• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

パッドとローター変更

フロント側だけオートエクゼのパッドとローター入っててバランス悪いなー(見た目も中途半端だし)と思ってて、交換する予定だったリアのパッドとローターも交換してきました。


で、いきなり変更後・・・





写真の撮り方が悪いというか、撮るのが下手なので分かりにくい上に微妙な感じにw
本当はローターにスリット入ってて、それを撮りたかったけど・・・映ってなかったw


使ってみた感じでは制動力がかなり上がっている気がします。
交換前のブレーキングで乗ってると思ってたよりかなり手前で止まりますね。

フロント側だけ制動を強化されてたので今まではブレーキする時の荷重の掛かりが前の方に掛かり過ぎて変な感じだったけど、リアも交換して釣り合いがとれたのかブレーキ掛ける時の荷重のバランス良くなってるように思う。

まだパッドのアタリがついてないので、慣らしてアタリついたらもう少し制動力上がるかな~と期待してる。



少し話は変わりますが、交換作業が終わって車を引取りに行った時にタイヤの空気を入れてもらおうと思ってサービスの人にお願いした。
暫くしてサービスの人が戻ってきたら衝撃の事実が・・・



右後ろのホイールのバルブからエア漏れしてます・・・と、言われてしまった。
ちょうど接続部のゴムのところから水かけるとプクプク気泡が出てるらしい・・・。

orz

幸いそこまで勢いよく漏れてる訳じゃないみたいなので、こまめにエアー補充してやりつつ、来月に埼玉のタイヤ交換してもらった店まで行った際に直してもらおうと思います。



ちなみにタイヤの空気を規定値より若干多く入れてもらったら走りが格段に安定しました。
コンフォートタイヤにしたから走りにくくなったと思っていましたが、気持ち多めに空気入れてやると良い感じになるみたいです。

MSアテンザの空気圧の基準値は2.6くらいですが、2.7くらい入れてやるとちょうど良いみたいです。(タイヤが完全に冷えた状態で)

タイヤの種類にもよると思いますが、0.1の違いが結構効くみたいなので気になる方は試してみて下さい。



早く埼玉行きたいな~
ブログ一覧 | 仕様変更 | 日記
Posted at 2012/08/18 12:22:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マツダ CX-5【KF】用ドライカ ...
axispartsさん

〔報告〕AKG東北支部第3回 TR ...
★akira430さん

nittan18市町ご当地入場券フ ...
ゆうきのぱぱさん

WRX STI S208 モーター ...
ヌマオさん

「メンヘル診断書と社長の苦悩」…👔
おくジュ3R*さん

ニューGT2RSとポルシェ歴代モデ ...
vadimlexさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かなり余裕持たせてある買ってからの整備予算回せばギリギリ買えるかもしれんが、買った後困るのは頂けない…。」
何シテル?   09/20 17:59
少佐@アテンザです。よろしくお願いします。 ノーマルのスタイルを崩さずに仕様変更する事をテーマに車をいじってます。 新しいパーツ買う前にまずメンテ・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種問わず車を大事に乗られてる方は是非お友達に。 2輪、4輪問わずです。^^

車の事で楽しく話せる方でしたら大歓迎です。
32 人のお友達がいます
hatchihatchi * いくす@鉄チンいくす@鉄チン *
ぺんぺん。。@頭文字Pぺんぺん。。@頭文字P 進入り進入り
いんちょ~いんちょ~ ソウヤ@修行中の青い人ソウヤ@修行中の青い人

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
実用面でも遊びでも使えるなかなか良い車です。 足回りのセッティングに悩まされる車ですが ...
ヤマハ SEROW225 カモシカ号 (ヤマハ SEROW225)
やっと長く所有出来そうなバイクに出会えました。 カスタムよりはメンテ、磨き、良い状態を ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今までで最高の愛車でした。 型式 E-FD3S 1型 変更点 オーリンズ車高調(ど ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
免許取ってから初めて買った車。しかも新車で。 今は親父が乗ってますね~ホイールも変わって ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.