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kakezoのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

ブログの引っ越しをします。

みんカラを初めて5年。 だらだら~と書いてきましたが、心機一転、ブログの引っ越しをすることにしました。 

新しいアドレスはkkz.tokyo です。

みんカラで書き溜めた記事は少しずつこちらに移管していくつもりです。
新しい記事ももちろん書く予定です。
なのでここの記事は移管後徐々に削除していきます。


いつまでかかるかわかりませんが、いつもどおりだらだら~とやっていきます。
Posted at 2017/08/29 21:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年06月17日 イイね!

アメ車のリアルな維持費2016

アメ車のリアルな維持費2016はやいもので、今年ももう半分過ぎましたね。

遅ればせながら、去年1年でかかったロードマスターの維持費を公開します

こちら・・・



2016年はガソリンがとても安かった年でした。
主な修理、メンテナンスは、
・エアコン、ウォーターポンプ、デスビ、プラグ交換 21万円
・タイヤ交換 7万円
・ATF交換 3万円

・その他 3万円
ってところです。


こうしてみると、維持費は50~60万円で安定してます。

既に18万キロ超えてますが、ま
だまだ元気。
アメ車はちゃんとしたタマをつかめばこれだけ持つんです。
決して”壊れやすい車”では無いといえるでしょう

2016年はエアコンとウォーターポンプがいかれましたが、すでに21年前の
クルマですし、その他は通常メンテナンスの範囲ですから。

大切なのは、「ちゃんと点検して、不具合が見つかったら小さいうちに対処する」ことです。

怖いのは不具合をほったらかしてしまい、他の機関へも故障が広がってしまう”連鎖故障”です。

ウォーターポンプの水漏れをほっておけば、デスビに水が入り点火不良が起きます。
デスビが死ぬとエンジンが異常燃焼でさらに痛みます。
冷却水がなくなりオーバーヒートを起こせばそこで「ゲームオーバー」です。


つまり、好きなアメ車を長く安く乗るには、
極上車を買い、できるところは自分でやって、こまめに点検しながら節約をすることなんです。


ところが、いまだ多くの人が悪質な店で”安い壊れたアメ車”をつかみ、点検せず連鎖故障で高額修理となり、不安と、悪徳アメ車屋のぼったくり請求に耐えられず、「ゲームオーバー」になってしまっています。

残念ながら、中古外車の市場はまだまだ、情報の非対称性を利用した”客騙し”、”ぼったくり”が横行しています。
これが日本でアメ車が普及しない理由のひとつです。

それに対抗するには、我々消費者が賢くなるしかありません。

最初はだれでも初心者です。だからこそ、失敗した先輩たちの轍を踏まないように、知恵をつけましょう。
(わからないことは、自分で調べて、それでもわからなければ、聞いてください。私もいろいろひどい目にも会いましたから)

我々が賢いアメ車乗りになることで、悪徳アメ車市場は縮小していくことでしょう。
Posted at 2017/06/17 21:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 維持費を安くする | 日記
2017年03月29日 イイね!

(ジロフレックス パサール 82)DIYでデスクチェアのガス昇降機能を修理しました

(ジロフレックス パサール 82)DIYでデスクチェアのガス昇降機能を修理しましたここのところ、ロードマスターは快調で、特に大きな故障なく冬を越すことができました。

 今回はお気に入りの椅子のDIY修理をしました。

 私の使っているデスクチェアはジロフレックス 82 パサール。
まるでイームズのラウンジチェアがそのままデスクチェアになったみたいなチェアです。


 3年前、中古で気に入って買ったのですが、座面の昇降がへたっていて、レバーを上げても座面が上がってくれないんです。

 自分で手で押し上げて固定するみたいな状態で使っていました。
おそらく中のガスシリンダーのガス圧へたりでしょう。

 ガスシリンダーを交換できないかなーと思ってとりあえず分解してみました。

 シリンダー外しは意外に簡単で、ドライバーとラジオペンチがあればできます。





 特に品番らしきものは入っていませんでした。

 インターネットで調べたり、ジロフレックスを取り扱っている会社へ問い合わせしてみましたが、かなり前に廃盤になっているらしく、どこを探しても在庫がありませんでした。

 そこで、シリンダーのサイズ、長さ、ガス圧等を調べて、現在流通しているガスシリンダーで、似たものがないか探しました。

 探した結果、一番近かったのがこれ。




 上部先端の形が違うのと、純正より30㎜ほど長いガスシリンダー。
純正のガス圧は40㎏ですが、これは汎用のため30㎏。
ロッド先端は、純正はボールベアリングですが、汎用はワッシャーと滑り樹脂のみ。


 先端の形を少し加工すれば、使えそうです。

 ただし30㎜長い分、最低座面高さ、最高座面高さはその分上がることになります。

 また、ガス圧が低いので、純正の新品(見たことないけど)シュバっと上がらないかもしれませんが、椅子部分の重量は約14kgでしたので、多分大丈夫でしょう。

 とある椅子メーカーさんにお願いして、純正同様の形状に加工していただきました。



 先端を削ってくれたんですね。

後は元通りくみ上げて完成。


ぴったり。



 無事、座面昇降機能が復活しました!
交換前、交換後の違いは以下で見れます。
(交換前)
https://www.youtube.com/watch?v=gEGkPmo91Ek

(交換後)
https://www.youtube.com/watch?v=Binnop5N95s

まー確かに、シュバっとは上がらないけど、マイルドに動いてくれますので、全然問題なし。(加工しちゃったので、メーカー保証はないけど)

古くても、これからも長く使っていきたいと思います。

もし、同じパサール82チェア(私のは後期のものと思われますが)で、ガス昇降劣化で困っている方がいましたら、リピート製作も可能だそうなので、ご相談ください。kakezo99@yahoo.co.jp までどうぞ。
分解、組み立て方法の説明書付きで送ります。
Posted at 2017/03/29 15:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月05日 イイね!

ELM327とOBDアナライザーを使ってみました

ELM327とOBDアナライザーを使ってみました最近では、OBD2コネクタにELM327という機器を取り付けて、スマホに情報を表示させてサブメーターとして使用している人が結構いるみたいです。

 ELM327はELM社が開発したチップなのですが、中国が大量の海賊版を製作し格安で市場に流通しているようです。

 正規のELM327はバージョン1.4 もしくは2.1 しかなく、その他の1.5とかのバージョンはすべて海賊版です。

 「ELM327」で検索してみると、BLUETOOTH、WIFI、USBなどいろんなコネクタが格安で出てきます。

 OBD2の情報は、スキャンゲージⅡをつないでるのである程度は見られるのですが、
もう少し詳細を見たいと思い試してみることにしました。


ヤフオクで、USBのやつを買ってみました。バージョン2.1はCAN通信しか使えないらしい?
 ロードマスターのプロトコルはVPWなので、バージョン1.5を購入。(920円)(中華製)



付属で付いてきた昔懐かしい小さいCD。ウイルス入りとの噂。


10年前のレッツノートCF-W5。WINDOWS xpのため、現在はchromiumOSをUSBでネット専用で使っていました。

 USBを外せばXPに戻るので、OBD2スキャンソフトをXPに入れて活用したいと思います。


 
 余談ですがOS用に使ってるUSB。この小ささで8GB。(秋葉で367円。)
10年前は128MBのUSBを6000円位で買っていたのに・・
ITの進歩はすごいなあ~

どうせXPなので、躊躇なくCDを入れて、マカフィーでスキャンしてみましたが、何も出てきませんでした。

 ELM327をUSBにつないだのですが、ドライバがインストールされませんでしたので、付属のCDに入っていたCH340というシリアルドライバーを入れたらCOMポートに通じました。

CDの中身はUSBドライバとお試し版のOBDスキャンソフトが入ってました。

Scantool.net とか試してみましたが、車と通信できず全然使えませんでした。

ネットを探してみると、日本の方が作った「OBD Analyzer」というソフトがベクターにありましたので、これを使ってみることにしました。

3週間の無料お試し期間があり、購入しても1000円と安いです。

さっそく車両につないで接続してみましたが・・・


COMポートとボー・レートという数値を入力するだけでPC⇔ELM間は通信しましたが、ELMと車両のOBD2がつながらない(ATコマンドが入っているのですがUnconnectedが返ってくる)。

 日本のソフトなので、サポートへメールで質問してみることにしました。
すると、親切なことに原因を調査し、改良したプログラムのソフトとELMのデータシートを送ってくれました。(どうやら最初にプロトコルを自動で合わせるコマンドを追加してくれたようです。)

 ELM327の仕様上、最初からプロトコルを探してくれるわけではなく、
AT SP0というコマンドを入れるとプロトコルを検索して通信できるようになるしくみらしいです。

 新しいOBDAnalyzerで通信してみると・・・つながりました!



 
ATコマンドに対してOBD2からの返答が返ってきてます。



リストから最大20項目のデータが同時に読み出せます。
とはいえ、車種によって読み出せないデータも多いです。



ロードマスターから読み出せるデータは、
1スロットル開度
2エンジン回転数
3車速
4点火の進角
5エンジン負荷
6インマニ負圧
7エアフロ空気流入量
8オープン/クローズドループの状態
9ショート・ターム・フューエル・トリム バンク1
10ロング・ターム・フューエル・トリム バンク1
11ショート・ターム・フューエル・トリム バンク2
12ロング・ターム・フューエル・トリム バンク2
13吸気温度
14クーラント温度
152次エアの状態
16O2センサーバンク1上流
17O2センサーバンク1下流
18O2センサーバンク2上流
19O2センサーバンク2下流

くらいでした。
それでも、スキャンゲージⅡでは見えなかったデータを見れるのは大きいです。

 このソフトのすばらしいのは、リアルタイムデータを記録してエクセルにデータ保存ができることです。

さっそくつなぎっぱなしでテスト走行。



途中、何度かソフトがフリーズしました。
都度、路肩に止まって再起動してUSBつなぎ直すのがちょっと面倒。


フリーズしても
ログはテキストファイルでちゃんと保存されています。



データをエクセルに落とし、各センサーのデータの最大値、最小値、平均値を
出して、正常値を把握しておくことができます。
グラフにすることもできてとても便利!

次回SESが出たときの参考にしたいと思います。

OBDAnalyzer、気になったのは、なぜかバッテリ電圧が見れないことと、
フリーズフレームデータが見られるともっと良かった!

今後の改良に期待しています!

ATコマンドを使って、ELM327と「Tera Term」というソフトを使って、車両情報を呼び出している方もいるみたいで、真似してやってみました。

Tera Termをインストールして、COMポートとボーレートを合わせて

ATZ(初期化)コマンド入力!しかし・・・



何も返答無し・・・( ;´Д`)
なんで・・・?

USBつなぎ直したり、TeraTerm入れ直したり、いろいろしたけど
どうやってもうんともすんとも言ってくれません。

私はプログラムに詳しくないので、ここで挫折。
どなたか詳しい方がいたら教えてください!
よろしくお願いします。

そういうわけで、ELM327、奥が深くて楽しめました。
安いし、燃費計とか、いろいろアプリがあるので、
試してみると面白いかもしれません。

OBD Analyzer はこちらからダウンロードできます。(シェアウェア)
http://www.starstonesoft.com/default_jp.htm
Posted at 2016/11/05 17:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月11日 イイね!

車内から出てきたもの

車内から出てきたもの車内から見つけたもの。
ロードマスター製造時のタグですかね。(どこについていたのかは不明)
シフトA エリア14B プラント2と書いてあります。
製造した工場と工程、勤務シフトでしょうか。

ちなみにシートのカバーを外すと、作業者のサインが入ったタグが付いていました。
新車製造時の隠れた記号。
何だか面白いですね。
Posted at 2016/10/11 20:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ブログの引っ越しをします。 http://cvw.jp/b/1579647/40328161/
何シテル?   08/29 21:11
kakezoです。よろしくお願いします。 好きなアメ車を安く長く乗るために、奮闘しています。 皆さんの参考になれば幸いです。
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