• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

我がミニの帰還!~車検が終われば1本イクでしょ♪~

我がミニの帰還!~車検が終われば1本イクでしょ♪~ 我がミニを車検に預けてから早10日。

ようやくお直しも終わって、我がミニが私のもとに戻ってきた♪

油脂類(エンジンオイル、フイルタ、前後デフオイル、トランスファオイル、ブレーキフルード)、プラグ、エアフイルタ、エアコンフイルタの交換。スロットルバルブの洗浄、エンジンルームに下周りのスチーム洗浄。ブレーキの分解点検が主なトコ。

納車以来のバッテリーはまだまだ問題なし、とのこと。結構バッテリーって長持ちするものなのかな?

そして片減りが気になっていたタイヤは、アライメントを取り、裏組みしてもらって内側と外側を入れ替えをしてもらった。ちなみにアライメントそのものは特に問題ないらしい。やっぱり後ろだけチョイ上げと、林道へ通っていることが原因かな(^_^;)



そのほかには、我がミニのフロントバンパーをあててしまい、ちょいと歪んでしまっていたトコを保険で直してもらったので、作業が終わるのが待ち遠しかった私。フロントバンパー、右コーナーバンパー、右フロントメンバー交換と結構な修理となった様子。嬉しい誤算は、アンダーガードもバンパーと一緒にさらに歪んでいたので、交換してもらえたコト(^^) お顔周りがスッキリ綺麗な美人顔が戻ってきた我がミニとなった(*^^)v

担当さんと一緒に我がミニのチェック。スマホのホルダーや、デイライトのリモコンスイッチ、両面テープが暑さにやられて落ちてた・・・( ̄◇ ̄;)

そして、いよいよエンジンに火を入れてみる。

さすが、PJMの4気筒は静かだな~。走りだしても、回転が滑らかに上がり、ATのシフトアップも実にスムーズに、軽くアクセルを踏むだけでグイグイと進んでいく♪

車検が終わって整備万端な状態とはいえ、パジェロミニって軽規格であるとは思えない凄いクルマだったんだな~\(◎o◎)/! もしかして、いまさらな感想だったりするのかな?

さて、まずは近くのコンビニで我が身の水分の補給を済ませ、車検で外していたドライビングフォグをちゃっちゃと取り付け。外しておいたギボシを繋ぎ、フロントバンパーの開口部に両面でペタリとするだけなので一瞬である。



うむ、これで我がミニが元に戻ったぞ♪

我がミニが元通りになれば、シェイクダウンは当然だよね?

あんまりガソリンないけど、やっぱり奥多摩の道だよな~。


【林道 沼沢線】

R411から、そのまま林道の入口が見えるが、ほんの一瞬、ただの脇道にしか見えないために行きすぎてしまう道。



でも、出だしから結構な劇坂を魅せてくるのね。

そして道は舗装からダートへと姿を変える。



ん~、ダートになれば、
緑いっぱいの道に我がミニを置いてパチリ♪



なかなかにイイ道じゃないか(*^_^*)

こんな道だと、壁ギリギリからのフォトが欲しくなるな。



うむ、イイ道にたたずむ姿に萌える、美人さんな我がミニである(*^^)v

先へと進めば、道の横に沿う沢筋と、岩壁が露出している癒しの姿。

 

やはり奥多摩の道は、凄さよりも癒しの姿がよく似合う♪

木々の切れ目で、スポットライトのように目の前の道が輝く!

 

そして再び木々の中へと道が続く。

明と暗のバランスが絶妙で、魅せてきてくれるじゃぁないの(^^♪

ほどなく坂の角度がキツクなり、路面が舗装になったかともうと終点の広場になった。

 

広場の入口からだと、案外イイ感じのまったりな雰囲気がイイね!

わずか800mほどの極短ピストンな【林道 沼沢線】。

しかしながら、劇坂、ダート、私好みの癒しの姿、と車検上がりのシェイクダウンには、程よい道だったな~(*^_^*)

帰りがてら、我がミニがお腹すいたとエンプティマークがペッカリ・・・。となればGSで腹ごしらえだな。

 

夏休みの家族サービスにお出かけの為、何ヶ月ぶりかに満タンにしてみる。ガス欠ランプが点灯してからの満タンでは、軽とはいえ最終型の我がミニはガンガンとガソリンを飲み込んでいく。

私のお小遣い、なくなっちゃうよ・・・(T_T)

気を取り直してお家に着いたら、一部新車の輝きを取り戻した我がミニのお顔周りをパチリ♪



絶好調を取り戻し、たった1本とはいえ奥多摩の超マイナーな癒しの道を堪能してきた、満足なふらふらでした(*^^)v





ブログ一覧 | パジェロミニ | 日記
Posted at 2015/08/08 00:40:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 02:49:41
へ???

これって?

軽自動車だったの?

写真だけじゃ
わからんもんやね。
コメントへの返答
2015/08/08 07:55:43
they call me markさん、おはようございます。ようこそおいでませ〜♪

我がミニは【軽自動車】ですよ〜。ちゃんとナンバーを黄色で修正してるでしよ^^;

最近の軽は、以外にデカくなってきているのですd( ̄  ̄)
2015/08/08 06:37:37
うはは!!
相変わらず親バカ状態ですなww

いや、恋人状態か?ww

無事に車検終わって何よりです( ´∀`)

私も来月だー
コメントへの返答
2015/08/09 18:24:41
momotarow1976さん、こんばんは。ようこそおいでませ〜♪

そりゃ〜、私を林道の癒しへと連れてイッテくれる美女ですので、いくらでも愛情注ぎますよ〜(#^.^#)

無事に我が元に戻ってくれましたので、道の真ん中、お一人様でニマニマとしてました♪
2015/08/08 14:57:21
こんにちは~🙋

ホント、PJMって角度を変えると、知らないヒトが見たら、軽だと気づきませんよね(笑)
こっちは真後ろからだと、グレードの低い軽バンにしか見えないそうですが😅

そして正面からだと、怪訝な表情で云われます。
『三菱にこんな車あったっけ❔😓』
『三菱の新型❔😓』

ソレを云わせるのが目的でして(爆)
云わせたら、快感GET❗👍なんて(笑)


此方は11月で4年、2度目の車検です😵💦
コメントへの返答
2015/08/10 00:28:29
山猫4WDさん、こんばんは。ようこそおいでませ~♪

スタイルが親猫そのままに寸詰まりにしたようなカッコですし、規格ぎりぎりの割にボンネットがちゃんとあることで、ちょいとイイ感じに見てもらえます(*^^)v

山猫さん号だって、そのスリーダイヤが輝いているではないですか\(◎o◎)/! しかしてその中身は知る人ぞ知るというモデル(^_^;)

思惑通りに引っかかるヒトって、たくさんいるでしょ♪

2度目の車検まで、壊さないように労わってふるふらしますです(@_@)
2015/08/09 09:54:35
ボディがキレイになったら
汚したり傷を付けないように
暫くは大人しくしているかと?(笑)


ミニちゃんは4A30型エンジンでしたっけ?
でしたら次回のプラグ交換は是非
NGK、RXプラグ DCPR7ERX-Pを
試してみて下さい。
きっと感動すると思います。

もし、もう使用してみえましたら
失礼いたしました。<(_ _)>
コメントへの返答
2015/08/10 00:33:47
PLEO.fmvさん、こんばんは。ようこそおいでませ~♪

え?

汚れないし、傷も付かないような、超癒し系、しかも極短のピストンではないですか(・・?

以前にもこのプラグをオススメ下さいましたよね。車検代に比べれば微々たる金額差ですが、純正(何使ってるか知らんですが)のお値段が半分ですゆえ、そのまま交換してもらいました。

たぶん、2度目の車検では、10万km前後のハズ。プラグにもこだわってみたいと思います(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@RIDE-BLUE さん、素晴らしき道に様変わりしている、ということでしょうか( ̄▽ ̄)」
何シテル?   07/16 09:26
gaku1です。よろしくお願いします。 h56のXRに7年、イオターボに11年、そしてh58のVRファイナルアニバーサリーでまたミニに戻ってきました。今度...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

これだけあれば絶対助かる!レスキューグッズ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 19:08:37
中毒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 22:03:16
安保関連法成立から1年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 05:56:23

お友達

覗いて頂いた方、ありがとうございます。好きな車を通じて仲間入りをさせて下さいね♪立ち寄ったらコメント貰えたりすると、やたらとやる気が出ます。
252 人のお友達がいます
☆ue☆ue * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
denちゃんdenちゃん * 山波瀬朗山波瀬朗 *
いきいきいきいき * midnightbluelynxmidnightbluelynx *

ファン

277 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ gaku (三菱 パジェロミニ)
三菱 パジェロミニに乗っています。 2012年6月に生産が終了。新車で乗れる最後のチャ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.