• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

ディーラー訪問

引っ越ししたので、お世話になる(であろう)最寄りのディーラーへ挨拶と車両登録に行きました。




滋賀のディーラーは遊び心があって、M4やら740やらヒストリックカーなど展示してありワクワクさせてくれたものですが、こちらは若干手堅い展示。

とりあえず車検証を渡し、登録をお願いします。

(しばらく待つ)

D「あのですね…あのナンバー、ダメなんですよね…」
私「?10度までなら大丈夫ですよね?」
D「ええ、まあそうなんですけどね…」
私「?」

D「それと、フロントにスペーサー入ってますよね。」
私「ええ。車高調に干渉しそうなので」
D「あれもね、ちょっと難しいんです」
私「ハミタイは10mmまでOKじゃなかったでしたっけ?」
D「ええ、確かに。ただ、ホイールが微妙に出てるみたいなんですよね」
私「フェンダーアーチモールみたいなので対応はできます?」
D「それは大丈夫です。純正ホイールなどはお持ちですか?」
私「無いですけどスタッドレスならあります」(純正ホイールとは言ってない)
D「スタッドレスお持ちですか。それなら大丈夫かもしれません」

私「…」

D「…」

私「ところで過去の整備履歴みたいなのは此方で引っ張ってこれます?」
D「無理なんです」
私「( ゚д゚ )え?システムにスマートキー挿したら車両情報出てくるんじゃないの?」
D「ディーラーは全て同じ会社じゃないんです。別会社で整備された場合、その情報はこちらでは引っ張れません」


私「…」

D「…」


私「では、また何かありましたらよろしくお願いします」ソソクサー


早々に引き上げてきました。

むうಠ_ಠ。塩対応。
ディーラーによっては対応がまちまちという事が分かりました。私の車両でも入庫拒否一歩手前でした。
変なのが来たー、とか思われたのかなぁ



そんな中での収穫は

NEGRONIコラボのドライビングシューズ(買ってませんよ😝)。
カッコイイです。


話を戻すと、
前みたいに車検にディーラー使うのも微妙になってきました。あれこれ外せとか言われるとちょっと面倒。
フェンダーアーチモールは手元にあるのでやれと言われればいつでも出来るのですが、これもどうしようか悩み中。
とりあえずスペーサー外して干渉しないか確認が先決ですね。車高調変えてからまだ状況見てないので。

こんな事で苦労するとは。
ディーラー車検やめよかな。。
ブログ一覧
Posted at 2017/11/13 10:38:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2017年11月13日 12:19
こんにちは😃

うーむ、ディーラー車検厳しそうf^_^;
私も昨日、地元Dに行きましたが、
入庫はしていないので、
入庫の際には、言われるかもしれないですね(>_<)
まぁ、車検はDでやるつもりはないですけど(爆)
コメントへの返答
2017年11月13日 17:20
こんにちは〜☺️

今回の感触では、ここのディーラー車検は車検が通る通らないより前段階のマナーを守ろう風な感じを受けました。行儀の良い人だけ来てもいいよ的な。
昔行ってたトヨタDは羽根が付いてようがホイール変えてようが何も言わなかったんですけど。Dも場所によって様々ですね。
2017年11月13日 12:40
こんにちは!

私も地元のDにリコールで行った時に
フロントが4mm程はみ出してるので点検整備や
車検はダメですと言われ、「え~っ、どうしよう」と
言ったら、フェンダーアーチモール付けたらOKですよと
丁寧なアドバイスをいただきました(笑)
早速取り付けましたが、2月が車検や点検なんで
いつもスタッドレスなんで、意味なかったです(爆)
コメントへの返答
2017年11月13日 17:25
こんにちは😀

ウケましたw。スタッドレスはOKだったんですね。
そういえば昔、mpxさんの整備手帳でキレイに付けられてるな〜やってみたいな〜とか考えてたのを思い出しました。
そうやって私も準備したのですが…スタッドレス履いて車検時期をずらしたら不要になるかもしれません(笑)
2017年11月13日 18:36
こんばんは😊
あるごるさんのブログにもありましたが、
Dで作業するには車両登録が必要なのですね。
ま、私もDで車検他やる予定はありませんが、リコールだけはDに行かないとですから、早めにどこのDにするか決める必要ありますね。
コメントへの返答
2017年11月13日 20:31
こんばんは。

そうなんですよね。滋賀では登録してたし滋賀から来るリコール対策ハガキを待ってればいいか〜とか考えてたら、滋賀で作業出来るわけないじゃん!という流れでの登録作業でした。
皆さんのブログ見ると続々と作業入ってますね。リコール作業はメーカーの必達作業な訳ですから、多分どこでも登録して貰えるのでは?とも思います。(私の例もありますし)
Dの敷居もそんなに高くないですよ!😉
2017年11月13日 18:57
こんばんは~!
車検は1番安いガリバー車検です(^-^)/
普段しっかり整備していればDらーで車検しなくても良いや~♪って…
そのかわり1年点検はDらーで見てもらってます!
自分のは入庫大丈夫です(^-^)/
多少遠くても自分に合うDらー探した方が良いと思います(^_^;)
コメントへの返答
2017年11月13日 20:40
こんばんは😃

やはり普段から整備だけはきちんとしてる必要ありますよね。さすがです。
1年点検はDでっていうのは賢いやり方ですね🙂。でもDは距離計から計算して部品交換勧めてきませんか?私が前回点検依頼した時もあれもこれも…となって、結局別の所で(笑)やりましたが、あまり良い顔されなかったような気がします。(お詫びに車検はお願いしました)
Dをどう使うか、難しいところですね🤔
2017年11月13日 19:19
私はそういう昔ながらの対応されるの怖かったので購入、車検ともにDです。
日本車だとどこで買っても文句言われないし、車検通すためにフルノーマルじゃなきゃダメ、ということもないですものね。
ブランドイメージ大切にしてるんでしょうか。
ちなみにお世話になってるDはちょっと前にガリバーの傘下になってるのであまりうるさくなさそうです(わからないけど)
コメントへの返答
2017年11月13日 20:54
けえさん、こんばんは☺️

確かに日本車Dは懐の深さがあるというか、割とチューニングカーにおおらかな所がありますよね。
私も実はD購入なのでD車検を通し続けたかったのですが、このドレスコードみたいなものにちょっと挫折しそうです。
今回分かったことで車体番号で全て管理されているのかと思いきや、そこまで全て把握してない、つまり、過去のD整備の履歴が無かったことに(ただし紙の整備手帳にあるのは残る)なってしまったというのがショックでした。まあ、そんなにDにお願いする整備が無いというのも実情なのですが、Dで認定扱いというのも中々難しいですね。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ SARD 300ccインジェクターへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1580348/car/3029833/6798563/note.aspx
何シテル?   03/19 20:04
グンマーに移り住んで、車生活がスタート。 乗り物は、メーカーオリジナルの良さを崩さないように楽しんでいます。 2021年を振り返って: オリジナルって何だ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワゴンR(CT系)流用オートパワーウィンドウの作成 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:34:31
ワゴンR(CT系)流用オートパワーウィンドウの作成 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:33:46
エアコンON時のアイドルアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 07:19:01

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤快速シティーコミューター 2020年11月 OPてんこ盛りのフルノーマル1オーナ ...
ルノー カングー ルノー カングー
カングー クルール オランジュ シトロユ(2017年仕様 60台限定カボチャ色) ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
見た目はただの古い1シリーズなので一般道では煽られ、高速道では左から抜かれる扱いを受けて ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
会社の先輩より譲り受けた足車です。 2020年2月 カングー納車につき売却

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation