• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

Be Happy

Be Happy 土曜日は会社BBQ


日曜日はオウチ de パーリィ


でございました










海外旅行から帰国すると決まってカメラスランプになる私










その脱出にマニュアルレンズ、マニュアル撮影で


毎度、撮る歓びを追求することに陥りますが


今回は会社BBQカメラ担当で失敗は許されないため


銘玉レンズ Ai AF Nikkor 85mm F1.4 D IF、


マニュアルではなくオートの力を借りることとしました











既にF1.4の新しい製品、Gレンズが出ていますが










Nikonのレンズ設計部門責任者へのインタビューでは、



こんな面白いお話が








コチラより抜粋

--------------------------------------------------------------------------------------

――OPTIAで、過去に評判の良かったレンズの収差を分析したとありますが、評判の良かったレンズをいくつか挙げて頂けますか?

佐藤:いわゆる銘玉と言われるレンズは、自社、他社を含めていろいろと計測しています。自社レンズでは例えば、「Ai AF Nikkor 85mm F1.4 D IF」(1995年発売)と、「AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G」(2010年発売)をOPTIAで比較評価してみました。

Ai AF Nikkor 85mm F1.4 D IF
AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G

――それはおもしろいですね、収差にどういう特徴がありましたか?

佐藤:シャープネスなどは最新設計のGレンズのほうが良いのですが、一世代前のDレンズが良くないのかと言えばそうではなくて、三次元的な特性などはむしろDレンズのほうが優れていると思われる部分もありました。Gレンズのほうが残存収差は全般に小さくなっているのですが、Dレンズは収差をうまく残すことでバランスの良い描写を実現している。そのような様子がOPTIAから得られたデータを解析することで理解できます。

--------------------------------------------------------------------------------------





今までレンズの味、うんぬんカンヌンってのは


所詮、人の感性、自己満足によるものと思ってましたが


その一部は分析、証明できる時代になってるんですね










その銘玉レンズで撮った写真、


ポートレートをお見せできないのが残念なのですが


私自身もびっくりした3次元的に見える感性!?


または自己満足!?の一部がこちらの写真






どうでしょう?3次元的でしょうか!?^^










さて、


スランプだと個人的に悩んでいますが


それは人様には分からない違いだろ!?


所詮、自己満足なんだから!?


と自分を励まし、言い聞かせていたんですよね


ところが、このように違いが分かってくると...


やっぱり悩んでおくべきなのでしょうねぇ〜(笑




















そして日曜日、


前日の会社BBQでは、お子さん連れのご家族が本当に多かったのですが


私たち夫婦はこの先二人のままなのだろうか!?と


ちょっと考えてみたところ


Spiderの事が心配になり、少しばかり撮りたくなりました








1台しか所有できないこともあり、ひょっとすると何かのきっかけで短いお付き合いになるかも!?















そんなことを考えると寂しくなりまして、今のうちに撮り溜めを








改めて曲線、ラインに痺れたり












違ったタイプのレンズで試してみたり
















今日のオウチ de パーリィ買い出しのために立ち寄ったスーパーで激写♪









今日は天気がはっきりしなくて












雨も降ることから













オウチ 











de













パーリィ♪














〜〜を買った!、〜〜へ行った!も良いですが











こんな週末でも、ほっこりHappy


なかなかのものでした


















自己満足について考えさせられ(笑



ありきたりの価値観逸脱からのHappyを堪能(笑



そんな週末でしたね^^














月曜日から億劫なお仕事ですが















ちょっと違った視点で















俯瞰してみたら
















週末まで仕事を楽しむことができるかな!?












まぁ、ファイトかな♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/04 21:41:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

夏タイヤに交換です。
つよ太郎さん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年9月4日 23:19
MiToっちさんのお写真は、どれもこれも素晴らしい!としか感じられないのですが
スランプとあらば、ひと肌ぬぎましょう♪

そんな時には質より量!
ということで、スパイダーオフの芸術写真担当員に任命致します♪
幹事の特権でーす☆(^┰^)
コメントへの返答
2016年9月5日 15:29
たしかに!質より量ですね^^

あと、腕を補う高機能カメラ、銘玉レンズ群を従えて!

写真担当員、承知しました(`_´)ゞ

あきさんのオーダーなら脱ぎます脱ぎます❤︎

\(//∇//)\
2016年9月5日 7:47
スランプも人それぞれ。

スランプがあるからその先に光を求める、

だから、それに向かい努力するのでしょうね!


それにしてもスイカ

おいしそ~(笑



コメントへの返答
2016年9月5日 18:30
素敵なお話ありがとうございます!

狭い世界の中の価値観で自己満足の追求^^;
スランプはその自己満足、理想とのギャップなら
ほんとに小さな話ですよね
でも、小さいことだからこそ、
やりようによっちゃ、考え方次第で
常にハッピーでいられるのだろうなぁ〜っと♪

そんなこんなをスイカでも食べてるうちに
忘れてしまうような時を過ごしたく(笑

ありがとうございます!
2016年9月5日 11:04
AWでも3次元的に激写お願いしますよ~!(^^)!

あ、個人的に私のMiToもピンで撮ってください(爆)
コメントへの返答
2016年9月5日 18:35
MiToのお尻にフォーカスすると
三次元がほんとにセクシーに❤︎

しかし、思い返すと前回のAWの写真は出来過ぎでした^^;
もうスランプの私には無理かも(爆

2、3人のカメラスタッフで要所を押さえて回せることができるといいんですが💦
2016年9月5日 19:08
こんばんは。

1週間乗り切ってください!

BBQも美味しそうですが

タコパも良いですね~~~。

コメントへの返答
2016年9月6日 6:59
おはようございます

ありがとうございます!
乗り切るのにあたって、1日お休みをいただくことにしました(≧∇≦)

タコパ、何年ぶりだったでしょうか…
おもちゃみたいな焼き器ですがなんとかイケました^^
2016年9月5日 19:50
こんばんは〜(^_^)

これだけの写真でスランプなんて信じられないですよ〜(;^_^A
どの写真もコンテスト応募しても入賞確実だと思います!(^o^)

私もMiToっちさんみたいに撮れるようにセンスを磨かないと〜f^_^;
コメントへの返答
2016年9月6日 7:03
まさかつさん、

お褒めありがとうございます^^
なんだか全てにやる気がなくなるというか
熱意が消えちゃう時があるんですよね〜

なのでカメラに関しては初心で、すべてマニュアル、構図は日の丸で^^;

ありがとうございます!
2016年9月5日 20:38
ひょんなタイミングで恵まれるコトもあるので、今のうちにSpider LOVEを極めてください(*^▽^*)

やっぱり、構図の感性がオレの様な凡人とは違うね~(^-^*)

コメントへの返答
2016年9月6日 7:08
そうですよね〜

ほんとに今のうちかもしれず、
今度は抱きしめておこうかと思います❤︎

カメラ構図ってほんとに難しいですよね…
仕事ほかの立ち位置も難しくて悩みます(爆
2016年9月5日 23:18
なんだなんだ~

日曜日、暇してたんだから
パーリィに呼んでくれなきゃぁ(^^;

最近益々ポケモンGOに首ったけで
みんカラ出現率がヤバイっす(笑

スランプだと思えるのは高みを目指す
ポジティブな者が感じる贅沢で有意義な
時間帯だと思いますが(笑

コメントへの返答
2016年9月6日 7:14
気持ちスッキリです!
有意義に過ごせるように今を大切にしますね
ありがとうございますm(_ _)m

ところでオチさん
日曜日は暇だったのですか!?
いつもどこかで遊んでいらっしゃるイメージなので
珍しく暇なときはラインかなんかでフラグ立ててください(爆
2016年9月6日 16:29
今回は食べ物たくさんありますね~どれも美味しそう♪
たこ焼きなんて、熱くて焼けどしちゃうね(笑)
何か特別なことがあるわけでもない何気ない日常が幸せだなぁ
と感じるこの頃です!

9月は特別な日!スパイダーオフがありますね~
写真楽しみにしております♪
コメントへの返答
2016年9月6日 21:15
ほんとに、いま健康で過ごせてる!
それが1番ですね♪

しかも今月はスパイダーオフですし!
贅沢者です>_<

コメントありがとうございます
写真頑張って撮ってやろうと思う気持ちになれました(^-^)/

プロフィール

「Zekkei也 http://cvw.jp/b/1581693/45918755/
何シテル?   03/05 09:27
初マイカー Alfa MiTo by Juan Manuel Diaz ・可愛カッコイイ ・オシャレ感いっぱい 2台目 Alfa Spider (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TROKOT ディフェンダー110用サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 19:10:42
夜景撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 08:08:07
アイドリング不調?➡2013/4/28整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 09:03:58

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
22年モデル 非日常をコイツと共に満喫してやります
アルファロメオ アルファブレラ Brera (アルファロメオ アルファブレラ)
Italdesign Giugiaro * Italia Independent = B ...
アルファロメオ スパイダー Spider (アルファロメオ スパイダー)
Giugiaro * Pininfarina = Addicted 2 Alfa R ...
アルファロメオ MiTo MiTo (アルファロメオ MiTo)
「一目惚れ、それしかないっしょ!」 「似合わない? 関係ない」 できる限り永くお付き合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation