• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるぞぅのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

リセット・リア周り(ローバーミニ編)

リセット・リア周り(ローバーミニ編)仕事が忙しかったり、雨の週末が多く、殆ど手つかずでしたが、先週・今週と3日間ほどかけて、リア周りのリセット作業が完了できました。

今回はグリスアップ時に右側リアのみ注入したグリスが出てこないという問題からラジアスアームOHを実施したために、結構な手間と時間が掛かりました。しかし、構造が簡単で特殊な器具がなくてもOHできる(ニードルベアリングと真鍮カラーの打ち出しは苦労した)し、殆ど全てバラシタので、その構造が理解できて良かったです。

次はフロントの足回り関連ですが、年末年始あたりに作業する予定です。楽しみ!

①ボディの磨き+ガラスコーティング実施 ⇒完了
②サイドガラスモール、ドアモール類取り外して錆落とし ⇒完了
③フロントガラス交換・フロント・リアガラスモール交換(フロントガラスの両サイド下合わせ内部曇りありの為) ⇒完了
④マフラー・ダウンパイプ・O2センサー交換(マフラーは純正タイプのHKS製ステンレス) ⇒完了
⑤ラバーコーン及びショック交換(コーンはモールトンのロングタイプ、ショックは純正タイプのBOGE) ⇒リアのみ完了
⑥足回りブッシュ・ステディロッドブッシュ・エンジンマウント・サブフレームマウント交換 ⇒リアのみ完了
⑦ボールジョイント・ハブベアリング・ドライブシャフト・ステアリングブッシュ・ラックブーツ・デフシール点検/交換(交換の場合ブーツ類は日本製流用)
⑧ブレーキホース交換・キャリパーOH・シリンダーOH・パッド/ローター/シュー交換(シリンダーシールは日本製流用) ⇒リアのみ完了
⑨燃料ホース全て日本製に交換(燃料フィルターは交換済、内径6~7mm) ⇒完了
⑩ラジエターホース交換・サーモスタット・ハウジングボルト・リザーブタンク交換(タンク以外は日本製にて、ヒータージョイントパイプは対作品に交換済)
⑪クーリングファン・ファンスイッチ・ラジエターマウントブッシュ交換
⑫エアーフィルター・スパークプラグ・プラグコード交換 ⇒完了
⑬クラッチフルイド交換・油圧系点検(必要に応じてマスター・スレーブOH実施)
⑭バキュームホース・フューエルトラップ交換 ⇒完了
⑮ヒーターコア点検・ヒーターバルブ交換(バルブは動きが渋い為)
⑯タイヤ交換(純正サイズの145/70R12) ⇒完了
⑰アライメント(主にトー)調整(これは一番最後かな)
Posted at 2017/12/03 00:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニミニ大作戦 | クルマ
2017年09月24日 イイね!

リセット続き(ローバーミニ編)

リセット続き(ローバーミニ編)先週の3連休は台風で作業が1日しかできず、今週の土日含め、少し作業が進みました。部屋に、どーんと鎮座していたフロントガラスを何とかすべく交換したら、見た目も良くなり、視界も改善して、とても効果のあったDIYでした。次は足回りかな・・・でもマフラーもタイヤも交換したので来週末は少し走りに行こう!



①ボディの磨き+ガラスコーティング実施 ⇒完了
②サイドガラスモール、ドアモール類取り外して錆落とし ⇒完了
③フロントガラス交換・フロント・リアガラスモール交換(フロントガラスの両サイド下合わせ内部曇りありの為) ⇒完了
④マフラー・ダウンパイプ・O2センサー交換(マフラーは純正タイプのHKS製ステンレス) ⇒完了
⑤ラバーコーン及びショック交換(コーンはモールトンのロングタイプ、ショックは純正タイプのSACHS)
⑥足回りブッシュ・ステディロッドブッシュ・エンジンマウント・サブフレームマウント交換
⑦ボールジョイント・ハブベアリング・ドライブシャフト・ステアリングブッシュ・ラックブーツ・デフシール点検/交換(交換の場合ブーツ類は日本製流用)
⑧ブレーキホース交換・キャリパーOH・シリンダーOH・パッド/ローター/シュー交換(シリンダーシールは日本製流用)
⑨燃料ホース全て日本製に交換(燃料フィルターは交換済、内径6~7mm)
⑩ラジエターホース交換・サーモスタット・ハウジングボルト・リザーブタンク交換(タンク以外は日本製にて、ヒータージョイントパイプは対作品に交換済)
⑪クーリングファン・ファンスイッチ・ラジエターマウントブッシュ交換
⑫エアーフィルター・スパークプラグ・プラグコード交換 ⇒完了
⑬クラッチフルイド交換・油圧系点検(必要に応じてマスター・スレーブOH実施)
⑭バキュームホース・フューエルトラップ交換
⑮ヒーターコア点検・ヒーターバルブ交換(バルブは動きが渋い為)
⑯タイヤ交換(純正サイズの145/70R12) ⇒完了
⑰アライメント(主にトー)調整(これは一番最後かな)
Posted at 2017/09/24 23:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

リセット開始(ローバーミニ編)

リセット開始(ローバーミニ編)季節も秋っぽくなり、ようやく安全に屋外で車のメンテナンスができるようになりました。さっそく長野からミニを引き上げてきてリセット開始です。リセットというのは、ちょっと古い車を安く現状で購入してきて、消耗品関連をDIYで交換して新車当時の乗り味に戻す作業を、この様に呼んでおり、原則、純正パーツ若しくは、そのOEM、コスト的に可能であれば純正の改善パーツを利用します(新車に戻すので改造は一切しない)

今回の作業予定は、

①ボディの磨き+ガラスコーティング実施 ⇒完了
②サイドガラスモール、ドアモール類取り外して錆落とし ⇒完了
③フロントガラス交換・フロント・リアガラスモール交換(フロントガラスの両サイド下合わせ内部曇りありの為)
④マフラー・ダウンパイプ・O2センサー交換(マフラーは純正タイプのHKS製ステンレス)
⑤ラバーコーン及びショック交換(コーンはモールトンのロングタイプ、ショックは純正タイプのSACHS)
⑥足回りブッシュ・ステディロッドブッシュ・エンジンマウント・サブフレームマウント交換
⑦ボールジョイント・ハブベアリング・ドライブシャフト・ステアリングブッシュ・ラックブーツ・デフシール点検/交換(交換の場合ブーツ類は日本製流用)
⑧ブレーキホース交換・キャリパーOH・シリンダーOH・パッド/ローター/シュー交換(シリンダーシールは日本製流用)
⑨燃料ホース全て日本製に交換(燃料フィルターは交換済、内径6~7mm)
⑩ラジエターホース交換・サーモスタット・ハウジングボルト・リザーブタンク交換(タンク以外は日本製にて、ヒータージョイントパイプは対作品に交換済)
⑪クーリングファン・ファンスイッチ・ラジエターマウントブッシュ交換
⑫エアーフィルター・スパークプラグ・プラグコード交換 ⇒完了
⑬クラッチフルイド交換・油圧系点検(必要に応じてマスター・スレーブOH実施)
⑭バキュームホース・フューエルトラップ交換
⑮ヒーターコア点検・ヒーターバルブ交換(バルブは動きが渋い為)
⑯タイヤ交換(純正サイズの145/70R12)
⑰アライメント(主にトー)調整(これは一番最後かな)

幸いにも錆や傷が殆どない個体だったので助かりました。ミニは各パーツの値段が非常に安く、流用や純正の改善版が日本製で出ていたりするので、まだ4万キロ少しですが、この辺りは思い切って交換していこうと思います。とりあえず、備忘録として記載しておきます(部品もイギリスから殆ど輸入できたし半年くらいでできるかな)
Posted at 2017/09/10 11:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニミニ大作戦 | クルマ
2017年08月12日 イイね!

イシゴニス式 導入

イシゴニス式 導入それなりの年齢になり、この先に所有する台数の終わりが見えてきそうな時に、子供の頃からプラモデルでも定番の何気に好きな偉大な小型車「ミニ」に乗りたい!と急に思いつき、どこを切っても優秀で秀才なS660にはお別れして、その半分くらいの価格で最終型のノーマルミニを探して3か月。ようやく気に入った2000年式のミニクーパー(MT・タヒチブルー)を手に入れました。免許を取った頃は街中に溢れまくり、あえて斜めから冷ややかに見て、その後も存在すらも余り気にも留めなかったのですが、乗ってみると、その偉大さがわかる乗り味・パッケージングです。そして、パーツが豊富、安価、対策品も出ているなど維持も問題なさそうです。但し状態の良い個体を選んだのですが、ボディの錆びるとこは錆びている(新車でも錆びてたらしい)、ゴムや樹脂のパーツで手が入ってない部分手をしっかり入れないといけないようです。それでも、乗ってて楽しい、いじれる要素が沢山詰まった車です。嬉しい😃
Posted at 2017/08/12 00:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニミニ大作戦 | クルマ
2017年07月01日 イイね!

季節は夏に・・・S660所感など

季節は夏に・・・S660所感など先日、初めてS660で蓼科から美ヶ原までビーナスラインを走破してきました。コースは、皆さんご存知の通りアップダウンの激しい中速のコーナリングロード、S660のコーナリング性能を確認するには良いコースです。とは言え、元々スピードを出して走るタイプではない(かっ飛んでいるエボやインプが数台)のですが、なんというか、どこを切ってもスムースで破綻しないですね。ミッドシップによるバランスの良さがベースにあり、NEOVAのグリップ力と何となくブレーキを遅らせても本気でステアリングをこじったりしなくても回りきってしまうデバイスのお助けがあるのだと感じました。その結果ですが、CVTであることを差っ引いても、あんまり面白くない→ますますスピード出す気が無くなる(まぁ良いことですね♪)という感じでスーッと走ってササっと曲がるという感じです。もちろん、こんな芸当できる車は少ないのですが、運転の醍醐味ってのは、どこかに粗があって、それを何とか補い、うまくいった、その瞬間が楽しいのかもしれません。昨今のご時世を考えると公道のワインディングを運転の技量で楽しむってのは、もうそんな時代ではない(ビーナスラインだって一部安全速度30km/hとか看板あるし)ので、ロールトップ外して景色を少し愛でながら気持ちよく流す程度が丁度良いのかもしれません。それにしても燃費が良く、ビーナスラインを往復してもリッター20kmを超えますね。この点は文句なく素晴らしいです。
Posted at 2017/07/01 22:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オープンで行こう | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニー エンジンオイル・フィルター交換(38,655km) http://minkara.carview.co.jp/userid/158124/car/723947/4099109/note.aspx
何シテル?   02/05 20:09
ニュージャージー州に赴任してましたが、2006年1月に帰国。三十路後半は迷いの年でしたが、四十を向かえ落ち着いて、海辺の暮らしと山の生活を、のんびり~楽しむこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラジエターサブタンクからの水漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 10:37:59

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
小型車マニアとしては一度は乗っておかないといけない自動車文化の一つ。若い頃は、街中にあふ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
山に再び通うようになっての必要な車です。40周年記念車で、カラーバンパーやパワーウィンド ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
整備しまくって全く壊れなくなり快適になりすぎた為、一時的に里子に出してます。また出戻るか ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
我が家のファーストカーとして導入。広くて静か、10年の進化を感じます。オートエアコンとか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる