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しるしる14のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

みんカラ的「なんでやねん?!」


街でも秋が深まりましたね〜
ハナミズキが真っ赤でした


イキナリですが

旧車予備軍
ネオクラ世代
平成一桁年式友の会会員の皆様
お待たせ致しました(待ってない?)

ボタンでエンジンかからないMT車の
「なんでやねん?」のコーナーです


今回の主役は

おぺちん♪

(見りゃわかる)オペレーションシリンダーです


その前にこれまでの経過です
(読むの面倒な方はする〜っとして下さいね〜
一部の方には大好物だと思いますです)





ここんとこ、ずーっと悩みのタネのお友達のクルマ



先ずは、

時々シフト(シフトゲートに)入りにくいねん…
ってことから始まりました

1速とリバース(ゲートの遠いギヤ)が特に入れにくい?らしい←ポイント①

入れにくい時は
4速に入れてから入れたいトコロに入れてみて…って言ったところ
(この時は)それでなんとかなっておりました



あと、
エンジンかけてても止めてても入りにくい?←ポイント②
ってか
ペダルに違和感もある?そうなので←ポイント③
コレは後からやろう



ちょうどブーツもパッカーンってなってたし(車内が臭い〜)


シフトレバーのさきっちょ♪のカラー変えてみよう作戦
(※結局レバーアッセンで変えました)

レバーの玉ちゃんを受けてる
このオカマちゃんを変えましたん
(前回のとおり)

その図面でし

もうね、コレだけやのに大変でして
室内からも下側からも
2本だけボルトに届かん(泣)

こんなふうに

エンジンごとミッションをわっしょい♪
傾けましたん
当然アタクシは応援(⌒▽⌒)


そしたらね
エンジンかけてなかったら←ポイント④
シフト入るようになりました



ってことは
クラッチがお仕事しとりませんのでわ??


ポイント③のように
ペダルにも違和感??


そこで
オペレーションシリンダー交換です


何度も使いまわしwm(_ _)m
(ディスク減っとるんかな〜と思いつつ
この時点ではスル〜)


ついで?にマスターはOHしてもろて

しばらくは←ポイント⑤
「どうにかこうにか」慣れ?で、走れておりました



ひと安心もつかの間
次にクラッチのつながる位置(半クラになる位置)が
かなり上↑↑になって来て
最後には膝がハンドルに当たるやん(ー_ー;)ってところまで来ました←ポイント⑥


なので、
まさかのまさか?!
クラッチフルードにエア入ったん???
(おぺちん交換時はモチロンちゃんとエア抜きしてあります← だってお願いしたもん)

それとも
ディスクがついにお亡くなり???


とりあえずエアー抜きをしてみることにしましたら…


先ずは、クラッチのダンパー(っていうんかな?)みたいなヤツの方から…

「なんでやねん??」
エアー出てきたで…

アカンやん…

このダンパーみたいなのんからエアー抜きして

次に
まっさらのおぺちん本体から…

そしたら
まず出て来たのが
なんやら白っぽいオイル
水分混ざった油みたいなヤツが少々

「なんでやねん??」


その次に出て来たのが
ちょっとの.。o○泡.。o○.。o○


無駄なまでにフルード足して抜きまくったりました(笑)


んで、
念のためにもう一回づつエア抜きして
キレイ過ぎるフルードしか出て来ないのを確認して
キッチリ締めて終了〜




「あ〜、疲れた
首イタイし〜」

って、ちょっとそのままクルマの下で寝転んでおりましたら…………



本日特大の
「なんでやねん???」


ちゃんと締めたはずのニップルから.。o○泡.。o○出て来たでっ(゜o゜;



チューブのスキマから??って疑いもあったから
チューブもちょっと細いまっさらのんに替えて
またやってみた…


しかぁーし!!
駄菓子菓子!!




やっぱり.。o○泡.。o○がニップルから出て来たでっ!!

(※写真はムービーから切り出したので画像粗いですm(_ _)m)



もうイヤやッ…てダダコネて

お友達と選手交代してもらいました


そしたらね

そのお友達はダイナミックにニップルをグルグル緩めて(爆)
モチロン、フルードがドバァーwww(笑)

(※ご存知でしょうが、エアー抜きする時は4〜3分の1回転くらいしか回さないデス
もし、いっぱい回してしまったらまたやり直しなりますもんね…)



でもでも!

それのおかげで気が付いたんですっ!!!


ニップルが僅かに歪んでた〜(゜o゜;

そんなコトあるん??!
(あったけど…)


知らないって
(タマには)なんて素晴らしいことなんでしょう
ヽ(^o^)丿

そんなこんなで
無事にエアー抜き完了しますた♪


おかげで
クラッチの繋がる位置は(ペダルの踏みしろ)ちょっと下がりましたん



注)本来ならおぺちんとダンパーみたいなんを繋げて1箇所からエアー抜きした方がイイと思いますが、
繋げるモノが無かったので、とりあえず遠い方からやって2箇所から抜きまくりました←正しいやり方わかりません(どなたか教えて下さいm(_ _)m)






ところが…(まだ続くんか〜い?!)

今度は「どうにもこうにも」
エンジンかけてたら
Nポジョンからどのギヤにも入らなくなりました←ポイント⑦



ミッションの中身が回転してたらダメダメやということは
クラッチお亡くなりかな?…
…はたまた…
シフトフォークが曲がってるんかな?…
とかとか考えたけど

ミッション自体が死亡は考えたくないので

クラッチ交換以外に
何かまだ出来ることあるかな?と思って

あのアニキに、「もしもし♪」したら
ヒトコト…

「カウンターかも?…」

ってつぶやきが…



まぢかぁ〜っ!!



どのみち、ミッションわっしょい♪♪コースなんですけどね…

現在はココまででストップしております(泣)



「なんでやねん!!」(ノД`)シクシク









オマケ



KIDくん

もうすぐシャケーン切れちゃうのに
(切れたら盆栽化するか雪国にドナドナ予定だったのに)
最近、可愛くてたまらん♡

ATの楽チンに慣れたら
この中途半端なバブリー仕様がイイ(≧∇≦)
燃費は超バブリーだけど(泣)

それと
地球に近い(車高短)クルマばかりだったから
この高さがまた中途半端に新鮮だったり(爆)


ワタクシはやはりヘンなんでしょうか?





Posted at 2017/11/10 14:25:30 | コメント(17) | トラックバック(0)

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ホントにそー思います^ - ^」
何シテル?   06/02 14:10
しるしる14です。 一生懸命走るNAが大好き!(^^)! って言いながら、クルマはみんな大好き 時々、変態!ってほめて頂けるようなレアなパーツやク...
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