街でも秋が深まりましたね〜
ハナミズキが真っ赤でした
イキナリですが
旧車予備軍
ネオクラ世代
平成一桁年式友の会会員の皆様
お待たせ致しました(待ってない?)
ボタンでエンジンかからないMT車の
「なんでやねん?」のコーナーです
今回の主役は
おぺちん♪
(見りゃわかる)オペレーションシリンダーです
その前にこれまでの経過です
(読むの面倒な方はする〜っとして下さいね〜
一部の方には大好物だと思いますです)
ここんとこ、ずーっと悩みのタネのお友達のクルマ
先ずは、
時々シフト(シフトゲートに)入りにくいねん…
ってことから始まりました
1速とリバース(ゲートの遠いギヤ)が特に入れにくい?らしい←ポイント①
入れにくい時は
4速に入れてから入れたいトコロに入れてみて…って言ったところ
(この時は)それでなんとかなっておりました
あと、
エンジンかけてても止めてても入りにくい?←ポイント②
ってか
ペダルに違和感もある?そうなので←ポイント③
コレは後からやろう
ちょうどブーツもパッカーンってなってたし(車内が臭い〜)
シフトレバーのさきっちょ♪のカラー変えてみよう作戦
(※結局レバーアッセンで変えました)
レバーの玉ちゃんを受けてる
このオカマちゃんを変えましたん
(前回のとおり)
その図面でし
もうね、コレだけやのに大変でして
室内からも下側からも
2本だけボルトに届かん(泣)
こんなふうに
エンジンごとミッションをわっしょい♪
傾けましたん
当然アタクシは応援(⌒▽⌒)
そしたらね
エンジンかけてなかったら←ポイント④
シフト入るようになりました
ってことは
クラッチがお仕事しとりませんのでわ??
ポイント③のように
ペダルにも違和感??
そこで
オペレーションシリンダー交換です
何度も使いまわしwm(_ _)m
(ディスク減っとるんかな〜と思いつつ
この時点ではスル〜)
ついで?にマスターはOHしてもろて
しばらくは←ポイント⑤
「どうにかこうにか」慣れ?で、走れておりました
ひと安心もつかの間
次にクラッチのつながる位置(半クラになる位置)が
かなり上↑↑になって来て
最後には膝がハンドルに当たるやん(ー_ー;)ってところまで来ました←ポイント⑥
なので、
まさかのまさか?!
クラッチフルードにエア入ったん???
(おぺちん交換時はモチロンちゃんとエア抜きしてあります← だってお願いしたもん)
それとも
ディスクがついにお亡くなり???
とりあえずエアー抜きをしてみることにしましたら…
先ずは、クラッチのダンパー(っていうんかな?)みたいなヤツの方から…
「なんでやねん??」
エアー出てきたで…
アカンやん…
このダンパーみたいなのんからエアー抜きして
次に
まっさらのおぺちん本体から…
そしたら
まず出て来たのが
なんやら白っぽいオイル
水分混ざった油みたいなヤツが少々
「なんでやねん??」
その次に出て来たのが
ちょっとの.。o○泡.。o○.。o○
無駄なまでにフルード足して抜きまくったりました(笑)
んで、
念のためにもう一回づつエア抜きして
キレイ過ぎるフルードしか出て来ないのを確認して
キッチリ締めて終了〜
「あ〜、疲れた
首イタイし〜」
って、ちょっとそのままクルマの下で寝転んでおりましたら…………
本日特大の
「なんでやねん???」
ちゃんと締めたはずのニップルから.。o○泡.。o○出て来たでっ(゜o゜;
チューブのスキマから??って疑いもあったから
チューブもちょっと細いまっさらのんに替えて
またやってみた…
しかぁーし!!
駄菓子菓子!!
やっぱり.。o○泡.。o○がニップルから出て来たでっ!!
(※写真はムービーから切り出したので画像粗いですm(_ _)m)
もうイヤやッ…てダダコネて
お友達と選手交代してもらいました
そしたらね
そのお友達はダイナミックにニップルをグルグル緩めて(爆)
モチロン、フルードがドバァーwww(笑)
(※ご存知でしょうが、エアー抜きする時は4〜3分の1回転くらいしか回さないデス
もし、いっぱい回してしまったらまたやり直しなりますもんね…)
でもでも!
それのおかげで気が付いたんですっ!!!
ニップルが僅かに歪んでた〜(゜o゜;
そんなコトあるん??!
(あったけど…)
知らないって
(タマには)なんて素晴らしいことなんでしょう
ヽ(^o^)丿
そんなこんなで
無事にエアー抜き完了しますた♪
おかげで
クラッチの繋がる位置は(ペダルの踏みしろ)ちょっと下がりましたん
注)本来ならおぺちんとダンパーみたいなんを繋げて1箇所からエアー抜きした方がイイと思いますが、
繋げるモノが無かったので、とりあえず遠い方からやって2箇所から抜きまくりました←正しいやり方わかりません(どなたか教えて下さいm(_ _)m)
ところが…(まだ続くんか〜い?!)
今度は「どうにもこうにも」
エンジンかけてたら
Nポジョンからどのギヤにも入らなくなりました←ポイント⑦
ミッションの中身が回転してたらダメダメやということは
クラッチお亡くなりかな?…
…はたまた…
シフトフォークが曲がってるんかな?…
とかとか考えたけど
ミッション自体が死亡は考えたくないので
クラッチ交換以外に
何かまだ出来ることあるかな?と思って
あのアニキに、「もしもし♪」したら
ヒトコト…
「カウンターかも?…」
ってつぶやきが…
まぢかぁ〜っ!!
どのみち、ミッションわっしょい♪♪コースなんですけどね…
現在はココまででストップしております(泣)
「なんでやねん!!」(ノД`)シクシク
オマケ
KIDくん
もうすぐシャケーン切れちゃうのに
(切れたら盆栽化するか雪国にドナドナ予定だったのに)
最近、可愛くてたまらん♡
ATの楽チンに慣れたら
この中途半端なバブリー仕様がイイ(≧∇≦)
燃費は超バブリーだけど(泣)
それと
地球に近い(車高短)クルマばかりだったから
この高さがまた中途半端に新鮮だったり(爆)
ワタクシはやはりヘンなんでしょうか?
Posted at 2017/11/10 14:25:30 | |
トラックバック(0)