• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yt27の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

メーターの修理

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月27日
1
前にブログに書いたようにメータのバックライトが点かなくなってしまいました(ToT) 針は点灯しているので、大体のことは分かるのですがちょっと不便!
しかし何で壊れたんだろう? タイミング的にシフトインジケータを付けたり、ナンバー灯をLEDに変更した直後なので何か因果関係があるのかちょっと心配(ーー;)
2
とりあえず応急措置で小型LEDライトを取り付けました。
う~んこれで十分かも(笑)
3
ず~っと応急措置というわけにもいかないのでヤナセに持ち込み、診断機にかけてもらいました。その結果、特にエラーの記録はなく、シフトインジケータやナンバー球の交換の所為でメーターに不具合が生じたわけではないとのことでした。(^。^;)ホッ! 
ということはメーターが壊れたの?ホッとしている場合じゃない(ToT)
メーター交換だって!

4
と言うことで見積もりを出してもらったら、¥149,519だって(ToT)
「メーター丸ごと交換?切れた電球替える訳にはいかないの?」と聞いてみたけど「交換するしかないですね~」というお答えで・・・
メルケアは去年切れてしまったし、う~ん「ちょっと考えさせてください」とすごすご帰ってきました。
5
どうも丸ごと交換は納得出来ないので、ネットでいろいろ調べ、片っ端から電話して修理できないが聞いて回りました。ほとんどのところが、デジタル世代のベンツのメーターは修理できないとのことでした。10件目くらいでやっと「見てみましょう!」と言うところが見つかりました。板橋にある「モビーディック」と言うお店です。
6
早速、板橋まですっ飛んでいきました。状況を見ていただいたところ、たぶん直せるでしょう。とのことだったのでお願いしました。

すると、あっという間にメータを外し、「1週間ほどお預かりします」
 「えっ?・・・このまま帰るの?(メーターが無いじゃん!)」
「大丈夫ですよ、みんなメーター無しで走っていきますよ(スピード出さないでね。)」
「う~ん・・・」

ところでこのメーター、小さなカプラー一つでつながっています。オデッセイは確かいくつもカプラーが付いていたような気がします。メーターに表示される情報量はこちらの方が全然多いのに・・・ CANデータバスシステムとかいうデジタル世代のやり方なんですね。もう、素人にはいじれません。
7
ということで、メーターをお預けして帰ることになったのですが、どうもメーター無しだと間が抜けているし、検問に引っかかったとき、整備不良で切符切られても面白くないので、お店に飾ってあるメーターをはめ込んでもらいました。AMG仕様ですV(^0^) 針は動かないけど・・

しかし、メーターが機能しないと結構つらいです。スピードはレーダー探知機のディスプレイに表示されるので、困らないのですが、何となく運転しにくい。一番困ったのはウインカーの点滅が表示されないこと。機能はしているんだけど、カチカチ音もしないし、なんか心細いもんです。

そういえば、メーターユニットを外したら、エンジンONと同時にライトが点きっぱなしになってしまいました。まあ、点かないよりはいいけど・・・
8
1週間後、修理完了! 無事復旧しました。
EL板を交換したそうです。 約1/3の費用ですみました。

モビーディックさんありがとうございました。
関連情報URL : http://www.moby-d.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ノックセンサ交換

難易度:

自作 アルミ製リヤバンパーカバー

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

メインバッテリー交換

難易度:

ワイパー不動修理

難易度:

ヒーターフィードパイプ交換➀

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

シグネットシルバーのオデッセイRA6に乗っていましたが、どうしてもV6が欲しくなり、ナイトホークブラックパールのアブソRA8に乗り換えました。 あまりお金のか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

我が家のオデッセイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/14 00:59:07
 

お友達

年寄りですがお友達になって下さい<(_ _)>
50 人のお友達がいます
こりゃこりゃ * おもちんおもちん *
hajime@junhajime@jun なすびろう。なすびろう。
tachiwanitachiwani さくぞう6さくぞう6

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
現行オデの3リッターまたは3.5リッターが発売されるのを心待ちにしていたのですが、どうも ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
V6オデが欲しくてシグネットのRA6から乗り換えました。乗り換えを決心したとき既にオデは ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
息子の車です。5速マニュアル車
ホンダ フィット ホンダ フィット
息子の車です。テリオスキッドから乗り換えました。軽からちょっと昇格しました(笑) 相変わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.