車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
GWオフ下見したり、庄内サンデったり。
どーも、ほいさんです。


先週土曜、木彫りクマさんから東北アクセラGW定例で行く場所の下見しない?と提案があったので、ミストルさんとkusajiiiさんも加えたいつものメンツ4人でちょっくら新潟下越までドライブに行ってきました。
















...ってーのはジャパニーズ・タテマエで、実際のところは日曜定休でなかなか行けない人気店「小太喜屋」に麺活しに行くのが目的の9割でしたww

あの山形のラーメン魔王ことまじましろさんもお気に入りな名店でございます。

この間テレビで紹介されたらしくて平日でも開店前から行列が凄いんだとか...
今回自分らは開店30分前に行って7番目ぐらいだったけど、土曜でこれなら奇跡的なぐらい少なかったそうで。






30食限定麺もうまそうだったけど、初訪問なオイラはレギュラーメニューのチャーシューメン+喜び飯を。
これは確かにあの人が好きやろなぁという感じの濃いニボ系&ぱっつんストレートで納得の一杯。喜び飯(チャーシュー丼)もワサビがきいててオトナなお味でした。



...ただ毎回濃いニボ系食うと俺濃いニボ系苦手だよな~って自覚し直すんだよね(なぜ頼むのか
次回は塩にしてみよう。




麺活の後はデザート補充や!ってことで、しばらく走って村恭というお菓子屋さんへ。







何も知らないと設計会社かなにかの事務所にしか見えないけど、ちゃんとジェラート出てきましたw

GWオフ会場の近くにもこういうお店があればデザート補充できるんだけど、新発田周辺はなかなか条件のいいとこが無いらしいです。残念...



そんなこんなでお腹を完璧に満たしたところでやっとメイン目的である会場下見へ向けて出発~








勘だけで地元民のクマさんも通ったことないようなほっそい道をショートカットしたら偶然大規模なチューリップ畑に遭遇!
幅員1台チョイの川沿いの小道なんて不安要素しかないとこを走ってて突然現れたからにわかにテンション上がる一行(笑





この日は一日中クマさん号に4人乗り合いで移動だったのでみんなでクマ号で撮影会。先週付けたばかりのグラファイトマイカ(ここ重要)のM'zフロントリップがカッチョイイ!
しかしこんな時に限って全員カメラ持ってきてないという悲しい事実w






kusajiiiさんの真似して撮ってみた構図。windowsデフォ壁紙感あるよな。
iPhone6Sのカメラもわりと優秀でバカにできないんですよね。





い つ も の









そんで本日のベストショット。この間の銀山もだったけど、クマさんにこういう事させるとやけにサマになっててちょっと腹立t...くやしいですね。
オイラもうちの子乗ってきて撮りたかった~



その後はまた小道に迷い込んでクニャクニャ走りつつなんとか会場のバーベキュー王国(新発田いじみの公園)へ到着。

公園自体は天気いいこともあって家族連れが溢れて賑やかだったけど、そんな中でもバーベキュー王国は開いてませんでした。多分GWに備えて充電期間なんでしょう。多分。おそらく。メイビー。


駐車場は公園用の他にバーベキュー王国用があるけど、広さ的に厳しくなりそうであれば広い公園用の駐車場になるかも。それでも結構な人気スポットみたいだしもしかしたらGWには10数台並べての駐車は難しいかもしれないですねぇ。

まぁ自分たちは当日は1時間前には現地入りして、空き具合見て確保なり誘導なりしようかと思います。


参加者の人はミストルさんのフォトギャラで写真も確認してみてくださいね~







現地確認も済んだところで完全に予定がなくなった一行。春の陽気に誘われておもむろに公園内の散歩コースを歩きはじめる(笑




公園の裏手にちょっとしたお山の散策道があるんだね~と思ったらわりと急こう配でしんどい登山道でした。
元気そうに見えるけど、オイラはヒザ、kusajiiiさんはカカトを仕事で負傷中のためだいぶ泣きそうだったww





お山から下りてきたとこにあった池周辺の道にて。もう一週間早かったら桜満開でいい画になっただろうなぁ。

とまぁこんな感じで当日は腹ごなしのお散歩もオススメですよ。








その後本格的にやる事なくなった一行はアプガレ冷やかしたり新潟市内まで出てオタクショップ巡回したりしつつ夜まで粘り麺活2ndステージ突入。
クマさんおすすめの「八ちゃんラーメン」にて濃厚魚介味噌をチョイス。

若干とろみのついた濃厚スープながら魚介の優しさも感じられて、登山で疲れた身体に染み入りました。



村上市内に戻ってきたところでお疲れだったkusajiiiさんとはここでお別れ。

オイラは翌日に鶴岡で用事があって、帰らず村上で車中泊してから朝に笹川流れドライブしつつ庄内サンデー覗きに行くって予定だったんだけど、それを聞いたミストルさんとクマさんまで乗り気になってきちゃって結局三人三台で仲良く車中泊オフへ移行することにww





温泉で汗を流したあと、冗談で軽く一杯ひっかけてく?とか言ってみたらほんとに飲み会に発展。昼以降完全にノープランだったのにまさかここまで展開するとは思わなんだwww
この柔軟さこそいつメンクオリティ...



夏に計画してるちょっくら大がかりなプランの打ち合わせもできたしよかったね(小声







翌日は朝5時過ぎに起きて、道すがら早朝の笹川流れにドライブへ。
海沿いで写真撮りたかったけど、こんな調子の曇りでたま~に晴れ間が見えるぐらいだったから諦めてドライブに専念して終了。でも早朝の空気の中TARI TARIのサントラ掛けながらのまったりワインディングはとても充実した時間でした(タイトル回収

ちなみに上は道の駅しゃりんで時間調整中の図。





9時頃に庄内サンデー会場の由良浜に着くと事前に打ち合わせていたきえふさんがすでに待っていて合流~。前日グッタリだったkusajiii兄貴もなんだかんだ来てくれた(笑





10時ぐらいになるにつれずっとグズっていた天気はかなり回復し参加者も続々到着。
ホッシーB10さんのアルピナ、tamさんのエスプリ、ducanoriさんのロータスセブン、michi@DAYTONAさんのチャージャー、その他数台...一年ぶりにお邪魔したけど相変わらず過激な顔ぶれにシビれました( ̄▽ ̄)





人が写真撮ってるとわざわざ走ってきてフレームインする自己主張っぷり。使わざるを得なくなるやろ...


県内ハイドラー常連で何度かハイタッチして気になっていたレヴォーグ乗りのスタピヨさんともここで初対面。そしてお米ぇ~くXトークで盛り上がる(爆
お米さん顔広いから庄内勢と交流するとき大変助かりますww

そんなこんなしてると友人との約束の時間になってしまったので一足先においとまさせて頂きました。また今度遊びに行きたいですね~。



とまぁこんな感じで、半分ノープランな突貫麺活オフだったにしては二日がかりで楽しんできました。お会いした方、そして急な車中泊に付き合ってくれたミストルさんクマさんは特にありがとうございましたw


ちなみに東北アクセラGW定例オフの参加表明は26日までとなってるのでまだ間に合います。もし興味ある人がいたらぜひどうぞ!

↓参加表明と詳細はこちらの掲示板にて(レス番1とは途中で内容が変わっているのでご注意を)

http://minkara.carview.co.jp/group/axelatohokuclub/bbs/11850381/l15/













~~~おまけ~~~




庄内サンデーを離脱してからはまた海岸沿いを北上し、酒田市内にて友人と合流。
こいつは音ゲー仲間として知り合った奴なんだけど、なにやら親が酒田のはずれに別荘買ってカフェまがいのこと始めたとかぶっ飛んだこと言い出して招待されてしまったのでちょっくら見学がてら行ってみました。













っとその前に麺活3rdステージ、風林火山酒田店にて腹ごしらえも忘れずにw



これから茶ぁしばきに行くってのにこのチョイスは完全に失敗だと思うんだけど、そこは若気の至りということで。
三食連続麺のシメとしても失敗だと思うんだけど以下略







酒田市内から東にしばらく走り、ちょっと山に入ったあたりでこんなとこに別荘なんかあんの?という小道に停車して歩いていくと開けた公園が出現。
チェーンで閉鎖されててだいぶ放置されてるみたいだけど、一面桜が咲いててかなりの穴場みたい。













そんでもってまたちょっと歩いた先、雑木林の中に突然ガチオシャンティな空間が現れてわりとマジでビビる(;゚;ж;゚; )




えぇ...




この友人の実家には何度か泊まりに行ったことがあって、そっちはいたって普通の民家だったから「別荘とか言ってもちょっとしたログハウスぐらいやろ?w」程度に思って行ったらとんでもないクオリティで絶句。




テラス席も完備。




吹き抜けになっている二階へ上がると客間と寝室まである始末。当然風呂とトイレも完備。
まさに人生の夢を詰めに詰め込んだかのような空間...






コーヒーは友人のパパ上がちゃんとミルで豆から挽いて淹れた本格モノ。
豆も原産国別に数種類から選べる仕様。





...ってここまでやっておきながら、なんとカフェとして本格的に商売するつもりはないんだそうで(^_^;)

あくまで週末にここでくつろぎながら、知り合いが来たら茶出す程度でしばらくやっていくそうな。
ちゃんとした店でやるんだったらクルマ勢のたまり場候補だったんですけどねww



またゲーム仲間の子たちで集まった時に飲み会とかバーベキューとかで自由に使ってもいいからね~なんて許可まで貰っちゃったから夢がひろがりんぐ(死語

なんだか楽しいことになりそうです。




ていうか、アニメ以外で「うちの別荘使っていいよ」なんてセリフ聞く日がくるとは思わなんだwww
Posted at 2017/04/25 02:22:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2017年04月12日 イイね!
第三回マツダファン東北ミーティング2017!【後編】


→前編からの続きになります


いよいよ本番とも言える9日。「東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2017」と題しまして、マツダファン東北ミーティング内にてアクセラのオフ会を開かせてもらいました!

またまた写真メインで振り返っていきます。






当日は朝からミストルさんと共に入場整理するため5時半に起床。
何気なしに駐車場を眺めてみたけど、三年目ともなると暗黙の了解のように大まかな位置取りが決まってきててちょっと面白いですね。左手前が東北アクセラ、その隣にビアンテ、正面にCX-5の構図が固まってきました(笑

7時前には現地入りし、ミストルさんが受付で自分が会場内で駐車位置までの案内させてもらいました。つっても一回曲がるだけだし、今回会長として仕事これぐらいしかやってなくてほんとミストルさんに申し訳ない...





今回の参加車両はBK3台、BL7台、BM10台にOB枠としてエクシーガ(カチアオさん)RX-8(kusajiiiさん)86(ミストルさん)を加えた23台!

中には関東や大阪、青森(同じ東北でも関東勢と距離ほぼドッコイw)という遠方からの参加もあってとても嬉しかったです!

一台DJデミオが紛れてるのは運営スタッフが間違って停めていった個体で、結局この日の最期までここに放置されてましたww





中でも個人的に触れずにいられないのはBellminaさんの愛車、BL後期の最期に出てきた特別仕様車”スポーツエディション”
4年間あっちこっちのオフ会に出てきたけど、SEに遭遇したのは実は初めて。しかも専用色のジールレッドマイカ!!BL後期オタクとして久しぶりにはしゃいでしまったww
不人気ツートップのグラファイトマイカとインディゴライトマイカを生贄にして生まれたジールレッドも鮮やかかつヌルヌル輝いていて大変いい色でした(遠い目

長年気になっていたSE投入時点で省略されたドアハンドルイルミ部分の形状も確認させてもらってありがとうございましたw





...とまぁとりあえず全員遅刻もなく無事に集まったところで、早速パレードランのブリーフィングへ。今年は9:40~とかなり早い枠に設定されていて少しパタパタと忙しかった...けどみんなが散らばる暇もなくブリーフィングの時間になってまとまって移動できたから逆に良かったのかも?(笑




ブリーフィング後、ギリギリ持ってくれ~と願っていたものの残念ながら小雨がパラパラ...
でもカメラマンさんに「ライトを点けると路面に反射して雨の時しか撮れない画ができるよ!」と励まされ、気を取り直してコースイン!







ぐるっと一周してからホームにて4列に整列し記念撮影!

そしてなんとサプライズとして、前日に見たNOPROのスーパー耐久参戦車両のBMアクセラが先導車として登場!!これには一同大興奮。
去年もSUGOペースカーとして納車したてだったBMアクセラを出してくれたりと嬉しいサプライズが続きました(^.^)






恐縮ながら出走順的にうちの子が最前列の一角を担わせていただきました。ありがとうございます。なんか自己主張激しいのが映り込んでるのは昨夜に引き続き仕様です。




記念撮影の後は二列になって二周パレードランして終了なわけですが、これまた先導車がはえーのなんのww なんか年重ねるごとにスピードアップしてません??
MTモードを駆使してわりとガチでステアリング握って追っかけることになりました。


ペースがかなり速かったからしょうがないんだけど、後続の車間距離がかなり空いてしまっていたようなのでこれはまた来年の課題として覚えておきましょう('_')






パレランから戻ると今度はベストカーさん企画のサービス「Photo-Book」の撮影へ。
F1やスーパーGTを撮影しているプロのカメラマンさんに写真を撮ってもらい、各個人専用の記念アルバムを作ってもらえるという企画で、あんなポーズやこんなポーズでいろいろと撮られまくってきました。

「イニDの表紙みたいなイメージで!」とか言われてフェンダーにもたれかかってたそがれるとか、とてもじゃないけど真顔維持できませんてww

しかしさすがプロだけあって、うまいこと誘導してイイ感じに撮ってもらえたみたいでした。6月発送予定とのことで今からめっちゃ楽しみです!!






それとは別に、フリーライターだという方がけんてぃーさんやナンプラーさんなど目立つ車両をピンポイントに取材していたみたいでそっちも楽しみですね。(うちの子は地味なのが売りなので普通にスルーw)
でもどこで掲載されるのかしら?



アクセラパレランが終わった段階で基本的に夕方までフリーとなったので、この後はあっちこっち散策してみることに




メインステージ前、赤いNDが二台並んでるな~と流し見しそうになったけどよく見たら片方は期間限定販売されたクラシックレッドじゃないですか!
ソウルレッドもいいけどこっちも意外とシックリきてていいですね。並べて見比べる機会なんてそうそう無いのでいいもの見ました。







こちらはガレージベリーのデモカーND。去年のもシックでよかったけど今年はさらに攻撃的になっていてめちゃめちゃカッチョイイ!!1/18スケールぐらいのモデルカーで欲しいw




Aパドックの方へ回るとA.M.O.Aの各グループの団体が。憧れのAZ-1!







ホテルでご一緒したであろうCX-5とビアンテ御一行様




ロドスタ!
去年までMSアクセラで一緒に参加していたあんじぇろさん(写真一番手前)は今年はこっちの枠で参戦。しれっと搬入時に東北アクセラ側に誘導したけどノッてくれなかった(笑
パレラン時には唯一の三年連続参加者として先頭を任されていたようですw





中にはオートザムキャロルキャンバストップなんていう地味ながらもとんでもないレア車も紛れこんでました。こんなんどこにおったんや...


この他にアテンザ軍団もいたんだけど、以前GJアテンザ東北オフでお世話になったジャムパンマンさんにご挨拶してたらうっかり撮り逃してしまった...申し訳ない








昼からはグローバルMX-5カップが始まってコースが盛り上がっていたけど、前日からはしゃぎっぱなしだったこともあってスタミナが切れかけてきて蕎麦食ったりしつつしばらくグッタリ...
雨が結構強くなってきたので室内に避難してしばらくマツダの歴史展眺めたりしてました。





昼過ぎに特設ステージを通りがかると、ちょうど伝説のマツダOBたちによるトークショーが始まるところでした。
手前からRX-8元開発主査の片淵さん、ロータリーエンジン開発初期からの生き字引こと松浦さん、ミスタールマンこと寺田陽次郎さん、RX-7元開発主査の小早川さん。これ、わりととんでもない顔ぶれなのでは...

プログラムではわずか30分の予定だったけど、とてもそれに収まらない勢いでみなさんノリノリでルマン優勝当時の苦労話や秘話をたくさん話してくださってすごく面白いトークショーでした!



「マツダはロータリーを絶対に諦めない。いつかまたルマン24時間にロータリーで参戦して優勝することすら考えている」なんて話も出てきて思わず胸が熱くなりましたね。


まぁあくまで非公式なOBの発言なのでホントのとこはわかりませんが(笑
少なくとも新型ロータリーは歩みを進めているようで安心しました。




そんなこんなしていると、ずっとグズっていた天気もやっと上向きになってきてコースの路面もドライに。



悪天候で中止になっていた787Bのデモランも、晴れてきたことと寺田さんの心意気で再開が決定!









787Bの出走を待つ間、隣のピットに入っていたR360クーペとコスモスポーツを見学。






マツダが公式にレストアプロジェクトを立ち上げ復活させた究極の二台。シビれます




ジャンケン大会で盛り上がってた傍らで50年モノの排気ガス浴びて喜んでる奴がいたことも覚えておいてくださいww






そして響いてくる4ローターの絶叫、いよいよ787Bが出走!






去年と一昨年は1コーナー側で見てたので、今年はぴろりんさんオススメの穴場にて最終コーナーを全開で駆け上がってくるのをみんなで堪能しました。このサウンドは何度聴いても身体が震えますね( ;∀;)







787Bの走行が終わるといよいよイベントの最終プログラム、オールマツダパレードランの開始。当日会場に集まった大量のマツダ車でSUGOのサーキットを埋め尽くします。もちろん東北アクセラ勢も全台参加!

































夕暮れのサーキットに並ぶ大量のマツダ車たち。例年通りなら200台近くいたのかな?
この光景を見ると参加してよかったな~としみじみ思いますね。


ちなみに出走順的にアクセラ勢はほぼ最後尾だったんだけど、最前列で記念撮影するよ~って呼ばれて涙目になりながら走るはめにww





そんで撮り終わったらまたぞろぞろと帰る!(笑





オマケのクマさん。












いい一日だった。






その後はそのままサーキット外の駐車場に流れ、自分とミストルさんからの挨拶を持って解散となりました。




ちゅーわけで、当日参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!!


途中雨が降ったり突風が吹いたりで天候的にだいぶつらかったですが、おかげ様で楽しい一日を過ごせました。


特にミストルさんにおいては、アクセラを降りたにも関わらず運営のほとんどを担っていただき、さらには最後の締まらないオイラの挨拶までばっちりフォローしていただき感謝しきれないほど感謝しています(;゚;ж;゚; )
疲れてたとはいえ、もうちょっとまともな事喋れるように練習しないといけないなと痛感いたしましたww


初めて参加してくれた方が8名もいたり、関東関西から駆けつけてくれた人がいたり、もはや減る一方かと思われたBK勢に期待の若手が現れたりと嬉しいことも一杯でした!

これからまた一年、東北アクセラOCでは定期的にオフ会を企画していきますのでぜひともまたお気軽に遊びにきてくださいね!
逆に自分もまた関東方面まで足を延ばしていきたいな~と思いますので、その時はよろしくお願いします('_')





と、またダラダラと纏まりもない上とんでもなく長いブログになっちゃいました(・∀・;) お付き合いいただきありがとうございました!
Posted at 2017/04/13 02:03:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
第三回マツダファン東北ミーティング2017!【前編】
こんばんは、ほいさんです。

先週はすっかり恒例になった年に一度のお祭りイベント、
マツダファン東北ミーティング in SUGO2017」に土日両日とも参加して参りました!!

三回目の開催にしてついに二日間開催されるほど大きなイベントになって、皆勤勢としてなんだか感慨深いものがありますね('_')




それではまず8日土曜からまた写真を交えて振り返っていきましょう。







東北アクセラOCとしての本番は翌9日だったので、この日は有志のメンツでの参加。っていうと集まるのはいつも通りな顔ぶれですね(笑
手前からミストルさん、木彫りクマさん、kusajiiiさん、うちの子、ぽけセラさん、SEALさん。

村田に9時半集合だったので秋田組のSEALさんとぽけセラさんは5時出という気合の入りっぷり!







会場に入るとスタッフのお姉さんたちが記念パネルで撮影どうですか~と呼び込みしてたのでホイホイ釣られていく人たちww たまにはこういうのもいいよね!




今年はあんまり天候に恵まれずどんより曇り空...降るまではしないけど肌寒い気温でちょっとつらい。MFCT勢にとってはアタック日和で良かったそうだけど(笑








この日はMFCTの他、エイトリアンカップや夕方にメインイベントとしてロータリー50周年記念パレードランがあったのでパドック内もロータリーマシンが多くすでに見応えバツグンでした!




ロードスターパーティーレースもあるから色とりどりなロドが沢山いてこっちも楽しげ。



これは個人車両みたいだったけど、NAリスペクト&ハイセンスさがかなり目立ってました。




しばらく会場内を歩くとBLMS界最速!?の漢、ぴろりんBLさんとお久しぶりの再会!
自分たちが来る前にアタックかけたそうで、新しいタイヤの感触に悩まされながらもMSアクセラTUNEDクラスでコースレコードを叩き出しホクホク笑顔(笑



FDのケツについてったらなんとかイケたよ~なんて言ってたけど、超フロントヘビーのじゃじゃ馬FFマシンでFD追っかけ回すぴろりんさんって一体...




元から貼ってあるんだろうけど、サーキット燃費リッター1.8kmでこのステッカーはどうなのかとww





ピットを眺めていると、スーパー耐久に出ているNOPROのBMアクセラの姿が!
ZやらマークXやらレクサスRC350やら、300馬力越えのマシンがひしめくクラスで170馬力の2.2ディーゼルで戦っているアクセラ界の星のような存在です。
ちょうどドライバーの方がいたので少しお話させてもらってきました。エアロ類もこれから作りにかかるとのことでご期待です!!






その後はお昼食べたり、ロドRFをみんなでたかって弄り回したり。






昼過ぎからはミストルさんがやりたい!と切望していたオートテストの会場へ。



オートテストというのはヘルメットやグローブの装着も無しでできる簡単な競技だそうで、パイロンを縫って走りタイムを競うジムカーナみたいなものでした。

今回はオイラとミストルさんクマさんkusajiiiさんの4人でエントリー。






車両はBM後期の22XDと15XDの二台で、エントリー順に交互に割り振られました。レギュレーションガバガバすぎんか?w




そして今回、全日本ジムカーナチャンピオンの稲木選手と小俣選手がコーチチとしてついてくれ、なんとナビシートに座ってプロの走りも体感させてもらえることに!!

とてもノーマルとは思えない挙動で爆走するアクセラに自分の出走前なのにもはや足ガックガク(笑) 大変貴重な体験ができました(;゚;ж;゚; )




先に体感したプロの走りを目標に運転してはみたもののやっぱりそう上手くはいかずかなりギクシャクした走りに...ほぼアクセル全開のペースであれだけスムーズな動作の連続ができるってとんでもなく凄いんやなと思わせられました。

でも他人のクルマを遠慮なくガンガンぶん回すという日頃なかなかできないことができて非常に楽しかったですww




ちなみにジムカーナで優勝したNDも置かれていて、テスト終了後にチャンピオンお二人といろいろ車両の話まで聞けて大満足でした。ETCついてて普通にこれ自走で会場まで向かうってのはびっくりしたw






その後はぴろりんさんに誘われて中島美樹夫さんの水彩デザイン展に赴き、みんなでポストカードをまとめ買い。数十種類ある中から悩みに悩んで選んだ結果だいぶ香ばしいチョイスにww
大鳥居スポイラー&マツダスピードホイールのランティスクーペに中島さんご本人からサインを頂いたんだけど、これまたずいぶんマニアックなの選んできたね...とお褒めの言葉(?)を頂きました。もう10年早く生まれてたらこの仕様で乗りたかったんや...









そうこうしていると夕方になり、本日の締めくくりとなるロータリー50周年記念パレードランが出走。
新旧様々なロータリーサウンドを一度に聞けるなんてとても贅沢な時間でした。




パレランを見届けると我々は前夜祭に向けてホテルへ向けて移動開始。




ホテルは今年もグリーンホテル大河原へ。ここも三年連続で来ててちょっとした聖地になりつつあるw

現時点の東北アクセラのメンツで実現出来得る中ではほぼ最強クラスの変態オセロは圧巻の光景。






そして19時にはお店で待っていたあんじぇろ_ねおさんと合流し、東北アクセラ前夜祭スタート!

ちなみに自分とSEAL氏奥方を除いた7人は全員白いBLMSアクセラに乗ってるor乗ってたという選りすぐりの弩変態集団です(褒めてる












初めて来たお店だったけどオシャレで食べ物もおいしくてイイ感じ。
長芋ステーキ、見た目は完全にネタ枠だけどサクサク食感と焦がし醤油ソースが絶妙で一番のアタリでしたww







知り合ってから長いけど、ぴろりんさんとお酒の席を一緒にするのは意外とみんな初めてだったのでとても盛り上がりました(隣の自己主張が激しいのは仕様です)




宴もたけなわになってきた頃、ぴろりんさんがおもむろに荷物を取り出して何かと思いきや...




使わなくなった15mmのワイトレ(しかも使用感少ない美品)を頂いてしまった!ずっとリアの引っ込みが気になってたのでめっちゃ嬉しい!
嬉しすぎてホテル戻るまでずっと抱いてましたww 今後の人生でもワイトレ抱いて飲み屋から出てくるシチュエーションはもうなかなか無いでしょう。
大事にありがたく使わせていただきます!!





飲んだ後は散歩がてらシメの麺活しに大河原駅前の鬼平ラーメンというとこまで。酔っぱらっててブレッブレ(笑






駅前で遅くまでやってるだけあって、飲んだシメにちょうどいいとこを突いてくるナイスな一杯でした。 昼間は別にいいかな(小声






ほんで次の日の朝も早いのに、ホテルに戻ってからしっかり二次会もやりましたとさ。





→後編に続く!









いや~去年よりはだいぶ短く収まったんじゃないかしら?w
今期アニメ選定も溜まってるので頑張って早めに後編も書き上げたいところです。
Posted at 2017/04/12 01:06:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
愉快な仲間とSAO&銀山温泉探訪









どーも、ほいさんです。
先週土曜は水の音さん主催のアクセラ定例箱根ターンパイクオフがあってアクセラが70台も集まったそうですね~。自分も行きたかったけど、仕事が春仕様に切り替わる難しい時期で土曜出勤の有休取れなさそうだったので残念ながら行けませんでした...

でもオイラが独断で東北アクセラ会長代理に任命したKGYさんが宣伝など頑張ってくれたようで会長としては勝手に安心しております(殴





それに参加できなかった悲しみと、会社で一番過酷とされる工場が冬季閉鎖から復帰し今週から自分が配属されるという辛さを紛らわせようということで、日月の二連休はましろさん&木彫りクマさんのお二方を巻き込んで遊び回ってきました!





日曜の日中はましろさんがお米さんのマークXをバラしに弄りに行くとのことだったため、クマさんと温泉なんかに浸かりつつ夜飯から合流することに...
と思ってたら、クマさんと道中でエンカウントしたミストル兄貴もヌルッと合流w 流れでどうとでもなるあたり、さすがのいつものメンツっぷり





山形市内の仁亭という定食屋さんにて晩飯がてら合流。豚バラ焼肉にマヨ、間違いないっす。
ラーメンばっかり食ってて定食屋さんという選択肢を持ってなかったのでいいとこ教えてもらいました。






腹ごなしの後はムービーオン山形でやってるソードアートオンライン劇場版のMX4Dへ!実はまだ一回も見てなかった。
なんとあの仙台を差し置いて、なぜか東北地方唯一のMX4D上映です。ほんとになんで。



内容については詳しく言わないでおくけど、みんなが絶賛してるだけあって最高の内容でした!!ラストバトルでアスナに”あの娘”のカットインが重なるとこで完全に涙腺崩壊した...




とまぁ内容もさることながら、MX4Dの動きがとんでもない勢いでドッカンドッカン動きまくり完全に想像の斜め上行ってて4人全員ビビるww

シートの出来が正直あまりよろしくなく、座面短いわ革張りでケツ滑るわフットレストは手前すぎて踏ん張れないわっていう状況だったんだけど、それらのせいもあって戦闘シーンではわりとガチでひじ掛けにしがみついてないと振り落とされる勢いで動きます。何回か無意識に声出たww

4DXは複合施設とか二階にある映画館だと動作のレベルに制限がかかるってウワサだけど、その点ムービーオンは独立した建物で平屋だから激しかったのか、それともMX4Dはどこもこうなのか...


とりあえずこれ見た後はもう通常版見れないですね。見てない人は見れる内に行っといたほうがいいと思います。
今週末もう一回行こうかちょっと迷う...






ただ水飛沫出るのが牛型モンスターが咆哮しつつ向かってくるシーンの唾液とかばっかりでめっちゃ汚い思いするのだけ覚悟していってくださいwww




ちなみに今週の入場特典だった生フィルムはリズ&シリカ(あとエギル)というなかなかの引き。エンディング近くのクラインが直葉の土産食べるシーンかな?
ガルパンの時のノンナ&クラーラといい、どうも名サブキャラを引きがちみたい。





そして余ってたらしい先週分の特典まで貰えるあたりが山形クオリティww





興奮冷めやらぬ中しばし立ち話で盛り上がるものの、さすがに三月中旬の23時過ぎは寒すぎて凍死レベルだったので早々に解散w ミストルさん(画面外のコペン)とはここでお別れして、買い出ししつつましろ邸へ。




夜食にましろさんの自作ニボ白湯まで頂いてしまった。めっちゃビールに合う...ていうか完全に家で出てきていいレベルのラーメンじゃないww













今回は早めに寝ような!と言いつつ、結局アニメ垂れ流しながら4時まで飲み明かし11時まで爆睡するダメな大人三名。



























ダメな大人なので真昼間っから最上級ステーキ丼とビールいれました。





だってましろさんが車出してくれるっていうし、夜まで遊んでればアルコール抜けるから...(小声



あ、お店は前にも行った某焼肉屋さんです。最近人気になりすぎて名前出したくないww
予約して行ったんだけど、12時の開店から全席予約で埋まってた上帰る頃には「外15組待ちでーす」とか聞こえてくる始末...恐ろしや



















こんなに強い絵面がこの世に存在してていいのだろうか。


















































最高の昼食で満足した後はましろさんのデミんごでまったりドライブ。まさに小春日和って天気でめっちゃ平和。
向かった先は谷地とかいう地味な立地(失礼)でひっそりと開いていたお菓子屋さん。





ダメな大人三人は肉食ったら今度はアイスが食いたくなったらしい。




普通にアイスだけ頼めばいいものを「クロワッサン de ice.」なんてもんを見つけてしまった。女子力~~~
サクフワな自家製クロワッサンに濃厚バニラアイス乗っかってたらそりゃ最強ですわなと。






その後も車通りの少ない県道を選んでまったり北上。山形県北はまだまだこんな銀世界です。





向かった先は全国的にも名の知れた「銀山温泉」。大正時代の面影を残す温泉街として、千と千尋のモデルになったりで有名ですね。


実は去年放送してた「ガーリッシュナンバー」っていうアニメで、メインキャラの一人が銀山の旅館が実家ということでアニメに描かれていて、その絡みでガーリッシュナンバー展なるものを一週間限定でやってたので見に来たわけです。






共同駐車場に停めてしばらく歩くとありました。銀山荘あいらすげーなっていうカフェの一角みたいです。


間違って銀山荘の本館に突撃しかけたのはナイショだ。










中にはキャラの大型POPと、本編各話のシーンキャプチャを印刷した展示、グッズの販売がいくつかでした。以上。









...うん。まぁ、ある意味期待通りというか。わかってたよね。

ぶっちゃけ特に思い入れのあった作品でもないしね(小声


とりあえず近場だから来てみたものの、熱心なファンは遠方からわざわざ来たりもしたんだろうなぁ。関東圏から来た人がいたらジュースの一杯でも奢ってあげたい気持ちになりました。




まぁそれはそれとして、せっかく来たので温泉街の中を散策して歩くことに。
ここウチから30分圏内なんだけど、近すぎて行かないパターンのやつで実はちゃんと歩いて見たことなかったんすよね。










万葉ちゃん(さっきのキャラPOPの一番左)の実家として描かれた古山閣さん。実物はオーラがすげぇ...




安定の東北アクセラマスコット係クマさんを置いて一枚。クマさんのくせにちょっといい感じに格好ついててなんか腹立つwww



古い建物とか大好きだから一回ぐらいは泊まってみたいけど、お高いんでしょう?と思いきや調べたら意外にも¥14000前後で泊まれるらしい。わりと本気で考えようかな。東北アクセラ納涼会みたいな名目でどうでしょう?(笑

あ、忘新年会はアクセラでここまで登ってこれないからムリですww








巡礼ブログとか参考にしてアニメ内のカットも探してみたけど、わかりずらいカットばっかりでパッと見でオッてなるのこれぐらいしかなかったっていう。











純粋に大正ロマンの空気を楽しむのが正解w

iPhone撮影でも少し彩度落として縁取り加工入れたらそこそこ雰囲気出ますな。







スカーフでちょっと大正要素出してきたwww














一番奥まで歩いていくと滝が見えてきたので、悲しい事故を乗り越えつつ近くまで寄ってみました。

白銀の滝っていうらしい。雪解け水で水勢マシマシになってるのか滝というよりほぼ真横に噴出してたww









お似合いなんじゃないでしょうか。










この後ましろさんが他の客が見てる目の前で盛大に滑って出血してたのはかわいそうなのでナイショにしておこう。









一通り散策したらちょうどいい感じに陽も傾いてきたのでまたデミんごで移動開始。

...ちなみにわざわざここまで来て風呂に入らなかったのは、寝湯の日帰り入浴受付が13時半までで、山形で肉食ってからだと間に合わないから肉と温泉で秤にかけた結果肉を取ったためですww










平和だねーとか言いながらゆったりと鍋越峠を越えて行った先がはい遊大~。もうわかってたよね!!
今月末まで限定の味噌タンメン、三週間越しでまた食べれるとは思ってなかった。辛味噌にしたけどこれまたおいしゅうございました。





そんなこんなで山形に戻ってきて21時ごろ解散となりやした。

当初の思惑通り、二日間フルに使って遊びに飯にと思いっきり充実しまくりましたね。
ずっとうまいもんばっかり食いすぎてなんか正体不明の罪悪感が......ww


特にましろさんデミんごのオーディオでアニソン聴きつつのドライブ小旅行はほんとに癒された。運転お疲れ様でした(._.)
クマさんも遠いとこ付き合ってもらってどうもね!



最後にいい思い出ができたよ(遠い目











既に今日から重労働が始まって、このブログ分のカロリーは消費したんじゃねえかってぐらいつかれてるけどがんばります。まだまだ先は長い...
Posted at 2017/03/22 01:56:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2017年03月13日 イイね!
お米ぇ~くX納車お披露目オフ






どーも、ほいさんです。山形はまだまだ寒く雪もちらつくためモチベが上がらずまともなブログはお久しぶりな感じですね。



そんな中ですが、先週日曜はミストルさんからの提案で、年明けにラピュタからマークXへ乗り換えたお米さんの納車お披露目オフを鶴岡にて開催してきました!

集まったのはミストルさん、木彫りクマさん、SEALさん、kusajiiiさん、きえふさん、ましろさん、自分、そしてお米さんの8人。なんやかんやアクセラ勢だけでなくこのメンツで集まること多くなってきたねw





で、まぁこのメンツで集まるってことはイコール麺活オフも兼ねてるわけでして...(笑
お米さんがお仕事で昼過ぎるってことだったんでお先に行かせてもらいました。お店はつい先月の頭オープンしたばかりの「麺屋いたがき」さんへ。鶴岡ここ最近新店できまくっててほんとなんなんですかね。




初見なのでとりあえず醤油チャーシューをチョイス。
庄内地方で醤油といえばすっきり魚介な月系かと思いきや、出てきたのは意外にも背油の浮いたこってり豚骨醤油...というかもうなんで豚骨を名乗らないのか不思議なぐらい豚骨ラーメンだったww
家系ほどまでクドくなくこっちの人向けな味にはしてきてるのかな~とは思ったしまぁまぁうまいけど、鶴岡は激戦区だからなぁ...







麺活後、集合場所だった河川敷に戻りぐだっているとようやっと本日の主役のお米さんがマークXで登場!









いや~、誰がどう見てもマークXだわこれ。Xって書いてるもんな。



















( ^ω^)・・・












まぁお米さんのブログ見て知ってる人は知ってるでしょうが、残念ながらお披露目オフ数日前にちょっとお尻のほうをやらかしちゃって入院しているとのことで、この日は代車のサクシード(と社外品に交換して余った純正グリル)での参上となりました( ;∀;)
幸い周りに人や被害もなく自爆だけだったみたいだけど、ショックでしばらく飯も喉を通らなかったとか...。同じ車好きとして気持ちは痛いほどわかります。





















なのでせめてもの元気づけにと思って精一杯いじってあげましたwww
Xの端が横に伸びてるあたりがミソです(ほいさん作


でもまぁなかなかじっくり見ることのない最新型サクシード。純正でスマホホルダーだの折り畳みテーブルだの可変ドリンクホルダーだのがついててかなり使い勝手に考慮した内装になってたり、落とし穴だらけの未舗装路でもめっちゃ安定した走りを見せたり、無駄にレスポンスビンビンだったりしてこれはこれで話の盛り上がる一台でしたww

いやほんと、見た目とかプライドとか度外視で実用的な車で持つんだったらある意味最強かもしれない。天下のトヨタは伊達じゃないね。







そんな予想外の盛り上がりをしている傍らではベテランのアクセラオーナーたちによるバンパー下しの実演会も開催(?)
SEALさんがフォグにLEDバルブ入れたいってことだったんだけど、前オーナーがHIDを仕込んでいたためちょっと大がかりなことになってました。




エクゼバンパー触ったことない~と言いつつもサクサクと作業を進めるミストルさんとkusajiiiさん。バンパーは下すわステアリングは替えるわ、このお兄さんたちほんとに頼もしいw








そして邪魔しに入る安定のクマさん。ほんとに邪魔wwww






HIDがかなり雑な取り付けされてたせいで、元含めアクセラオーナー総動員。




からのミストルさんのケツノルマ。






無事にバンパーもHIDも取れて速攻でおもちゃにされる図。 ヘッドライトとのラインが無駄に合っててちょっと違和感ない(笑





戻すのに少々てこずったものの無事完成したのでようやっと集合写真をば。
春の訪れを予感させる気持ちのいい青空!だけど川沿いだから風強くてさみぃのなんの...

山形県内では11月も3月もオフ会する時期じゃねえなと再確認しました。







で、さっきからチラチラ映ってる手前の見慣れないちっこい二台ですが。










左がkusajiiiさんがRX-8のセカンドカーとして購入した黒コペン!!

そして右が「kusajiiiさんのコペン探してたらいいタマ見つけて買っちゃった(笑」とか言って現れたミストル閣下の赤コペンですwww






kusajiiiさんは通勤が短くロータリーだと厳しいからってセカンドカーを探してたの知ってたけど、まさかのミストルさんまでお揃いで買ってのサプライズ登場とは...。
まぁミストルさんもファーストカーがちょっと変わってるトヨタフツーノハチロクなのでね、わからんでもないですが。しかしカーライフエンジョイしまくってんなぁこの人ら。




よりによって主役が代車だというのに、関係ない人らのサプライズお披露目の方が目立ってしまって申し訳なさww








kusajiii号の内装。黒のレザーシートにホワイトメーター、インパネ内蔵追加メーター、シュッとしたナルディステアリング、控え目に配置されたピアノブラックとクロームメッキパーツ、ブルーミラー...コペンでありながらオトナの渋さを醸し出す落ち着きのある仕様。めっちゃオイラ好みで大興奮。

ちょこっと試乗もさせてもらったけど、純正シートでは頭が飛び出てルーフ閉められませんでした(





一方ミストル号はまだそれほど手が入っていない状況。でも運転席にはもはや当たり前のようにRECAROフルバケ(しかもまたASMモデル)が鎮座w

こちらはフルバケでローポジ化されたおかげで頭は出ないものの、今度は右ヒザがウインカーとキーに当たるため物理的に運転不可&降りれない(真顔

とてもじゃないけどこのテの車に乗っていい肉体ではなかったようです。







シュッと乗りこなせるSEALさんがうらやましい図






仲良く揃って記念撮影。コペンの前でう〇こ座りはやめようwww








そしてこうなって急に静かになるのもいつもの光景ですね。



そういえばきえふさんも通勤車がどうとか言ってたけど、さてどうなるんですかね(チラッチラッ







撮影だの試乗だので盛り上がっているとあっちゅーまに日が傾いてきたのでちょっと場所変えようかってことで由良海岸までカルガモドライブ。いつものアクセラ勢の現状でいい記念撮影もできました。フィットぇ...






その後は安定の鶴岡ABを冷やかしたりしつつ夜まで粘り、すっかり定番となったまるたんで夜麺活!汁無し担々の衝撃はしばらく忘れることはないでしょう。



というわけで今回もオチが麺写真です。お粗末様でした。





さて、これから春にかけて田植え繁忙期に突入するお米さんのマークXは果たしていつ見れるのか!?ご期待くださいw
Posted at 2017/03/14 20:17:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
プロフィール
「@covaりん@オードリー・バーン えっ、東北に魂売っちゃっていいんですか?www」
何シテル?   04/27 11:47
アクセラと音ゲーをこよなく愛する山形野郎です。 2012年夏のBLアクセラ購入を機にみんカラ始めました。バカみたいな豪雪地帯でダウンサス入れて腹下ズリ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
アクセラスポーツBMの内装をブラックアウトする【記録用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 08:55:51
マツダ純正 後期アテンザLパケのサンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 20:05:56
PIONEER / carrozzeria USBサウンドクオリティアップグレーダーAPS-DR001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 00:33:26
お友達
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/12契約→2012/08/01納車 ネット徘徊中ふと目にとまったMC ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.