• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

え~ちゃんのバラードに癒されて~久しぶりの檜原の道・気になるあの先も覗いてみた~

え~ちゃんのバラードに癒されて~久しぶりの檜原の道・気になるあの先も覗いてみた~ お約束の水曜日のお休みがやってきた♪

今日は青空はないけれど、いつもより温かな日和は嬉しいな。

我がミニのシャワータイムも、水の冷たさが和らいでありがたいな~。

ついつい念入りに磨いちゃうじゃない(*^_^*) とはいえ、ざっと水洗いのあとはお決まりのゼロウォーターをシュシュッとするだけの、超お手軽な私。



艶ピカ~(^^♪ 

と我がミニをアチコチから撮っていたら、前脚のハの字が気になるな・・・。いつぞやのように片減りしちゃうのはイヤだな・・・。

スタッドレスにしたのは12月、51000kmの時で、いまは55300kmか~。

前後でローテーションでもしてみようかな。



などと軽く考えていたけど、ウマなんか持ってないから、前のタイヤ外すと当然タイヤがないので下ろせない。いったんA/Tタイヤ着けてから、後ろを外して入れ替えという手間になってしまった・・・。

無事にローテーションも終わったら、ふらふらタ~イム♪

その前に我がミニの腹ごしらえしないとね。とか思っていたら、ガソリンのお値段がエライコトになっていた\(◎o◎)/!

 

レギュラー1リッターが、137円??? 125円の間違いじゃないの(@_@;) 

20リッター入れようと思ったけど、2000円にしとこ・・・。

温かな陽気ではあるけれどお日様いないし、思わぬガソリンの高騰でテンション下ってアンニュイな私・・・(・_・;) こんな時に癒してくれる道ってドコかな?

ん~、久しぶりに、檜原のあの道にしようかな。

入口にたどり着く前から、何ともいえぬ素晴らしきオーラが出てるでしょ?

 

道の入口までは舗装だけど、たとえ道に入れなくたって満足できちゃう道。

お気に入りの切り通しだってイイ姿(^^♪

 

そして、2つの入口が隣り合う道の起点。

【林道 矢沢線】~別名:え~ちゃん線~

 

ずっと続いていた伐採が終わって、夏にようやく走れるようになった道。

走れる道なんだけど、いつもロープで通せんぼされてるね。ココはちょいと失礼させてもらって、癒しの道へ進んでいこう(^_^;)

2駆十分な冬らしい乾いた道と、少し色があせた緑を残す姿を纏う沢すじ。



壁と道を支える石垣も美しく、癒しに溢れる道の姿。



そしてまさに岩壁が切り立つ切り通し。思わず震えが来るほどにイイ姿・・・。



え~ちゃんの、夏の力強い緑溢れるビートの効いた姿もイイけど、冬のこんな姿はバラードの曲線になるのだろうか?

切り通しを抜けていけば、小さくうねりながらもまっすぐに沢沿いに伸びる道。



こんな感じで、見通しが良くなる冬の道って好きなんだな~(*^_^*)

伐採跡を越えていくと、道は少し舗装となる。

 

夏には緑の壁で圧倒された感じの道も、冬枯れした木々の向こうに伸びる線形を見る事ができる。

ココなんか、夏は藪状態でちょいとビビったっけな。

 

馬の背ポイントで路肩が分からなかったトコも、今日はスッキリとして安心、癒しの姿に変わっている。

 

道の眺めはスッキリしたけど、路面を覆う草が結構すべるのね。

ココから我がミニを四駆に入れて、ちょいと慎重に進んでいく。

 

林道らしい、壁と崖に挟まれた細い道。イイね~、林道だね~(^^♪

先へ進むと、少し道幅は広がってもプチ崩れがちょいと崖側へと我がミニを押しやろうとする。

 

ドキドキしながらも、道の先に終点の看板が見えてきた。

そして【矢沢線(え~ちゃん線)】の終点となる【奥矢沢橋】に到達!



夏よりも、もう少しだけ我がミニを乗り込ませて、終点から振り返りの姿をパチリ♪

 

ん~、やっぱり【矢沢(え~ちゃん)線】はイイ姿をたっぷりと見せてくる道だね(^◇^)

帰りものんびりと道に癒されながら檜原街道に戻ってくる。

いや、戻る前には、ちょいとした劇坂のお楽しみ♪



昨年の奥多摩オフの時に、ちゃんと一時停止したら、後ろにいたMTなみんなは待っている間にエンストしたらしいのね(^_^;)

さて、十分に【え~ちゃん】のバラードに癒されたら、街道を奥へと進んでいこう。

誰かのお家の間に潜り込んだんら、超マイナーな【林道 出野線】がお出迎え♪

 

出だしは舗装だけど、なかなかにイイ姿な道。

ダートになって中間点の広場。

 

広場の奥へとお身は続くけど、
前に奥さんと来た時には、もしゃもしゃに通せんぼされて先へイケなかった。



今日はスッキリと道も見通し良く、何の心配もなく入れそうな感じ。

おぉ~、やっぱりダートもイイ道だ~(^◇^)

 

イイ道なら我がミニはパチリ♪とおさえないとね。

 

ウム、決まったね(*^^)v

軽い坂道の向こうが終点かな?

 

マイナーな道らしい、ちょいと寂しい感じの小さな広場。

奥にはもう少し道が続いていそうな感じもするけど・・・、

 

すぐに沢になって道はなくなっていたのね。でも、実に檜原らしい終点の姿なんだな。

夏のリベンジとなって満足したら、次行こう!

万年通行止め、崩落の【林道 入沢線】はパスだけど、ココにちょいと謎めいた橋がある。

 

東京都の札が掲げられたフェンスで封鎖されているのはいいとして、橋の先にはコンクリの壁?

一応マピオンにもちゃんと橋の姿がえがかれている。

 

かなり高規格な橋だと思うけど、一体ドコに通すつもりだったのか、謎めいた橋である。

我がミニを再びスタートさせ、【上平線】【板東沢丹田線】の入口を横目に檜原街道をさらに奥へと進む。

老人ホームの看板が、今日最後の道への道しるべ。

【林道 森沢線】



駐車場の脇に、文字がかすれてしまって読めなくなった青い林道の看板。

ちょいと入ったことで、砂防ダムの補修中かな?



道は舗装だけど、こんな切り通しがあれば、そこは私にはとってもイイ道として記憶される。

 

ちょいと殺風景な伐採現場の奥に、やっとダートが出てきたけど、やっぱりウマで通せんぼ?

 

先にはそそられる狭い道があるけど、残雪の姿もある。

これは我が二駆で偵察。

 

あぁ~、雪の下はプチ崩れのガレキだし、カタ~イ枯れ枝で道がさらに半分以下になってるな・・・。

ちょ~っと我がミニで来るのはヤメトコかな・・・。

コッチにはデッカイ穴があいてるし・・・( ̄◇ ̄;)

 

路肩を支える擁壁はしっかりしているように見えるのに、道半分はドコイッチャッタの(・・? 穴の中に枯れ草が生えてるトコをみると、かなり前から放置されていた感じ。

道の真ん中に転がる落石は、苔むすほどにココで放置プレイ?

 

さほど先へと進まないうちに、道がプッツリと途切れるように終わっていた。

 

プチ崩れといい、デッカイ穴、苔むした落石・・・。

もうこの道を直したり、先へ伸ばそうってつもりがないのがよくわかったような気がする。

まぁ、【森沢線】もリベンジなって終点の姿が見られた、としておこうかな。

帰り際、通せんぼの前で私を待つ我がミニをパチリ♪



メジャーな【矢沢(え~ちゃん)線】に、マイナーな【出野線】に【森沢線】。どれもがそれぞれに道の表情が豊かでイイ感じに癒された気分。

さて、お腹いっぱいになったところでお家へ帰ろう(*^_^*)
ブログ一覧 | パジェロミニ | 日記
Posted at 2015/02/26 13:51:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 18:11:22
gaku1さん
こんばんは。

あの綺麗なボディで林道を走破するミニ、素晴らしいと思います。
正にリアルオフローダーですね。

私も見習って、ジムニーシエラちゃん、綺麗にします。

コメントへの返答
2015/02/26 23:01:17
ジムニーシエラちゃんさん、こんばんは。ようこそおいでませ~♪

我がミニの自慢の美肌をお褒め頂き、ありがとうございます(*^_^*) 近寄ると枝攻撃にさらされてざりざり~な残念なボディですけど・・・( ̄◇ ̄;)

道があるとこしか走れませんので、じむに~な方々のようなロックはム~リ~。その分余計に林道に魅かれているのかも(^_^;)

それでも、ふらふら前のシャワーは欠かせません!さぼるとナゼか我がミニは怪我をしてしますのです。

綺麗なボディ(と思ってる私)だから無茶しないで帰ってこれるのかもしれないですね。ぜひジムニーシエラちゃん号も磨いてあげましょうね(^^♪
2015/02/26 18:47:13
ちょうどKS活動で同じ日に
このあたり走ってました^^

えーちゃん線も今の時期なら
走りやすそうですね^^

いってみないと♪
コメントへの返答
2015/02/26 23:25:38
らんじろうさん、こんばんは。ようこそおいでませ~♪

あら? 近くにいらっしゃったんですか?

え~ちゃんに寄り道すればイイのに~(^_^;)

夏のビートの効いた姿も、冬のバラードもイイ感じですよ(^^♪

ぜひ、最後まで走ってみてくださいましね(^^)
2015/02/27 23:31:44
コメント遅くなってしもた・・・

いつ見てもいいな~イイトコやわ

洗車はあんましないけどそろそろワックスがない

FJ納車した時かった少し高級なワックス~

ゼロウヲ~ターって良いんすか?
コメントへの返答
2015/02/28 02:05:56
覇界王ニョーピンさん、こんばんは。ようこそおいでませ~♪

【矢沢線】はナビにも林道として名前が載るくらいですので、いつ来てもイイ道ですよ~(*^_^*) 夏にやっと全線走れてから早半年、今度は冬の姿をご案内です♪ 

ホントはしっかりワックスかけてやりたいですけど、ずぼらな私にはワックスはムリ~(^_^;)

ゼロウォーターはそんな私にぴったりです。親水ガラス系コーティングですので、お手軽に艶ピカで助かってますよ~(^^♪
2015/03/02 23:26:28


 こんばんは。
 gaku1さんと並び立つ、林道レポートのバイブルたる「山さ行がねか」に回答が出ていました。

 http://yamaiga.com/koneta/koneta_125.html

 檜原村を南北に縦断するバイパス計画の一部だったそうです。
 大型ダンプ等の通行を前提とした、ハイスペックな橋梁として整備されていることがサイトで示されています。

 とっさに検索して、早速答えを見付けてしまう私も、結構な林道マニアとの自負があります(笑)。
 ご参考まで。


コメントへの返答
2015/03/03 11:05:07
midnightbluelynxさん、おはようございます。ようこそおいでませ~♪

よっきれんさんと並べて頂くなんて、持ちあげすぎでございます(^_^;)

ミニレポートにあったんですね。ありがとうございます<(_ _)>

道に付随する建造物、古き生い立ちなれど現役の橋だったりするとウキウキしますが、この橋は入れないし、壁で行き止まりなのできになってました。実はもう1カ所そんな橋があるんですよね。

林道にも建築にもお詳しいmidnightbluelynxさんのコメントには、いつも感嘆の思いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@RIDE-BLUE さん、素晴らしき道に様変わりしている、ということでしょうか( ̄▽ ̄)」
何シテル?   07/16 09:26
gaku1です。よろしくお願いします。 h56のXRに7年、イオターボに11年、そしてh58のVRファイナルアニバーサリーでまたミニに戻ってきました。今度...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

これだけあれば絶対助かる!レスキューグッズ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 19:08:37
中毒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 22:03:16
安保関連法成立から1年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 05:56:23

お友達

覗いて頂いた方、ありがとうございます。好きな車を通じて仲間入りをさせて下さいね♪立ち寄ったらコメント貰えたりすると、やたらとやる気が出ます。
252 人のお友達がいます
アルジャントアルジャント * 野良猫モッチー野良猫モッチー *
てむてむてむてむ * yuitonRVRyuitonRVR *
sinano470sinano470 * ジョー 矢吹ジョー 矢吹 *

ファン

277 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ gaku (三菱 パジェロミニ)
三菱 パジェロミニに乗っています。 2012年6月に生産が終了。新車で乗れる最後のチャ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.