• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月27日

天気雨そして、季節外れのときどき雪

天気雨そして、季節外れのときどき雪 年明け以降、これまでMTBに乗る機会が少なかったのですが
4月最後の日曜日に、前日サマーシーズン・オープンしたばかりの
富士見パノラマに出掛けてきました。

土砂降りの土曜日まで天気予報が二転三転。
日曜は何とか晴れそうという予報を信じて
マッディなコースコンディションを心配しつつ中央道を西へ。

ところが、、
休憩した八ヶ岳PAで思いも掛けない横殴りの天気雨。
このまま直行しても楽しく走れないかもしれない状況。
一緒に出掛けたHW875さんと相談の結果、
午後からのコースコンディション回復を期待して
前日から小海で行われているはずのVOLVOLVO!! OWNER'S MEETINGに寄り道することに
決定!

急遽進路を北にとり、一路小海を目指します。

ところがところが、、、
会場のホテル手前からパラパラと白いモノが舞い始め
到着したらうっすらと積もってるじゃないですか。(吃驚)

流石に標高が高いだけのことはありますね。
早朝は真っ白だったそうです。

会場には前の晩に盛り上がったことが容易に想像できる
まったりした雰囲気のメンバーさんたちが
のんびりとした午前中を過ごしていました。
久しぶりにお会いする懐かしい方々ともしばし談笑。

11時を少し回って、本来の目的地に向かうことに。
道中、お昼ご飯。
信州といえばやっぱりこれですね。


この頃になると晴天、そして時折吹く突風。
DHコースのコンディション回復を僅かながら期待させる状況でした。
(儚い期待とも言いますが。。。)

富士見パノラマに着いたのは午後1時頃。
天候は残念ながらまたまたの天気雨。
折角来たのだからとりあえず一本走らなきゃってことで、
着替えて、ゴンドラ券購入して、いざ山頂へ!


ゴンドラが標高を上げるに連れ、雨は雪に。
ゴンドラを降りた山頂はまさかまさかのまるで吹雪模様。
(ちょっと大袈裟か。。)
めげずに走り出すと・・・・
所々、まるで田んぼを走ってるようなマッド状態!
当然バイクは泥んこ祭り!!
でも、結構楽しいんですよ、これが。(苦笑)
極めつけはコース後半、残り1Kmを切った辺りでリアディレイラー損壊!!!
泥&砂利詰り状態で変速したのが運の尽き。
そこから先は漕ぐことができず、惰性で下るしかありませんでした。

下りきると、バイクもウェアも泥だらけ。
100円玉握りしめて高圧洗浄機に一直線。
しっかり泥を落としてから、、、
あっ、泥まみれ姿の画像、すっかり忘れてました。
カメラを取り出す余裕、全くなかったです。(^^ゞ

駐車場に戻って、後ろを振り返ると綺麗な虹が。
初めて見ましたよ、眼下の虹。


その後、近所の公共温泉で汚れた身体を清めてから帰路についたのでした。

帰路はHW875さんに運転を代ってもらったので楽をさせていただきましたが
盛りだくさんの日帰り信州紀行でした。



ブログ一覧 | Bike | 日記
Posted at 2009/04/27 06:23:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャンボリー 2017 からの〜( ...
奈良軍団 タツさん

実は緊張でドキドキしてきてます・・・
ウッドミッツさん

【CCウォーターゴールド モニター ...
にん肉まんさん

「オフ会(≒ESSE festa) ...
ieyasu★さん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

愛車と出会って1年!
こいちろさん

この記事へのコメント

2009/04/27 10:31:31
初めまして。

富士見パノラマですか。スキーもなさるようですが、
知り合いが、富士見パノラマでスキーを教えています。
ポールトレーニングですが...

たぶん、目にしたことがあると思います。
来シーズンにでも、チャレンジしてみてはいかがですか?
コメントへの返答
2009/04/27 18:09:23
コメントありがとうございます。

スキーは10年くらいやってません。
今後やることもないかなと。。
パノラマはサマーシーズン専門です。
つまりMTBダウンヒルですね。
ダウンヒルといっても本格的ではなく
お遊び程度ですが。。
2009/04/27 11:52:13
帰り道、そば屋さんに
止まっているのを目撃しましたが
通過して高速で食事したのを
kojiさんやCABINさんと後悔してました^^;
コメントへの返答
2009/04/27 21:19:49
蕎麦屋の窓越しに
走り去る3台のVOLVOを確認しましたよ。

寄ってくれたら良かったのに。
2009/04/27 18:19:51
職人気質さん、こんにちは♪
先日はお疲れ様&ありがとうございました!
やっと王子を職人さんにお引き合わせ出来て自己満足しています。(笑)
本人がちと恥ずかしがっていて困りましたが。(爆)
コメントへの返答
2009/04/27 21:21:54
遠路お疲れ様でした。

暴走王子を見られず残念でしたが
ちこ姫の成長ぶりには驚きましたよ。
2009/04/27 19:29:52
25日(土)は本降りの中、MM21へ行ってました。
電車移動だったので大変でしたよ。~_~;

日曜は家でヒマだったので新たな小細工して時間を潰していました。
来ることを知っていたら出掛けたのになぁ。^^;
今度来るときは教えてくださいまし。^^
コメントへの返答
2009/04/27 21:23:36
そうだったんですか?

てっきり日曜はお船見学だと思ってました。
今度出掛けるときは連絡しますね。
一緒に泥んこ遊びします?(笑)
2009/04/27 21:21:19
僕は25日(土)の昼の部のみの参加でした雨車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)
次の日までいたらお会いすることができたんですね涙
コメントへの返答
2009/04/27 21:28:28
今回の乱入は天気のいたずらが原因の
半予定外行動でした。
懐かしい方、お初の方ともお会いでき
行って良かったですけどね。

前夜の疲れか、日曜は皆さんまったりしてましたよ。
オフ会はすでにお開き、って感じでした。
(笑)
2009/04/27 22:22:00
お疲れさまでした。盛りだくさんで楽しい一日でしたね。

今考えると、あの時八ヶ岳PAで大雨だとOFF会の会場あたりでは吹雪、、だったんですよね。。きっと。
途中の「峠チェーン必要」みたいな掲示には驚きましたが無事会場まで行けて良かったですね。。

ダウンヒルもあの路面コンディションも楽しかったですね。洗濯は大変ですけど。。
次回はコンディションのいい時にダウンヒル楽しめるといいですね。
コメントへの返答
2009/04/27 22:50:13
お疲れ様でした。

帰路のナビシートでうとうとさせていただき
代行のありがたさを痛感しましたよ(笑)

マッディなDH、あれはあれで楽しいですね。
ディレイラー損壊は余計でしたけど。
洗濯は、、もちろん自分でやりましたよ。
メットもゴーグルもいまだにぶら下がってます。
シューズはうつぶせで転がってます。
コイン高圧洗浄はあとが楽で癖になりますね。
やみつきになりそうです。

次はうひょひょに大勢で楽しみたいですね。
2009/04/27 23:19:17
100円の洗浄機なんかありましたっけ??何回も行っているくせに、しらないとは…どこですか?? ぼくのバイクも完成まじかなので、GW明けくらいから出撃してきます♪
コメントへの返答
2009/04/28 06:04:41
無料洗車場の並び、センターハウス寄りですよ。
ちょっと離れてますけど。
使ってる人見たことありませんか?

シェイクダウン楽しみですねぇ。
2009/04/28 19:11:20
先日は、天気の悪戯か、偶然お会いできて良かったです。
875にバイク2台じゃなくてr36も少しだけ拝見できましたし、またなんかの機会がありましたら宜しくです。
コメントへの返答
2009/04/28 21:20:29
元々ドタ参狙ってたんですよ。^^
もっとも天気が良かったら真っ直ぐ富士見行だったとは思いますが。。
今度はビーグル二頭にも是非会わせてください。
2009/04/28 23:29:41
こんばんは、

もう富士見走って来たのですね~羨ましいです☆

僕も天気良ければ、GWの4日に富士見行く予定です♪

古くからの友人の栗瀬 裕太が富士見のコース整備してるので、走るのが楽しみです!

又ご一緒出来る日を楽しみにしています。
コメントへの返答
2009/04/29 17:40:52
雨(雪)中の強行軍でした。

連休中は晴れが続く予報ですから
4日はコンディション良さそうですよ。
逆に羨ましいです。

私はCコース専門のへたれですが
富士見大好きです。
ご一緒する機会があると良いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヨッちん  ここ、楽しいですよね」
何シテル?   11/02 11:37
クルマとMTBに乗るのと弄るのが好きで 習うより慣れろ!の掛け声のもと できることは自分でやるをモットーにしてきました なので弄り壊すことも往々にしてあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

VCDS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/02 15:34:31
メタボリックシンドロームなんて怖くない!・・・?(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 22:23:26
 

お友達

何か共通点がある方、是非お友達になってください。
58 人のお友達がいます
こーじ[0o[/]o0]こーじ[0o[/]o0] * く まく ま
joe 850Rjoe 850R koi2koi2
marimo.jiroumarimo.jirou つ~つ~

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
ダウンサイジングしました アイスシルバーメタリック レザーパッケージ パノラマサンルー ...
ボルボ V70 ボルボ V70
新車購入以来、満10年を目前にしてドナドナしました。 沢山の想い出と沢山の仲間を作ってく ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
それなりに速い実用車ってことで 至れり尽くせりのそれなりに良いクルマでした

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.