの方がお買い得。
ノーマルの装備に不満があるならリミテッド、
走行性能が気になる人はSエネチャージモデルを狙ってみるといいでしょう。
Posted at 2016/11/06 20:36:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年11月06日 イイね!

エンジン、CVTプログラム更新

エンジン、CVTプログラム更新3日前、国道8号線にて40km/hからのカピバラ加速中・・・
MTのクラッチを乱暴に繋いだ時(の半分^^;)ぐらいの衝撃が。

それ以降は発生していませんが、購入時から、ゆるやかーな一定加速時に、
突然エンジンの回転が落ちる症状は発生していました。


ネットで検索すると、
大抵、ディーラーの整備士が試乗すると発生しない
エンジンとCVTのプログラム更新で治る場合が多い
ダメな場合はCVTの部品交換(対策品)だが、してもらえる確率が低い

・・・うーん、最初のはよくあるパターンですね^^;
とはいえ、すごーく気になるので、購入した販売店に電話すると、

「スズキアリーナ苓北と取引してるので、そっちに行ってみてください。
 アリーナ苓北には、こっちから連絡しておきます」


ってことで初めて行ってきました↓(スズキアリーナ苓北HPから拝借)




購入したところはスズキ看板を持っているお店ですが、
ここで買った車ではないので、どのような対応になるか心配でした。

・店舗印象
 ⇒綺麗。確か2、3年前ぐらいに建て直してたような・・・?

・出迎え営業印象
 ⇒普通。駐車誘導(後退)はしてくれました

・ドリンクサービス
 ⇒紙コップの自販機でフリーサービス。営業さんに言えば出してくれます

・その他
 ⇒花壇の花の苗のお持ち帰りサービス(^^;

まぁともかく綺麗でした。整備場も整理整頓が行き届いていた感じです。
中に喫煙ルームがありました。煙草の煙NGな自分には分煙はありがたい。
トイレのエアコンが強烈に稼動していましたが何故でしょう(笑)


で、ここで整備士登場。受け答えも的確で親身的な印象です。

「とりあえず試乗してみます」

とのことでしたが、戻ってきたら

「症状出ませんでした・・・」


うーん、幸先悪い出だし・・・でしたが、続けて

「でも仰っている症状はウチでもいくつか案件がありまして、
 CVTとエンジンプログラムを更新させて頂きます。」


お、わかってんじゃーん!やったぜ。
でも対策品あるならCVT部品も交換できないかなー
症状出てないから厳しいかなー



と言おうとしたら

「新しいお車で保証もありますので、完全にやりますか。
 CVTの対策部品も出ているので、交換しちゃいましょう!」




!?




「対策部品の交換と、ドコドコと、CVTフルード交換になります!」



ただ「対策部品を交換します」と言うだけではなく、
その過程で新品に換わる部品まで説明するだと・・・




デキる・・・こやつ、デキるぞ・・・!!




ひじょーに印象の良い整備士さんでした( ^ω^)<サンキュー○田サン!
ただ、部品がメーカー取り寄せ+点数が多いため、交換は再来週に。


一応プログラム更新はしました。
乗り味は激変!
びみょーにギクシャクしていた感じは全く無くなり、非常に満足です。
スズキ北陸への印象がヒジョーにアップしました( ^ω^)


いやー、こういうお店だと、次も購入したくなりますね!






ところで、この
スズキアリーナ苓北
って文字を、最近みんカラ(CX-5関係)のどっかで見た気がして探してみたら・・・



http://minkara.carview.co.jp/userid/132269/blog/38301004/



やっぱ貴方かあああああああああああ!!!(笑



世間って狭いですね^^;
Posted at 2016/11/06 19:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2016年10月29日 イイね!

足車探しの経緯

10月頭の話です。
CX-5を降りることになり、セカンドカーを探す日々が始まりました。
ド田舎なので自動車がなければ生活できません^^;


で、足車とはいえ、しばらくメインで乗ることを考えて
・ダイハツかスズキ
・3年落ち以内
・4WD
・走行5万km以下(走行:月500km程度のため)
・色は赤・黄・緑など奇抜系じゃなければ(青・紫はOK)
できればプッシュスタート
・保障有り
・修復履歴なし
5万円だけ出してイジる!!(←笑
・スタッドレスは4万円ぐらいで新調
・上記条件でコミコミ100万切り

を初期条件に探し始めました。(思い返すと条件多い+無謀ですね^^;
このご時勢ですので、まずはネットサーフィンから。
いつものショップがGoo保障に加盟していることもあり、Goo-netにて検索。
⇒Goo保障:新車3年保障とホボ同じ内容の保障を中古車に付けられる。
 付ける場合は法定整備が必須なので更に安心!らしい。



ぱっと出てきた中で最安値~3両ぐらいの平均は
・2015年現行アルト未使用
 ⇒コミコミ95万程度
・2013年ムーブ・ワゴンR 走行4万km
 ⇒コミコミ95万円程度(最下級グレード)
などが目玉。2011-2012となると、カスタム系やスライドドア車も射程に入ってきます。
ちなみに5年落ちまでくると、長期スパンで考えたら3年落ちのほうが非常にお得でした。
ホント軽自動車は値落ちしませんね・・・。


ここでちょっと背伸びをしてみると、福井・石川県内にタマがいくつか。
・2013年スペーシアカスタム 走行6万km?
 ⇒コミコミ115万円
 ⇒両側電動スライドドア、ターボ、ナビ、ETCなど付き。MC前最上級グレード

・同条件ノンターボ
 ⇒コミコミ100万円
 ⇒側面若干傷、凹み有り

・ワゴンRスティングレー
 ⇒確か6万kmでコミコミ105万円

・2015年現行ムーブカスタム 走行1万km
 ⇒コミコミ125万円
 ⇒ただしFF


どれも完全に予算オーバーです^^;
保障で約3-4万円、改造費5万円、その他なんだかんだで20万円が上乗せされるのに、
ムーブカスタムに至っては150万円に手が届きそうになってしまいます。
イジリ費用やめろって?ハハハ、そりゃ無理だ!


1週間ほど悩みつつ原点の大量条件に戻って探し始めると、まさかの福井県内に新物件。
・MH34SワゴンR 走行3.8万km
 ⇒2013年
 ⇒FXリミテッド
 ⇒プッシュスタート
 ⇒皮ハンドル!!

 ⇒コミコミ85万円
 ⇒2016年夏タイヤ(BSのnextry)
 ⇒ただし水色
 ⇒ただし純正オーディオ車

カタログスペック判断ですが、超の付く上玉があるではありませんか!!
同等の黒・白だとコミコミ105万円を余裕で超える装備です。
小傷はありますが乗用車なので仕方なし。早速店舗へレッツゴー!


ありました。(イメージ)


室内も酷い痛みはなく、十分綺麗です。
若干サイド側のボディに鉄粉がありましたが、この程度はすぐに落とせるでしょう。
気になるといえば、海側で走っていたのか3年目にしては若干錆が多いぐらい。
色も水色でしたが、後ろの代車ラパンのような女性っぽい水色ではなく、
運転手には微塵も似合わないぐらいの爽やか色。
濃色と違って、軽自動車の小さなプレスラインも分かるいい色です。


見積もりを取ってみたところ・・・
・Goo保障3年
・アンダーコート
・希望ナンバー(←^^;
コミコミ90万円!!


文字通り即決でした。
同じ福井県内で陸送費もかからず、2週間後に納車されました!
点検があったので
・エアコンフィルター
・エンジンオイル

が交換されています。いいね!

パーツレビュー等にはUPしていませんが、1週間でイジった内容に使った商品です。
・6000円 ワゴンRスティングレー オーディオレス車用ナビパネル
・3900円 レアルシルト3枚
・8300円 エプトシーラー特大
・2000円 オトナシート
・3000円 ゼトロ通常サイズ3枚(特価)
・2000円 エーモン デッドニングキット
・1万円  ケンウッド・カスタムフィットスピーカー
・600円  エーモン 風切り音防止モール ドア用
・2300円 エーモン エンジンルーム静音シート
・1000円 T10 白LEDバルブ4個セット
・500円  T10 室内灯LEDバルブ
==現在ジャスト4万円==
オーディオのDEH970と何故かTempo6のツイーターが戻ってきたので、これはそのまま移植しました。
静音化ははフロントドア2枚とボンネット、ゲートとラゲッジ付近を重点的に(手抜き)施工。
素人施工のためイイ音ではありませんが、十分、楽しめる音になりました。

とはいえ圧着は手抜きしなかったので、共振音とロードノイズは大幅に軽減されました!
元々が「気持ち程度」ですらなく「皆無」なので、施工効果は大きいですね^^;
残りの1万円で天井をやれたらなーと思っているのですが、大変なのでいつやるか悩み中です。
金額的に5000円程度で済みそうですが、そうなると残り5000円をどうしようか・・・
HIDでも買いますかねー(笑)
ナビは引き続きゴリラです。ETCはありませんが・・・まぁ要らんでしょう。

スタッドレスは、まさかの福井県ショップ(楽天で買ってから気づいた^^;)
2016年BSのGZ、ホイール付きが3万円ジャスト!
いじり費用いれても
90万+3万+5万=98万円!
コミコミ100万円に収まったので、大満足です!
3年落ちですが、あと10年は乗れますね^^







え?これがセカンドカーならメインカーは?








・・・( ̄_ ̄;)








・・・♪~( ̄ε ̄;)
Posted at 2016/10/29 21:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2016年10月25日 イイね!

新しい足車

新しい足車とうとう、先日納車されました!


R34・・・!!!




(ワゴン)R(MH)34(S)・・・!!!(^^;




突然CX-5を降りることになり次の足車を探していたところ、
偶然、福井県に在庫がありました。

ボディカラーこそ王道の黒白ではありませんが、

・4WD
・革ステ
・純正エアロ
・プッシュスタート
・ドアミラーウインカー
・チルトステアリング
・シートヒーター
・マット
・バイザー

上記装備が付いて・・・
3年落ちの走行3.8万kmですが・・・

コミコミ85万円!
ちなみに4万km程度の黒白だと+20万です・・・
全く文句ありません(^^


と言いたいのですが2500-2800rpmの馬鹿デカい共振音だけは気になるかな。
原因、なんだろう?


あーこれは調べるしかありませんわー(棒読み

共振音だから制振材も買わないとナー(棒

ついでにドアひっぺがして手抜きデッドニングとスピーカーもー(棒


おや、Amazonから何か届いたぞー(^^




どうやら馬鹿は治らないようです。
さておき、最近の軽自動車は、とってもよく走りますね!
Posted at 2016/10/25 20:13:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記

プロフィール

「【悲報】お祭りのため予定していた2店舗目以降は全て休業  チクショーメー!」
何シテル?   08/14 12:39
福井県の北部で、まったりと走っております。 基本的にカピバラ運転なので、煽っても加速することはありません。 近隣の方々を中心にお世話になるかとは思います...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
KY51フーガに乗っています。 「ディープブロンズ  +プレミアムインテリア  +コー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
よく走る足車です。リミテッドなので ・4WD ・革ステ ・純正エアロ ・プッシュスター ...
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax その他 DOPPELGANGER 202 blackmax
車で行くまでもない所へ行くのに使います。 おもに、買い物ですね。 折りたたみなので、玄関 ...
マツダ CX-5 ShadowWolf (マツダ CX-5)
Car & Collar CX-5:KE2-AW BlackMica ・Tire&Wh ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.