• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

少佐@アテンザの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2015年7月27日

ライセンスランプのユニット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ランプ内が結露した事があり、中のパッキンだけ交換しようと思ったら単品で部品が出なかったのでユニットごと交換に。

品番は左右共通で出たので2個購入。
2
ささっと内張り剥がし。

押し込むだけのボルトみたいなの(グロメットっていうやつ?)と、取っ手のプラスチックを外すだけで楽チン。
3
ライセンスランプのコネクタを外して、写真のような長いボルトになってる部分を2箇所とキーシリンダーが付いてるところの2箇所のボルトを外します。

あと左側にキーロックのスイッチとその横にあるツメを1箇所外します。


これで外側のカバーが外れます。

注意しないといけないのがキーロックのスイッチの配線が繋がっているという点。

勢いよく外すと壊れるかもしれませんw
4
外側のカバーを外した状態です。

汚れてたので水洗いして綺麗にして、軽くワックスを塗って処理。

金属部分もよく水洗いして、強力な防錆系の潤滑剤を塗布しておきました。

金属部分はあまり濡れないはずの場所なのに腐食が少々ありましたね。
5
そこまでやった後はライセンスランプのユニットを外して入れ替えるだけです。

ちょっと強めにツメ部分を握って内側から押せば簡単に抜けます。

※内側の鉄板が少々鋭利で危ないので、外す際は手袋推奨。


外した後はそのまま付いてた通りに新品のユニットを差し込みます。(予め嵌め込む前にバルブを入れておくと楽ですね)
6
ユニットを交換したらバルブを入れて点灯チェック。(やっておいた方が後で楽ですw)

点灯確認したら逆の手順で戻していきます。


ナット締めるついでに他のやつも見たら1、2箇所緩みがあったので軽く増し締め。
そこまでトルク掛ける必要は無いっぽいので緩まない程度に軽く締めておいた。


完成。綺麗になりました。
7
外したユニットですが、パッキンはボロボロでソケットは一部が溶けてた模様。

結構熱が籠って傷みが来たのかな?

そういった意味ではライセンスランプのLED化は良い選択肢なのかもしれない。


部品は2個でで1400円弱でした。

純正バルブを入れると何故かかなり金額が跳ね上がるので、ユニットだけ買って安いLED入れる方が安上がりかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

そろそろ夏ですねー(洗車、ウォッシャー液残量確認)

難易度:

車高調交換(フロントのみ)

難易度:

エアコンフィルター交換(+わさびデェール取り付け、ジェームスのエアコン消臭等含 ...

難易度:

2024年16回目の洗車

難易度:

前期リフレクター交換

難易度: ★★

ヘッドライト 照度改善~その4 研磨による黄変取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「純正アースのところの錆びてたボルト新品にしたらめちゃくちゃ調子良くなった。接点は大事。」
何シテル?   04/25 18:50
少佐@アテンザです。よろしくお願いします。 ノーマルのスタイルを崩さずに仕様変更する事をテーマに車をいじってます。 新しいパーツ買う前にまずメンテ・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
WR250 レアルエキップSM(スーパーモタード)仕様 レアルエキップのフルコンプリー ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
実用面でも遊びでも使えるなかなか良い車です。 足回りのセッティングに悩まされる車ですが ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2022年3月24日納車 限定車で初の新車購入のバイクです 通勤の為に買ったので、暫く ...
ホンダ リトルカブ ちいさなカブ (ホンダ リトルカブ)
知り合い経由でやってきたバイク ワンオーナーで爺さんが乗ってたらしく、来た時点では汚れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation