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2014年09月27日 イイね!

アリゾナの気温とバッテリー劣化

リーフの劣化度合いが激しい米国アリゾナ州の年間気温のグラフです。

赤い太線がアリゾナ州フェニックスの平均最高気温です。真夏は平均が40℃を超えます。従って50℃近くなる日もあるという事ですね。おまけに南にあり砂漠地帯で日射量も多い。棒グラフが降水量ですが、殆ど雨は降りませんね。真夏の炎天下に駐車してたらそれだけで地面近くの電池は50℃以上にもなるという事ですね。アリゾナ州は一度旅行で行った事ありますが、都市部以外は西部劇の世界ですね。

尚、赤い細線が東京の平均最高気温です。30℃を超えるのは8月のみです。(年々上昇中ですが。)雨は真冬以外はタップリ降ります。

前回紹介した米国での劣化データは氷山の一角であり、アリゾナ州では8セグになって実用困難となったリーフが続出したものと想像できます。

後期型では電池高温時に前期型よりも強く出力制限が掛かります。この辺はアリゾナでのバッテリー劣化データを反映していると思います。要は電池がそれ以上に高温にならないように温度制御を厳しくして保証でバッテリー交換を防いでいるものと考えられます。

それに対し、東京のタクシーのように市街地走行中心でQCの繰り返しだけでは、1年数万キロ走行しても8セグになる車は殆ど無い事が推測できます。(実際にそのような記事を見た事ありません。)タクシーの場合、8セグになる前にタクシーとしての実用性を持たなくなるので、売却あるいは返却するものと思われます。(その手の記事は散見します。)街中でリーフタクシーが激減しているのはその表れでしょう。

ですので、バッテリー保証もQCの利用回数に関係なく、日米ともに、実用性が乏しくなる「8セグで交換あるいは修理」という風に日産が判断したものと思います。

因みに米国での保証は「バッテリーの性能低下に対する保証は5年間・6万マイル(約9.6万キロ)、バッテリーの欠陥に対し8年間・10万マイル(約16万キロ)」と本国日本よりも優遇されています。

http://www.nissanusa.com/electric-cars/leaf/charging-range/battery/
(左下に記述有)

自動車評論家の国沢さんの記事などで米国は8セグ保証が8年間・10万マイル(約16万キロ)と勘違いされているようですが、ここは日本と変わりません(正確に言うと若干不利。)
Posted at 2014/09/27 21:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月26日 イイね!

日産リーフのスマホアプリ

iOS8で日産純正のスマホアプリがまともに動きませんが、このアプリなら一応動きます。お試しください。



Posted at 2014/09/26 21:07:52 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年09月26日 イイね!

これでもまだ10セグメントです。




前回ご紹介したアメリカのサイトを見るとこのくらいのデータであれば9セグメントになっているはずなんだけどな?

みんから情報だと、11セグSOH84%、10セグ77%くらいですね。そうすると、9セグ70%、8セグ63%でしょうか?今でもかなり実用上厳しい状況なのに、63%の世界ってどんなの?
Posted at 2014/09/26 20:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

あるアメリカユーザーのコメント

http://www.electricvehiclewiki.com/Real_World_Battery_Capacity_Loss#Loss_of_two_battery_capacity_bars_.2821.25.25.29

前回ご案内したサイトで一番右側にコメント欄があります。当方と同様10セグになった方が気になるコメントしています。#62のフロリダの方です。

While the electric car cost between 2-3 cents per mile to fuel, the amortization of the vehicle is around 50 cents per mile. I love driving this car but I realize that within a year or so it will be unusable. I can not buy another battery at any price and I do not consider the battery lease plan (which is also not actually available) a reasonable alternative. I believe the Nissan Leaf will cost me 4 - 5 times per mile what the Prius costs. Nissan knew this was the case prior to selling me the car. I feel as if I have been lied to and not supported.(May 13, 2014)

アバウトな訳:

「電気自動車は1マイル2~3セントの出費で済むが、車の償却費は1マイル50セント位掛かる。いい車なんだけどあと1年そこそこで使い物にならなくなりそう。(今年5月の時点で)お金を払ってバッテリー交換もできない。結局プリウスと比べてリーフは4~5倍の費用が掛かりそう。日産は販売時点でこの事を知っていて、私は日産に騙されたように感じる。」


日本でもこのようなコメントをブログに挙げている例がありますが、アメリカでも同様ですね。既にアメリカではバッテリー交換費用が発表されており、このサイトの事例を見ると8セグになったリーフは保証で「新品に交換」されているようです。
Posted at 2014/09/23 22:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月22日 イイね!

アメリカでのバッテリー劣化データ

1)ネット検索していたら、アメリカ市場でのリーフのバッテリー劣化データを見つけました。()内の%は想定した劣化度合いを表すと思われる。

http://www.electricvehiclewiki.com/Real_World_Battery_Capacity_Loss#Loss_of_five_battery_capacity_bars_.2840.25.29

1 Loss of five battery capacity bars (40%)
 容量計7セグの状態、事例なし

2 Loss of four battery capacity bars (33.75%)
 8セグの状態、事例11件
  →殆どはアリゾナ州等の高温・砂漠地域、走行距離4~7万キロ、経過期間2~3年が中心
   平均距離約3.3万マイル(53,000キロ)、平均経過期間24.4ヶ月

3 Loss of three battery capacity bars (27.5%)
 9セグの状態、事例30件
  →アリゾナ州19件で大部分、他は南部の州(テキサス、フロリダ、カリフォルニア等)、アリゾナ以外は走行距離大
  平均距離約2.9万マイル(46,000キロ)、平均経過期間23.9ヶ月

4 Loss of two battery capacity bars (21.25%)
 10セグの状態、事例63件
  →アリゾナ州が35件で半分以上、他は上記同様
  平均距離約2.0万マイル(32,000キロ)、平均経過期間18.0ヶ月

5 Loss of one battery capacity bar (15%)
 11セグの状態、事例167件
  →アリゾナ州が57件、販売台数の多いカリフォルニアが56件
  平均距離約2.0万マイル(32,000キロ)、平均経過期間16.0ヶ月

6 No loss of battery capacity bar(s)
 12セグの状態


2)バッテリーデータのアメリカ地図上での分布図
  → 緑が12セグ、黄色11セグ、橙10セグ、濃い橙9セグ、赤8セグ、黒7セグ
  やはり高温地域に劣化したリーフが多い

https://dl.dropboxusercontent.com/u/115893/ev/LEAF_Batteries_140327A.png
Posted at 2014/09/22 21:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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