• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

【志賀で迎えた朝】


こんばんは。

先週に続いてこの週末も志賀高原へ(苦笑)

9月9日の朝です。

前日の仕事終わりに天気を確認したら朝から晴れとのこと。

ということで久々に朝日を拝もうと早朝?3時に自宅を出発し、国道最高地点を目指します。

しかし思った通り、というか期待はしていませんでしたが国道最高地点の駐車スペースは満杯でした。


予定通りに山田峠付近で日の出を待つことにします。

しかし風が強く寒いのなんの(^^;

外気温は6℃でしたが、体感温度はさらに低いです。



1.



おぉ、空が綺麗なグラデーションに染まっております。





これは期待できるかも(^^)/

2.






そして日の出を迎えます。。。




3.





太陽の暖かさが身に沁みる。

改めてこの世に生きていることを実感する瞬間。(なにを大袈裟なww)


4.










5.





欲をいえばもう少し赤く染まってほしかったところ。。。

いい具合に雲が出ていればまた違ったかもしれません。




6.



太陽の高度が上がるにしたがって周囲の山々が照らされ始めます。






7.









8.











9.





もちろん愛車も朝日に照らされいい具合に(^^)/




10.





さて、日も高くなったので来た道を戻ります。






平床周辺をちょっと眺めて…

11.







木戸池で休憩&遅い朝食を取りました。


12.





そしてロケハンがてら長池まで軽くトレッキングしてみました。



13.




長池は映り込みが美しいんです。

ぜひ紅葉シーズンにも訪れてみたいところですね♪




14.










15.




周囲を散策してみるとなかなか雰囲気も良く、人も少ないのでゆっくりと撮影できるスポットでした。


昨年も感じましたが、撮影したいスポットが色々ありすぎて…
全て一度に回るのは困難であることを実感しました(苦笑)

この秋は訪れたい場所をある程度絞って計画的に出向こうと思います(笑)


最後までありがとうございます(^^)/

SONY α99Ⅱ
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di USD
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di USD
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/09/11 22:54:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【信州 中野 谷厳寺(こくごんじ) ...
naomichi3120さん

この記事へのコメント

2017/09/11 23:06:50
素晴らしい( ☆∀☆)
コメントへの返答
2017/09/12 23:20:14
ありがとうございます(^^)/
早起きした甲斐がありました!
2017/09/11 23:40:51
こんばんは!

9月9日は天気良かったですね。
そして思った通りの朝景。
ホント空が綺麗なグラデーションに染まっていますね。
静粛な朝って感じで好きです。
また3,4と日の出と共に周りが朝陽に照らされる様もとっても好きです。

今年の紅葉早そう?遅そう?
実は昨日蓼科辺りにいたんですがメイン通りの?な木が結構黄色になっていたんです。
もうすぐ楽しみな紅葉の時期になりますね。
コメントへの返答
2017/09/12 23:31:11
こんばんは!

仕事中から天気が気になってGPVをチラチラ(爆)
雲があったほうがさらに焼けていたでしょうが、このグラデーションは晴れていないと見れないのでいいモノを見せてもらいました。
寒かったですけど、これだから早朝撮影はやめられません(笑)

紅葉の早さは場所によりけりでしょうけど、予測が難しい年になりそうな予感です(;'∀')
山の方は少し早いかもしれませんね。
できれば盛大に色付いてほしいものですね~(^^)/
2017/09/12 00:14:37
こんばんは。
長池素晴らしいですね(●´ω`●)
綺麗に反射していますね。
相変わらずの撮れっぷりに感服します。
これから涼しくなって、撮影に盛が出そうですね。
横手山ということは、長野までグランクラスで(鼻血)
コメントへの返答
2017/09/13 23:48:32
こんばんは。

長池は前々からしっかり撮りたいと思っていたんです(笑)
でも天候が悪かったり、訪れた時間帯がイマイチでボツにしていました(^^;
秋が一番好きな季節なのでだんだん撮影中心の生活になってきましたww

グランクラスでなくても来てみてくださいよ(^^)/
自然の紅葉はほんと美しいですよ!
2017/09/12 05:57:06
おはようございます♪

紅葉の時期も近づいてきたということで
奥志賀のサイトなんぞを見ていたりしたんですが
naomichiさんのブログを見るのが一番正確そうです(笑)

寒いんだろうなぁと思っていましたが
早朝の外気温は6度!風が吹けば体感は氷点下ですね。
いやいや真冬です。

また現地からの便り、よろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2017/09/13 23:56:03
こんばんは~

いやいや、実は私も紅葉は気にしていまして、一番手っ取り早いのは己の目で見に行くことだなと(笑)
近いですしお金も使わないのでコストパフォーマンスが高い撮影地です(^^;

撮影した地点は風の通り道みたいなところでして、仰るように真冬の格好で行きましたw
でも撮影していると関係なくなるのは楽しいからでしょうね(^^)/

まだ回っていないスポットもありますので、時間帯を変えながら訪れてみようと思います。
2017/09/12 10:49:54
おはよございます。

トレッキング写真と長池が良いですねぇ(〃ω〃)

朝日…場所は違えど同じの見てたんですね(^^;;
僕は撮れませんでしたが…
うーん。腰据えて、どっぷり撮ってみたい欲が高まりますね。目に毒だ…(〃ω〃)
コメントへの返答
2017/09/14 00:01:00
こんばんは!

ありがとうございます(^^)/
志賀高原はトレッキングコースも整備されているので、よぉちゃんさんのようにゆっくり歩きながら撮影するスタイルには合う場所だと思います。

そうですね、ここはもう撮影に大半の時間を割く覚悟で訪れたほうが楽しいですよ♪
しっかり三脚を使って…
たまには構えて撮るのもいいもんです。
2017/09/12 22:32:17
こんばんは。
まだまだ分からないとは思いますが、例年に比べてこの時期の志賀の秋は進んでますか?
10月中旬位には全て落葉していそうな気がしないでもないと冷や汗(;^ω^)
山田峠の朝日、今年は撮ってみたいなぁと思いますが宿に泊まると早起きしたくない病になるのが、困ったちゃんです(^^ゞ
コメントへの返答
2017/09/15 00:06:28
こんばんは!
どうなんですかね~(苦笑)
よぉく見るとナナカマドが若干色付いてきているように見えました(^^;
上の方は10月中旬は遅いかもしれません。
蓮池、琵琶池周辺であればギリギリ間に合うぐらいですかね(^^

寒いですが朝日の撮影はいつも充実感があります。
アイのりさんにもぜひ撮影していただきたいですね(^^♪
2017/09/13 17:11:21
こんにちは〜

志賀高原早朝トレッキング、いいですね〜♪
ほとんど登山と変わらない標高ですから見れる景色もダイナミックそのもの♪車で行けちゃうんだから最高ですね〜!
世の中、週末はシルバウィークですが台風が来てますね〜(汗)、せっかくの紅葉が散らなければいいのですが...
コメントへの返答
2017/09/15 00:25:08
こんばんは!

距離的にはそこまで歩いていませんが、けっこう見ごたえありますよね(^^)/
トレッキングコースが充実していますからちゃんと装備を整えて楽しんでみるのも面白そうですね♪
そうそう、クルマで気楽に行けるのも大事なポイントです(笑)

週末は天気悪そうですね。
しかもよりによって台風とは…ww
影響が少ないことを祈ります(-_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【初冬の棚田】 http://cvw.jp/b/1579521/40831372/
何シテル?   12/10 20:58
naomichi3120です。 新潟県出身ですが、現在は長野県に住んでいます。 そのため主な行動範囲は北信越エリアがメインです(笑) 近場でウロウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 12:25:45

お友達

「来るもの拒まず、去るもの追わず」
基本的にどなたでもOKです(^0^)
64 人のお友達がいます
ゆあ_ゆあ_ * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * やまちゃん@8148やまちゃん@8148 *
三月葵三月葵 * Tenkinzoku@KTenkinzoku@K *

ファン

207 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ から乗り換えました。 アクセラを乗り継ぐことになりましたが、こち ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 基本どノーマル仕様です(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる