• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月17日

頑張ろう熊本! 負けんな九州!

頑張ろう熊本! 負けんな九州!









今回の大地震災害に於いて、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。



私には、熊本地方にお住まいのみんともさんや、そのお友達が複数います。
また、親戚にも熊本在住の方が何人もいらっしゃいます。
勤務先が変わっても、変わらずに私を助けてくれる20年来お付き合いを頂いている某企業もあります。
私の父親が在籍していた会社は、熊本に工場を構えています。
決して縁遠くない地域での大災害に、大変心を痛めております。



また、決して他人事ではないのが、地震の揺れについてです。
震源地から約150km程度離れている当地ですが、震源地が余程近いはずの福岡県西方沖地震の時と同様か、それ以上の揺れを感じました。
当日、そして翌日の大地震の時。
緊急地震速報が家中に鳴り響き、最初はリビングで、二回目は寝室で、家族と揺れが去るのを待ちました。
熊本に比べれば大したことが無い揺れですが、やはり家は軋むし家具は揺れます。
幸い、この辺りでは震度4程度でしたので大事には至りませんでした。
しかし、その後も鳴り続ける緊急地震速報に、熊本の皆さんのことを考えていました。
何とか、無事に乗り切って欲しい。
他に考える事が出来ませんでした。


初回の大地震の翌朝の土曜日、お姫様は出校日でした。
『JRも動いているかどうか解らないような日なのに、学校はやるんだね』
お姫様を学校まで送りながら、そんな会話をしていました。
(ちなみに、下校時にはJRは少ないながらも開通していました)

その帰りにちょっと一息。



ひとりモーニング・コメダで、気を紛らわせます。

相変わらず余震が続いています。帰路の走行中にも感じました。
ラジオではひっきりなしに地震の発生情報が流れています。全然治まる気配がありません。
しかも、ひとつひとつの余震の震度が大きい。こちらでも感じる事の出来る余震も少なくありません。
熊本のみんなは大丈夫だろうか……不安が募ります。


そして、二度目のあの大きな揺れ。
深夜でしたので眠っていたのですが、初回よりも長い揺れに恐怖しました。
その後もひっきりなしに鳴り続ける緊急地震速報に眠る事など出来ず、睡眠不足のまま夜を明かしました。
夜が明けて、災害の内容が徐々に明らかになってくるにつれて、別の恐怖が心を蝕みます。


(出典、国土地理院)
この映像をTVで見た時、信じられませんでした。
あの道は、飯友さんやクルマ好きの仲間と良く通るあの道です。
あの山がこんなに……道の傍のあのお店のあの人は? その先の、あのお宿のあの人は?
身近な人たちの無事は確認出来ましたが、あの日あの時、私達を歓迎してくれた熊本のお店のあの人たちは一体大丈夫なんだろうか?
九州のクルマ好きやバイク乗りにとって、阿蘇・九重付近っていわゆる『聖地』だと思うのです。
クルマには関心の低い飯友さんにしても、素晴らしい景観や美味しいもの、温泉等で心を癒し、満たしてくれる同地域は特別な場所だと言います。
その熊本・大分両県での、今回の大災害。誰もが愕然としたのではないでしょうか。
今は何も出来ません。ただ無事を祈るばかりです。




今日、いつものように買出しに出かけました。
いつものスーパーは、しかしいつもとは少し雰囲気が違っていました。
いつも大量に積んであるカップめん。今日は全然ありません。
パンのコーナーも、いつもよりスカスカで商品がありません。
きっと援助物資となって熊本へ向かったのでしょう。
そんな中、今すぐ出来る応援ってなんでしょうか?

とりあえず、ここから始めました。

頑張ろう熊本!
負けんな九州!


少し落ち着いたら、また行くよ?
ブログ一覧 | 考えてみた | 日記
Posted at 2016/04/17 21:26:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

娘が購入したHUSTLERのお披露 ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年4月17日 21:40
今回の震災も過去の阪神や東北の震災も程度に関係なく多くの人が苦しんでる災害なのに、何故か今回は物凄く心に何かがのしかかってきて辛いです。

やはり同じ九州、見慣れた景色・大好きな場所のあんな姿を見るのは辛いですね。

ただ、僕はそうは言いながらも水も電気も使えてベッドで寝てられる。
被災された方々の辛さは計り知れないことでしょう。

今回に限らず震災で被災された方々が1日も早く元の生活に戻れることを願ってます。
コメントへの返答
2016年4月17日 22:11
今、私達に出来る事は、救助・被災者支援等の邪魔にならないように心掛ける事。
それで良いと思います。
まだまだ素人の手に負える状態ではないのですから。

ただ、彼らが声をかけてきた時は全力で支援しましょう。
それが仲間だと思います。
私達は同じ九州に住まう仲間です。
2016年4月18日 16:53
ほんなこて…こちらも離れてはいるばってんが余震を感じまして(泣)そのたび不安になるですばい…

ほんなこて熊本と大分にはよくお世話になるんで早く元通りにならないかなと~と!!

コメントへの返答
2016年4月18日 20:30
熊本は、地理的には九州の中心ですよね。
その中心がこれほど揺れるのですから、その周囲の私達の地域も当然揺れる訳です。
テロリンのお住まいの地域は私よりも熊本に近いので、更に激しい揺れを感じるのでしょうね。

その中心は、九州に住む私達にとって聖地です。
今はまだ大変だと思いますが、落ち着いたらまたみんなで行きましょう。
2016年4月18日 22:58
私も福岡と大分に親戚がいるので、今回の地震は他人事ではない気持ちでいっぱいです。
関東では東日本の震災も含めて地震は日常茶飯事ですが、まさか九州までが…と驚いてます。

早く収まってくれることを祈っています。
九州人は芯が強いです。
必ずや復興してくれると信じています!
コメントへの返答
2016年4月18日 23:13
こんばんは。
ご親戚、心配ですね。
福岡はともかく、大分は震源の一つでもありますので、ご心痛如何ばかりかとお察し申し上げます。

熊本を始め九州一円は、実は活火山が多い土地でもあるのですが、火山性の地震ならともかく、断層由来の地震はあまり経験が無いので、非常に驚いています。
そういう意味では、関東圏の方から見れば備えがなっていないと映るかもしれませんね。

九州人、特に火の国の人は、心が優しく強い人が多いです。
彼らはきっと再び立ち上がります。
同じ九州人として、しっかりと応援したいと思います。
2016年4月19日 0:22
こんばんは。

先週行った南阿蘇が・・・
嘘のような映像を見て言葉がでません。

ちなみに週末は
益城の妹宅へ掃除に行きましたが
築二年目の我が家を目の当たりにし妹は泣いておりました。
また夫の実家は倒壊。

現在我が家は3家族同居です。

1日も早く余震が収まり元の生活に戻りたいです。
コメントへの返答
2016年4月19日 21:26
こんばんは。

この度の被災、心よりお見舞い申し上げます。
何かお手伝いできる事があれば、メッセージにて連絡をお願い致します。

何はともあれ、余震が早く収束して欲しいですね。
でないと、次のステップに移れませんから。

皆様、お大事になさって下さい。

プロフィール

「九州道上り線、鳥栖〜筑紫野間、事故渋滞中。
全く動きません(−_−;)」
何シテル?   04/14 17:12
はじめまして、るりはりです。 女王様とお姫様と王子様をお連れしているので、クルマ趣味は一旦休業中。 しかし本当は大好きなので、あんなことやこんなことをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

令和3年 9回目キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 21:04:37
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T サイズ不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 11:51:34
今年2回目キャンプ!  氷点下の世界だった(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 21:35:43

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
5月22日、114,655kmにてようやく就役しました。 荷物が載って、車中泊出来るクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白G4さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
最愛の銀G4さんが事故により退役されたので、その代替要員としておいで下さいました。 私に ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
代車がメインになりました(⌒-⌒; ) しばらくはこいつ一人と付き合います。 【追記】 ...
スズキ ワゴンR あーるくん (スズキ ワゴンR)
異動後の平日は通勤スペシャルとして爆走(?)しています(苦笑) やはり、腐っても軽自動車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation