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2017年10月21日 イイね!

すっげぇぞ

は〜い久し振りにマーチに乗ってきましたよ。
これです



N−tecスロットル60∅仕様のマーチです。
何時もは息子に預けてますが進化すると取り返しに行きます(^^)
2日で3時間位運転しましたが、すっげぇぞコレ\(^o^)/

おっと…と言いつつニャッとしながらスタートしました。何時も驚かされるんですよねぇ(^^)

低速トルクが半端ないし、回せばグイグイついてくるし1500のNAのくせに走り過ぎだな(*^^*)

一点だけ気になるところがあったんで、息子のトコに戻すついでに聖地により、話をしたところ、すでに対応策を検討しているとの事でした。
フィーリングの問題なんで難しいんでしょうねぇ。人それぞれでしょうし…
まあ、暫定が取れる頃には、ニコっとして博士にコレでどうって言われるだけでしょうね。

兎に角どんどん乗りやすくなってくる。
次はクラッチだけど…コレ絶対ブレーキに行かないとダメなんだけどなぁ
Posted at 2017/10/21 23:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

19嬢に乗れない…

今日から仕事道具のドックです








三重県の鳥羽で入渠中です。
19嬢は名古屋港にほかってあるんで、暫く乗れません…
Posted at 2017/10/10 22:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

CVTフルード交換

CVTフルード交換今日は朝一で19嬢をDに預けてCVTフルードを交換してもらいました。
60000km弱でCVTを交換して20000kmたったんでCVTフルード交換です。
交換したのはコレ


はい純正です。
CVTを交換してから滑べんないんで、純正で行くことにしました。
指定はNS−2ですがNS−3でも問題ないとの事なんでNS−3で行って見る事にしましす。NS−2よりも粘度が低いですが、新しい添加剤が入っているという事なので、お試しです。

交換しての感想ですが、えっ?でした。
エンジンオイルを交換した時みたいに、一番最初の出足が軽いじゃん^_^
今まで何回かCVTフルードを交換しましたが、この感覚はありませんでした。
交換前のCVTの違和感も無くなり問題ないんじゃないですかねぇ。
勿論、高負荷もかけましたよ(^^ゞ元々滑って無いんで滑べんないですけどね。
これで滑ったらDに逆戻りでしたけど。
後はどの位この状態をキープできるかですね。

明日はマーチのエンジンオイル交換でもしますかね。
Posted at 2017/07/09 23:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月18日 イイね!

なんだかな~

写真はありません。
長いですが
愚痴を聞いてもらいます。( `ー´)ノ

GW中にエンジンオイルをASHからサスティナに交換しました。
ASHはいいんですが高いです(^^;10000kmもってくれればいいかなと思いましたが、
6000km位で変化が現れたので8000kmまでは引っ張りましたが、汚れが酷くなり交換しなくちゃいけないよな~って感じだったので、これだとだいぶ割高じゃねって事で
一旦車検時に純正オイルと添加剤を投入してどのオイルを入れるか検討していたんですが
油メーカーのオイルが良いかもとサスティナを選びました。
とりあえず一度試してみようとGWにガソリンスタンドで交換しました。
コレがめんどくさい事の始まりでした


担当は元気のいい若者でしたが・・・
受付中から不安要素盛りだくさんで・・・

店 jukeターボは0w-20ですね
ka えっいやいや5w-30で
店 これだと0w-20になってますけど (とマニュアルみたいなものを見せられ、確かになってました)
ka いや5w-30でいいです
店 いいんですね?分かりました
   エレメントも交換なんで4,5Lになります
ka いえ、そんなにいりません
店 でも
ka そんなにも入りませんから4.3と4.5の二択しかないのなら4.3Lでいいです
   レベルゲージの真ん中まで入ればいいんで。

そんなやり取りの後、作業に入ってもらったんですがツッコミ処満載で・・・

店 リフトに上げていきなりドレンプラグを開けました
ka えっΣ(・□・;)ボンネットも開けてない投入口あけてないよなぁ・・・抜けるのか?
店 エレメントも交換してドレンボルトを締めて(ここに今回の問題がありましたが知る由もありませ     ん)
   ここで初めてボンネットを開けオイル投入口開けようとしますが開きません。
ka 負圧になって開かないよねぇ~
店 ウエスを巻いてプライヤーを使いオープン
ka ・・・・・・・あっ
店 4・3L一気に投入
ka おいおい
店 終わりました。オイル量点検お願いします。
ka なんとか上限ラインに収まっていたのでOK出しましたが・・・ですよね


交換後確かに車も軽くなったしこのオイルいいんじゃないのとつぶやきましたが・・・
オイルはいいと思います。後は何キロもつかですけど。

いつものように2日後ドレンボルト付近をウエスで拭きながら点検するとオイルがついてきます。
ちゃんと拭いていないのかと思いウエスでプラグ付近を拭き
マーチに乗り換え4日ほど放置していたら、しっかり垂れています。

めんどくせーなと思いつつGSに電話したとところ一度見せてくださいとのことで
次の日に店に行きました。
 
見たところドレンボルトから漏れていると言う事で銅パッキンを交換すると言う事になり
オイルを抜くのか尋ねたら指で押さえて作業しますとの事でふ~ん思いながらも
見ているとできるもんなんですねぇ。正確性はともかく

結果ドレンボルトのねじ山が舐めてますと。
しっかりと切れていました。
前回交換した時に途中で硬くなったんで締まったものだと勘違いして締めが甘かったようです
との説明で、磁石付きのアルミタイプを使用していたので弁償しますとの申し出がありましたが
消耗品なんで断りました。

ここで終われば問題なかったんですが・・・

またしても漏れてきましたよ。

で今日もう一度GSに行き今回はピットにも入れてもらい一緒に点検しながら話をすると
とんでもない事実が・・・・・・・・・・・






アルミのドレンボルトは緩めた時には既に切れていたと・・・
えっ締めたときにやったんじゃないの?(-_-;)
確かに強く締めすぎた時は緩めるときに切れる事もあるんでしょうが・・・
そこは問題ではありません。
アルミのボルトにしているのはオイルパンの方を守る為に使っているんで



今回の問題は





信じれません





はっ




しばらく思考停止しました





その切れたドレンボルトを再利用したとの事がわかり・・・
言葉がありません・・・・


おまけに今回の漏れは前回対処したんで関係ないんじゃないですか?
まで言われたんでいっちゃいました(^^;

ばっかじゃないの
俺、漏れ出してから一切触ってないし交換するまで漏れてなかったし
じゃあ誰が悪いの・・・
おいらの19嬢がお漏らしするんで悪いんかって

おたくはねじ切ったよね。それは仕方ないんでいいけど
それを再利用したことに一番問題があるんじゃないのと
黙りましたけど・・・

今回はオイルも抜いてオイルパンのドレンボルト付近も点検して見た目は特に問題ないようでしたが
銅パッキンに爪の掛かる位の傷があったんでそれを交換して様子を見る事にしました。
向こうはTOYOTA車に使う紙のようなパッキンを進めるんですがそれだと根本的な原因がわかんなくなるんで却下です。




問題はこれで止まればいいですけど・・・
止まらないと前に使用していたアルミのドレンボルトとパッキンを使ってテストするとの事ですが
話していると馬鹿らしくなってきます。

長い愚痴を聞いていただきありがとうございました(^^;



Posted at 2017/05/18 23:48:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他
2017年04月15日 イイね!

ひさびさに

ひさびさにココしばらくはマーチのナビに荻野目ちゃんのCDを録音する為にマーチに乗ってましたが、聖地でのBBQオフ会でおかしなジュークを見ると…やっぱし19嬢に乗りたい(^^)

19嬢もとってもとってもおかしい普通のジュークじゃないですけど…
人馬一体に可能な限り近づけてくれる魔法がかかっていますんで(^_^)v

で、まだ十数枚CDが残ってますが19嬢に乗り換えです


試してみたい事もあったんで
久々にきっちり踏みました


楽しいねぇ
CVTを交換してから久々に踏んでみたけど、sportモードのマニュアルでベタ踏みしても6000ちょっとで変速し変速ショックも普通やし滑りは無いような…
このまま純正CVTフルードで大丈だな。

やっぱりジュークとマーチで全然乗り味違う
どっちも楽しいけどʕ•̀ω•́ʔ✧



マーチはリアのフラップが効き過ぎて、フロントの接地感が無い状態なんで、
ちょっと怖いですが…
速いんですよねぇ〜(✽ ゚д゚ ✽)
これでフロントアンダーを付ければピシッとしてさらに踏める(¯―¯٥)
早くフロントアンダーをと、お願いしときました。


Posted at 2017/04/15 23:26:53 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   11/22 21:56
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