• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shigettzのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

2013年 K-CAR耐久東海シリーズ第三戦

2013年 K-CAR耐久東海シリーズ第三戦2ヶ月振りのブログUPにして
2週間前の出来事ですが・・・^^;


7月14日(日)SPA西浦モーターパークにて開催された
【2013年 K耐久/GT耐久東海シリーズ第3戦】に
ナルミファクトリー1号車(#777)で参戦して来ました。
※この第3戦と第4戦はいつもよりハードな3.5時間のため1台のみでエントリー


<当日のコンディション>
天候:曇りのち晴れ  気温:34℃前後  路面:ドライ

<1号車(#777)のドライバー>
予選:Shigettz  決勝:N氏→NY(Jr)→H氏→Shigettz


<予選>

またしても予選開始早々に1台がコースアウトして赤旗中断、僅かな時間のアッタクチャンスながら
運良くクリアラップが取れ、1’03.913で総合ポールをゲットできました(^^)v  ※参加26台

公式予選リザルト



<決勝>
【第1スティント(スタート~38周)】
若干ミスがあったのかスタート直後の1コーナーで#192と#251にかわされ3位、その後は
5秒前半のタイムを刻みながらトップから10秒程度離された状況で交代(BestLap:1'04.814)。

【第2スティント(39~74周)】
今回、2号車欠場で急遽1号車に起用されたNYジュニア。
周回遅れのパスに戸惑ったと言いながらも#251と#192を鮮やかに抜き返して総合トップを
爆走し、このレース最初のセーフティカーインに合わせて交代(BestLap:1'04.767)。

【第3スティント(75~102周)】
気温の上昇とタイヤのタレで6秒台までタイムが落ちてきたが、#192も#251もそれ以上に
タイムが伸びておらず、この調子ならセーフティカーも出ないだろうとの判断で総合トップをキープ
して予定より早めの交代(BestLap:1'05.538)。

【第4スティント(103~135周)】
セーフティカーのコースイン時にドライバー交代したほうが周回数ロスが少ないため、この早めの
交代が結果的に敗因となった訳ですが・・・いつもの車載をご覧ください(BestLap:1'05.138)。



公式決勝リザルト



<表彰式>


ポイントランキング

主催者(GT-CarProduce)レースレポート



今回はピットインのタイミングに泣かされたレースでしたが、第三戦終了時点でもKTOクラスの
ポイントリーダーはキープできており、コース上でも十分速さを競えるポテンシャルは有るので
次戦はリベンジして年間タイトルを目指しましょうネ、監督



最後になりましたが参戦チームの皆様、イベントスタッフ並びにコース関係者の皆様、
当日は最終までお疲れ様でした。次回参戦の際も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2013/07/28 21:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-CAR | 日記
2013年05月26日 イイね!

2013年 K-CAR耐久東海シリーズ第二戦

2013年 K-CAR耐久東海シリーズ第二戦ここのところ、珍しく激務や休日出勤に追われ
既に一週間が経過してしまいましたが・・・疲


5月19日(日)SPA西浦モーターパークにて開催された
【2013年 K耐久/GT耐久東海シリーズ第2戦】
ナルミファクトリー1号車(#777)&2号車(#7)の2台で
参戦して来ました。

・・・と、その前に第一戦の報告から^^;

<1号車>
昨シーズンはオイル漏れの原因が掴めず第四戦のリタイヤで終了しており、 オフには
各ドライバーのスキルアップ練習と脚の熟成を行い、3秒台前半をコンスタントに出せる
クルマに仕上げ、ドライバーは自分とN氏・H氏の3人体制で復活をかけた今シーズン。

初戦は3月24日に開催され、自分が担当した予選ではインタークーラーのパイプが抜ける
というトラブルに見舞われ屈辱の1’06.534でクラス5位(総合6位)からのスタート。

決勝ではスターティングドライバーのN氏が1’03.789(1号車ベストラップ)を5周目に
マークし、第四スティントの自分も3秒台が出せるほど、コース上での速さは十分有り
ながら新ルールによるピットイン作業のタイミングが噛み合わず、トップ2台に4周もの
大差をつけられてのクラス3位(総合3位)でフィニッシュ。

<外部映像>

※「rsmonsterfc86さん」カッコ良く映ってたので拝借してしまいましたm(_ _)m


<2号車>
圧倒的なPOWER不足でKNNクラスと同等のタイムしか出せないクルマながら、
脚のセッティングと"す~たん"・S氏・K氏のチームワークにより、予選クラス5位
(総合19位)
から決勝はクラス4位(総合15位)と大健闘のフィニッシュ。


第一戦の主催者レースレポートはこちら



そして本題の第二戦

<当日のコンディション>
天候:曇り時々晴れのち雨  気温:21℃前後  路面:ドライ→ウエット→ヘビーウエット

<1号車(#777)のドライバー>
予選:N氏  決勝:Shigettz→H氏→Shigettz→N氏

<2号車(#7)のドライバー>
予選:K氏  決勝:S氏→す~たん→K氏→S氏


<予選>
予選開始前の練習走行時に1台がコースアウトのため赤旗中断、各車まともな
アタックチャンスは1~2周と厳しく1号車が1’05.274でクラス2位(総合2位)
2号車は1’10.327でクラス6位(総合14位)と大苦戦。 ※参加26台

※公式予選リザルト


<決勝>
【第一スティント(スタート~32周)の車載】


予選担当ドライバーのN氏より「ブレーキのダジャリングとフロントのバネが硬過ぎて
非常に乗り難かった」と聞いていたものの想像以上でブツブツ言いながら走行(苦笑)
仕様変更してから皆の予定が合わずブッツケ本番ってのが間違いだって。。。^^;

【第三スティント(67~89周)の車載】


ドライコンディションのままだとコース上で徐々にトップから引き離される展開だったものの、
第一戦での経験を生かしたピットインタイミングとウエットコンディションに助けられ、2番手に
1周の差をつけての総合トップでピットイン。

その後、第四スティント担当のN氏も危なげない走りで9~10秒台の好タイムを連発(Good Job)
残り20分となったとこで1コーナーのブレーキングポイントでコースアウト発生のため赤旗中断。
この車両回収に15分以上の時間がかかり、残り時間2分で再スタート!
もちろん無難に走りきって総合優勝しましたぁ~~~!!(^^)v

また2号車もドライで1’08.886のベストラップと、ウエットコンディションでの速さを見せ
クラス4位(総合12位)・トータル110周と大いに健闘してくれました。

※公式決勝リザルト

<2号車表彰式>


<1号車表彰式>


※ポイントランキング

この結果、#777(1号車)は第二戦終了時点でKTOクラス堂々のポイントリーダーとなり
年間チャンピオンも十分狙える状況。また、#7(2号車)もKTCクラス2位と同一ポイントの
3位ですから一回でも勝てればチャンスはある状況。(2号車についてはチョット過信か?)
次戦も優勝を狙っていきましょうネ、監督

最後になりましたが参戦チームの皆様、イベントスタッフ並びにコース関係者の皆様、
当日は最終までお疲れ様でした。次回参戦の際も宜しくお願い致しますm(_ _)m




<5月28日追記>

主催者(GT-CarProduce)による
第二戦のレースレポート出ました
Posted at 2013/05/26 16:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CAR | 日記
2012年10月16日 イイね!

2012年 K-CAR耐久東海シリーズ第四戦

2012年 K-CAR耐久東海シリーズ第四戦10月14日(日)SPA西浦モーターパークにて開催された
K耐久/GT耐久東海シリーズ第4戦】にナルミファクトリー
1号車(#777)&2号車(#7)の2台で参戦して来ました。

へへへ号は前回、9月23日の練習時に見つかったクランク
プーリー部のオイル漏れ修理と車高&アライメント調整など
の作業もあり、10月6日と13日の2回に亘って準備と珍しく
気合の必勝体制(?)で本番へ。。。
ちなみにタイヤはDL社のZⅡからBS社のRE11に戻しました


<当日のコンディション>
天候:曇りのち晴れ 気温:25℃前後 路面:ドライ

<#777のドライバー>
予選:N氏 決勝:Shigettz→す~さん→H氏→N氏

<#7のドライバー>
予選:K氏 決勝:N山ジュニア→K氏→S氏→N山ジュニア



<予選>
第三戦の走りから抜擢されたアタッカーのN氏は1コーナーで3速が
抜けてしまうトラブルを抱えながらも5秒台でクラス3位(総合3位)をゲット

公式予選リザルト



<決勝>
残念ながらオイル漏れが完治してなかったためリタイヤとなりましたが車載を御覧ください。





という訳で
#777(1号車)のリタイヤで急遽S氏&H氏は#7(2号車)に乗ってもらい、2ndDriverだった
監督のす~さんはシートに座りレースの雰囲気のみ味わっただけで終了・・・^^;

#7(2号車)も戦闘力不足から10秒を切れず、クラス9位(総合21位)という結果でした


公式決勝リザルト

ポイントランキング


この結果、#777(1号車)は最終戦で仮に優勝しても年間チャンピオンに届かないため欠場して
エンジンおよびミッションのOHや脚のバネ変更でマシンを熟成させる事にし、Driverの実力UPを
目指して練習に専念して来期に望みをかけることとなりました(監督ホントお疲れ様でした・・・悔)


最後になりましたが参戦チームの皆様、イベントスタッフ並びにコース関係者の皆様、
当日は最終までお疲れ様でした。次回参戦の際もも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2012/10/16 23:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CAR | 日記
2012年07月20日 イイね!

2012年 K-CAR耐久東海シリーズ第三戦

2012年 K-CAR耐久東海シリーズ第三戦7月15日(日)SPA西浦モーターパークにて開催された
K耐久/GT耐久東海シリーズ第3戦】にナルミファクトリー
777号で参戦して来ました。(#7は資金難のため欠場 ^^;)

今回も7日(土)に全員集合してのミーティングを開催し、
備品チェックや各部点検にオイル交換&アライメント調整、
そしてFタイヤにDL社の新製品 ZⅡを投入などホントに
今期は気合が入ってます。
※実際の走行はブッツケ本番ってのが我がチームらしいところですが(苦笑)


<当日のコンディション>
曇りのち晴れで気温30℃以上の真夏日、路面はドライ(確か雨の確立が70%位だった様な・・・^^;)

<#777のドライバー>
予選:K氏 決勝:N氏→H氏→す~さん→Shigettz



<予選>
アタッカーのK氏はブッツケ本番の手探り走行ながら5秒台でクラス3位(総合3位)をゲット

公式予選リザルト



<決勝>
1st Driver:N氏
予選で1秒以上差をつけられていた2台に着いて行く気合の走りで
赤旗中断も無く予定通り39分間を走りきり3位キープでピットイン

2nd Driver:H氏
DL社製ZⅡの熱ダレでコントロールし辛かった様ですが5秒後半から
6秒前半で赤旗中断も無く予定通り39分間を走りきりピットイン

3rd Driver:すーさん
前回の反省からか?今回のスケジュールは皆と同じ39分間の走行。
しかしピットアウト早々に1回目の赤旗中断となり、約30分を経過した
ところでも2回目の赤旗中断となってしまいましたが予定通りピットイン
※奇しくも走行時間を短くしたいという願いが叶ったカタチに・・・(苦笑)

4th Driver:Shigettz
不注意から夏風邪を引いて体調万全では無かったものの、任された
ゴールまでの45分間頑張って走りきりました^^;




公式決勝リザルト

ポイントランキング


という訳で
#777(1号車):クラス4位(総合5位)という結果でシリーズチャンピオン獲得は非常に
厳しい状況となってしまいましたが、諦めず次戦もベストをつくして頑張りたいと思います^^v



最後になりましたが参戦チームの皆様、イベントスタッフ並びにコース関係者の皆様、
当日は早朝からお疲れ様でした。次回第4戦も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2012/07/20 23:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CAR | 日記
2012年06月26日 イイね!

久しぶりのチーム練習

久しぶりのチーム練習6月24日(日)、スパ西浦モーターパークで7月15日の
K-CAR耐久第三戦に向けてチーム練習してきました。

今回、1号車(通称:ヘヘヘ号)の脚を新調したのでセッティ
ング出しのため挙動を確認しながら午前中の2本を走行。

以前の脚がヘタリ気味だった事もありますが吊るしの状態
でも腰砕けにならず挙動も緩やかでイイ感じ(^^)v
1本目と2本目は大きくセッティングを変えて各ドライバーに
試してもらい乗り易いと感じる方向は見えてきました。(笑)


また、前回酸欠になるほど辛い思いをした密室状態を改善するため、運転席の窓が開けられる様に
ネット追加+屋根にエアインテークを空けた効果でドライバーの暑さ対策は万全になりました(嬉)


<車載>



さてさて真夏の第三戦、今度こそテッペンに・・・(妄想中)
Posted at 2012/06/26 22:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-CAR | 日記

プロフィール

「今年も鈴鹿を走ろうかな・・・ http://cvw.jp/b/158083/39437038/
何シテル?   03/11 12:45
2003年の8月からアルフィスタの仲間入りをさせてもらってます、『シゲッツ』です。 B型気質そのままでマメでは無いし、理解に苦しむ方も多いと思いますが優しく見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【Alfa 156TS】 Miyoshi's Web Site  
カテゴリ:Freind
2010/04/25 03:40:17
 
Car Care Office 
カテゴリ:Shop
2010/03/22 04:17:58
 
KUBOTA Engineering 
カテゴリ:Shop
2009/07/15 22:31:31
 

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
免許取得後二十○年、決して優等生ではないけれど、運転する喜びを思い出させてくれた1台。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
日常の足+ミニサーキット走行用
ボルボ V70 ボルボ V70
浦安在住時に購入、SKI&GOLFの足として大活躍。 140PSの4速A/Tでパワー不足 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation