• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

バランスって大事

ローターとパッドを交換してとても実感しましたが、バランスって大事。
ブレーキバランスが悪いとかなり乗りづらくなるって事がよく分かりました。

あと、4輪アライメントもかなり重要。

FDの時からMSアテンザに変わるまで何度か4輪アライメントの調整やってきましたが、この点に関してはやるのとやらないのでは走りに雲泥の差が出ますね。


アライメントが狂っていると・・・

・ハンドルを真っ直ぐにしているのに右や左に少しずつ曲がっていく
・ハンドルの切れ角が左右で違う(例:右は2回転回るが、左は1.5回転しか回らない)
・走行が安定しない、ふらつく
・タイヤが片減りや偏摩耗する

少し大袈裟に書きましたが、こんな症状が出たりします。
私自身、走りに違和感があって調整してもらう前は上のような症状がいくつか出た事もあります。


4輪アライメントをしっかり調整すれば走行も安定しますし、タイヤも減りにくくなります。
調整後はまるで別の車のような走行の安定をする事も少なくありません。

FDで調整前に測定した時は結構アライメント狂ってて、調整後に走ると特別パーツとか交換した訳でもないのにハンドルが軽くなり、轍とかでもハンドルが取られる事がほとんど無くなるくらい走りに安定感が出た事を覚えてます。

走りに特化した車だった事もありますが、アライメントの重要性に初めて気付かされた瞬間でもありました。


アライメントが狂う要因としては・・・

足回りをバラす(バラす前に印等を付けておけばアライメント狂わずに済む事もあるらしいです)
車高を下げる(主にダウンサス入れたり、車高調で高さを変更する)
ノーマルから車高調へ変更
タイヤやホイールを変更する(意外とココは気付かない人多いんじゃないかなと)
車重が変わる(荷物載せたりなど)

主な要因としてはこの辺が多いのではないでしょうか。


足回りをいじれば狂うのは当たり前ですが、同じサイズでもタイヤやホイール変えたり、普通に走ってても徐々に狂ってきたりします。
新車でもアライメントに狂いのあるものもあります。

ディーラーに出しているから大丈夫だろう・・・って事でもないんですよね。
私は基本的に整備はディーラーでずっとやってますが、サービスの人に話を聞くと、アライメントは基本的に走行に支障があったり、他に問題のあるレベルでないと調整しない・・・との事でした。狂ってても基準範囲内だと調整はやってくれないんですよね。
(しかも、ディーラーで調整やってもらうと高いっていう・・・)


特に車には調子悪いようなところが無いのに走行が安定しないって人はまず4輪アライメントを疑ってみて下さい。

測定だけなら多分1万もあればお釣りが来るでしょう。(大体の店だと6000円前後かと)
その結果、狂っている箇所があるなら、一箇所辺り数千円・・・という感じです。

お店によっては測定料、調整料込みで・・・・円とかのところもありますし、基準値の範囲内でどこまできっちり合わせてくれるかバラバラですけどね。

一般的に調整まで含めると2万~3万くらいで、安いところだと1万台で済むところもあったり。
お店に関しては信頼出来るショップを自分で見つけるしかないですね~地域も違ったりするので良い店を紹介したりも難しいですし・・・^^;


埼玉の店で良ければコメントかメッセージ貰えれば教える事が出来るので、気になる方がいましたら連絡下さい。腕も良いし、測定、調整料込みで1万2000円くらいです。



MSアテンザでもタイヤ交換する時にアライメント調整してもらいましたが、リアの方がかなり狂ってました。
普通に走行に支障は無かったんですが、時々ハンドル切った時に急に重く感じたりしたのはソレでした。

調整後はハンドル軽くなって安定性もかなり向上してました。


ちょっとした事なんですが、その少しの差が乗った時に大きく操作感を変えてしまうんですね~
決して安くはない費用が掛かる作業ですが、狂いを調整し終わった時の変化は目からウロコですよ。

実感すればその重要性がよく分かると思います。


きっちり整備して安全に楽しく走りましょう^^



ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2012/08/18 15:53:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
ayapanchiさん

ほめることで
1・2・3・○○!!さん

通い詰めたら得られるもの
アーモンドカステラさん

魔法先生ネギま!
ぷっちゃん6号さん

道が広がるわけもなく、車庫が広がる ...
P.N.「32乗り」さん

ほっかいどぉ〜〜
sinyさん

この記事へのコメント

2012/08/18 20:59:48
EXEのパットは私も交換したいものですね。
確かにダストがすごい

EXEのダウンサス入れた一週間後だかにアライメント直しました
でも、3ヶ月ほどして下がること・・・
そしてBBSはいて車高あがった?で車高がまた下がってきた気はしますよw

1万2000円ですか。
それは魅力てきですよね
。ショップでホイル交換時にセットで1万8000でそのあとは3万5000円だったかな。
コメントへの返答
2012/08/18 21:21:29
エクゼのパッドはダスト出ないですね。
スリット入ってるのに純正より出てない気がします。

ちょっとした変化でもアライメントは変わりますから、走りに違和感を感じるレベルなら調整はやって損は無いかと。
結構お金掛かるから頻繁に調整は厳しいですけどw

3万台は高いですね。
どのくらいのレベルで調整されているか気になります・・・。

私がよく行く店は費用は安いですが、インプやエボ等の4WD車のサーキットユースがよく利用しているお店なのでキッチリとした調整とか細かな要望にも答えてくれる良いお店です。
ただ、土日は混むので予約必須ですけどねw

行ってみるなら店の住所とかお教えしますよ。腕は保証します。^^
2012/08/19 00:55:58
走行中のブレと目に見えての方べりがあればやってみようかと。
とりあえずは、ホイルタイヤ交換したばかりですが、ルマン4よりレグノがよかったなーとも陰謀めいています。とはいっても、6000キロで走行距離200キロにもないのですけどね;
10月の点検でも指摘あれば腰をあげようかな。東京でも5分も走れば志木ですしね
コメントへの返答
2012/08/19 16:57:57
問題は早めに解消しておくと後々の苦労の度合いが違うので、違和感等を感じたらいろいろディーラーとかで相談した方がいいかもしれませんね。

例のお店の詳細はこちらです。
http://shop.dunlop.co.jp/shop/syousai/index.php?id=358810

お店は小さいですが、ピットみればなかなかやれる店だなって分かりますよw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かなり余裕持たせてある買ってからの整備予算回せばギリギリ買えるかもしれんが、買った後困るのは頂けない…。」
何シテル?   09/20 17:59
少佐@アテンザです。よろしくお願いします。 ノーマルのスタイルを崩さずに仕様変更する事をテーマに車をいじってます。 新しいパーツ買う前にまずメンテ・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種問わず車を大事に乗られてる方は是非お友達に。 2輪、4輪問わずです。^^

車の事で楽しく話せる方でしたら大歓迎です。
32 人のお友達がいます
進入り進入り いくす@鉄チンいくす@鉄チン
いんちょ~いんちょ~ hatchihatchi
ソウヤ@修行中の青い人ソウヤ@修行中の青い人 chinsu_ajchinsu_aj

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
実用面でも遊びでも使えるなかなか良い車です。 足回りのセッティングに悩まされる車ですが ...
ヤマハ SEROW225 カモシカ号 (ヤマハ SEROW225)
やっと長く所有出来そうなバイクに出会えました。 カスタムよりはメンテ、磨き、良い状態を ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今までで最高の愛車でした。 型式 E-FD3S 1型 変更点 オーリンズ車高調(ど ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
免許取ってから初めて買った車。しかも新車で。 今は親父が乗ってますね~ホイールも変わって ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.