• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月22日

【五色の光 ~善光寺 灯明まつり~】

【五色の光  ~善光寺 灯明まつり~】












こんばんは。

先日、ご近所のお友達にお誘いいただき、長野市善光寺で行われた

「善光寺 灯明まつり 2018」

へ行ってきました(^^)




3連休の中日ということで、すんごい人出…(苦笑)

三脚はかえって邪魔になるので、明るい単焦点で手持ち撮影です。


1.







善光寺本堂へ向かって歩き始めると、歩行者天国に並べられた灯籠が出迎えてくれます。



2.











3.




途中お友達を見失ってしまいそうになったり…(笑)


4.








そして撮影を楽しみながらお友達が訪れたかったという場所へ。





「蓮華院 蛇の目灯籠」

5.



今だから言えますが…正直ここは知りませんでした(恥)

そして同業者が多いことww

なかなかベストポジションを確保することができず、諦めて遠目から中望遠で狙います(笑)





6.











7.




自分はインスタやっていないので分からないんですが。。。笑

「インスタ映え」ってこういうところなんでしょうか^^;




8.











9.




宿坊ごとに差はあるものの、お祭りを盛り上げようという演出が至る所にありました。




10.









11.






裏通りを楽しんだあとは本堂の方へ向かいます。






12.










13.









本堂へ到着。
毎度のことながら、真っ赤な善光寺はインパクトがあるなー^^;w

14.








15.









16.










17.



寒さには慣れているつもりでも、夜の長野市はやっぱり寒いww

ってことで、本堂を眺めたあとは足早に退散し、温かいラーメンを食べに行ったのでした(*^^*)

お誘いいただいた
ほたる.さん
久々にご一緒できた
てつげたさん
ありがとうございました\(^o^)/

お二人と一緒じゃなかったら今年の灯明まつりは行ってません(爆)

最後までありがとうございます^_^

SONY α99Ⅱ
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/22 22:55:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2018年2月24日 19:13
こんばんわです。
灯明まつりのUP楽しみにしていました。
自分は諸用で行くことはできませんでしたが、写真を見て
行った気持ちFULLです!!
来年こそは、飲みながら・・・歩きたい

灯篭の「みんな仲良く」とクレヨンの灯篭は、寒い中でも
ホンワカしましたよ!好きです
16、たくさん踏まれて歩かれた石畳が歴史を感じます!
ハイヒールでも素敵そうな雰囲気ですよね~(←個人的デスが)

来年こそは、行ってみたいなぁ。地元人はついついズクをやんでしまって行かずじまいが多いのですが。。。
コメントへの返答
2018年2月26日 20:39
こんばんは!

いいですね~、飲みながら灯明まつりを満喫するのも(^^)
振舞い酒もやってましたし、体を温めてから楽しむのが正しい方法ですね(笑)

灯籠の中にはデザイン性豊かなものもありますが、個人的にシンプルで素朴なものに惹かれますね~
16は若干ブレ気味ですけど、紫色が不気味な感じで非現実的な世界ですw(確かにハイヒールが合いそうですねww)

次回こそはズク出して行かれてみてください(^^)
2018年2月25日 23:20
こんばんは!

先日は急なお誘い失礼しましたf(^_^;

普段、互いに身近な景色を撮ることが多いですからイベント系の撮影は連れ立っていかないと腰が上がりませんよね(笑)

今年は自分が行ける日が連休に重なっていたので逆に良い機会かと思ってお誘いしちゃいました(^^)

お写真の方は相変わらず素敵です!

今年も色々とご一緒できたら嬉しいです、よろしくお願いいたします♪
コメントへの返答
2018年2月26日 20:48
こんばんは!

こちらこそ、タイミングよく誘っていただいてありがとうございました(^^)
お陰様で楽しい夜を過ごさせていただきました。

今年は行かない気満々だったんですけど、お二人にお会いできるだけでも行く価値あるなと思って^_^
写真褒めていただき恐縮です。
また暖かくなれば出歩きやすくなりますし、機会がありましたらまたよろしくお願いいたします(^^)
2018年2月26日 12:34
こんにちは。
コメント遅くなっちゃってすみませんm(_ _)m

先日は久々にご一緒でき楽しかったです♪
naomichi君は夜の善光寺もよく訪れてるから、
さすがなお写真が随所に散りばめられてますね!
また望遠系での切り取りは自分にはなかったし、
蛇の目灯籠あたりのpicは思い切った切り取りで新鮮にも映ります^^

夜の善光寺界隈は隈なく観察すれば魅力あるポイントが沢山ありそうだな~と先日感じることができたし、
もっとスナップ写真のウデも上げていかなければぁとも感じました(^^;

春になったらまた桜撮影とか一緒に行きましょ~☆
コメントへの返答
2018年2月26日 21:00
こんばんは!
いえいえ、コメントいただきありがたいです(^^)

ほんと久々でしたねw
いやいや、
たまに夜の善光寺へ行くといっても、人出が全く違いますし、光の具合が特殊ですからね~(笑)
違う場所を訪れたようです^^;
蛇の目灯籠はあぁするしかなかったというか、せっかくレンズ持ってったので使わざるを得なかった感じです(苦笑)

夜の善光寺界隈はなかなか面白い場所ですよね。
てつげたさんも夜にお暇ができましたらぜひ夜スナップ楽しまれてみてください^_^

こちらこそ、またそちらの桜も撮りに行こうと考えてますのでぜひエスコートお願いします♪笑

プロフィール

「【Photo Gallery 2023年初夏~晩秋 …からのご報告】 http://cvw.jp/b/1579521/47602117/
何シテル?   03/20 14:30
naomichi3120です。 新潟県出身ですが、現在は長野県に住んでいます。 そのため主な行動範囲は北信越エリアがメインです(笑) 近場でウロウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 12:25:45

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
アクセラからの乗り替えです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ から乗り換えました。 アクセラを乗り継ぐことになりましたが、こち ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 基本どノーマル仕様です(笑) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation