車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
今の車に乗り換えてからずっと、何が良いか悩んでたドライブレコーダーをやっと購入しました。

ユピテルのDRY-WiFiV3cです。
昨日Amazonにて購入、本日午前中に届くという事で午後から取り付けしました。

いろいろググってルームミラー周りの取り外しとAピラーの取り外しを下調べして作業開始!

まずルームミラー周りを外して、その後ピラーの取り外しを行い電源ケーブルをグローブボックス奥からピラーのあたりに通しました。
その後ピラーに通ってる配線の横をエアバッグの邪魔にならない位置を通してルーフからマップランプユニットあたりまで通す。

そしたら少し余裕を持たせた状態でミラー付け根からケーブルが出るようにマップランプ周りを戻し、Aピラーを戻しました。
Aピラー外すのも難しかったけど戻すのも難しかった。。。。

電源ケーブルに駐車中録画用のユニットを接続し、常時電源とアクセサリ(ヒューズからレーダーとドラレコ用に分岐させて取り出した)

とりあえず駐車中録画用のユニットはグローブボックス脇に配線がくるようにしてグローブボックス内に放り込んでおいた(笑)

取り付けたばっかりなので設定変えるかもしれないから。。。。

そしてレコーダー本体を固定する。

付属の両面テープで固定したけどカメラユニットカバーが微妙に湾曲してて斜めになってしまうので
付属のステーに両面テープを一部重ね張りして段差をつけて角度調整しました。

取り付け位置。


運転中の目線で見えない位置にした。


外からの見た目(ガラスが反射して見にくいです。。)



なんとか完成したけど失敗が2つ。。。。。


一つ目は三角窓の下に埋まってたスポンジの入れ忘れ。。。。
まあばらすのめんどくさかったのでとりあえず横から押し込んでおいた(笑)
次回なんかでバラしたときに直す予定。

二つ目はT20のトルクスビットが行方不明。。。
ルームランプばらしと戻しで使った後、電源のアースで違うビットに付け替えたんだけど、そこから行方不明。
シート下とか探したけど見当たらない。
凄く気持ち悪いが見つからないからあきらめた(笑)
工具無くすなんて始めてだ。。。。



そして!
明日の天気予報が怪しいのでスタッドレスに交換しました。
だいぶ前に購入したトルクレンチがやっと役に立ちました(笑)

4本交換後、近くのスタンドにエアチェックだけさせてもらい本日の作業終了♪
Posted at 2016/11/23 17:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2016年11月19日 イイね!
CPM フロントメンバーブレース取り付けた!

写真とるの忘れた(・・;)

取り付けは、フロントのメンバーを固定しているボルトを外してそこにとも締めで取り付けるだけ。
取説にはメンバーがずれないようにと注意書があったから、ちょっと心配だったけど、指定のボルト外した感じずれそうに無いように感じた。
念の為の注意書なのかな?

まぁ、いつもの如く自分でやらずお店に持っていったのだが、、、(笑)

ついでに前回取り付けたSTAGE1の取り付けボルトの増し締めもお願いしたんだけど、あれ?って感じで普通に締まる、、、、


そんなに緩むものなのか!?

イコール

それだけねじれが発生してるってことだよね?

その後、取り付け終わって走り出すと、、、

違う車?って思うほど変わった!

これは、今回追加したフロントメンバーブレースのおかげってわけじゃない、、、
取り付けた場所からすると、ステージ1程効果でそうな場所ではないように思えたし、、、、

増し締め効果の方がでかいと思った。
これ、取り付けてる皆さんは緩み防止処置とかしてるんですかね?

しばらく今の状態で走って、また緩んでるようならロックタイトとか緩み防止材の使用を考えよう。


で、効果のほどは、、、、、
普段は、エコモードで走っているのですが、コーナーの多いところは、車体が振られて走りにくいのでノーマルとか、ステアリング、DCCはスポーツで、後はノーマル設定のカスタムモードにしてたんだけど今日からはエコモードのままでOKな感じになった!

多少乗り心地が固くなった気もするけど、前車のGTI ピレリより全然乗り心地はいい!
(タイヤの扁平率の違いはあるけどね。)

後は、気持ちステアリングの応答性はよくなった気もする。

フロントメンバーブレース付けた効果かわからないのが悲しいところだけど、トータルではかなり満足です!

ボルトの緩みについては、メンテナンスした際にまた記事にするので、気になる人はお楽しみに♪
Posted at 2016/11/19 22:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月26日 イイね!
久々にブログ更新です。(・・;)
たいした話ではありませんが、、、



10月の頭にリヤウィンカー用のLEDバルブをebayで購入したものが届き、開封すると商品説明にあったチップのバルブと、違うチップのバルブが!

よく考えたら、1個いくらで販売していたものを2個頼んだのでしょうがないかなと思いつつ、Google翻訳使ってメッセージ送信してみた。

何度かやり取りして、光ってる写真とか要求されたけど、スマホで撮影しても光ってる状態で違いがわかる写真はとれないので、取り敢えずバルブを2個並べて撮影したものを送付した。

ただ、これでちゃんとしたものが届くかわからないので、2個セットの物をさらに購入!

購入後に、よく見たら前回と同じセラーだった(笑)

しょうがないので、メッセーで「また買ったけど、今度はちゃんと同じバルブ送ってね」みたいなメッセージを送った(笑)

そして、先日商品が届きました!

で、開封したらバルブが3個入ってるではありませんか!!

まだ点灯確認はしてませんが、見た目は希望してたバルブで間違いない。

いやーGoogle翻訳でも以外と伝わるんだなーとちょっと感心しました。
相手からのメッセージは翻訳しても微妙に分かりにくいことあるから、相手も同じ様に感じてるんでしょうけど(・・;)

とにかく、やっとバルブ交換できるの楽しみです!予備もできたし(笑)
Posted at 2016/10/26 09:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
今回はゴルフネタではありません、、

ずっと気になってて、過去にコンパウンド使って磨いたりもしたんですが、たいしたコーティングもしてなかったので黄ばんできてたんですよね~



親が使ってるフィット!

運転席側



助手席側(既にマスキングしてあります。)

まず耐水ペーパーの1200、1500、2000の順番でレンズを磨き、ポリッシャー使ってライトレンズ用コンパウンドで磨いた。

その後、購入した商品に付属の下地クリーナーで軽く磨いて、ブレーキクリーナーでレンズを綺麗にした後コーティングしました!



初めての施工だったので、コーティングがムラになってしまいました(・・;)

ただ、今までレンズが黄ばんでいたことを考えると、全然気にならない!(笑)

そう言えば、コーティング施行した商品に付属の布、しばらくしたらパリパリになってました。
さすがガラスコーティングと思いました(笑)



そして完了後の写真は、、、、

運転席側


助手席側

写真の取り方が下手くそですね(・・;)

今までライト着けると黄緑色っぽく光ってたHIDも、ちゃんと白く光るようになったので、夜も大分明るくなると思う。

でも、やっぱり年数たってるせいか、レンズ内側にあちこち汚れてや細かいヒビが有るんですよね、、、
これはどうしようもないので放置ですが(笑)

これでまた、直ぐに黄色くなるようならウレタンクリアかなぁ、、、しばらくは様子見~
Posted at 2016/10/15 15:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
納車1ヶ月ちょっと立ちましたが、購入前から気になってたライトレンズの曇り。

水滴による曇りはしょうがないなーと思ってたんですが、最近その曇った後に汚れて来ていることに気がついた!

そこでダメ元でディーラーに行き、状態も見てもらって説明しましたが、返ってくる返事は水滴による曇りのことで、交換は難しいと言うばかり、、、

しょうがないので、ダメ元でいいから写真撮ってもらい確認して貰うことにしてその場は退散して来ました。

2日程で連絡ありましたが、やはり現時点での交換は無理だと言われました。
もし交換できるとしたら1年点検や車検で光量不足とか光軸が出せなければ交換できるかも知れないとのことでした。

自分で写真撮ってないのですが、皆さんも我慢して乗ってるんですかね?
今のところライト以外は凄く満足してるのに残念です(T-T)
Posted at 2016/10/12 08:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「年明けにクラッチ交換することに、、、、」
何シテル?   12/10 15:41
よろしくお願いします。 これまで乗ってきた車はコロナクーペ(ST162)→ラングレーハッチバック(N12)→ソアラ(GZ20)→チェイサー(JZX100)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフV GTI ピレリから乗り換えです。 9/3に納車されました! これからよろしく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ5 GTI ピレリです。 初の輸入車でトラブルもそこそこありま ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
前の車が盗難にあった際にでた保険を頭金に新車購入。 身内にお願いして値引き交渉から納車ま ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキットでの走行会やゼロヨンやってました。 富士スピードウェイ旧コース、ジムカーナコー ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.