• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

みんカラCUP 古典的FRに振り回された動画

みんカラCUP 古典的FRに振り回された動画 前回のブログと話が前後しますが、みんカラCUPの動画続編です。FRならではのとっ散らかり動画集。

古典的なFRターボ+解体屋から拾ってきたようなボロタイヤ+4WDの乗り方が染み付いた運転手の組み合わせだったので、あちこちでスピンしまくりでした。

最初のぼやきは、そんな状況を察してください。。。

4クラス及び途中から一緒に走らせてもらった5クラスの皆様。
大変ご迷惑をおかけしました。

この場を借りてお詫び致します!!





リアが流れ出した後のリカバリーが全然わかっていなくて、4WDと同じような操作をしているようです。FRをちゃんとコントロール出来るように、ジムカーナで修行してきます。。。
ブログ一覧 | ジムカーナ&サーキットスポーツ走行 | クルマ
Posted at 2010/03/22 08:21:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年3月22日 8:37
FFもアクセル踏むと、安定方向に車が行くので、
最初は僕も同じ様なことしてました。
ジムカーナで1日のたうち回れば、すぐ慣れます。
問題はその次で、進入でちょっと動いた後ろを、
曲がっている間維持することで、ランサーだったら
AYCがやってくれることを、舵角とアクセルでやるんです。
これがめちゃめちゃ難しくて、楽しい~。
コメントへの返答
2010年3月22日 19:01
やはり、長年染み付いた癖は抜けず、流れると踏んじゃいますね...
ジムカーナでスライドをコントロール出来るように、練習あるのみです。

FFや4WDだと、前タイヤに集中する感じだけど、FRは後タイヤの縦横方向の摩擦と相談しながら走る感じですかね...??

経験積んで、上手く操りたい~!
2010年3月22日 8:49
ステアリングはきっかけ作り、アクセルで曲げる、と考えてみては如何でしょう。

軽量化されたうえに、賞味期限の切れたタイヤの組み合わせですと、コントロールするのは困難を極めると思います。
テールが流れてから対処するのではなく、意識的に流してみては如何でしょう?
コメントへの返答
2010年3月22日 19:04
エボⅨでドリフトするような感じできっかけを作ると、ランタボはその場でスピンします(笑)

TC1000の1コーナーは、エボⅨだと流しながら行けますが、ランタボは難しいですね...

アクセルコントロールのみで走るような領域に到達するのはいつになることやら。。。
2010年3月22日 11:15
NA FFで↑同じ画をやらかしてた
おれンジャーです。

>解体屋から拾ってきたようなボロタイヤ
が一番効いてると思いますが
私はFR全く乗れないので
曲がらん・曲がらん・曲がらん
って切り込んでって、立ち上がりで大スピン
ってなっちゃいます。

ジムカーナ、今回は行けそうに無いので
動画Upを楽しみにしてます。

あまりクルクルキャーキャー回ってると
「うるさいドリフトだヽ(`Д´)ノ」
と中〇峠さんにK察呼ばれちゃいますよ
(;´Д`)
コメントへの返答
2010年3月22日 19:10
進入からコーナー中盤までは、ちゃんと曲がって意外とニュートラルステアっぽく行けるのですが、立ち上がりのアクセルオンが雑なので、流れたらそのまま回っちゃう感じでした。

4WDの安定性に甘えていたのがよ~くわかって勉強になってます(笑)

> 中〇峠さんにK察呼ばれちゃいますよ

了解です。
基本的に、サーキットもジムカーナもグリップ走行のつもりで走っているので、大丈夫な... はず。

FRだからって、あまりハシャギ過ぎないように注意します。
2010年3月22日 20:58
おもしろ~い♪
わざとスピンしてるとしか思えないwww
でも原因が分かっているのが面白くな~い(-。-)y-゜゜゜

あっ、練習しないでください
練習したらガチンコになりませんから、、ガクブル
コメントへの返答
2010年3月22日 23:26
わざとじゃなくて、運転手は必死にコントロールしようとしてるんだってば!

タイヤ替えて練習すれば、もう少しまともに走れるようになると思います。

黄色いロードスターと本庄で対決ですね!
クルマ的にはガチンコですよ~

2010年3月24日 11:11
とっても楽しそうです。
田舎に解体車転がってないか探したくなりました。
しかしあんなに強敵だったA175Aが優秀なドライバーをもってしてもこんなに苦労するのか。
時代は流れたんだなあとつくづく思います。
いつの間にかAE86もEP71もKP61もTE71もA175Aも中古車やサンには見あたらないんですね。
ロードスター初期やFDなんかはとても新しい車と思ってたら^^;;;;

年を感じます。
コメントへの返答
2010年3月24日 22:29
ほんと、楽しいです!
ランタボに乗ると、ランエボの完成度の高さに改めて感心してしまいます。クルマは進歩しているんだなあと。

> AE86もEP71もKP61もTE71もA175Aも中古車やサンには見あたらないんですね

そうんですよ。AE86なんて、恐ろしいくらいの高値で売られていますから。

> ロードスター初期やFDなんかはとても新しい車

NAのロードスターもデビューから20年だし、FDも18年ちょっと経ってますからね。

僕も年を感じてしまいます。。。

プロフィール

「GRヤリス RC "Light Package" http://cvw.jp/b/157928/46176154/
何シテル?   06/13 08:20
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
ボルボ V60 ボルボ V60
雪害により損傷したV70の修理を断念し、代わりに入手したクルマです。 通勤にクルマを使 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation