• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

最北FCのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

新たな趣味!?

新たな趣味!?最北の離島も夏本番 !? です。 終日 半袖で過ごせるようになりました。
エアコン無しの最北FC号での日中ドライブでも、窓開けて走れば「快適」なくらいの気温の日々が続いてます♪


新たな趣味 ・・・・
私の日々の晩酌といえば ここ数年前から「赤ワイン」なんですが、最近 趣味化してきました。
近所のコンビニの ワンコインで買えるワインは全て飲み尽くし、そのローテーションにも飽きてくるので、たまにはイイワインを飲みたくなります。
通常 店頭で売っているワインは棚に並んでる場合がほとんどなので、保管状態が良くありません。 なので高価なワインを買うときは通販を利用するんですが、送料の関係もあり 何本かまとめ買いします。 常温で保管すると 品質が劣化するので とりあえず冷蔵庫で保管。 飲むときに冷蔵庫から出して 飲み頃の温度になるまで常温で少し待ってから飲んでたんですが、その作業が面倒になってきました。
飲みたいときは すぐ飲みたいですよね。

ということで、先月 ワインセラーを購入しました♪(タイトル画像)

デイリーユース用で 上下2段で それぞれ温度管理してくれるので、上段は赤ワイン用に14℃で設定。 下段は白ワイン&泡用で8℃に設定。
最近は暑くなってきたので、白&泡を飲む機会が多いです。
安物ですが、今のところイイ仕事してくれてます(^^)

ワインセラーを購入してから空けた とっておきなワイン ・・・・



とっておきと言っても、因みに値段は一本1万円以下のワインです(^^;)

左は マンソデヴェラスコ 2012年。
右は モンテスアルファ 2007年。
2本ともチリ産のカベルネソーヴィニヨン。 モンテスは2013年の方が おすすめですね。 安いし美味い(^^)

ワイン1本を一人で一晩で空けちゃうのは 「飲みすぎ!」 なので、 ワインが劣化しないようなキャップを購入して ワイン1本を2~3回に分けて飲んでます。 空気を抜くタイプじゃない 「プルテックスのアンチOX」 酸化しにくくていいですよ♪
あとワインオープナーでは 「ラクリス」 。 開けるの超楽チンなのでおすすめです♪ フォイルカッターがセットなのもGood。 購入する前は 開けるのが簡単すぎて 「開けるの失敗しやすいんじゃない?」 って半信半疑で買ってみたけど、今までで開けるのに一度も 失敗したことがありません。 今度 画像のせますね。

新たな オタクな趣味⁉ ですが ・・・・ 自分なりに楽しんでます(^^♪



さて、最近の 最北FC号ですが ・・・・



とりあえず、 マフラー換えてからブーストが安定しないので ウエストゲートのバネを元の柔らかい組み合わせに戻して試運転してきました。

全開でブースト0.47k。(アナログメーターも同じ位)

プロフェックONにして ブースト0.57k。 ONにしたら変化あるなぁ.....。 でも、加速感はそれ以上 ・・・・ どこが? 何が?おかしいんだろうなー と思いつつ.....。
ロガー撮ろうと思ったら パソコン画面がダウン(><) 翌日、パソコン復活したのでロガー撮りました。
ロガーを見てみると、ブースト1.2k位かかってる (*_*;  やっぱヘンだよね。


プロフェックが あやしい という事に絞ってエンジンルームを点検してると ・・・・ 発見!



シリコンホースが裂けてました(><)
よくある事なのかマイナートラブルなのかわかんないけど、シロートな私には 発見するまで けっこう大変なトラブルシューティングでした(汗)


その後は やっとブースト圧が安定! 昨日まで2日連続 ビデオ撮影しながら燃調セッティングに行けたので マフラー交換後 ブースト1.3k 8000rpm まではバッチリ調整できました♪
8000~9000rpmまでは まだイマイチです。 チョイ薄め(^^;)


ここ最近は 一歩ずつ前に進めてます(^^)v
Posted at 2017/07/26 12:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

七夕!?

今日は7月7日 七夕ですね。 私が住んでる最北の離島では なぜか1か月後の 8月7日が七夕です。
北海道が そうなのかな!? (この話は以前にもしたような気が・・・・汗)

今日は最高気温が23℃超え♪ 心地いい季節になってきました。
ちなみに 島では今年一番の最高気温です(^^)



昨夜 気晴らしに 最北FC号で流してきました。
少し気になってる部分があったので、ビデオ撮影して ロガー見ながら検証(酒の肴に)しようと思い走りに行きました。

ツイてない時って、ツイてないですよね。
夜の11時頃 出かけたんだけど、珍しく おまわりさんがパトロールしてました。
フツーにすれ違っただけですが、私の地元では珍しい事です。
ホームコースの駐車場で待機し Uターンして来ないか様子見て ・・・・ 大丈夫OKです。
マフラーのツッペ(サイレンサー)外して 爆音モードに変身。 準備完了!

ここからがツイてなかったぁ.......(><)
まず、アクションカムのスイッチON ・・・・ あれ!? 電源が入んない ・・・・ 10日ほど前に車載してから一回も使ってなかったんだけど、単純にバッテリー切れでした(^^;)
一杯飲みながらの検証は諦めて、次は爆音モードで全開!

あれっ ・・・・ 遅っ!?
ブーストかかってないし ・・・・



こんなんなってました(汗)
パイプ抜け。 ここが抜けたのは初めてでした。
何か対策しなきゃダメかなぁ.......( 一。一)

ツッペ付けなきゃ 爆音過ぎて家に帰れないので、とりあえずエンジンOFF。
ツッペ付けて、なんとかエンジンかかったので帰路へ。
アイドリングもゼロ、 走り出してもゼロブーストで 家まで帰って来れました。
日頃のメンテナンスって大事ですね ・・・・ 反省。




意気消沈したので、速攻 帰ってきてアクションカムの充電中。
なぜかオマケで、マイ巾着袋(黄緑)の紐の先の玉が片方とれちゃいました.( 一。一)。
翌朝は仕事で早起きなので、パイプ抜けも直さず 家で一杯飲んで寝ることに・・・・。


ストレス解消兼ねて走りに行ったけど、逆にストレス溜まっちゃったな(苦笑)





こんなの買ってみました。
潤滑剤でパーツクリーナーとかでは簡単に剥がれないらしいです。
何に使ってみようか考え中 ・・・・♪

今日は今日で ヤフオクで狙ってたモノを落とせなかった(このブログを更新してたら締め切り4分すぎちゃってた)。
アクションカムの充電は完了したけど、 今夜は おとなしくしてた方がイイかも!? ですね(^^;)
Posted at 2017/07/07 21:49:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

洗車 etc.

洗車 etc.いや~・・・・寒い(><)
今朝 5時に(仕事で)早朝散策に行ってきたんだけど、平地の気温が9.7℃。 登山道2.5合目に着いたら ハーって吐く息が白かった(汗)
もちろん、今でも空調は暖房全開!?です(笑)
桜も散って、心地いい季節になってきたなぁ って思ったのも束の間。
最北の離島・・・・今日は寒い(><)


今は繁忙期に突入してるので、一回でFCを長時間 触ってる時間がとれません。
でも、 一回の作業に1時間位を目安に時間を見つけては ちょこちょこ触ってました。

 ・ ドラッグダンパーに300mmのバネを装着。
 ・ ジャッキアップ(ウマ載りまで)
 ・ リアタイヤ&サスペンション交換
 ・ フロントタイヤ&サスペンション交換(2日がかり)
 ・ マフラー脱着(ウマから降ろすまで4日かかりました ^^;)

足掛け2週間位で これしかできてません(^^;)
でも、 作業できるとき一回1時間って決めて作業したのは、仕事のストレス発散には ちょうど良かったかな。体力的にも 翌日に影響なかったしGoodでした。



ドラッグMODEに変身です。
車高はノーマル並み。マフラーは70パイにチェンジ。
リフレッシュしたので、ついでに洗車してあげました。
今シーズンは 早くも3回目の洗車♪

洗車後 ブレーキローターの錆取りを兼ねて ちょろっと走りにいきました。
ブーストかかるまで踏んでみたら、 思ってた通りハードノックが消えました。 皆無です(^^)
クルマの汚れが消えると ノックも消えるんですね(笑)
これで安心して点火時期の調整もできるようになりました。


が、 その後の 最北FC号は「雨」の天気予報だったので、 すぐ車庫に入庫させ・・・・ 今も車庫で おとなしく養生してます(苦笑)


セットアップが進んだら またブログアップしますね(^^)v
Posted at 2017/06/25 12:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

久しぶりに更新。 ボチボチ進めてます。

久しぶりに更新。 ボチボチ進めてます。約半年ぶりの更新になりますね。
今年は北海道で DRAGレース 開催無しか!? と心配したけど、7月と10月の2回 開催されると聞き ホッとしました。 でも 十勝サーキット.......。

この半年間いろいろあって、みんカラは徘徊もせず放置?! してましたが(汗)、最北FC号は 冬のコールドスタートの調整とか、冬から夏への準備 ・・・ タイヤ交換、オイル交換、プラグ交換とか雪解けに合わせて ボチボチ準備してました。

先月、稚内⇔千歳間 往復700kmくらい調整しながら走ったので、街乗りは 少しだけ走りやすくなったかな。風速10m以上のハイウェイでもスイスイ走ってくれました(^^)
昨年のセッティング中 ブーストアップできなくなったので、冬にウエストゲートのバネ交換して 春になってから やっとブーコンOFFで全開 踏んでみました。 結果ブースト1.42kかかったので、ブーコンONでのブースト調整にも進めそうです。


が、未だに課題も残ったままだし、新たな課題も ・・・(^^;)


昨年から未解決の課題 ・・・・
タービン変更&エンジンOHして NEO最北FC号が納車になってから 約10ヶ月。 ヒートサイクルを意識しながら しっかりとナラシ運転を終え、次は いよいよ正圧側のセッティング。 PFCコマンダーのノックメーターをチラ見しながら踏み込んでくと ・・・・ はぁ?(;゚Д゚)
全開じゃなくても全開でも マップが正圧側になると 異常なノッキングが頻発してました。 今まで見たことがない程の異常な数値(180over)。 負圧側は一桁台なのに なんで?(冷汗)

って感じだったけど、セッティング時の動画を見てて気付いた事が(^^)v
ノックリタードとかの制御をする賢いフルコンだと たぶん気付けなかったかなぁ。 古コン(M2R)でリタードしなかったから気付けたと思います。 気付けたときは「古コンも捨てたもんじゃないね」って思った。 ハードノックの嵐 解決できたら報告します(^^)


新たな課題 ・・・・
道路の直線距離が足りない。 私の住んでる最北の離島には 「平らな」直線道路が少ないんですよ。 田舎なので(><) 踏めそうな1km超の直線道路は三か所。その内 全開できる場所は一か所。その道で全開できる距離は約200mなんです(><)
いつもは3速でセッティングしてるんだけど、今の仕様だとフージャー履いてもヤバイ感じ。 走ったあとロガー検証すると ・・・ やっぱ滑ってました。
バーンアウトしてから走る訳にもいかないし(^^;)
島の道路だと4速では無理だからダイナパックとかで調整するしかないのかなぁ・・・・。


こんな感じで ちょっとずつですが、FCで遊んでます。 納車してから初めて遠乗り(稚内⇔千歳)したけど、重ステ&フルピロは 道路のうねりを諸に拾うので 一般道はちょっとツライですね。 北海道の春先の道路は、わだちが酷いので 対向車がいないときは センターラインに右輪乗せて走ってました。
割り切ったつもりで重ステにしたけど、パワステはあったほうが良かったかな(^^;)
フルピロは「アリ」ですね。 街乗り用のAPEXのサスペンション組んでて 珍しく荷物も積載してなかったから、山道はついつい速いペースで走っちゃいました。 やっぱFC楽しいわ♪


それでは、また!

Posted at 2017/05/31 22:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

FC冬眠

FC冬眠今年は冬の到来が早いですね。まだ11月だけど根雪になるのかな !?

最北FC号は スタッドレスタイヤを履かせたけど車庫に冬眠させてます。
ほんとは ある程度セッティングが終わったので エンジン特性を知るべく パワーチェックしに札幌まで行こう♪と企んでスタッドレス履いたけど、今月2回 稚内~札幌までMAZDAベリーサで走った結果 「最北FC号では無理」 と自己判断したので、パワーチェックは諦めました(><)

今年は 外気温10~25℃位までの街乗り~フツーに全開できるまではイイとこ終わらせたけど、中途半端なまま終わっちゃいました。厄介なエンジン&タービンだったので思ってたよりも かなり時間かかった(苦笑)
冬期間は 外気温-10℃位でエンジンがスムーズにかかるか!? と主に吸気温補正をさわるくらいかな。

冬眠前に素人セッティングにより エンジンがダメージを受けてないか (恐る恐る)圧縮測定してみました ・・・・ P-FCコマンダーのノックメーターがバンバン(余裕で100オーバー)上がってたけど、自分ではハードノックじゃないと信じながらセッティングしてたから、尚更 不安な中での圧縮測定 ・・・・




フロント 238rpm  7.1 7.3 7.0





リア 239rpm  7.3 7.4 7.4


エンジン組んで頂いたときは「神業!」のように前後揃ってたんですが、フロント側が多少ズレてたので、ボスに℡して聞いてみたら「大丈夫」との事だったのでホッとしました ・・・・ やらかしてなかった(^^;)v

とりあえず来春はブーストアップでのセッティングに進めそうです。




まだ先の話ですが、ブーストアップさせる為の準備を ・・・・



ウエストゲートのバネ交換します。
前仕様の時より、ウエストゲートが早く開いて ブーストが微妙に安定しなくて ・・・・ ブースト圧も思ったように上がらなかったのでバネチェンジです。




ボスには 先にマフラー交換してみたら?って言われたんですが、マフラー交換だけしても走る機会は来年までお預けなので、マフラーとバネ 両方交換することにしました。今回はとりあえずバネ交換。画像上側のバネの組み合わせを変えました。





エンジンオイルは 20W-50が入ってるので、これも寒いから要交換ですね。
来春までベストコンディションを維持して、早く燃調&点火時期セッティングまでは終わらせてしまいたい ・・・・ 。

そこまで終わったら ガンガン走って ・・・・ まだまだ先は長いなぁ.......。
Posted at 2016/11/28 12:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうすぐ納車!? http://cvw.jp/b/1579532/38178319/
何シテル?   07/07 11:59
最北FCです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

前後荷重移動とブレーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 09:39:28
一泊二日の体験談! 13B軍団潜入記!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/12 06:59:26

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
《エンジン》 ・13B-REW クロスポート(フルFD仕様) ・8.5ローター改 ・2ピ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.