• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomichi3120のブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

ふるさとの情景~10月~

ふるさとの情景~10月~








こんばんは。


紅葉のネタが続いたので、ここいらで小休止。

ということで10月に撮りためた地元のフォトをば(笑)

暇つぶしにブラブラして撮ったものなんで、ユルい画像ばかりですwww

流し見でお願いします(爆)





実家の庭先にて。
母が育てた薔薇が見事でした。


毎年目にするのに名前が覚えられません(笑)



アサガオ…の花びらの中に住人を発見ww




このあと婆さんの畑へ向かってみました。

せっせと畑仕事に勤しむうちの婆さん(笑)


雑草ばかりの畑は恥ずかしいから写すな!
と畑の撮影NGを食らいましたwww

畑の周りには色々な生物が生息していました。




気持ちよさそうに日光浴するカエル君(笑)


秋と言ったら赤とんぼ♪



花の季節といえば春を連想しますが、秋にも小さな野花が咲き誇っています。



こうしてうろうろしている間に、婆さんがとっとと撤収(苦笑)


近くにあるもう一つの畑に到着。
愛車の電動車でしばし休憩して再び畑仕事に勤しむのでした(^^)/



爽やかな秋晴れの下、小難しいことを考えずにカメラを構えるのは非常に心地がいいものです(*^^*)
田舎的でゆるいですけど、これが自分の写真だと思います。
どうもお粗末様でした(^^ゞ
Posted at 2014/10/28 22:39:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

妙高・いもり池、笹ヶ峰牧場の紅葉

妙高・いもり池、笹ヶ峰牧場の紅葉








こんにちは。

先日母親の実家へ出向く用事があったので、新潟へ向かうがてら早起きして妙高高原に立ち寄りました。

新潟県と長野県の境に位置する妙高高原は、紅葉がちょうど見頃になっていました(^^)/


ちょうど日の出の時刻にいもり池に到着。
ちゃっちゃとカメラを構えます(笑)






妙高山が朝焼けに照らされて赤く燃えるような姿になっていました。。。



小さな頃から眺めている山ですが、こんなに焼けた妙高の姿は見たことがありません。


いもり池も静寂に包まれていて、寒いながらも朝の清々しい空気が気持ちよかったです。






池にはカモ?がゆっくり佇んでいます(笑)







到着する前には他のカメラマンさんがかなりいるかな~と予想していましたが、ガチで撮影している方は2名ほど…。
そんなに混む場所じゃないのか?ww


妙高山は目の前で見るとかなり無骨な山です。
元活火山なので岩場が迫力ありますね。




いもり池をあとにし、妙高杉野沢にある笹ヶ峰高原へ向かいます。
曲がりくねった狭い道を登っていきます。

しばらくすると視界が開けて草原が現れました。


ここは牧場もあって、ちゃんと牛も放牧されています(^^♪



近くにある笹ヶ峰高原グリーンハウスの駐車場にクルマを置いて、牧場内を散策しました(^^)/
正直そこまで期待していませんでしたが…想像以上の情景。。。








牧場内には私だけ(笑)
熊が怖いので、できれば誰か居てほしいぐらいなんですけど(苦笑)

牧場内には清水が流れているらしく、水の音に誘われて訪れてみました。
その名も「宇棚(うだな)の清水」
平成の名水百選に選ばれているようです。
飲水場もあって飲んでみましたが、口当たりが柔らかく美味しかったです(^^ゞ



小さな沢が続いていて清水が止めどなく流れています。


この日は氷点下まで冷え込んだので、足元には霜柱が立っていたり…


清水周辺の木にも氷がコーティングされていました(笑)


祖母の家に到着するのが遅れてしまうので…ww
ここらでUターン。


遠くに見えるのは焼山。今も活動している活火山です。
よく見ると煙が上がっています。






もう少し牛に近づければいいんですけど…(笑)




ちょっと圧巻の景色でした(;・∀・)

見頃はやや過ぎた感じがありましたが、想像以上にいい景色が広がっていました。
他の観光客もほとんどいらっしゃらないので、心から自然を楽しめます(^^♪
北信越エリアはほんとに魅力的だと再確認した次第です。

画像多めでしたが、最後までありがとうございました('◇')ゞ
Posted at 2014/10/25 14:03:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 趣味
2014年10月19日 イイね!

秋バラ観賞からの妙高・苗名滝

秋バラ観賞からの妙高・苗名滝








こんばんは。


先週の三連休最終日に、ご近所みん友のふかふかさんとご一緒して、秋のバラと新潟県妙高市にあります「苗名滝」を眺めに行ってきました(^^♪


まずは秋バラです。
現住地にある公園で秋のバラ祭りが開催されているとふかふかさんから情報をいただき、是非ともカメラにおさめたい!と案内してもらうことに(^^♪


今回はふかふかさん宅の家族車であるワゴンRを出していただきました(笑)


朝6時に自宅近くで拾ってもらい、いざ現地に向かいます。

唯一心配なのは台風19号。。。
お昼あたりから天気が下り坂という予報だったので、それまでには済ませたかった(;'∀')

公園に到着して早速バラを観賞(^^)



春のバラと違って数はありませんでしたが、落ち着いた色が印象的でした。

散って落ちた花びらも美しい。







バラの他にダリアも綺麗に咲いていました(^^)/






園内でネコに遭遇しました(=^・^=)
首輪が付いていたのでご近所の飼い猫でしょうか(笑)
警戒されているのでバラの影からパシャリw



秋のバラは柔らかな色で癒されますね(^^)/



朝方の静かな公園内を散策しつつ、ふかふかさんと撮影を楽しみました♪






ここで雨が降ってきました。
ついに天気は下り坂。。。

雨宿りも兼ねて公園内にある展示館?へ避難させてもらいました。
ふかふかさんは公園管理者の方とご縁があるようで助かりました(笑)

館内ではちょうど作品展示がされていて、写真撮影OKでした。
せっかくなので(;・∀・)

まずは新聞紙アート。
色が塗られているように見えますが、実は新聞広告の模様ですべて色使いされているらしい。。。


「目力のある肉食女子」
タイトルがいいなぁww


よく見たら、BMアクセラとアウディA3による真っ赤なバラ(^^)/
色はソウルレッドの勝ちですね(^◇^)

そのほかに人形細工も飾られていました。
こちらはほのぼのと癒される作品でした(^^)/






………
バラ観賞とアート観賞を楽しんだ後は、新潟県の妙高市にある「苗名滝」へ向かいました。
苗名滝は幼いころに訪れた記憶がありまして、かれこれ20年ぶりぐらい(;・∀・)
雨が心配されましたが、時々小雨が当たる程度で助かりました。

紅葉の見頃には少し早かったようです。
悪天候のため、少し霧がかっていました。


それでも綺麗な滝ですね。
さすが日本の滝百選です(笑)







これ天気良かったら最高だったろうに(苦笑)
しかも滝からの帰り道でアクシデントが…(;´Д`)
皆様も雨の日の足元にはお気を付けくださいねww


気を取り直して、近くにある「いもり池」まで足を延ばしました。
ここも晴れていれば妙高山が綺麗なんですが…
(◎_◎;)アボーン



妙高山の中腹は紅葉しているようでしたが、いかんせんこの天気ですから(苦笑)

こちらも見頃は少し先のようでしたね~。




このあと美味しいラーメンを食べて帰路につきました。
そこはグルメなふかふかさんがレポートしてくれるでしょう(笑)

台風が接近しているのにも関わらず、なんとか予定通りの場所を訪れることができました。
ふかふかさん、運転&お付き合いいただきありがとうございました。
アクシデントに懲りず、またお願いします(笑)

閲覧いただきありがとうございました(^^ゞ
Posted at 2014/10/19 21:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2014年10月16日 イイね!

志賀の紅葉 2014

志賀の紅葉 2014







こんばんは。

先週の3連休土曜日に思い立って志賀高原へ紅葉見物に行ってきました。

というか、朝3時に目が覚めたので急きょ準備をし志賀へ向かったのです(笑)

4時前に渋峠付近に到着しましたが、クルマを止められる場所は無く…ww

朝日狙いのカメラマンさんで一杯でした(;'∀')





仕方がないので渋峠から少し草津側へ下りた場所で夜明けを待つことに。。。

しばらくして東の空が紅に染まってきて…






空の色は美しいんですけど、風が強くて寒い~(苦笑)
三脚も揺れるほど。
それにここからじゃ太陽が直接見えません…。


それでも愛車のボディは美しく映える(^^)/




このあと雲海が見られるかなと思い、横手山ドライブインまで引き返しました。

おー美しい景色です☆


この時間になると周りにカメラマンさんが増えてきました。
長野ナンバーが少ない。。。
県外の方がほとんどでしたね('Д')



少し下山して紅葉を狙います。
次第に日が昇ってくる頃。


山の上部はすでに見頃を終えはじめている様子。


朝日がだんだんと木々を照らしはじめました(^^ゞ



朝方の美しい月も出ていました。





時間が経つにつれてカメラマンさんが増える増える(笑)
白レンズのおじ様方に囲まれてパシャリwww


ここで足元に目をやると…

野花についた霜が程よく溶けて綺麗でした(^^)/





紅葉ばかり撮っても仕方がなので(;・∀・)ww








もう少し経てばスキー場も繁盛するのでしょうね(*'▽')


愛車の撮影も忘れずに(*'▽')



このあとは少し散策しようと思い、「一沼」を訪れました。
午前10時前になると人出がすごいことに(;・∀・)
途切れることなく車が続々と登ってきます。ここまで混雑する志賀は久々に見ました。

一沼ではおじい様、おばあ様方の撮影団に混じって景色を眺めていました(笑)


水面ばかりに目が行くワタクシ(笑)
水面に澄み切った青空が反射しています。


ここから近くの琵琶池まで少し散策しました。
この周辺が一番見頃でしたね(^^)/





半日以上動き回ったせいか、この時点でクタクタに(-_-;)
それに思っていたようなフォトもなかなか撮れませんでした。。。
も一度行こうかな(;'∀')ボソ

まぁ写真はともかくとして、美しい紅葉と自然の風景を見られたのでヨシとしましょう(^^)/

写真が多くて恐縮です。
ご覧いただきありがとうございました('◇')ゞ
Posted at 2014/10/16 22:13:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

志賀高原の星空

志賀高原の星空












こんばんは。


先月末のお話になりますが、久々に志賀高原へ星空を眺めに行ってまいりました。

出発はちょっと遅めの夜9:00。

この時期になってくると冬物のダウンは必須、また最近は長野県内で熊の出没が相次いでおり、熊よけの鈴とラジオを準備していざ山の上へ(笑)


順調に駆け上がり、横手山ドライブインにたどり着きます。

すでに同じ目的の方も何名かいらっしゃいました(笑)







月の出も無く、無数の星空が綺麗でした。
まぁとりあえず1枚ww






星空は美しいんですが、そろそろマンネリ感が出てきたのも否めず…。


これと言ってやってみたいこともなく、淡々と撮るだけでした('Д')
またこの日は風も強く、体感温度がかなり低かったです。。。






ちょっと場所を変更しようということで、渋峠を越えて草津側へ少し進んだ路側帯へ移動してみました。
本当は渋峠付近で眺めてみようと思っていたものの、星撮りに来られた方や翌日の朝焼けを狙っているであろう車中泊組の方々で駐車スペースも一杯でした(;'∀')





寒さに耐えつつインターバル撮影をば(笑)



途中1台の車が通過しまして目の前の植物を照らしてしまいました(・・;)
本当はシルエットにしたかったんですけど、まぁこれもいいかなwww




次第に薄い雲が出てきてしまい、星が隠れるような気配が出てきました。



最後にちゃちゃっと一枚撮ってここは切り上げます(苦笑)
どうにもテンションが上がらんなぁ。。。ww







帰り際に横手山ドライブインに再び立ち寄ると、星撮りの方々でワイワイしていましたww
こりゃ熊も近づかないだろう…というほど話し声が飛び交っていて…

よくみると通常の撮影ではなく、皆さんタイムラプス撮影をされているようでした。
撮影が終わるまでヒマだもんね~(^^)/

星空を眺めているとオリオン座が山の影から昇ってきました。



冬の星座の代名詞がお目見えですね(笑)
季節は刻々と冬に近づいているようです。

星空は美しかったものの、単調になってしまって成果は少なかったように思えます。
色々とイメージを膨らませながらチャレンジする気持ちが大事ですね~。
冬季閉鎖に入るまでにあと一度は訪れたいと思います。

今回もお粗末様でした~(^^ゞ
Posted at 2014/10/13 19:10:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「【Photo Gallery 2023年初夏~晩秋 …からのご報告】 http://cvw.jp/b/1579521/47602117/
何シテル?   03/20 14:30
naomichi3120です。 新潟県出身ですが、現在は長野県に住んでいます。 そのため主な行動範囲は北信越エリアがメインです(笑) 近場でウロウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678 91011
12 131415 161718
192021222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

2017アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 12:25:45

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
アクセラからの乗り替えです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ から乗り換えました。 アクセラを乗り継ぐことになりましたが、こち ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 基本どノーマル仕様です(笑) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation