車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおくん。の愛車 [ヤマハ マグザム]

メーターバックライトLED打ち替え手順
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
マグザムは純正でメーターライトがLEDで、赤?オレンジ?な色なんです。
色々ネットで探したりしてやってみたので、ここにまとめようと思います。
用意したもの。
・交換用チップLED(自分は3216サイズを使用)

・極細ハンダ(0.6ミリ)

・低温ハンダこて(自分は15wと30wを併用しましたが、出来れば300℃くらいに調節出来るタイプがベスト)

・プラスドライバー(メーターをバラバラにするのに必要)

・ラジオペンチ

・はんだ吸い取り線

・フラックス(あると格段に作業が捗る)

チップLEDはネットでもあるし、千石電商さんや秋月電子通商さんで売ってます。
2
まずメーターをバラしていきます。

3本のタッピングビスで止まっているので緩めてこのようにします。
3
メーターのコネクター側です。

合計11本のネジで止まっているので緩めて外します。
4
適当にこじればこのようにバラバラになります。
5
赤丸の箇所が今回交換する純正チップLEDです。ちなみに3528サイズでした。(参考までに)
6
チップLEDは熱に弱いのと基板にダメージがいってしまうので、なるべく素早く熱するのとあまり長時間こてを当てないようにして作業します。

本当はハンダこて2本同時使用でLEDを外した方がいいのですが、自分はハンダ吸い取り線をうまく使って片側ずつ剥がして外しました。
7
いきなり交換完了図。

剥がし終えたら、基板に残ったハンダを吸い取り線で綺麗に拭き取ります。

ここから、低温のハンダこてに切り替え、基板の端子の片側に予備ハンダを適量流しておきます。

その予備ハンダを溶かしつつ交換するチップLEDを乗せて仮固定し、後から予備ハンダをしていない方もハンダをのせ基板に固定します。
あまり熱を…とは言いましたが、それなりに熱さないとうまく基板にハンダがくっつかないのでコツがいるかもしれません。

のりが悪い時はフラックスを使った方が確実にうまくいきます。
8
打ち替えが完了したら、メーターをバラバラにする前の状態に元通りに組み立て、車両に戻します。

今回、チップLEDを打ち替えをやるのは初めてでしたが、失敗してもいいや!な気分で臨んだらたまたまうまくいった。

LEDを打ち替える前にプラスとマイナスを間違えないようにしましょう。

車両に戻して点いた時は感動した。

自分は青が好きなのでブルーLEDにしてみました。
あと、純正より小さいサイズの方が眩しすぎないで程よく光ってくれて見やすいです。

チップLED自体は10個で630円とそれなりに手頃な金額でした。

チップLEDはかなり小さいので、紛失には気を付けて下さい。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

カスタム記録簿 パート1

難易度:

オイル交換

難易度:

ハイビームの簡易LED化

難易度:

バルブを交換しました

難易度:

リアブレーキ交換

難易度: ★★

ヘッドライト交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「久々のドライブ」
何シテル?   01/22 22:22
あおくん。です!クルマとバイクでマイペースに楽しんでます。 昔に比べてあまり弄ったりしなくなりましたが、クルマの方は古いクルマなので、メンテナンスメインで出来る...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
妄想が暴走して止まりません(*´艸`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 02:48:03
車高調交換&プリロード調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 14:04:33
ヘッドライトスモーク取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 08:17:30
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
昔から憧れていた、S15シルビアを2012年7月に購入し大事に乗っております。 2017 ...
ヤマハ マグザム ヤマハ マグザム
リトルカブから楽ちんなスクーターに乗り換えました!主に通勤や軽く遊びに行くお供に!
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
最近、普通二輪免許を取得したんで2種登録してブンブン走り回ってます。(笑) 改造内容 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初めて自分で買ったクルマ。さらに初めての新車w見た目速そうだけど、実はATというのは公然 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.