• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月03日

さらに開設中の道へ!~檜原の道はどこまでできたのかな(・・?~

さらに開設中の道へ!~檜原の道はどこまでできたのかな(・・?~ お正月休みも今日で終わり。

朝起きたら、箱根駅伝を見ながらまったりと過ごしてみる私。

でも、家族の誰も起きてこないな~。

お家でもお一人様になってしまった私である・・・( ̄◇ ̄;)

ならば、午後一番なら時間が空きそうだな。お仕事が始まる前に、お山と林道の癒しをたっぷりと補充しておこうかな(^_^;)

と、家族が起きてこないことをイイことに、林道目指してふらふらするとしようね♪

元日は奥多摩の道で、開設中の道の先端を探索。

ならば、今回は檜原の道で探索といこうか( ̄▽ ̄)

思えば檜原にイクのも3ヵ月ぶりだな。なかなかふらふらできなくって、林道へイケるチャンスがあれば、奥多摩だったもんね(^_^;)

ということで、や~ってきました【林道 笹野向線】!



檜原街道の【馬場橋】と【笹野大橋】の境界線から始まる道。でも、新しくできた老人ホームがランドマークになってしまったな。

壁に打ち捨てられたかのような、林道開設工事の看板。



って、コレ、2年前の看板じゃん・・・。ホントに捨てられていたのかな・・・( ̄◇ ̄;)

ま、まぁ、気を取り直して林道へと進んでいけば、草や苔に覆われた高い壁が癒しの姿で出迎えてくれるのよ。



高い壁はキツイ斜面に道を通した証し。こういう姿に弱い私(^_^;)

壁をまわりこんでいけば、日野レンジャーが鎮座して待っている。



ナンバーは外されて、長いコト動いていないように見えるけど、ナゼかブルーシートは真新しく見えるのよね~。

ちょいとぬたった感じの路面に、スタッドレスがよく滑るコト(@_@;)



晴れ間が続いていたはずなのに、なんでこんなにヌルヌルしているのだろうか?

日なたに出れば、しっかりと締まってはいるが、ちょいとゴツゴツした感じの路面に変わる。

そして、お気に入りの切り通しでパチリ♪



ダートの道、高い岩壁、頭上に広がる青空!これを林道の癒しと言わずしてなんと言う!

あぁ~、いやされるわ~(*´ο`*)=3 はふぅん

気分よく先へと進むと、今までは1カ所だった土止めの破れが、2か所に増えていた\(◎o◎)/!



開設中の為なのか、それともちょいと地盤が緩いのか、地滑りのようなプチ崩落が多い【笹野向線】なのである。

またも長い切り通し?いや、切り割かな?



こういう木漏れ日浴びる癒しの道が、イイのよね~♪

そのまま進むと、あんなに上の方に道の線形が見て取れる。



【笹野向線】は一気に高さを稼いでいく道なのである。

なので、檜原街道を見下ろすプチ絶景にも癒されてみる。



フォトのちょうど真ん中が【笹野向線】の起点。思えば、起点を見下ろせる道ってのもあんまりないし、結構贅沢な道かもね【笹野向線】は(^^♪

絶景ポイントで道を折り返せば、たっか~い壁が見事な道の姿。



あの壁の上から路肩までが、お山の斜面だったんだよね? ホント、よく切り崩してこんなトコに道をつけたもんだな~、といつも感心する私(・・*)。。oO(想像中)

切り通しの向こう側に、なだらかに延びていく道に萌え~♪



ぐいぐいと登ってきた道は、この辺りからチャリだと気分よく乗れそうな朗らかさを魅せてくれる。

おんなじトコでちょいと振り返れば、我がミニも癒しの道に囲まれていたりもする。



ん~、生だと青空がもっと濃くって、も~っと癒されたんだけどな~。

そして地滑りの跡も生々しい壁の姿・・・(@_@;)



まったりな道の姿と対照的に、ココが自然の中に築かれた林道であると主張しているかのような気分になってくる。

フラットさが際立つ【平成27年度】施工起点。



そういえば
【K1600GTさん】をご案内したときは、ココに壁があったんだよね(^^♪

昨年度開設の道を進むと、コッチでも壁が剥がれて道が狭くなってるね(^_^;)



昨年度の開設は、先に見えるユンボの辺りまでだったかな?

ユンボの脇を壁に沿って曲がっていくと、よ~し!道ができているぞ(*^^)v



ん~、でも、ちょいと短いかな・・・。いつもなら3月くらいまで工事するから、もう少し延びるのかな?

え?? もしかして、道が崩れちゃったの???



いや、これは、今、まさに壁を切り崩して散らかったガレキだな。

さすがにお仕事休みの合間を狙って、ゲリラ的に探索に来た甲斐があったな~。

道を作っている感が満載の姿に、ニンマリがとまらないのよ~(^◇^)

ガレキの前で待っている我がミニを振り返ってパチリ♪



たとえ道が途中で終わっていても、こういう癒しも嫌いじゃなくてよ、私(*^_^*)

うむうむ、我がミニは満足じゃ~♪

よし、今回ももう1本開設中の道で締めくくろうかな~。

【林道 坂東沢丹田線】

檜原街道の人里(ヘンボリ)と、都道33号線南郷地区を繋ぐはずの道。グーグルマップ見ると、あとちょっとで繋がりそうな感じ。


林道の青看板と一緒にパチリ♪



まさか、道が凍っているとは思わず、結構ビビった・・・。

林道開設と並行して、現在伐採作業も行われているので、こんな丸太が積み上げられてたりもする。



お? こんな作業道は知らんぞ(・・?



あ、反対側にも?



伐採地区は結構先のはずなのに、この辺りも伐採の予定に入っているのだろうか?

日影だと寂し~い道も、お日様の光があればそれなりの癒しも魅せてくれる。



うん、お日様って威大だね~(*^_^*)

人里(ヘンボリ)の山々と、ちょいとさっききた道が見えるプチ絶景♪



【坂東沢丹田線】はお山の中腹を走っていくので、向こう側に見える道筋と、あんまり高さが変わらないね。

今やっている伐採はココ。



お山の中から林道を振り返ると、道の線形が綺麗な馬蹄形を描くお気に入りのトコだったんだけど、綺麗に見えるはずの斜面がなくなっちゃったな・・・。

軽いアップダウンが繰り返されつつも、フラットな路面は気がつくとアクセルを踏みがちになるので気をつけないとね。



意外とかっ飛ばしたくなる雰囲気を持っているのよ、この道は・・・(@_@;)

超お気に入りの切り通し♪



シメントリーな切り通しに、我がミニの向こう側に広がる青空(*^^)v

なかなかこの姿に出合えなくて、2年ぶりくらいに青空をバックにパチリ♪とできてご機嫌なのよ~。

あら~?まだ【平成23年度施工】の道なんですけど~?もう通せんぼなの~( ̄◇ ̄;)



ユンボがアームをめいっぱい伸ばして、間は丸太で2輪対策も万全な態勢。

う~ん、ココから歩くと結構距離あるよな、たぶん・・・。

でも、道の先を見てみたい!という欲望、いや渇望には勝てず、我が二駆でイク私。



日影ではあるけれど、意外に開放的な道をテクテク歩いていく。

【平成24年度】の起点からは、緩やかに下りながら、ずーっと先へと延びていく道の姿に癒される。



こういうのは、高さにあんまり変化のない道でないと見られないので、奥多摩にはあんまり見られない貴重な姿なのである。

影と光の対照的な姿に思わずパチリ♪



陰にある道と、光り輝く白い岩壁、そして目の前に広がる冬晴れの空!

イイね! 

ココは斜面にも補強が入っているのかな?



ぐる~っと回り込む感じが私のツボなのである。

ちょいと後ろを振り返ってみたら、木々の隙間から向こうの山肌に道の線形がチラ見できた。



こういうのって、ホントおもわず【おぉ~】って声がでるのよね~♪

今度はチビユンボで通せんぼ。



ちょいとアームの下をくぐってみたら・・・、

ちょいと無造作に荒れた感じの道と、妙に小奇麗なガードレール、擁壁の姿?



道の脇に杭があるね?

そこが【平成28年度施工】の起点だった\(◎o◎)/!



よっしゃ!【坂東沢丹田線】も今年度出来立ての姿をげっとだぜ(*^^)v

さすがに作っている最中なので、現場にいろいろとそのままの状態だな。



現場を荒らさないように、ガードレールの外側をおっかなびっくりで進んでいく。

新しい林道で途切れてしまった登山道も、このように作りなおされている。



作っている現場って、なんかウキウキするね(*^_^*)

そんな現場の突き当りが【坂東沢丹田線】の切っ先。



まぁ~、ホント、どの道も先端部って、綺麗にスパッと終わるよね(@_@;)

これは、もはや職人芸だよね、うん、【林道職人】である。

終端となれば道を振り返ってパチリ♪



あんまりに逆光がキツクて、手をかざしてみたら思いっきりフォトに入ってしまった・・・( ̄◇ ̄;)

先端部を確認して満足したら、5年分の開設部分を再び我が二駆で戻っていく。

体力ない~、疲れた~、ゼーハーいってるよ~(@_@;)

何とか我がミニのもとへ戻ったら、お山を望んで佇む我がミニが渋くイイ感じ。



こういう影の中にたたずむと、黒い美肌がアダになるな。どうしても我がミニのディティールが潰れがちになるのよ・・・。

この3が日は、ゆっくりできたのかな?

図らずも、いや思いっきり図ったんだけど、開設林道シリーズで幕を開けた我がミニの【ふらふら2017】。

あらためて、今年もよろしくおねがいします(^^)/

ブログ一覧 | パジェロミニ | 日記
Posted at 2017/01/03 23:55:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

朝⑦。
.ξさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近所の夜桜で1枚パチリ♪」
何シテル?   04/08 21:30
gaku1です。よろしくお願いします。 初代のXRⅡに7年、iOのTRターボに11年、そしてH58のVRファイナルアニバーサリーでまたミニに戻ってきました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

alumania アンチスタティック エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 03:51:51
2023・あけましておめでとうございます~初日の出・初走り~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 18:00:15
丸10年を迎えた我がミニを襲った悲劇~いや、ホント焦ったのよ(;´・ω・)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 12:33:37

愛車一覧

三菱 パジェロミニ gaku (三菱 パジェロミニ)
三菱 パジェロミニに乗っています。 2012年6月に生産が終了。新車で乗れる最後のチャ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation