• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tailaのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

映画評

土曜日に映画を観てきた。
午前中に何の気無しに観たい映画をチェックしたら10本近くになっていたのでこれは観なきゃなるまいと決心した次第。

しかし来月からは年末繁忙に入るので・・・3本ハシゴという暴挙に出てしまった。

茨城県つくば市には車で20分圏内に映画館が3つある。
朝からスケジュール組むとマックスで5本は観られる計算になる。

さて、見てきた映画評でも書きますか。

「ローガン・ラッキー」
オーシャンズシリーズのスティーブン・ソダーバーグの映画監督復帰作。
悪漢映画なのだが、強盗団の構成人員が全部ダメ人間。
10人中50人が失敗すると思うような強盗計画が成功していく様は圧巻。
ラストで「コレ、続編作る気満々じゃねえか」と思わせるのは・・・
65点。

「泥棒役者」
関ジャニ∞の”ベーシスト”丸山隆平が主演。
例えは悪すぎるがアンジャッシュのズレが笑いを生むコントを見ているような気分になる。
鑑賞後、ほっこりした気分にさせてくれる佳作。
75点。

「オトトキ」
昨年、12年ぶりに再集結したTHE YELLOW MONKEYのドキュメンタリー映画。
声は出さなかったが曲を全部一緒に歌ってノれた自分はデビュー前のTHE YELLOW MONKEYを今は無き日清パワーステーションで見ている。
本当は12/9にその時一緒に見た友人と一緒に日本武道館でTHE YELLOW MONKEYを見るはずだったのだが・・・仕事で断念。
代わりにこの映画を観られて良かった。
100点。
Posted at 2017/11/26 13:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映像 | 日記
2017年11月24日 イイね!

スタッドレス、新調

スタッドレス、新調いつもお世話になっているガレージSD取手店から連絡があったのでお邪魔してきた。
用件は・・・スタッドレス、入荷!
今年の年末は地獄の繁忙になるのが確定しているので少し早いが交換してしまった。

型遅れのアイスナビ6と聞いていたが、品物を確認したら製造年が今年!
これは予期せぬラッキー。


ただし、純正サマータイヤの専用エコピアと俺の相性が悪いのでサマータイヤを純正ホイールから外してスタッドレスを装着してしまった。
春にはサマータイヤとホイールを新調しなければならないが・・・
どうせならインチアップしますかね?
Posted at 2017/11/24 21:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年11月13日 イイね!

いつものお店にお邪魔した

先日のブログでスタッドレス、どうすんべと悩み始めた俺。
思い立ったが吉日とばかりにいつもお世話になっているガレージSD取手店にお邪魔してきた。

仕事がトラブルのため帰りが遅くなってしまい、今日は手土産を持参できなかった。
良いお話を頂けて満足してさあ帰ろうと思ったら・・・
面白いものがあるじゃないのよ!

ちょうどツナギが欲しいところだったので譲っていただいた。

懸案事項の答えは一両日中とのこと。
楽しみに待つことにしよう。
Posted at 2017/11/13 23:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年11月13日 イイね!

スタッドレス、どうすんべ?

そろそろスタッドレスへの履き替えを考えないといけない季節。

・プラン1
取りあえず純正サイズでタイヤ+ホイールセットを探して履き替える。
後述のプラン3を採用したので却下。

・プラン2
サマータイヤのインチアップを検討しているので冬タイヤもインチアップ予定サイズでホイールセットで購入。
スタッドレスが必要なシチュエーションなら純正サイズの方が安定するので却下。

・プラン3
純正の専用設計エコピアがウエット時に怖いので、少し勿体ないが純正ホイールから外してしまい純正サイズのスタッドレスを購入して履き替える。

現時点、プラン3を採用予定。
そうすればサマータイヤのインチアップが半年以上先送りにできるのでホイールとタイヤ選びをじっくり行える。

そこで問題になるのがタイヤサイズ。
型を問わずにスイフトオーナーなら頷いてくれるはずだが、スイフトは代々専用サイズと言われるくらい一般的に使われるタイヤサイズを採用していない。
現行型は185/55R16なんてサイズだ。
ZC21Sに乗っていた頃もタイヤサイズには泣かされた。
続いて問題になるのが茨城県南という地域性。
雪はまあ、降るが豪雪地帯ではない。
雪は降ってもあまり積もらずに降雪後にアイスバーン化することが多い。
そうなると雪上性能よりも氷上性能重視になるのだが、降らない年もあるくらいの地域なのでドライ性能もある程度重視したい。

さて、困った。
困ったときのガレージSDというスキームが自分の中で出来上がっているので月曜日に仕事が終わったら相談に伺ってみよう。
Posted at 2017/11/13 02:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年10月13日 イイね!

頼まれ事、その3

いよいよボディ塗装。

天候不順で塗装をするには辛い日々だったので時間がかかってしまった。

端折りまくっているが、ここまででボディ塗装~最終クリアまで終わっている。
工程としてはサーフェイサーをエアブラシで吹く。
模型用サーフェイサーもいろいろあり、傷埋め効果が高いものから塗料に近いものまである。
今回は塗装する物が金属なので傷埋め効果はさほど必要ないという判断で塗料に近いサフをチョイス。
次にガイアカラーのアルティメットブラックという模型用塗料で最も黒い黒を5回塗装。
2回目まではかなり希釈したものを吹き、3,4,5回目は10%ずつ濃度を濃くした黒を吹く。
5回目はガンプラを塗装する時の気圧ではエアブラシのノズルが詰まる可能性すらある濃度なのでコンプレッサーの気圧を最大にして吹き付ける。
乾燥ブースで完全乾燥させて一晩落ち着かせた後、一度薄め液を軽く吹き付けて塗膜をわざと緩くさせる。
これは塗料が持つ表面張力を利用するための処理。
さらに一晩乾燥させた後にクリア吹き。
クリアは溶剤計アクリル塗料(いわゆるラッカー系塗料)の中で最も塗膜が固いガイアカラーのEXクリアーを使った。
これを5回吹いた後、ヘッドライトとテールランプをラッカー系を侵さないエナメル系塗料で塗り分け。
その後テールをクリアを吹いて塗膜を保護してからテールのバックランプをエナメル系塗料で塗り分け。
本来はエナメル系の上からラッカー系を吹くとエナメルの塗膜を侵してしまうのだが、そうならないテクニックがある。
「砂吹き」という技法で、わざと遠くからクリアを吹き付ける。
そうすると塗面にクリアが届く時に半ば乾燥してから塗膜に付着するので下地を侵さずに塗膜を保護できるという理屈。
塗り分けを終えたら、そこから10回クリアを吹き付ける。
そのクリアも濃度を全て変えて吹いてある。
そうすると上の写真のようになる。

すぐに最終仕上げをするとクリアが”動いてしまい”綺麗に仕上がらないので三日間放置して塗膜を安定させてから仕上に取りかかる。
クリアを吹いても表面は目に見えない凹凸があり塗膜はうねっている。
スケールを考えて、4000番と6000番の耐水ペーパーを使い表面を空研ぎする。
表面が傷つき、白く曇るがビビらずに研ぐ。
研ぎ終えたら一旦水洗いして削りカスを取り除き乾燥させる。
そこからハセガワの「セラミックコンパウンド」で表面を磨き上げる。
このコンパウンドは番手にすると40000番相当という細かさ。
細かいのでそこまで気を遣う必要はないが、エッジ部は丁寧に磨かないと下地が出てきかねないで細心の注意を払う。

磨き終えたら組み立てる。
下手に瞬間接着剤を使うと白化して目も当てられなくなるのでエポキシ系接着剤を使った。





これで完成。
念のためもう二日寝かせてから12日に依頼主のA君に納品。



気に入ってもらえただろうか?





母親の病気以後、中々模型を作ることが叶わなかったがこれを機にまた模型製作を再開したいなと思える体験だった。
A君、良い機会をくれてありがとう!
Posted at 2017/10/13 00:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | その他

プロフィール

「映画評 http://cvw.jp/b/1579744/40768133/
何シテル?   11/26 13:01
tailaです。 茨城に住んでいて、某元国営郵便配達会社に勤務しています。 車も好きですが、音楽・模型製作・バイク・読書なんかも趣味にしています。 お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スイフト ハイブリッドRS 車高調 『 Best☆i C&K 』 マッチング完了です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 20:50:45
突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 19:00:18
新型スイフト ハイブリッドRS型取り完了致しました!の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 22:16:36

お友達

茨城県のスイフトオーナー、お友達になりましょう!
他県でもスイフトオーナー、お友達になりましょう!
茨城県のスズキ車オーナー、お友達になりましょう!
その他、趣味が合う方、お友達になってください!
38 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
ai☆papaai☆papa pika-Qpika-Qみんカラ公認
AutoWearAutoWearみんカラ公認 まっくんRSまっくんRS

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトハイブリッド SPIDE(スパイド) (スズキ スイフトハイブリッド)
2017.02.25. 納車。 2017.02.25. ガレージSD取手店にてカシミール ...
ヤマハ XV250SビラーゴS ヤマハ XV250SビラーゴS
かなり古いバイクですが、乗りやすくて良いバイクです。 それなりにカスタムパーツもあるので ...
スズキ スイフト カシミール (スズキ スイフト)
2012.07.31. スズキ・スイフト1.5XS(ZC21S)が納車されました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる