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少佐@アテンザの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2016年8月20日

HID球交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正のHID球が何か暗くなったなと思ったので、球の交換をする事に。

とりあえず球替えてみて変化が無いとガッカリしそうだから安い大陸製のそこそこ評判の良さそうなやつを購入。

ケルビン数は白系があまり好きじゃないので、純正に近いくらいの4300kにしてみた。

ハズレじゃない事を祈る。
2
開封すると簡易梱包過ぎてかなり不安が出てきたが……もう付けてみるしかないw

もう勢いで交換を開始。
3
作業工程が面倒だったので、エンジンルームから頑張って手を突っ込んで交換する事に。

外すまではスイスイだったけど、いざ取り付けしようとしたら場所が狭すぎて中が見えなくて詰みかけた。

もう突っ込んでから方向合わせるのが何回やってもダメだったから慎重に方向合わせたまま突っ込んでロックかけて戻す流れでやった。

空焚きしてから付けてる余裕なんかなかったw

片側付けて点灯確認して、反対側も頑張って付けて点灯確認した。

どっちも問題無く点灯してちらつきも無く安定してました。当たりの球かもしれない。

ちなみに片側1、2時間掛かって、合計3時間弱掛かりました。


次回やる時は潔くフェンダーからアクセスする方が楽でいいかもしれない。もうやりたくないけどw

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この記事へのコメント

2016年8月20日 22:32
私も以前、自分で交換したことがありますが苦労した経験上、次回交換(つい先日)の時はDラーにお願いしました(^^)
小一時間で交換・光軸調整もしてくれて5,000円でしたので、個人的にはお得かとw
コメントへの返答
2016年8月20日 23:30
何事も経験と思ってやってみましたが、次回からはディーラーに交換頼もうと思います。

こんな苦労するなら工賃払った方がいろいろとお得だなって事を今回で学びましたw

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「ABSユニット周りの純正マイナスアースは見た目じゃあんまり分からんけど、外したら接触面がまあまあガッツリ酸化皮膜に覆われてた。表面磨いて接点剤塗れば電装全般が調子良くなった。」
何シテル?   04/20 12:36
少佐@アテンザです。よろしくお願いします。 ノーマルのスタイルを崩さずに仕様変更する事をテーマに車をいじってます。 新しいパーツ買う前にまずメンテ・・・...
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