車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月20日 イイね!
外国には凄いバスがあるもんだ! *動画追加しましたよくこんなの運転できるもんです。
自分、車両感覚とかちょっと自信あるつもりですが、町中でこれを転がすのは厳しそうです。



Posted at 2016/12/20 14:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月09日 イイね!
昨日、2016 紅葉見物 Final というタイトルでブログをアップしていましたが、それを見たお袋さんがそこ私も行ってみたいと云うもんで心田庵に連れて行ってあげました。

昨日の今日では庭園の紅葉具合に大きく変わるところもなく写真も似たような感じになりますが、なるべく違ったアングルからの写真を貼っておきます。前回のブログ写真と合わせ心田庵の魅力が少しでも伝われば幸いです。


茅葺門です。今回は内側から撮影してみました。
お袋さんは何故に住宅街の真っ只中にこんな茅葺きの門があるのか不思議がっていました。自分も同感です。ちょっと大袈裟かもしれませんが門を抜けたら江戸時代って感じもします(笑)


門を抜けると正面に
茅葺きの邸宅があり中の見学もできます。

受付で料金を払い(お袋さんは高齢者ということで無料)庭園に行こうとしたら係の方が茶室で抹茶とお菓子いかがですかと案内してきました。それを聞いたお袋さん じゃ、せっかくだからと二人分1000円払ってしまいました。自分は少々慌てて作法なんか知らんけど大丈夫かいなと不安でしたがお袋さんは平気な様子でした。


中央の小さいくぐり門から庭園へ







東屋です。ここから市街地を見渡せます。女神大橋も見えました。





庭園の散策を終えお袋さんも満足しているようでした。

次は邸宅の見学です。

表玄関です。この奥の部屋には


琴なんか置いてありました。


茶室です。ここに5人くらい通されて御茶会しました。さすがに始まると写真を撮れるような雰囲気ではなくひたすら正座して緊張してました(*_*; 心配していた作法は庭園の散策中に最低限の知識をネットで仕入れておいたので上手くいきました(笑) 抹茶を頂いた後、お味は如何でしたかと聞かれたのでちゃんと結構なお点前でしたと答えておきました(爆)



一番広い部屋になります。ここからの庭園の景色が最高に素晴らしかったです。正面に写っている黒色のテーブルがキモになるのですがこれを部屋の中から外を見ると


テーブルが判りにくいですがこのように見えます。さらに目線を下げて撮影すると…



テーブルが鏡のようになり見事な逆さ紅葉を楽しめます。これは昨日、行った時には気がつかなくて今日一番の収穫でした。



そんなこんなで存分に心田庵を満喫して帰宅しました。
お袋さんも来て良かったと喜んでいたので少しは親孝行できたかもです。

おわり


















Posted at 2016/12/09 21:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月08日 イイね!
今シーズンの紅葉見物も最後にすっぺと思い長崎市内にある紅葉の名所、心田庵に行ってきました。もうピークを過ぎた感は否めませんがそれでもまだ綺麗な紅葉を見ることができました。


駐車場からクルマも入れないような狭い道を歩くこと5分、心田庵の入り口が見えてきます。


解説のパネルがあります。ここは唐小通事・何兆晋という人の別荘として建てられたようです。また長崎の茶道においてとても重要視された場所との事です。詳しく知りたい方は写真をクリックして拡大願います。



パネルの左手に茅葺(かやぶき)門がありここが心田庵の正式な入り口になります。なかなか趣のある門です。

茅葺門をくぐり抜け正面に茅葺きのお屋敷があります。

こちらで入場料300円を払い庭園を散策するのですが希望者は500円で和菓子とお茶(茶碗をクルクル回す本格的なやつ)を屋敷の中で頂けます。自分はお茶の作法なんか心得ないのでバスです。


















そんなに広くはないのですが池泉回遊式の庭園をじっくり散策することができました。
すでに落葉した木や葉が茶色く枯れ掛かった木もありましたが、まぁ300円払った価値はあったかなと思います。

おわり













Posted at 2016/12/09 00:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月06日 イイね!
ルーちゃんがついにやりました!

自宅の二階にある自室にいたら一階にいたはずのルーちゃんが部屋に入ってきたのです。
少し前まで下で吠えていたのですがそのうち静かになったので様子を見に行こうとしていた矢先でした。

どうやら意を決して自分で上がってきたようです。以前、階段登りの練習を何度かさせたことがあったのですが、なかなか上手くいかず諦めかけていたので驚きました。

そこでルーちゃんにちょっと階段登ってるところを撮影させてよと頼んだら快くやってくれたのでよかったら見て下さい(笑)

take1


take2

まだリーちゃん程、リズミカルには登れませんが見込みはあると思います。


こちら リーちゃんです。さすが上手いもんです。
Posted at 2016/12/06 15:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペット
2016年11月29日 イイね!
今日はおふくろさんが紅葉を見たいというのでルーちゃんもつれて雲仙方面に出掛けてみました。

目的地は小浜温泉と雲仙温泉の間に位置する三十路苑です。

















まだ少し早かったのか十分に色付いていない木も多く見頃は12月に入ってからだろうと係員の方はおっしゃっていました。また機会があれば訪れたいと思います。

ちなみにベストな時だとこのような感じになるそうです。





せっかくここまで来たことだし仁田峠にも行ってみました。
が、しかしこちらは三十路苑とは反対にもうすっかり紅葉は終わっていて写真を撮る気にもならないような状況でした。
それでも何枚かは撮影したので行ったという証に載せておきます。






仁田峠はもうかなり寒かったのですがルーちゃんはまだ若いせいか元気に歩いてました。



駐車場からロープウェー乗り場まで元気に歩くルーちゃん

ひととおり見物も終わり帰りは島原の方に下り具雑煮で有名な姫松屋で食事して帰宅しました。



久しぶりの具雑煮、焼き穴子の香りがよくて絶品でした。

おわり







Posted at 2016/11/29 03:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@@satoshi@ さん、こんばんは

見たところ原寸大のようですが、木製でしょうか?それとも段ボール?どちらにせよよくできてますね。」
何シテル?   02/24 23:07
sinkichiです。よろしくお願いします。TRDエアロのシルバーアクアに乗ってます。もういい歳ですが車が大好きです。ただ弄りは得意ではありません。またバスや船...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
「 新 聞 、 く り 貫 い た ~  ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 14:14:52
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 14:06:05
ルーちゃんがついに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 17:23:26
お友達
クルマだけに限らずいろんな事について情報交換したいです。
152 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * こりゃこりゃ *
いわむしいわむし * ATsATs *
紅龍@GK5紅龍@GK5 * あきあつあきあつ *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。4月に納車されました。ランエボ7に10年乗ってましたが、と ...
その他 わんこ ルーちゃん (その他 わんこ)
シーズー メス 19ヶ月
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
維持していくのが辛くなりやむ無く売却
スズキ ストリートマジックII110 ストマジⅡ (スズキ ストリートマジックII110)
なんちゃってオフロードだけど乗っていて楽しいバイクでした。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.