• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VAB-223の愛車 [スバル WRX STI]

HKS HIPERMAX Ⅳ GT 

イイね!
2015年03月22日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
HKS HIPERMAX Ⅳ GT
【総評】
基本的には、街乗り+たまに走りを楽しむ程度なので、SPと迷ったのですが、乗り心地を重視して
GTに決めました。

乗ってみての感想ですが、現状減衰は前後とも15段戻しで乗っているのですが、純正カヤバ脚に比べて
【満足している点】
○突き上げ感が減って乗り心地は格段にアップしたと思います。
○継ぎ目などの段差を乗り越えた後の車の治まりも良くなってます。
○腰高感も減り安定感が増した。
○フロントの減衰調整もステアリングを一杯にきって手を伸ばせば思ったよりも簡単に減衰調整が出来た事。

【不満な点】
100km位まではあまり感じないのですが、120km位から高速コーナーに入ると物足りなさを感じます。

※現状、マフラーをフジツボのオーソライズRに変えているのですが、
車検の通る範囲で車高を落とそうとすると約1cmしか落とせません。
デモカーで置いて有ったHKSの車体にはSpec Lが着いていたので車体の下を覗いて見たのですが、オーソライズRよりはパイプとパイプの接続部分等がフラットに処理されていて最低地上高まではもっと落とせる感じでした。

運動性能や見た目も含め、推奨車高位までは下げたいとは思いますが、現状の車高だとリップやパイプ等底を擦る事は、今のところ無いので、なんか安心して街乗りが出来る感じではあります。

減衰調整に関してですが、最強の際と最弱の際とでは、明らかに乗り味は変わるのである程度の、セッティングは楽しめると思います。

購入価格は、商品、取付、アライメント込みの価格となります。

追記
減衰を前後とも10段戻しで走ってみたのですが、
もともとのバネレートが硬くないせいか、乗り心地は許容範囲です。


追記2
フロント5段戻し、リヤ10段戻しで試してみたのですが、
フロントの5段戻しだと、大分凹凸を拾う印象を受けます。
それでも、乗り心地が悪くは感じません。
しばらくは、これで試してみようと思います。


※4月4日、200km程走ってアライメント調整完了。

追記3
フロント、リヤ、タワーバー装着に伴い、乗り味が若干変わった感じがしたので、フロント10段戻し、
リヤ15段戻しで試してみたのですが、
コーナーでの物足りなさを感じたので、
フロント7段戻し、リヤ12段戻しにセットしてみたところ、
柔らか過ぎず、硬過ぎず、今の段階では満足のいく感じになりました。

又、上記の減衰、フロント、リヤのタワーバーを装着した状態で、
ある峠道をちょい攻めで走ってみたのですが、
ノーマルだとリヤの安定度にフロントが負けてる感じがあったのですが、
現状の状態だと4輪が路面に張り付く感じで
コーナーでの安定度は確実に増したと思います。

追記4
基本は、フロント7段戻し、リヤ12段戻しとする。(備忘録)

追記5
サーキット走行時、フロント、リヤ共に0戻し。

追記6
10/7時、フロント、リヤ共に20段戻し。
定価オープンプライス
購入価格¥169,992
新品/中古新品
入手ルート実店舗(オートバックス)
みんカラオフィシャルページ http://minkara.carview.co.jp/userid/1198995/parts/

HIPERMAX Ⅳ GT のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

HKS / HIPERMAX Ⅳ GT 40th Anniversary Limited Edition

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:39件

HKS / HIPERMAX

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:230件

HKS / HIPERMAX Ⅳ GT Spec-A

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:162件

HKS / HIPERMAX C-Compact SNOW EDITION

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:19件

HKS / HIPERMAX S-Style L

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:549件

HKS / HIPERMAX S-Style X

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:423件

関連レビューピックアップ

OHLINS DFV

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX Ⅳ GT

評価: ★★★★★

D2 RACING SPORT STREET SPORTS

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★

TOPLINE Aragosta

評価: ★★★★

OHLINS Road & Track DFV 搭載国内専用モデル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行No、4 http://cvw.jp/b/1581195/40680242/
何シテル?   11/07 16:38
気づいたらスバルとマツダを交互に乗ってます。   / よろしくコロ \

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Surluster タイヤワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 18:29:45
FUJITSUBO AUTHORIZE RM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 23:57:38
SYMS WRX STI Ex チャンバー&シングルサイレンサー SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 15:04:06

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GDB、GVBの頃から乗ってみたかった車だったので、 今回購入を決めました。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H20年式のタイプSで、購入当初は全然弄る気は無く、 3年位乗っていたのですが、 マフラ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
事情が有ってFDを手放す事となり、実用性重視で購入した車。 2.0R スペックBの5速 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
乗っていてとても楽しい車でした。 もう一度乗ってみたい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.