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イイね!
2017年05月18日

なんだかな~

写真はありません。
長いですが
愚痴を聞いてもらいます。( `ー´)ノ

GW中にエンジンオイルをASHからサスティナに交換しました。
ASHはいいんですが高いです(^^;10000kmもってくれればいいかなと思いましたが、
6000km位で変化が現れたので8000kmまでは引っ張りましたが、汚れが酷くなり交換しなくちゃいけないよな~って感じだったので、これだとだいぶ割高じゃねって事で
一旦車検時に純正オイルと添加剤を投入してどのオイルを入れるか検討していたんですが
油メーカーのオイルが良いかもとサスティナを選びました。
とりあえず一度試してみようとGWにガソリンスタンドで交換しました。
コレがめんどくさい事の始まりでした


担当は元気のいい若者でしたが・・・
受付中から不安要素盛りだくさんで・・・

店 jukeターボは0w-20ですね
ka えっいやいや5w-30で
店 これだと0w-20になってますけど (とマニュアルみたいなものを見せられ、確かになってました)
ka いや5w-30でいいです
店 いいんですね?分かりました
   エレメントも交換なんで4,5Lになります
ka いえ、そんなにいりません
店 でも
ka そんなにも入りませんから4.3と4.5の二択しかないのなら4.3Lでいいです
   レベルゲージの真ん中まで入ればいいんで。

そんなやり取りの後、作業に入ってもらったんですがツッコミ処満載で・・・

店 リフトに上げていきなりドレンプラグを開けました
ka えっΣ(・□・;)ボンネットも開けてない投入口あけてないよなぁ・・・抜けるのか?
店 エレメントも交換してドレンボルトを締めて(ここに今回の問題がありましたが知る由もありませ     ん)
   ここで初めてボンネットを開けオイル投入口開けようとしますが開きません。
ka 負圧になって開かないよねぇ~
店 ウエスを巻いてプライヤーを使いオープン
ka ・・・・・・・あっ
店 4・3L一気に投入
ka おいおい
店 終わりました。オイル量点検お願いします。
ka なんとか上限ラインに収まっていたのでOK出しましたが・・・ですよね


交換後確かに車も軽くなったしこのオイルいいんじゃないのとつぶやきましたが・・・
オイルはいいと思います。後は何キロもつかですけど。

いつものように2日後ドレンボルト付近をウエスで拭きながら点検するとオイルがついてきます。
ちゃんと拭いていないのかと思いウエスでプラグ付近を拭き
マーチに乗り換え4日ほど放置していたら、しっかり垂れています。

めんどくせーなと思いつつGSに電話したとところ一度見せてくださいとのことで
次の日に店に行きました。
 
見たところドレンボルトから漏れていると言う事で銅パッキンを交換すると言う事になり
オイルを抜くのか尋ねたら指で押さえて作業しますとの事でふ~ん思いながらも
見ているとできるもんなんですねぇ。正確性はともかく

結果ドレンボルトのねじ山が舐めてますと。
しっかりと切れていました。
前回交換した時に途中で硬くなったんで締まったものだと勘違いして締めが甘かったようです
との説明で、磁石付きのアルミタイプを使用していたので弁償しますとの申し出がありましたが
消耗品なんで断りました。

ここで終われば問題なかったんですが・・・

またしても漏れてきましたよ。

で今日もう一度GSに行き今回はピットにも入れてもらい一緒に点検しながら話をすると
とんでもない事実が・・・・・・・・・・・






アルミのドレンボルトは緩めた時には既に切れていたと・・・
えっ締めたときにやったんじゃないの?(-_-;)
確かに強く締めすぎた時は緩めるときに切れる事もあるんでしょうが・・・
そこは問題ではありません。
アルミのボルトにしているのはオイルパンの方を守る為に使っているんで



今回の問題は





信じれません





はっ




しばらく思考停止しました





その切れたドレンボルトを再利用したとの事がわかり・・・
言葉がありません・・・・


おまけに今回の漏れは前回対処したんで関係ないんじゃないですか?
まで言われたんでいっちゃいました(^^;

ばっかじゃないの
俺、漏れ出してから一切触ってないし交換するまで漏れてなかったし
じゃあ誰が悪いの・・・
おいらの19嬢がお漏らしするんで悪いんかって

おたくはねじ切ったよね。それは仕方ないんでいいけど
それを再利用したことに一番問題があるんじゃないのと
黙りましたけど・・・

今回はオイルも抜いてオイルパンのドレンボルト付近も点検して見た目は特に問題ないようでしたが
銅パッキンに爪の掛かる位の傷があったんでそれを交換して様子を見る事にしました。
向こうはTOYOTA車に使う紙のようなパッキンを進めるんですがそれだと根本的な原因がわかんなくなるんで却下です。




問題はこれで止まればいいですけど・・・
止まらないと前に使用していたアルミのドレンボルトとパッキンを使ってテストするとの事ですが
話していると馬鹿らしくなってきます。

長い愚痴を聞いていただきありがとうございました(^^;



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Posted at 2017/05/18 23:48:37

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この記事へのコメント

2017年5月19日 0:15
良くはないけど、いいね押しておきます。

しかし災難ですね。やはり車を預けるのは、確かな腕のあるところにしたいですね。

私は良くわかんないので、安定のディーラーです。万一の時、責任とらせやすいですからね。

早く完治することを祈ってます ( ゚Д゚)ゞ
コメントへの返答
2017年5月19日 0:22
ハハハありがとうございます。
やっぱり信頼の出来るとこか自分でやるのがいいですね。
多分銅パッキンが悪かったんで、今回は止まると思いますが…
こんなに難しく考えていなかったんでビックリです
2017年5月19日 1:24
災難でしたね。

ボルトが切れたならその時正直に言っとけばいいこんな事にはならないんですがねぇ…バレないとでも思ったのかな?

コメントへの返答
2017年5月19日 6:31
ホントにですよ〜
隠そうとしたのなら、まだわかるような気もしますが…(コッチのが質がわるいか?)
大丈夫だと思って再利用したのか?
まあ、どっちもこわいですね(゚∀゚)
2017年5月19日 6:57
かべさん優しいですね(^_^;)

心が広い! 文書だけでキレそうです(笑

19嬢、問題なければいいんですが^_^
コメントへの返答
2017年5月19日 7:08
もう爺ですんでね^^;ハハハ
て言うより呆れてます
2017年5月19日 8:58
どうせドレーンだろう、と思ってましたが静観してました。

GSやABとかによく尻拭いさせられましたからね、よくみんなあんなとこで交換するなーと常々思ってました(;´д`)

コメントへの返答
2017年5月19日 9:12
お試しするだけなんでいいかなぁって…
甘かったですね^^;
今拭いてみてウエスにオイルがついてこないんで、止まったんじゃないかなぁって思ってます。今晩ちょっと走って明日また見てみますが…ネジ山が広がってない事を祈る様な気持ちですがね

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「19嬢キリ番ゲット」
何シテル?   08/23 09:17
kabemodelです。よろしくお願いします。

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