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最北FCのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

久しぶりに更新。 ボチボチ進めてます。

久しぶりに更新。 ボチボチ進めてます。約半年ぶりの更新になりますね。
今年は北海道で DRAGレース 開催無しか!? と心配したけど、7月と10月の2回 開催されると聞き ホッとしました。 でも 十勝サーキット.......。

この半年間いろいろあって、みんカラは徘徊もせず放置?! してましたが(汗)、最北FC号は 冬のコールドスタートの調整とか、冬から夏への準備 ・・・ タイヤ交換、オイル交換、プラグ交換とか雪解けに合わせて ボチボチ準備してました。

先月、稚内⇔千歳間 往復700kmくらい調整しながら走ったので、街乗りは 少しだけ走りやすくなったかな。風速10m以上のハイウェイでもスイスイ走ってくれました(^^)
昨年のセッティング中 ブーストアップできなくなったので、冬にウエストゲートのバネ交換して 春になってから やっとブーコンOFFで全開 踏んでみました。 結果ブースト1.42kかかったので、ブーコンONでのブースト調整にも進めそうです。


が、未だに課題も残ったままだし、新たな課題も ・・・(^^;)


昨年から未解決の課題 ・・・・
タービン変更&エンジンOHして NEO最北FC号が納車になってから 約10ヶ月。 ヒートサイクルを意識しながら しっかりとナラシ運転を終え、次は いよいよ正圧側のセッティング。 PFCコマンダーのノックメーターをチラ見しながら踏み込んでくと ・・・・ はぁ?(;゚Д゚)
全開じゃなくても全開でも マップが正圧側になると 異常なノッキングが頻発してました。 今まで見たことがない程の異常な数値(180over)。 負圧側は一桁台なのに なんで?(冷汗)

って感じだったけど、セッティング時の動画を見てて気付いた事が(^^)v
ノックリタードとかの制御をする賢いフルコンだと たぶん気付けなかったかなぁ。 古コン(M2R)でリタードしなかったから気付けたと思います。 気付けたときは「古コンも捨てたもんじゃないね」って思った。 ハードノックの嵐 解決できたら報告します(^^)


新たな課題 ・・・・
道路の直線距離が足りない。 私の住んでる最北の離島には 「平らな」直線道路が少ないんですよ。 田舎なので(><) 踏めそうな1km超の直線道路は三か所。その内 全開できる場所は一か所。その道で全開できる距離は約200mなんです(><)
いつもは3速でセッティングしてるんだけど、今の仕様だとフージャー履いてもヤバイ感じ。 走ったあとロガー検証すると ・・・ やっぱ滑ってました。
バーンアウトしてから走る訳にもいかないし(^^;)
島の道路だと4速では無理だからダイナパックとかで調整するしかないのかなぁ・・・・。


こんな感じで ちょっとずつですが、FCで遊んでます。 納車してから初めて遠乗り(稚内⇔千歳)したけど、重ステ&フルピロは 道路のうねりを諸に拾うので 一般道はちょっとツライですね。 北海道の春先の道路は、わだちが酷いので 対向車がいないときは センターラインに右輪乗せて走ってました。
割り切ったつもりで重ステにしたけど、パワステはあったほうが良かったかな(^^;)
フルピロは「アリ」ですね。 街乗り用のAPEXのサスペンション組んでて 珍しく荷物も積載してなかったから、山道はついつい速いペースで走っちゃいました。 やっぱFC楽しいわ♪


それでは、また!

Posted at 2017/05/31 22:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

FC冬眠

FC冬眠今年は冬の到来が早いですね。まだ11月だけど根雪になるのかな !?

最北FC号は スタッドレスタイヤを履かせたけど車庫に冬眠させてます。
ほんとは ある程度セッティングが終わったので エンジン特性を知るべく パワーチェックしに札幌まで行こう♪と企んでスタッドレス履いたけど、今月2回 稚内~札幌までMAZDAベリーサで走った結果 「最北FC号では無理」 と自己判断したので、パワーチェックは諦めました(><)

今年は 外気温10~25℃位までの街乗り~フツーに全開できるまではイイとこ終わらせたけど、中途半端なまま終わっちゃいました。厄介なエンジン&タービンだったので思ってたよりも かなり時間かかった(苦笑)
冬期間は 外気温-10℃位でエンジンがスムーズにかかるか!? と主に吸気温補正をさわるくらいかな。

冬眠前に素人セッティングにより エンジンがダメージを受けてないか (恐る恐る)圧縮測定してみました ・・・・ P-FCコマンダーのノックメーターがバンバン(余裕で100オーバー)上がってたけど、自分ではハードノックじゃないと信じながらセッティングしてたから、尚更 不安な中での圧縮測定 ・・・・




フロント 238rpm  7.1 7.3 7.0





リア 239rpm  7.3 7.4 7.4


エンジン組んで頂いたときは「神業!」のように前後揃ってたんですが、フロント側が多少ズレてたので、ボスに℡して聞いてみたら「大丈夫」との事だったのでホッとしました ・・・・ やらかしてなかった(^^;)v

とりあえず来春はブーストアップでのセッティングに進めそうです。




まだ先の話ですが、ブーストアップさせる為の準備を ・・・・



ウエストゲートのバネ交換します。
前仕様の時より、ウエストゲートが早く開いて ブーストが微妙に安定しなくて ・・・・ ブースト圧も思ったように上がらなかったのでバネチェンジです。




ボスには 先にマフラー交換してみたら?って言われたんですが、マフラー交換だけしても走る機会は来年までお預けなので、マフラーとバネ 両方交換することにしました。今回はとりあえずバネ交換。画像上側のバネの組み合わせを変えました。





エンジンオイルは 20W-50が入ってるので、これも寒いから要交換ですね。
来春までベストコンディションを維持して、早く燃調&点火時期セッティングまでは終わらせてしまいたい ・・・・ 。

そこまで終わったら ガンガン走って ・・・・ まだまだ先は長いなぁ.......。
Posted at 2016/11/28 12:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!

アクションカムでのセッティング その②

アクションカムでのセッティング その②最北の島は 今日から明日にかけて 大荒れの予報です。
今日のフェリーは午後から欠航。
昨日の午前10時の気温が12.5℃、今日は4.4℃。 寒気が流れ込んできました。
明日から2泊3日で北見まで行く予定があったんですが、たぶん明日もフェリーが欠航なので中止になりそうです。
島から12人でマイクロバスで走っていく予定だったんだけど、明日の峠は たぶん雪。 行けなくなって良かったのかもしれませんね(^^;)


さて、アクションカムでのセッティングのつづきですがイイ仕事してくれてます。
たった2回のリセッティング走行で ブースト1.0kの燃料調整がほぼできちゃいました。
撮影した動画を載せようと思ったんですが ・・・・ できませんでした(汗) ごめんなさい(><)
島に みん友の にゅーとれっとさんがいるので、載せ方教えてもらいますね(^^;)


リセッティング後のロガー



相変わらずピンボケですが(^^;) 狙い通りにAF値が一定になってきました。
ロガーで拾ってるAF値はMoTeCのAFセンサーからのものですが、アクションカムではPLXのAF計を撮影してます。
PLXのAF計はレスポンスが良すぎて、目視ではウザいくらい数値が動きます。
100分の1単位まで表示するので尚更ウザいんですよね。
アクションカムでのセッティングには そのウザいくらいのレスポンスの良さが役に立ちます。 再生の一時停止でも数値がはっきり読み取れるから 濃い方に向いてるのか薄い方に向いてるのかがわかりやすいです。
MoTeCのロガーでは ほぼイイ感じに燃調は合ってますが、PLXを撮影した数値を見ると 「まだまだ」 だったりします(汗)


ミクスチャーMAP



前回ロギングした全体のAF値です。 ピンボケですね(^^;)
負圧側も撮影してリセッティングしていくと 燃料の調整は まだまだ詰められるかと思います。


ミクスチャーMAP 正圧側



以前よりもイイ感じになってきました。
燃料の調整は着実に進めてますが、そろそろ雪が降る季節なのでタイムリミット間近です。
ノッキング多発で点火時期の調整は「遅角」させただけ(汗)
点火時期の調整は ビデオやロガーではわかんないけどボチボチ始めようと思ってます。
ニットー履いたし ボスから教えて頂いた点火マップ!? は既にインストールしたので、晴れたら一回走ってみようと思います。

それでは、また......。
Posted at 2016/10/20 12:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2016年10月16日 イイね!

アクションカムでのセッティング

アクションカムでのセッティング寒いですね~。 裏山の頂上付近は雪が積もって真っ白です。
周りのみんなは そろそろスタッドレスタイヤに交換してますが、 私はそろそろフージャーに履き替えてブーストアップでのセッティングをしようかな!? って考えてるんだけど・・・・どうかな(^^;)


先日、SONYのアクションカムが届きました。
ちょっとだけ大人買いして、AS50とAS300の両方を購入。
車載撮影で比較してわかったのは、画質 ブレ補正 ともにAS300のほうがイイです。
これから購入検討する方は「AS300」のほうがイイですよ。

何回かAC(アクションカム)で撮影して燃調セッティングしてみたんですが、イイ仕事してくれます♪
撮影後ACでの画像を見ながら 調整ができるので、どの回転数で どのくらい燃調がズレてるかや、どのくらい調整が必要なのかが一目瞭然です!
私は未だにMoTeCの古コンを使ってて、ロガーを撮りながらセッティングしてるんですが、ACと合わせてセッティングしてると正確に微調整できて詰めやすくなりました。
以前の自分の燃調セッティングの「甘さ」が わかってしまった(^^;)


前仕様での燃調MAP



クロスポート K3Tツイン EXマニ50パイ ナイトフルデュアルマフラー
これは ほぼ調整済のMAPです。
ブースト1.65kまでは問題なかったです♪


現在の仕様での燃調MAP



クロスポート TD06ツイン EXマニ60パイ ナイトフルデュアルマフラー
まだ現在進行形のMAPです。
今のところ ブースト1.0kでセッティングしてますが、正圧での中間域がノッキング出まくりで、まだセッティング決まってないんだけど公開します(^^)
セカンダリーインジェクター容量が増えたので、セカンダリーの噴射比率やタイミングも変えたので、前仕様とイコールではないんですがMAPは大きく変わりました。
苦労の跡がわかりますか? わかんないですよね(^^;)

厄介なエンジン&タービンに悪戦苦闘してますが、新しい相棒(アクションカム)と共に燃調ボチボチ進めてます。
ノック出まくりで点火時期は まだ詰めてませんが、ボスからアドバイス頂いたので対策したら進めてみようと思ってます。


雪が積もる前に なんとか・・・・(^^;)
Posted at 2016/10/16 09:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2016年09月28日 イイね!

ブースト 1.0k

前回のブログから20日間以上 間が開きました。
大雨の時に外で ベッチャベチャになりながら補修作業をしたせいでか、風邪をひきまして、拗らせまして、やっと回復してきました。
歳をとると 風邪ひいたら なかなか治らないですね(^^;)


やっと元気がでてきたので、だるいナラシ運転は 一時中断 !? して、一回だけ全開してみました!



全開した時のロガーです。
ウエストゲートを変えたので 「何キロかかるかな?」 って知りたかったのもあったので とりあえず一回だけ全開!してみました。
今のバネの組み合わせだと、ブースト1.0kでした。初の「全開」には ちょうどよかったかな。
燃調セッティングは大体イイ感じかなぁ って思ってたんだけど、タービンのせいか中間が まだちょっと薄めだった(^^;)
今回のエンジンは 正圧になると低回転から燃料が入り、入り方も多めです。
燃調のグラフは前仕様と かなり変わったけど セッティング終わってから載せますね(^^)


次回はリセッティングしてから全開ブースト1.0kでの燃調の再確認と、ブーコンONにして ブースト1.3~1.5kでの調整 ・・・・ セッティング用に 「アクションカム」 注文したので ブーストアップの燃調はビデオ設置してからのトライにします。
フージャー履かなきゃヤバイし、タコメーター以外は見てる余裕無しなので ビデオ君に見ててもらいます(苦笑)

病み上がりなので、この辺で失礼しますm(_ _)m
Posted at 2016/09/28 19:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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