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2016年11月28日 イイね!
FC冬眠今年は冬の到来が早いですね。まだ11月だけど根雪になるのかな !?

最北FC号は スタッドレスタイヤを履かせたけど車庫に冬眠させてます。
ほんとは ある程度セッティングが終わったので エンジン特性を知るべく パワーチェックしに札幌まで行こう♪と企んでスタッドレス履いたけど、今月2回 稚内~札幌までMAZDAベリーサで走った結果 「最北FC号では無理」 と自己判断したので、パワーチェックは諦めました(><)

今年は 外気温10~25℃位までの街乗り~フツーに全開できるまではイイとこ終わらせたけど、中途半端なまま終わっちゃいました。厄介なエンジン&タービンだったので思ってたよりも かなり時間かかった(苦笑)
冬期間は 外気温-10℃位でエンジンがスムーズにかかるか!? と主に吸気温補正をさわるくらいかな。

冬眠前に素人セッティングにより エンジンがダメージを受けてないか (恐る恐る)圧縮測定してみました ・・・・ P-FCコマンダーのノックメーターがバンバン(余裕で100オーバー)上がってたけど、自分ではハードノックじゃないと信じながらセッティングしてたから、尚更 不安な中での圧縮測定 ・・・・




フロント 238rpm  7.1 7.3 7.0





リア 239rpm  7.3 7.4 7.4


エンジン組んで頂いたときは「神業!」のように前後揃ってたんですが、フロント側が多少ズレてたので、ボスに℡して聞いてみたら「大丈夫」との事だったのでホッとしました ・・・・ やらかしてなかった(^^;)v

とりあえず来春はブーストアップでのセッティングに進めそうです。




まだ先の話ですが、ブーストアップさせる為の準備を ・・・・



ウエストゲートのバネ交換します。
前仕様の時より、ウエストゲートが早く開いて ブーストが微妙に安定しなくて ・・・・ ブースト圧も思ったように上がらなかったのでバネチェンジです。




ボスには 先にマフラー交換してみたら?って言われたんですが、マフラー交換だけしても走る機会は来年までお預けなので、マフラーとバネ 両方交換することにしました。今回はとりあえずバネ交換。画像上側のバネの組み合わせを変えました。





エンジンオイルは 20W-50が入ってるので、これも寒いから要交換ですね。
来春までベストコンディションを維持して、早く燃調&点火時期セッティングまでは終わらせてしまいたい ・・・・ 。

そこまで終わったら ガンガン走って ・・・・ まだまだ先は長いなぁ.......。
Posted at 2016/11/28 12:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
アクションカムでのセッティング その②最北の島は 今日から明日にかけて 大荒れの予報です。
今日のフェリーは午後から欠航。
昨日の午前10時の気温が12.5℃、今日は4.4℃。 寒気が流れ込んできました。
明日から2泊3日で北見まで行く予定があったんですが、たぶん明日もフェリーが欠航なので中止になりそうです。
島から12人でマイクロバスで走っていく予定だったんだけど、明日の峠は たぶん雪。 行けなくなって良かったのかもしれませんね(^^;)


さて、アクションカムでのセッティングのつづきですがイイ仕事してくれてます。
たった2回のリセッティング走行で ブースト1.0kの燃料調整がほぼできちゃいました。
撮影した動画を載せようと思ったんですが ・・・・ できませんでした(汗) ごめんなさい(><)
島に みん友の にゅーとれっとさんがいるので、載せ方教えてもらいますね(^^;)


リセッティング後のロガー



相変わらずピンボケですが(^^;) 狙い通りにAF値が一定になってきました。
ロガーで拾ってるAF値はMoTeCのAFセンサーからのものですが、アクションカムではPLXのAF計を撮影してます。
PLXのAF計はレスポンスが良すぎて、目視ではウザいくらい数値が動きます。
100分の1単位まで表示するので尚更ウザいんですよね。
アクションカムでのセッティングには そのウザいくらいのレスポンスの良さが役に立ちます。 再生の一時停止でも数値がはっきり読み取れるから 濃い方に向いてるのか薄い方に向いてるのかがわかりやすいです。
MoTeCのロガーでは ほぼイイ感じに燃調は合ってますが、PLXを撮影した数値を見ると 「まだまだ」 だったりします(汗)


ミクスチャーMAP



前回ロギングした全体のAF値です。 ピンボケですね(^^;)
負圧側も撮影してリセッティングしていくと 燃料の調整は まだまだ詰められるかと思います。


ミクスチャーMAP 正圧側



以前よりもイイ感じになってきました。
燃料の調整は着実に進めてますが、そろそろ雪が降る季節なのでタイムリミット間近です。
ノッキング多発で点火時期の調整は「遅角」させただけ(汗)
点火時期の調整は ビデオやロガーではわかんないけどボチボチ始めようと思ってます。
ニットー履いたし ボスから教えて頂いた点火マップ!? は既にインストールしたので、晴れたら一回走ってみようと思います。

それでは、また......。
Posted at 2016/10/20 12:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2016年10月16日 イイね!
アクションカムでのセッティング寒いですね~。 裏山の頂上付近は雪が積もって真っ白です。
周りのみんなは そろそろスタッドレスタイヤに交換してますが、 私はそろそろフージャーに履き替えてブーストアップでのセッティングをしようかな!? って考えてるんだけど・・・・どうかな(^^;)


先日、SONYのアクションカムが届きました。
ちょっとだけ大人買いして、AS50とAS300の両方を購入。
車載撮影で比較してわかったのは、画質 ブレ補正 ともにAS300のほうがイイです。
これから購入検討する方は「AS300」のほうがイイですよ。

何回かAC(アクションカム)で撮影して燃調セッティングしてみたんですが、イイ仕事してくれます♪
撮影後ACでの画像を見ながら 調整ができるので、どの回転数で どのくらい燃調がズレてるかや、どのくらい調整が必要なのかが一目瞭然です!
私は未だにMoTeCの古コンを使ってて、ロガーを撮りながらセッティングしてるんですが、ACと合わせてセッティングしてると正確に微調整できて詰めやすくなりました。
以前の自分の燃調セッティングの「甘さ」が わかってしまった(^^;)


前仕様での燃調MAP



クロスポート K3Tツイン EXマニ50パイ ナイトフルデュアルマフラー
これは ほぼ調整済のMAPです。
ブースト1.65kまでは問題なかったです♪


現在の仕様での燃調MAP



クロスポート TD06ツイン EXマニ60パイ ナイトフルデュアルマフラー
まだ現在進行形のMAPです。
今のところ ブースト1.0kでセッティングしてますが、正圧での中間域がノッキング出まくりで、まだセッティング決まってないんだけど公開します(^^)
セカンダリーインジェクター容量が増えたので、セカンダリーの噴射比率やタイミングも変えたので、前仕様とイコールではないんですがMAPは大きく変わりました。
苦労の跡がわかりますか? わかんないですよね(^^;)

厄介なエンジン&タービンに悪戦苦闘してますが、新しい相棒(アクションカム)と共に燃調ボチボチ進めてます。
ノック出まくりで点火時期は まだ詰めてませんが、ボスからアドバイス頂いたので対策したら進めてみようと思ってます。


雪が積もる前に なんとか・・・・(^^;)
Posted at 2016/10/16 09:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2016年09月28日 イイね!
前回のブログから20日間以上 間が開きました。
大雨の時に外で ベッチャベチャになりながら補修作業をしたせいでか、風邪をひきまして、拗らせまして、やっと回復してきました。
歳をとると 風邪ひいたら なかなか治らないですね(^^;)


やっと元気がでてきたので、だるいナラシ運転は 一時中断 !? して、一回だけ全開してみました!



全開した時のロガーです。
ウエストゲートを変えたので 「何キロかかるかな?」 って知りたかったのもあったので とりあえず一回だけ全開!してみました。
今のバネの組み合わせだと、ブースト1.0kでした。初の「全開」には ちょうどよかったかな。
燃調セッティングは大体イイ感じかなぁ って思ってたんだけど、タービンのせいか中間が まだちょっと薄めだった(^^;)
今回のエンジンは 正圧になると低回転から燃料が入り、入り方も多めです。
燃調のグラフは前仕様と かなり変わったけど セッティング終わってから載せますね(^^)


次回はリセッティングしてから全開ブースト1.0kでの燃調の再確認と、ブーコンONにして ブースト1.3~1.5kでの調整 ・・・・ セッティング用に 「アクションカム」 注文したので ブーストアップの燃調はビデオ設置してからのトライにします。
フージャー履かなきゃヤバイし、タコメーター以外は見てる余裕無しなので ビデオ君に見ててもらいます(苦笑)

病み上がりなので、この辺で失礼しますm(_ _)m
Posted at 2016/09/28 19:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月06日 イイね!
もの凄い雨でした。
半日以上 降り続いた強い雨も今は小降りになりました。
島で上からまっすぐ降る雨なんて珍しいんですよ。 いつもは風が強いので傘なんて効かないんだけど、今日の雨には傘が大活躍しました。
島唯一の金融機関 「稚内しんきん」 が閉鎖。島中あちこち通行止め。飛行機は欠航。 なのにフェリーは平常運航。フェリーって雨には強いんですね(^^;)


先月末、後輩でもある島出身のカモーンさんが遊びにきてくれました♪



86に乗ってやってきました!
ちょこちょこ手が入ってるライトチューン ・・・・ 素直にカッコイイ♪
試乗させてもらったんですが、 今時のスポーツカーって完成度高いですね。乗って楽しいクルマでした♪

夜は後輩のおごりで、居酒屋へ ・・・・ クルマの話ばかりして、久々に楽しいひと時を過ごせました。
ホント ご馳走になって ありがとね(^^♪ 次回は先輩に任せてください(^^)v



9月になり、会社の愛車が1台増えました。



マイクロバス ・・・・ 日産シビリアンです。 バリバリの中古ですが(^^;)

このバスの納車で 札幌の友人A氏が来島。
ついでに最北FC号の不具合箇所の交換や修理をしてもらいました。


不安だったパワーFCのブーストセンサー ・・・・ HKSの新品買ったけど 自分では交換がお手上げだったのでA氏にお願いして交換してもらいました。



MoTeC の校正は完了!


しかし ・・・・



予想通りだったけど、パワーFCコマンダーの数値が おもいっきりズレました(^^;)
コマンダーで校正ってできるのかな!? ・・・・ できそうもないので、ブーストは非表示にします(^^;)


ナラシは そこそこ進めてますが、燃調セッティングはまだまだかなぁ ・・・・



少しづつ回してますが、燃調は まだまだ全然ダメダメです。


もうすぐ ナラシ1500kmなので、もう一回 圧縮測定してイイ感じだったら正圧セッティングに入る予定です。
今回のニューエンジン&ニュータービンは いままでの「感じ」とは ひと味違う感じなので、気合い入れて挑みますよ~!


P.S.  本日 「50年に一度の大雨」 ということで、お気遣い頂き ご連絡いただいた方々 ありがとうございましたm(_ _)m 私も最北FC号も大丈夫です(^^♪
土砂崩れなど 多少の被害はあったようですが、幸い犠牲者が出たような話は聞いておりません。 島中通行止めとなり、2時間ほど前から一部通行止めが解除になったばかりで、住んでいる本人にも まだ詳しい情報が入っておりません。
ここ利尻島は火山の噴火でできた島(岩盤が固い)なので、けっこう丈夫な島なんですよね。
被害状況がわかってくるのは明日になってからだと思われます。


それでは また.......。
Posted at 2016/09/06 19:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「もうすぐ納車!? http://cvw.jp/b/1579532/38178319/
何シテル?   07/07 11:59
最北FCです。よろしくお願いします。
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