• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひで@ゴルフのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

お出かけ

昨日ですが、急遽伊豆迄ドライブに行って来ました。

ずっとスタッドレスだったので金曜日、仕事から帰って来た後ノーマルタイヤへ交換した。
伊豆をスタッドレスで走りたくなかったので(・・;)

そして4時に目覚ましかけたのに鳴らずに、気が付いたら5時前(笑)

そして出かけるのですが、ここで事件発生、、、
レーダーのデータを書き込んだmicroSDカードを暗くて逆さに差し込もうとしたみたいで、ロックが壊れてカードが固定されず出て来てしまうように(・・;)

取り敢えずテープで固定してそのまま出掛けた(笑)

後は渋滞もなく順調にドライブしてきました\(^-^)/


朝、真鶴道路の辺りだったかな、、、いい天気でした。



下田いった後に通ったループ橋!



鎌倉→西湘バイパス→R135で南下→R414で北上→伊豆中央道→いちごプラザ→伊豆縦貫道→新東名→圏央道→新湘南バイパス→北鎌倉で帰ってきました。


そして、帰って来てからレーダー分解して見たけど直らず、、、
取り敢えず使えるようにスロットのバネ外してmicroSDが使えるようにはしました(笑)
今の車買った頃から買い換えようと考えていたのでそのうち買い換えようかなと思いました。






今日の朝までは(笑)



そして、今日は以前から行ってみたかったmaniacsへ行って来ました。

ワイドトレッドスペーサーが欲しかったんだけど所まで入れられるか不安だったので店舗に!

聞いてみるとリアに10mm迄とそれ以上はディーラーでアウトになると(・・;)


でも、元々前後入れる予定だったので、リアだけなら半額で済むじゃん!!
後は、ボルトカバー2個とホイールアシストツールも購入。


そして、帰りにレーダー買っちゃいました(笑)

最近流行りのOBD2が使えるコムテックにしようか悩みましたが、今まで使ってたセルスターの2017モデルにしました。
昔からデータ見たいけど見れると気になってしまう性格なので使わないことにしました(笑)


で、さっき取り付けもしました。
無線LANでデータ更新めっちゃ楽チン!!
これならmicroSDスロット壊さなくていいね!(笑)

元々使ってたのは親の車にでも着けちゃおうかと考えてます。
スロットが壊れただけで、microSDの抜き差しが辛くなった以外問題ないしね!

なんか今週末は久々に充実してた気がします。
Posted at 2017/03/12 17:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!

あれ?

朝、フォグが切れたと書き込みましたが、、、、、

仕事から帰ってきて寒くて暗い中、カミングホーム、リビングホームで片方しか点灯しないのはかっこ悪い!(笑)ので、とりあえず納車時に短期間だけ使ったLEDバルブに交換しようと、まず切れてる右側の蓋を外し配線を取ろうと思ったところ、、、




あれ?コントローラから車体側のコネクタにつながってる配線がない!!

外したっけ??(・・?

ダメ元で手探りで探して、繋いでみると点かない。

やっぱだめかなーと思いつつも、極性逆かもと気を取り直してコネクタをはめなおしてスイッチON!



ついたっっっっっ!!


配線の固定が悪かったみたいでコネクタが外れただけだったみたいです(^^;
カチッとロックしないコネクタなので振動で外れてしまうんですね。。。。。

バルブを固定して、配線を車体側とコントローラ側の両方をまとめてインシュロックで固定し直しました。

週末の明るい時間にでも改めて配線固定し直します。

夕方新しいバルブ探してたんですが、一回バラすまでと思いポチらなくて良かったです(笑)
Posted at 2017/02/21 22:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2017年02月12日 イイね!

お帰り

金曜日の話ですが、先週日曜日に保証修理で入庫した車が帰ってきました。

代車のビートルもなかなかいい車でしたが、やっぱり自分の車が良いね!

今の車にしてからディーラー行くときはなぜか天気悪い、、、いつも雨だけど、今回は雪!
反対車線走ってくる車のルーフに雪積もってたのはちょっとドキドキでした。
ビートルノーマルタイヤだったので(・・;)

週末にちょこちょこ走ったけど、そんなに距離が出ず、修理の原因だった発進時のキュルキュル音は直ったかわかりません(・・;)

だけど、ちょっと前から気になってたBピラー付近から出るびびり音について入庫時に相談してたんだけど、直りました!

車が戻ってきてからは全くびびり音がでなくなり快適なドライブが出来るようになりました。

そして土曜日はたぶん先々シーズン(この時はピレリ乗ってた)に取り付けた中古のREVO1がプラットホーム迄減ってきたのと、2007年製造の為ブロックの付け根とかひび割れが目立ってきたので交換してもらいに行って来ました。

新しく組んだタイヤはBSのアイスパートナーにしました。
新しく組んだけどまた中古です(・・;)

今回は2012年製造なだけあってロードノイズが凄く静かに(笑)なったのと、サイドウォールがブリザックシリーズより柔らかいらしく乗り心地も良くなりました。

取り敢えず2シーズン持てばいいかな~

最後に借りてたビートルの事を少し、、、
借りてたのは多分1.2LのDesignBeetleなんだけど、ゴルフと比べてトルクは無いのはちょっと加速したときに感じます。
ただ、7DSGの2速ではうちのゴルフより扱いやすく感じました。
ゴルフだと赤信号に向かって減速してる最中に、信号が青に変わった瞬間アクセルONで2速状態からな加速がワンテンポ遅れる感じが残念な所なんだけど、ビートルだと普通に加速してくれた。
ゴルフのTLやCLも同じ感じなのかな?

長くなりましたが、今回はこの辺で(・・;)
最後まで読んでいただきありがとございました。

Posted at 2017/02/12 19:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!

修理で入庫

昨年末にある程度の距離を走ると、発進時にキュルキュルすると伝えたところクラッチの交換をすることになってました。

その時は代車がないから年明けに連絡すると言われてずーっと待ってました。

1月末にディーラーから電話があったので、やっとかと思い電話に出ると営業マンからの調子伺いでした(・・;)

せっかくだから聞いてみると、担当を聞かれ答えると、、、、その人移動になりましたと(笑)

営業マンも慌てて予定を入れたみたいで先週連絡があり今日入庫となりました。

急な移動で引き継ぎできてなかったのかな?
まぁ今回は特に文句も言わずお願いしてきました。

状況を伝えて代車の説明を受けて帰ってきた。


こんなのもらいました。
裏見たらモロゾフのチョコレートでした!

代車はビートルで久々の2枚ドアです。
鍵がゴルフ5と同じタイプだったので久々にキーを回してエンジンかけるのかと思いきや、、、、
プッシュスタートでした(笑)
もちろんスマートキーだからドアノブさわるだけでロック、アンロックも。



ゴルフと違いロック解除でガラスが少し空いたり、昔ながらなサイドブレーキとか、、、
ナビか角度的に少し見にくいのとdiscoverになれたせいか小さい(笑)

運転した感じは幅有るので少し気になるけど、足周りもしっかりしてて思ってた以上にしっかり走るので楽しいです。

金曜日の夜に引き取り予定なので、それまで楽しんでみたいと思います♪
Posted at 2017/02/05 20:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

直った!

走行中のびびり音たぶん直りました!

原因はドラレコを付けたACCのカメラとかレインセンサーのカバーを外して運転席側にあるコネクターの固定が甘いせいだったみたい。

コネクターをテサテープでくるんだ後2本の爪の間に挟み、その上から更にテサテープを張り付けて固定しました。

取り敢えずDCCのノーマルと、カスタムで足周りをスポーツにして走り回ってみたけど、全然音がでなかったのでこれで直った事にしたいと思います。

また鳴り出したらブログにアップすると思うので、アップされなければ鳴ってないんだなと思っていただければ(笑)

ついでにドラレコが設定通り録画されず、エンジンOFF後、すぐ停止していた問題に最近気がついたのですが、グローブボックス奥のヒューズボックスからの常時電源が間違っていました。

配線するときに確認して接続したはずなのですが、アクセサリーONの状態で確認してたっぽい(・・;)

今日は久々に色々と細かいいじりしてみたけど、気になってた問題が片付いてちょっとスッキリしました\(^-^)/
Posted at 2017/01/15 14:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック センターコンソールの小物入れとサイドパネル http://minkara.carview.co.jp/userid/1581761/car/2249534/4182063/note.aspx
何シテル?   04/03 14:40
よろしくお願いします。 これまで乗ってきた車はコロナクーペ(ST162)→ラングレーハッチバック(N12)→ソアラ(GZ20)→チェイサー(JZX100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

激しく同感です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 11:09:40
みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 11:08:56

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフV GTI ピレリから乗り換えです。 9/3に納車されました! これからよろしく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ5 GTI ピレリです。 初の輸入車でトラブルもそこそこありま ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
前の車が盗難にあった際にでた保険を頭金に新車購入。 身内にお願いして値引き交渉から納車ま ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキットでの走行会やゼロヨンやってました。 富士スピードウェイ旧コース、ジムカーナコー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.