• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(元)みそぢメカの"クォーターエリミねーちゃん" [カワサキ エリミネーター250SE]

整備手帳

作業日:2017年9月2日

やっとこさエンジンかかった\(^o^)/

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パーツクリーナーなんかも使いつつなんとかエンジンかかりましたよ( ☆∀☆)
とりあえずアイドリングさせる為に暫定的にキャブを調整して各機能の点検をします。
発電量…良
電動ファン…良
エンジン音…良
排気ガスの匂いおよび色…良
電気周り…
2
電気周り
スモール…良
ヘッドlow…良
ヘッドhi…良
テール&ブレーキ…良
ウインカー… … … … … … … …煙が出た(;・ω・)
右フロントショートしました( ノД`)…
ホーン…良
台湾製のウインカーを使用しているんですがどうやら配線の色と極性がてきとうみたい(;゜∀゜)
まぁ想定の範囲内です。
3
以前オーバーホールしたキャブレター…ダダ漏れΣ( ̄ロ ̄lll)
と思ったらドレンを締めてなかった。
締めてやったらオーバーフローも無さそう。
4
水周り…あちこちで漏れくる( ノД`)…
サーモは生きてる事確認済みだったが部品全て中古の寄せ集めなのでホースの根元やハウジングの合わせめ等から滴っとる(;゜∀゜)
5
アクセルワイヤー(廃番)は新品デッドストックをゲットして引き、戻し両方交換済み。
なのでスロットルの動きは快調( ☆∀☆)
6
クラッチケーブルも新調しました。
ただこれも廃番なのか純正品を購入したけど装着できなかったので現物とネットを見比べZ250FT用20センチロングを使用。
エリミネーター250SEと言ってもA1~A6までモデルがあり細かいマイナーチェンジが沢山あるようで部品探しも注意が必要らしい(;・ω・)
FT用のケーブルは社外品でしたが使用感や見た目は問題ありませんでした。
7
色々と行き詰まった時はこれ!
サービスマニュアル一式。
真ん中はエンジン等が詳しく載っています。
同型エンジン搭載車が多いので中古部品には困らないというのがマシンチョイスの一端でもありますからね。
8
トマゼリタイプ調整式コンドルハンドル&ダイヤグリップにチェンジ。
少し思ってたんと違うけどまぁいいか。
エンジンはかかったけどまだまだやる事は尽きん。銭も時間もあまり無いけどのんびり逝きますよ( ^∀^)
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タンクコーティング

難易度:

冷却水ホース交換(^-^)

難易度:

フロントブレーキキャリパー調整等

難易度:

フロントディスクローター(中古)への交換

難易度: ★★

ブツが来た( ̄▽ ̄) 〜ダイヤフラムちゃん〜

難易度:

タンク錆び取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月4日 6:14
お疲れ様です。そこまでやられるとは流石です。私は簡易的なことしか出来ませんが(苦笑) 維持しています。サービスマニュアル大事ですよね、本当に!
コメントへの返答
2017年9月4日 9:54
コメントありがとうございますm(__)m
自分的には乗るより弄っている方が好きなので寄り道しながらのんびり造っています。
DAXを組むまでは2輪車はほぼ無知だったのでうちのエリミは教材としても活躍しています( ^∀^)

プロフィール

「@にぢまる ベルトドライブの面白マシーンですよね!
ツレがFT用のショート管入れてウンバー言わせてましたw」
何シテル?   12/12 19:01
みそぢメカです。よろしくお願いします。その名のとおり30代の整備士してます。 基本的に作業は仕事の経験を元にDIYでこなしています。 かなりの人見知りで変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン 素テップワゴン (ホンダ ステップワゴン)
簡単にフォアが積み込める車が欲しいなぁ〜と漠然と考えていた時に仕事でRKに触れる機会があ ...
ホンダ CB400 FOUR ホンダ CB400 FOUR
1975の逆車。408cc。 登録完了!しばらくナラシ運転です。 [おお400、お前 ...
スズキ ジェベル125 通勤号 (スズキ ジェベル125)
通勤スペシャル 維持費の安さ+燃費重視で導入。 125なのでパワーやトルクはあまり無いけ ...
スバル XV 青いクルマ (スバル XV)
ランクスに代わり我が家へ来た嫁車兼ファミリーカー。 長野県の山間部ゆえに4WDは必須、先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation