• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月12日

第三回マツダファン東北ミーティング2017!【後編】

第三回マツダファン東北ミーティング2017!【後編】


→前編からの続きになります


いよいよ本番とも言える9日。「東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2017」と題しまして、マツダファン東北ミーティング内にてアクセラのオフ会を開かせてもらいました!

またまた写真メインで振り返っていきます。






当日は朝からミストルさんと共に入場整理するため5時半に起床。
何気なしに駐車場を眺めてみたけど、三年目ともなると暗黙の了解のように大まかな位置取りが決まってきててちょっと面白いですね。左手前が東北アクセラ、その隣にビアンテ、正面にCX-5の構図が固まってきました(笑

7時前には現地入りし、ミストルさんが受付で自分が会場内で駐車位置までの案内させてもらいました。つっても一回曲がるだけだし、今回会長として仕事これぐらいしかやってなくてほんとミストルさんに申し訳ない...





今回の参加車両はBK3台、BL7台、BM10台にOB枠としてエクシーガ(カチアオさん)RX-8(kusajiiiさん)86(ミストルさん)を加えた23台!

中には関東や大阪、青森(同じ東北でも関東勢と距離ほぼドッコイw)という遠方からの参加もあってとても嬉しかったです!

一台DJデミオが紛れてるのは運営スタッフが間違って停めていった個体で、結局この日の最期までここに放置されてましたww





中でも個人的に触れずにいられないのはBellminaさんの愛車、BL後期の最期に出てきた特別仕様車”スポーツエディション”
4年間あっちこっちのオフ会に出てきたけど、SEに遭遇したのは実は初めて。しかも専用色のジールレッドマイカ!!BL後期オタクとして久しぶりにはしゃいでしまったww
不人気ツートップのグラファイトマイカとインディゴライトマイカを生贄にして生まれたジールレッドも鮮やかかつヌルヌル輝いていて大変いい色でした(遠い目

長年気になっていたSE投入時点で省略されたドアハンドルイルミ部分の形状も確認させてもらってありがとうございましたw





...とまぁとりあえず全員遅刻もなく無事に集まったところで、早速パレードランのブリーフィングへ。今年は9:40~とかなり早い枠に設定されていて少しパタパタと忙しかった...けどみんなが散らばる暇もなくブリーフィングの時間になってまとまって移動できたから逆に良かったのかも?(笑




ブリーフィング後、ギリギリ持ってくれ~と願っていたものの残念ながら小雨がパラパラ...
でもカメラマンさんに「ライトを点けると路面に反射して雨の時しか撮れない画ができるよ!」と励まされ、気を取り直してコースイン!







ぐるっと一周してからホームにて4列に整列し記念撮影!

そしてなんとサプライズとして、前日に見たNOPROのスーパー耐久参戦車両のBMアクセラが先導車として登場!!これには一同大興奮。
去年もSUGOペースカーとして納車したてだったBMアクセラを出してくれたりと嬉しいサプライズが続きました(^.^)






恐縮ながら出走順的にうちの子が最前列の一角を担わせていただきました。ありがとうございます。なんか自己主張激しいのが映り込んでるのは昨夜に引き続き仕様です。




記念撮影の後は二列になって二周パレードランして終了なわけですが、これまた先導車がはえーのなんのww なんか年重ねるごとにスピードアップしてません??
MTモードを駆使してわりとガチでステアリング握って追っかけることになりました。


ペースがかなり速かったからしょうがないんだけど、後続の車間距離がかなり空いてしまっていたようなのでこれはまた来年の課題として覚えておきましょう('_')






パレランから戻ると今度はベストカーさん企画のサービス「Photo-Book」の撮影へ。
F1やスーパーGTを撮影しているプロのカメラマンさんに写真を撮ってもらい、各個人専用の記念アルバムを作ってもらえるという企画で、あんなポーズやこんなポーズでいろいろと撮られまくってきました。

「イニDの表紙みたいなイメージで!」とか言われてフェンダーにもたれかかってたそがれるとか、とてもじゃないけど真顔維持できませんてww

しかしさすがプロだけあって、うまいこと誘導してイイ感じに撮ってもらえたみたいでした。6月発送予定とのことで今からめっちゃ楽しみです!!






それとは別に、フリーライターだという方がけんてぃーさんやナンプラーさんなど目立つ車両をピンポイントに取材していたみたいでそっちも楽しみですね。(うちの子は地味なのが売りなので普通にスルーw)
でもどこで掲載されるのかしら?



アクセラパレランが終わった段階で基本的に夕方までフリーとなったので、この後はあっちこっち散策してみることに




メインステージ前、赤いNDが二台並んでるな~と流し見しそうになったけどよく見たら片方は期間限定販売されたクラシックレッドじゃないですか!
ソウルレッドもいいけどこっちも意外とシックリきてていいですね。並べて見比べる機会なんてそうそう無いのでいいもの見ました。







こちらはガレージベリーのデモカーND。去年のもシックでよかったけど今年はさらに攻撃的になっていてめちゃめちゃカッチョイイ!!1/18スケールぐらいのモデルカーで欲しいw




Aパドックの方へ回るとA.M.O.Aの各グループの団体が。憧れのAZ-1!







ホテルでご一緒したであろうCX-5とビアンテ御一行様




ロドスタ!
去年までMSアクセラで一緒に参加していたあんじぇろさん(写真一番手前)は今年はこっちの枠で参戦。しれっと搬入時に東北アクセラ側に誘導したけどノッてくれなかった(笑
パレラン時には唯一の三年連続参加者として先頭を任されていたようですw





中にはオートザムキャロルキャンバストップなんていう地味ながらもとんでもないレア車も紛れこんでました。こんなんどこにおったんや...


この他にアテンザ軍団もいたんだけど、以前GJアテンザ東北オフでお世話になったジャムパンマンさんにご挨拶してたらうっかり撮り逃してしまった...申し訳ない








昼からはグローバルMX-5カップが始まってコースが盛り上がっていたけど、前日からはしゃぎっぱなしだったこともあってスタミナが切れかけてきて蕎麦食ったりしつつしばらくグッタリ...
雨が結構強くなってきたので室内に避難してしばらくマツダの歴史展眺めたりしてました。





昼過ぎに特設ステージを通りがかると、ちょうど伝説のマツダOBたちによるトークショーが始まるところでした。
手前からRX-8元開発主査の片淵さん、ロータリーエンジン開発初期からの生き字引こと松浦さん、ミスタールマンこと寺田陽次郎さん、RX-7元開発主査の小早川さん。これ、わりととんでもない顔ぶれなのでは...

プログラムではわずか30分の予定だったけど、とてもそれに収まらない勢いでみなさんノリノリでルマン優勝当時の苦労話や秘話をたくさん話してくださってすごく面白いトークショーでした!



「マツダはロータリーを絶対に諦めない。いつかまたルマン24時間にロータリーで参戦して優勝することすら考えている」なんて話も出てきて思わず胸が熱くなりましたね。


まぁあくまで非公式なOBの発言なのでホントのとこはわかりませんが(笑
少なくとも新型ロータリーは歩みを進めているようで安心しました。




そんなこんなしていると、ずっとグズっていた天気もやっと上向きになってきてコースの路面もドライに。



悪天候で中止になっていた787Bのデモランも、晴れてきたことと寺田さんの心意気で再開が決定!









787Bの出走を待つ間、隣のピットに入っていたR360クーペとコスモスポーツを見学。






マツダが公式にレストアプロジェクトを立ち上げ復活させた究極の二台。シビれます




ジャンケン大会で盛り上がってた傍らで50年モノの排気ガス浴びて喜んでる奴がいたことも覚えておいてくださいww






そして響いてくる4ローターの絶叫、いよいよ787Bが出走!






去年と一昨年は1コーナー側で見てたので、今年はぴろりんさんオススメの穴場にて最終コーナーを全開で駆け上がってくるのをみんなで堪能しました。このサウンドは何度聴いても身体が震えますね( ;∀;)







787Bの走行が終わるといよいよイベントの最終プログラム、オールマツダパレードランの開始。当日会場に集まった大量のマツダ車でSUGOのサーキットを埋め尽くします。もちろん東北アクセラ勢も全台参加!

































夕暮れのサーキットに並ぶ大量のマツダ車たち。例年通りなら200台近くいたのかな?
この光景を見ると参加してよかったな~としみじみ思いますね。


ちなみに出走順的にアクセラ勢はほぼ最後尾だったんだけど、最前列で記念撮影するよ~って呼ばれて涙目になりながら走るはめにww





そんで撮り終わったらまたぞろぞろと帰る!(笑





オマケのクマさん。












いい一日だった。






その後はそのままサーキット外の駐車場に流れ、自分とミストルさんからの挨拶を持って解散となりました。




ちゅーわけで、当日参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!!


途中雨が降ったり突風が吹いたりで天候的にだいぶつらかったですが、おかげ様で楽しい一日を過ごせました。


特にミストルさんにおいては、アクセラを降りたにも関わらず運営のほとんどを担っていただき、さらには最後の締まらないオイラの挨拶までばっちりフォローしていただき感謝しきれないほど感謝しています(;゚;ж;゚; )
疲れてたとはいえ、もうちょっとまともな事喋れるように練習しないといけないなと痛感いたしましたww


初めて参加してくれた方が8名もいたり、関東関西から駆けつけてくれた人がいたり、もはや減る一方かと思われたBK勢に期待の若手が現れたりと嬉しいことも一杯でした!

これからまた一年、東北アクセラOCでは定期的にオフ会を企画していきますのでぜひともまたお気軽に遊びにきてくださいね!
逆に自分もまた関東方面まで足を延ばしていきたいな~と思いますので、その時はよろしくお願いします('_')





と、またダラダラと纏まりもない上とんでもなく長いブログになっちゃいました(・∀・;) お付き合いいただきありがとうございました!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/13 02:03:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年4月13日 6:35
お疲れ様です(^^)/

ブログを読みましてカッコいい車がいっぱい出てた中でやっぱりキャロルが一番刺さるものがありました←

良い出物があったらターボ、マニュアル、キャンバストップの仕様で乗ってみたいですがお金もないしそんなレア車も出てこないですwww

仕様は違いますが地元の車屋でフツーの屋根の赤の四駆、マニュアル、走行少ない極上中古というレア車が出てるんですねぇ…(汗)

キャロルで長々とすみません←
コメントへの返答
2017年4月13日 20:40
まいどっす!

うわっ!まさかこのキャロルにまで食いついてくるとは思ってなかったwww さすがお米さんやw

そういえば通勤用にまた軽欲しいとか言ってたような気がするんだけど???4駆MTとかいいんじゃない??
2017年4月13日 7:48
おはようございます、桜霞です。

Twitterの方ではお世話になっておりますm(_ _)m

キャロルの方はAZ-1持っていて見たいと言っていたらキャロルで来てくださいました笑
同じキャンバストップ乗りとして色々お話聞きました。
ちなみに隣のファミリアの方もAZ-1持ってます。入院中とのことでファミリアで来られていたようです。

写真お上手ですね!!
参考にさせていただきます(レベルが違いすぎて参考にならない←
コメントへの返答
2017年4月13日 20:48
まいどです!!

なんと、あのキャロルとファミリアGTRもお仲間の方でしたか!
というかAZ-1とそれらを二台持ちしてるなんて...MSアクセラ乗ってる人らとはまた別の方向性ですごい変態ですね(笑
ラパンキャンバストップと二台持ちの桜霞さんもすごいけどww


お褒めいただき嬉しいです( ̄▽ ̄)
と言っても今回はミラーレス一眼のレンズが不調だったので、実はほとんどがiPhone撮影です(笑
windowsフォトとかのソフトでちょろっと画質加工するだけでだいぶ雰囲気出るのでお試しあれ!
2017年4月13日 12:31
よし、このブログのリンクブログ書くかwww

ん?んんん?自己主張激しいやつ???
一体何者なんや。。。。w

夏の遠征(仮)何とか調整して行きまっしょい(☝ ՞ਊ ՞)☝ウィー
コメントへの返答
2017年4月13日 20:50



皆さん聞きましたか!!!!これが「PC持ってきたし今日の夜ホテルでブログ書くわ~w」とか現地で言ってた人ですよ!!!!!





夏の遠征...これ逃したらなんだかんだでいつまで経っても行かなくなりそうだし頑張って都合つけたい所存です。
2017年4月13日 14:29
お疲れ様でした!

まさか紹介までしてもらえるとはwww
外見だけでも色々弄る参考になりました。
あ、来週新潟行きます。話してたアレです。
コメントへの返答
2017年4月13日 20:56
初参加ありがとうございました!!

勝手に紹介してすいません!!オフ会で遭遇するBL後期自体の数が少ない上に限定車だったので思わずはしゃいでしまいましたww

お金のかからない小技チューンばっかりなのでぜひ盗めるとこ盗んでってください(笑

アレ行っちゃいますか!
きっとほいさんのDNAがふんだんに流れてますよw
完成したらいつか見せてくださいね~!
2017年4月13日 17:29
遅くなりましたが先日はお疲れ様でした
(∩´∀`∩)

ミストルさんと共に様々な対応やらいい加減な自分には、とても務まらないので頭が下がります
((((;゜Д゜))))
途中離脱の件でお世話になりありがとうございました
m(・ω・m)
それにしてもど~してもこのイベント時は仙台へ繰り出して牛タン食べないとって気になり、寝不足になってしまうので今後は気を付けようと思いました
il||li (OдO`) il||li

改めてお疲れ様でした
(∩´∀`∩)
コメントへの返答
2017年4月13日 21:00
遠くからご参加ありがとうございました&お疲れ様でした!

ミストルさんがとてもマメな方で本当に助かっております...実質まだ東北アクセラの原動力になっているのはあの人ですww

SUGOから仙台までが地味に遠いのも悪いんですよね(笑
ぜひまた来年もお越しください!牛タン食べついででいいので!w
2017年4月13日 20:47
こんばんは!ヽ(°▽、°)ノ

素晴らしいミーティングを皆さんで満喫されたようで何よりです!そう言えば第1回東日本アクセラオフの時に東北アクセラさんが配布して下さったしおりに『東北でのアクセラパレードラン実現に向けて』というメッセージが載っていましたね!それを見事に実現された東北アクセラさんのパワーに心からリスペクト申し上げます!(*´▽`*)
コメントへの返答
2017年4月13日 21:11
おばんです!

主催側ながらも二日間フルで楽しませていただいちゃいました( ̄▽ ̄)

そう!実はこの「マツダファン東北ミーティングinSUGO」が開催されることになったキッカケの一つはまさにそのしおりにある通りで、ミストルさんやkusajiiiさん、totetoさん、ぴろりんさんの働きかけによるものだったのです!!
他グループがA.M.O.Aとして団体でのパレランである中、東北アクセラだけが独立してパレランをさせて頂けているのもそこが元になっているんだとか...!

それがこんなに大きな通年イベントとして定着したことが何よりも嬉しいですね。メンバー員としても誇らしく思います(まぁ当時オイラなんもしてないですけどww


そしてそんな3年半も前のしおりを大事に取っていてくれているGOさんに惚れました( ;∀;)
自分も久しぶりに引っ張り出して読み返して、なんだか感慨深くなっちゃいました。
2017年4月13日 21:18
お疲れさまでしたー。

初参加でしたが、サーキット走行も楽しめるしケータリングも美味しいし、gdgdできるし、最高のオフですねwww
これだけのビッグイベントをつつがなく開催できるほいさんとミストルさんってすげぇと思います。
まさにGod of 幹事ですね(爆)

ほいさんの透け乳首が見れなかったことだけが最大の心残りでしたが、それは夏に取っておこうと思います( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2017年4月13日 21:27
遠方からの参加ありがとうございました&お疲れ様でした!

たしかによく考えると、パレランだけしっかり出て貰えればあとはダベってても食ってても寝ててもオールOKなめっちゃ自由度高いオフですねこれww まさにお祭りな感じがあってそれでこんなに楽しいんですな!

当イベントに関してはミストルさんの各方面への手回しと調整がほんとに絶大な大変さのようです(;'∀') 今後引き継げる自信が全くない...

乳首はもうほんとに勘弁してくだせえww マジで恥ずかしいからwww
2017年4月13日 22:29
えっ、あのロードスター
クラシックレッドだったのか…
全然気にせずスルーしてました(´Д`)
コメントへの返答
2017年4月13日 22:38
自分も何度か流し見して、だいぶ後になってから気づきました(笑
特にPOPも何もなかったですしねぇ。せっかくだしちゃんと解説すればいいのに~と思ってました
2017年4月14日 0:12
お疲れさまでしたーm(_ _)m

月曜ブログ書くために休んだって言ってたのでマツダファン東北ミーティング2016に間違えていいねとかしてないですよっ!
ロードスターの色が違うことには気づいていたのですが、横で
「ソウルレッドクリスタルメタリックはやっぱり赤み強いなー」とか言ってないですよっ!

雨で絶好のB地区日和だったのに出し惜しみなんてされてませんよっ!

楽しかったですねー♪
コメントへの返答
2017年4月14日 20:35
改めまして、遠方からのご参加ありがとうございました!

あのタイミングで去年のにイイねついてて、なんかごめんなさいって感じでしたww
人間って時間がありすぎると逆にダラけちゃってダメですね!

まさか自分の2TOPに関東から大御所二人を召喚できるほどの価値があったとは思いもよらずww
ただのテロにしかならないので今後は封印させてもらいます!!!

ぜひまたお越しください(^.^)
2017年4月14日 12:31
先日はお疲れ様でした!
今年はほいさんに手伝って貰ったので昨年以上に助かりましたm(__)m

東北AOC会長としてこうした素晴らしいオフレポ書いて頂きましたので今後はオフレポ全部お願いすると思いますw

今年から2Days開催により昨年からの変更点が多々ありまして少々調整が難航しました。
パレラン中の隊列等は自分も予想外の出来事でしたので来年からは隊列等見直していきたいと思います。
まぁ、いつも皆さんに臨機応変に対応して頂いておりますのでイベントを楽しみつつ柔軟に対応していければと(*^_^*)
 
また来年も盛り上げていきましょう!
コメントへの返答
2017年4月14日 20:46
改めましてお疲れ様でした!!

ミストルさんにおいてはほんとに前段階からの準備と調整が大変でしたね。ありがとうございましたm(__)m
代わりと言っちゃなんですが、オフレポはどうぞ書記長にお任せくださいww

カチアオさんの動画見て、ちょっとびっくりしました(^_^;) 集合写真撮ってからの出発が少しややこしかったのもあるけど...
理想はだいたい車間1.5~2台分間隔ぐらいですかね?また来年忘れないように相談してみましょう。

フォトブックの撮影などでちょくちょく車の移動があったのにスムーズに運営できたのはみんなの協力のおかげですね(^.^)

これからのオフ会シーズンも楽しんでいきまっしょい!
2017年4月14日 15:04
お疲れ様でした!
後続車がいたからアクセラの方に行けなかったよw

今年はロードスター枠での参戦だったけど山本さんのサインを貰えて大満足でした!

今年も会長業頑張ってください!
コメントへの返答
2017年4月14日 20:56
前夜祭からお疲れ様でした!!
まぁ~マジで来られても焦りますからwww

ほんと神様ですよねぇ。あんじぇろさんの笑顔から幸せオーラ伝わってきました。
なんかうちの子の開発主査の猿渡さんと出会えそうなイベントの話があるのでちょっくら行ってこようと思います!!

言うまでもないと思うけど、また気兼ねなくアクセラオフに遊びに来てくださいな( ̄▽ ̄)
2017年4月25日 2:30
先日はありがとうございました!
初めてのパレードランでしたが、お隣ありがとうございました(^^)
ペースを合わせることに必至でした...
またよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017年4月25日 20:12
こちらこそ遠くからどうもでした!
あのペースだったのでちょっとヒヤヒヤでしたが、無事終われてほんとによかったです(;'∀') しーたかさんのBKMSと並んで走れたのはとても楽しかったですよ!
今後ともよろしくお願いします~
2017年5月6日 12:03
こんにちは♪
3枚目の写真の一番左のBM、私のみんともさんの車です(笑)
コメントへの返答
2017年5月6日 19:19
こんにちは(^.^)
まぁ~さんでしょうか?
さすが、有名人ですねぇ(笑

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
141516 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation