車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!


ドンッ!!

世紀末のぱしょこんぢゃ〜


その昔、こんなん作ってましたん(笑)


で、
お友達の会社で使いたいってことで譲りまして
その後はほとんど忘れておりましたら

そろそろ処分してもエエかなぁ?

と連絡がありまして
最後の面会?してきました


久しぶりに見たら
懐かし〜です


OSはWindows95
スペックは…忘れた(笑)

DVDドライブは非搭載(爆)
その代わりCDドライブは2基←コピー楽ちん(^^♪
時代的にはフロッピードライブも忘れちゃいけませんょ
ハードディスクは30ギガがメインで
バックアップ用に20ギガ
当時としては、まぁまぁイケてたかな


経理ソフトとかグラフィックソフトとか
知り合いの会社に組んでもらった業務管理のプログラム入れてました

駄菓子菓子…
Wordは挨拶文程度
Excelに至っては全く使用したこと無し…
どんだけマニアックな使い方しててん(笑)


んで、
とりあえず個人情報満載のハードディスクだけは抜いとくか
ってことで…




ぱっかーんっ!!

マザーボードとスロットご対面






ハードディスク♡
最終的に使ってたヤツ
2001年製←あ、コレは21世紀産まれや




コレはスロットにパイルダーオン♪出来るようにしたヤツ…
マル秘㊙データ用( ̄m ̄〃)グフフ




どれもこれも今では化石ですね〜



よく今まで持っててくれました



抜き取ったハードディスクは
友達のデータも入ってるので
置いてきました


むしゃくしゃして
お皿を割りたくなった時に
お皿の代わりに破壊するそうです(笑)





こうして
またヒトツ20世紀の遺産が無くなるのでした


…そう言えば…
しるしるも20世紀のクルマやん…


嗚呼、諸行無常…




クルマネタでわありまてんでしたが
世代の皆様には懐かし〜かな?
ってことでネタにしてみましたぁ





オマケは
寝顔が可愛いしーちゃん


ほっぺのタレたお肉がエエでしょ(笑)

Posted at 2017/05/29 00:25:09 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!


ふと思い出したコトがあって
部屋のラックの扉を開けました

もうそんなに経つのですね…
今日で(もうすぐ今日は終わっちゃうけど)ZARDのボーカルの坂井さんが亡くなってから11年…

世代の皆様の懐かしいアルバム、けっこう持っておりますの(まだ有るょ)

美人薄命…を実感

久しぶりにチョット聴いてみる…


懐かしいけど、今でもグッとくるモノがありますね




彼女は音楽を残しました
それは、ずっと残っていて…


ぢゃ、アタシはどうだろ?

偉業や財産…そんな大それたモノなんて無いし
望んでもない

暫し考えてもわからないので…パスその①(笑)




あ、パスは3回までやったっけ??(笑)

人生の分岐点、悩んでもわからへん時
「今回はパスしてもイイですか?」って
神様に頼んでみたいかも



んで、現実問題

…しるしるはどうしよう←マジなんだーZ




我が家の関係者には総スカンくらってるからなぁ〜(ㆀ˘・з・˘)〜

そうだ、今からでもお友達に頼んでおこう!

そう思ったトコロで( ゚д゚)ハッ!っと気がついた

そんなことを頼もうと思えるお友達がいるなんて
気の利いたモンなんてなーんも無いケド
めっちゃ幸せモンやん(^^♪


そんなことを考えた土曜の昼下がり




そんなことを考えたヒトツのきっかけは
病気になったコトもあるかな

今のところは
たぶん治らないけど進行形
でも
進行さえしなければ今すぐに命にかかわるようなこともない…

それがまた
「めんどくせぇ」(笑)のです

この落ち着きのないアタクシに
無理しないように
常に疲れないように生活しましょう…なんてね〜

第一に、無理しないってどのくらいのコトをいうのでしょ??

無理して迷惑かけたらアカンので
ずっと頑張ろうって思ってたお仕事は泣く泣く退職した(泣)けど

医療費は必要だし
税金やらシャケーンやらもあるし…

しるしるとお別れするしかなくなるやん
((유∀유|||))

★無理しないようにってのが無理★
なんですけどぉ〜(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ


疲れない生活ってどんなん??
コレも考えてもわからないので…パスその②(笑)


とりあえずは、やらなきゃならないことをやっていけたらおk…ってことにしておこう








さてさて
お待ちかね??の、みんカラの夏ネタ



夏といえば?


クーラーでござる(笑)

何年か前にはクーラーベルト取っちゃって
オトコマエ仕様ぢゃ☆とか言ってみたりもしましたが…

ホントはエアコン♡loveな軟弱者です


そのクーラー、効かせるにはガスが必要ですょね

お友達のクルマですが
その大事なガスが抜けておりまして
まだ真夏じゃないのに昼間は地獄と化した車内(泣)

夜はナントカ冷風なので
まだコンプは生きてます

エアコンのスイッチ入れたら
ちゃんとクラッチの音もしてアイドルアップもいたします
なのでぇ、
ガスはまだ全部漏れてなーい

…ってことで
エンジンルーム内の「気休め的見た目」チェック開始


すると…

こーんなのを見つけてしまいました

めっちゃあるあるなお約束の場所
高圧ホースのパイプとの連結部のカシメ部分から漏れてる?



ここでチョット横道へ…

あいぽん機種変後して
Plusにしたょ
そしたら、画面がデカくなって
見やすくなったょ
でもね、そしたらね、
小回りがきかなくなって
エンジンルームのこんな写真が撮り難くなった(爆)
初めてPlusにして不便を感じた瞬間ですたw

まぁ、そんな不便を感じるシトは(特に女子)そうそういないでしょ…
と、ツッコミ入りました(´ε`;

以上、横道のお話を終わります



とりあえずパーツクリーナーでぷしゅ〜♪して

抜けた分のガスとコンプレッサーオイルを少々お召し上がりになってもらって時間稼ぎ(笑)


他にも漏れてるトコロがまだあるのんちゃうん??って…

ありそうだけど、見た目じゃわからないので
今のところ詳しくは…パスその③(笑)


パス3回になったので
今回はこの辺で失礼いたします〜







オマケネタ


昨年の夏か秋の頃あたりだったかなって
忘れちゃうほど
絶賛放置中だったポケGo

超久しぶりに見てみた…




まだまだ続いてる(田舎の)メインストリートやのに
画面では…強制的に目の前で終わってる(爆)


ちなみに、この道路は
対抗2車線でバスも通る道で
しかも、ずぅーっと続く真っ直ぐな道なんですけど…


田舎と都会の格差がスゴイ〜
Posted at 2017/05/27 23:49:33 | コメント(14) | トラックバック(0)
2017年05月25日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:考えられるコト、思いついたコト何でも♪

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:なんと言っても例のごとく全方位監視!デス


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 23:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月19日 イイね!


「限定」
に弱い関西のオバちゃんです

関西限定コーヒー
しかもHOTで




さっきまで暑かった…




ココでアイスクリームを食べ

一時間後に




ココではHOTな缶コーヒー

お山の上は寒かったのょん

100万ドルの夜景…にはチョット早い良い子の時間




ちなみに、夜はこんなん♪

過去の写真ですけど…100万$の夜景をどぞ








夕方も雰囲気ありますデス




高いトコロに登りたがるアタクシ
こんなん撮ってみた



ここでタイムアウト

「お楽しみは今度な…
帰るで…」

と、サッサと連れて帰られました(泣)



理由はわかってるから
おとなしーく従います

翌日は病院で検査…

それでアカンくなってたら
もっとコワイ検査…やったから…






いっしょに季節外れのHOTコーヒー飲んでくれた友達

「しるしるの場合は楽しみは残しとく方がエエやろ(笑)」

…はい、よくご存知で(笑)




このお山のこの辺り
青春アミーゴな時代はしょっちゅう行ってたところ



カーブNo.○○…って言えばわかる
それぞれの思い出なんかもあったり(爆)



オバちゃんになってからは
遠い記憶になりつつありましたわ
今じゃ観光道路??(〃゚艸゚)



何を思って連れてってくれたのか真意は聞いてないけど
(聞くつもりもない)

まぁ、次にまた来れるから頑張れょ…

って意味だと思ってます

昔からの友達、ワタシの病院嫌いも知ってるからなぁ…(笑)






…で、
結果、コワイ検査は「今回は」ナシヽ(^o^)丿

でも、よくなってるワケではないので
まだまだいろいろ…続くけど

「ま、いっかぁー」

と、思えたのは
友達からもらった数時間のおかげかな



また今度も
その次も
そのまた次も…

バァちゃんになるまで
いっしょにおんなじ景色見たいね♪





皆様の青春アミーゴな時代のクルマって言えば…なんだったかしらん??

ちなみにアタクシの時代は…
古いところでは71、86、に始まってワンダー、グランド…
んで、13はデート&ナンパ用♡(爆)
VTECにロータリーは憧れで、
何でもボルトオンTURBOとか(笑)
それがまたよくいろんなトコロが壊れて…
ビンボーだったから常にボロボロのパイセンのお下がりだったりwww
車検証に平成って書いてあったらお金持ちだった(笑)

あ…まんまイニDの世界(笑)

東の箱根
西の六甲

なーんて言ってた時代もあったっけ…
なーつーかーしー♪






でさぁ、今回のオマケネタは
チョット悲しかったこと…




道路を灰皿やゴミ箱にしないでぇ〜っ!!









追伸
前回のブログにたくさんの訪問&ぽちっと
ありがとうございますm(_ _)m
下手な表現のせいでイイねじゃない気持ちになってしまった方…ゴメンナサイm(_ _)mm(_ _)m
そちらに登場のお友達のお友達、気持よく次の相棒に出逢えました
今ではそれまでの一連の出来事に感謝しかないそうです
所有者責任という事があると初めてわかって感謝なんだそうです
おかげさまで、クルマを大事にするオバ友(笑)がひとり増えました(^^♪
Posted at 2017/05/20 12:37:55 | コメント(14) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!


思わずストーカーになってしまいそうでした(笑)
世代の方にはちょっと懐かしいでしょw

ナンバーも当時モノでしたヽ(^o^)丿


大切に乗っておられるんでしょうね〜

平成一桁年式友の会(仮)のしるしるとしては
見てるだけで嬉しくなります





そんなしるしるの炎神さん



こんなトコロがこんな感じ…(´ε`;)ウーン…

ヘッドカバーからは滲んでないので
なんだかイヤな感じ〜

ヘッドガスケット
まさかの2回目!が近いのかしらん??


まだ見てないフリ…したいトコロ





んで、本題〜

しるしるよりも悩ましい状態の相談がありましたん






お友達から着信

「友達のクルマがお漏らししてるねん…
走ってても大丈夫?」

となΣ(。>д<。)


どこのオイルが漏れてんのかもわからないので
安全な場所に居るのを確認して

「写真撮ってラインして〜」

って頼んだら

「…」

「………」

「ボンネットどうやって開けるん?」

┏┓ ┏┓   
┃┃┏┛┗┓┏━━┓
┃┃┗┓┏┛┃┏┓┃
┃┃┏┛┗┓┗╋┛┃
┃┃┃・┏┛ ┣┳┛
┗┛┗━┛  ┗┛


説明してもわからないので
水温と警告灯の類だけチェックしてもらい
異常なし(みたい)
目の前はGSとかナントカ言ってるから
とりあえずGS行け〜ってその時は電話終了



さて、ここからは聞いた話
友達のオバちゃん2人珍道中


GSのオニイサマに
パワステオイルが漏れてますょ〜
と言われたらしい

でも、そこにはパワステオイルなんて置いてなかった

んで、近くの黄色いお店に行って
言われたとおりパワステオイルを頼んだ
当然入れてくれた…と、、、

そしてハンドル軽くなり
調子良くなった気がしたらしい


そしたら今度は
上手く駐車出来なくなったそうな…

ずっとクルマ通勤で
毎日乗ってるのに
急に運転が下手くそになったみたいやねん…
と、いうことでして

さっぱり意味わかりまてん





ところが…
「どれだけ入ったの?」

「いっぱい〜」

「タンクには残ってたって??」

「あ、…なんか空っぽやったって…」

(°_°)!?




「ハンドル重くなかったん?」

「最近はずっと両手でないと…重かった」


…マジかぁ(ㆀ˘・з・˘)〜

パワステ、ちーん★かな…って思ってたら

「中古車で古いクルマ買ったから、
仕方ないし、そんなもんかと思ってたんやけど…違うの?」

「いつ買ったん?」

「5ヶ月前」

………ビミョー(-_-;)…




またある日←買ってからスグのことだったそうです

お仕事が終わって帰ろうとしたら
タイヤの空気無い…
見たらパンクというよりゴムが裂けてたらしい

で、買ったところに電話したら

「ロードサービス呼べ」と言われ呼んだ

バーストしてたから、とりあえずタイヤ1本替えたけど
「他の3本も危険です」と言われたが
クルマ買ってお金無いし
第一、実際ヒビ割れだらけで
ボンネット開け方知らないオバちゃんが見ても怖い状態なので
買ったところに見てもらいに行ったそうな

そしたら…

「中古車なんやから、そんなモンや〜」

と言われ諦めたらしい



仕方なく、コワイな〜と思いながら乗ってたら
今度は時々アクセル踏んでもなかなか進まなくなったみたい

でも、
またしても
「中古車やから、こんなモンや〜」
で、オシマイとかナントカ…



そしたら…
ある夜、仕事の帰り
ふと自分のクルマのマフラーから煙モクモクに気が付いたそうな
しかも臭かったそうな…
でも、
中古車やから仕方ない…と思ったそうな…

それからは気になって恥ずかしいとか…
(それはワタシも恥ずかしいな〜)





そんなこんなで
とりあえず見て〜ってコトになりまして…


まず、
タイヤは、10年以上前のオゾンクラックバシバシビキビキなヤツが付いてました


炎神かけてみた

言われたとおり、排ガス臭かった
オイル下りちっく??


乗ってみた

ハンドル回したら、くにゃり感?ありまして
狙った通りの車庫入れしにくい(汗)

ラック&ピニオンあたりも?ちーん…かなぁ??


で、
ボンネット開けてみた

ボンネットの裏までオイルやら何やら黒いモンまで飛んでる

黒いのはベルトの粉みたい(汗)

ベルト擦り切れ間近っ?!

この子は外ベルトが1本がけタイプなので
切れたら電気も無くなりますょね
?(ㆀ˘・з・˘)〜


写真じゃわかりにくいけど
プーリーはオイルにまみれております…(汗)

パワステポンプあたりはオイルだらけ〜
パワステオイルはココから漏れてたのかな…

コンプあたりもオイルだらけ〜

ベルト、滑ってたんやろなぁ〜


他にも気になったので
少々聞いてみた

「バッテリーあがりは大丈夫やった?」

「何回もアカンくなって替えてもらったんやけど…止まったら、なんかライト暗いねん」

見たら、3年前のシール貼ってあった…
バッテリー、中古品…

タイヤもアカンけど
バッテリーもアカンやん(泣)




「イチバン怖かったのはアクセル踏んでもなかなか進まかった時…」だそうで
その時は、もしかしたらATも滑ってたと思われます


…で、、、

「通勤くらいなら乗ってても大丈夫?」

って…きかれたけど

「ワタシならこのまま乗らないし、乗れない…
乗るなら治す…」

って答えしか思い浮かびませんでした



「クルマが無いと仕事に行けない」←夜勤
とも言われましたが
「クルマ治せないなら自転車買って下さい」
と鬼のような残酷な言葉しか言えなかった…めっちゃ悲し〜ぃ:(´pωq`):シクシク





そして、
そのお友達のお友達は
潔く?!そのクルマをその日に諦めました





ちなみに、買ったお店は
保証なんて無いから〜

で、オシマイ

確かに…そうなんですけどね

本人も、無知な自分がアカンかったので
仕方ない…
と思ったそうで…


唯一の救いは
「いい勉強になったから、授業料だと思ってまた働いてクルマ買います」…と爽やかに言ったヒトコト



で、

アタクシからもヒトコト…

「頑張って下さい!!」


※ちなみに、
クルマ屋さんに文句言うつもりは無いです






でね、

ここまでのお話ならブログにする気はなかったのです…


でも、
その人が嬉しいコトを言ってくれたので、それが言いたくて〜


ワタシの相棒くん達を見て

古いクルマでも
過走行なクルマでも
ちゃんとお手入れしたらまだまだ乗れるのね〜♪
そしたら、クルマも可愛いわね〜♡

これからは勉強して大事にするね…と言ってくれたのですょん


そのヒトコトで救われましたです、ハイ(^^♪






オマケ〜の、お話

で、電話して来たお友達が

「知らぬが仏」って他人事やと思ってたけど
まさにワタシの事やったのね
事故して迷惑かける前にわかってありがとう

って、その人が言ってたょ(^^)って教えてくれました



終わりよければ全てよし(^^♪
ちゃん、ちゃん




長文、読んで下さってありがとうです

Posted at 2017/05/17 19:31:06 | コメント(23) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ネイジュ さん…睡眠不足とストレスはお肌に悪いわょ★」
何シテル?   05/26 13:40
しるしる14です。 一生懸命走るNAが大好き!(^^)! って言いながら、クルマはみんな大好き 時々、変態!ってほめて頂けるようなレアなパーツやク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
研磨ツールあれやこれやヾ(o´∀`o)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/27 20:43:49
月(太陽)の出・入りの方角 時間を知る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 16:51:40
父カプ号の心臓のルーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 18:21:58
お友達
イイね、をつけてくださった方、訪問してくださった方、ありがと〜ございます(^^)

自分からなかなかお誘いできない臆病者です

なのに
勝手で申し訳ありませんが
イキナリのお誘いは、慣れてなくてドギマギしてしまいます
先ずはコメとかでコミュニケーションしてからお願いします
96 人のお友達がいます
メタボありんこ&#39;17メタボありんこ'17 * pikachinpikachin *
ノンタマノンタマ * HIRO15++HIRO15++ *
イモゾンイモゾン * そら007そら007 *
ファン
147 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア しろしる(ハニー) (日産 シルビア)
元、通勤快速&デートもOK仕様 現在、山越え実家帰省おみや持参ストリート仕様 たいした ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.