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だーしゅんの"てりき" [ダイハツ テリオスキッド]

テリキエンジン死亡

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
朝エンジンをかけると振動ガ…

こりゃエンジン死んだなぁと覚悟はしました。
ちなみに症状は
・異常振動
・トルクがない
・3速3500回転で再び異常振動
・排気音が明らかに1発死んでる音

etc.....

ということで
点火系かなぁ…
インジェクタだったらやだなぁとか思いつつ
シリンダーパワーバランステストをしました。
パワーバランステストについては別に上げます。

すると、1番シリンダが死亡している事が判明。また、インジェクタではないこともわかりました。

残る原因箇所はIG(イグニッション)コイルか
スパークプラグです。
2
先程とは別の点検をしました。
1番シリンダが死んでいることが分かっているので、1番と2番のIGコイルを入れ替えます。
3
そしてエンジンを掛けて、1番のインジェクタのコネクタを抜き差ししてみます。
コネクタを抜いてエンジンの出力が落ちる場合はIGコイルが死亡、落ちない場合はプラグが死亡していると判断できます。
4
結果はIGコイルでした。
後日解体屋さんへ行き、たまたまテリキがあったのでIGコイルを1本¥500で売ってもらいました。
5
家に帰って即交換。
インタークーラーが邪魔くさいです。


交換後、とりあえず普通に戻ったので一安心。

ただ、エンジンチェックランプが点灯しなかったのが気になります。

キーONでは点灯してるんだけどなぁ。
ダイアグも対応していないみたいですし…

まぁとりあえずなおってよかったです。

同じような事があれば参考にしてください。

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2016/10/20 00:18:49

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