• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2023年08月18日 イイね!

灼熱のアクセラ山形オフ

灼熱のアクセラ山形オフどーも、ほいさんです。

みなさん盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。



Twitterで絡みのある人たちからちらほらと山形行きたい~という声が上がったので、盆のクソ暑い中でいいなら来いや!!と募ったところ、なんか11台も集まっちゃって灼熱のお盆オフを開催してきました。こいつら正気か???


alt

8月13日10時半。お集まりいただいたのは山形庄内の港町、酒田。
参加者のナンバーを見ると岐阜、尾張小牧、習志野、なにわ、苫小牧とバリエーション豊富すぎるラインナップ。こいつら正気か?????

カンカン照りの猛暑日の中わざわざ山形までこんなに集まってくれるってのはとても嬉しいことだけどね。マジありがとね。

お初同士の仲もいたので軽く自己紹介を済ませたところで、とりあえず昼食タイム。


alt

酒田港の倉庫を改装し、去年10月にオープンしたばかりの”SAKATANTO”に来ました。
海鮮をはじめ、山形のブランド米つや姫のおにぎり屋さんや地鶏の唐揚げ、ラーメン屋にイカ刺し専門店など、地物を使った食事処が複数集まった施設です。
中央スペースにフリーの座席が並んでおり、各店舗で購入した食事を持ち寄って食べられるので好きなもの選べていいかな~と。

自分は海鮮丼屋『鮮活喰で!』にて中潮丼(刺身三種盛り)。ネタが新鮮でしっかりうまいし、これで1000円+大盛り100円はナイスコスパ。
盆シーズンでさすがに混んでたけど、平時ならそれほど待つことなくリーズナブルにうまい海鮮が食えるのでオススメスポットです。

海鮮丼待ってられん!って人らはサクッとおにぎりや唐揚げで済ませて、お土産見て回ってたみたいね。



alt


alt
腹ごなししたところで、お次は全員カルガモで鳥海ブルーラインツーリングへ!
酒田港を出発し、冬季閉鎖ゲート前の待避所にて一旦集合。

alt

そういえばここ、2014年5月の東北アクセラGWオフでも使ったポイントでした。9年前て...
バーフェンMSミストル号やMS乗り換えたてのクマさんが初参加した回だね。
この時のメンツで今も同じ車乗ってるの、クマさんと とむやんさんぐらいになってしまったなぁ...


alt

あの頃を思い出しつつ、これまた当時と同じポイントの大平展望台駐車場まで登って整列!

alt


alt

いやMS多すぎでしょ...
国内3000台弱しか売れなかった希少車って言われるけど、こうしてると3万台ぐらい売れたんじゃねえかと思う。

せっかくなので以下参加者のご紹介。

alt

愛知からお越しのアルメタヤクザこと翔さん。最近仲いい東海勢その①
ノリで山形行きた~いって言ってたけど、いざマジで行く流れになったらちょっと引いてた人。まぁでもはるばる来てくれたありがとね。

alt

千葉からお越しの つっかぶさん。通称”アクセラ屋さん”主要メンバーの一人で、今年春のマツダオフ茨城の主催もされてました。
長らくエクゼ03顔だったけど、今回念願の純正顔+USグリル(ナンバー取れるよ)仕様にリメイクして参戦です!

alt

この二台はムッチリサイズのRPF1履き同士キマってていいね。スケベだわ~。

alt

先述の茨城オフに突如現れた庄内ナンバー黒BL乗りのアムさん。今は関東住みだけど、地元に帰省がてら参加してくれました。
満身創痍だった前期BLNAからBLMSへ乗り換えての登場です。綺麗なベロ赤が眩しい!

alt

ホイールは自分も以前履いてたWORKEMOTIONのXT7、しかもレアなワークメタルブライト!
自分もこの色欲しかったんだけど、当時これだけ廃盤なってて諦めたんだよね。だいぶ古いホイールなのにくすみなくビガビガ輝いてて素晴らしい。大事にしたげて!

alt

岐阜よりお越しのコウさん。最近仲いい東海勢その②
転職期間中長めの夏休み中ってことで、のんびり下道アタックしてきたらしい。翔さんと二人して初体験だった新潟県の長さに辟易してたww

alt

コウさんは撮影と編集のセンスが素晴らしく、うちの子もヌルヌルに撮ってもらいました。スケベだわ~。

alt

いつもの東北勢、秋田のSEALさん。
グラファイトカラーのドアミラーハウジングは、亡き先代ほいさん号から残された遺品です。大事にしなよな!

alt

いつもの東北勢、新潟の木彫りクマさん。この人がおらんとオフ会始まらないからね。

alt

北海道からお越しの えびりつさん。お会いするのは初めまして。
地元新潟への帰省がてら参加してくれました!

alt

白ボディのMSに白ホイールがcool!車高とツラもバッチリで理想的な組み合わせ。
もう一台BL持つならこういう仕様にしたいな(?)

alt

大阪からお越しのkeiさん。なんやかんや付き合い長く、山形まで来てくれるのはこれで4回目!
元はといえば、この人が山形でラーメン食いたいからオフ会やってと言ったのが始まりなので、ある意味灼熱オフ開催の元凶。
こちらに来る道中、バイクにカマ掘られたとのことでバンパーとタイヤホイールが傷ものに。自走できたのと10:0だったのは幸いだったね...

alt

Twitterでオフ会告知を見て参加してくれた、お初のYuMaさん。まさかの自分と同郷出身!
しかも仕事柄、自分やkusajiiiさんはお世話になったことあるかもと。世の中狭いわね。

alt

いつもの東北勢、kusajiiiさん。片や大阪から10時間の人がいる中、家から10分で参戦。
最近オフ会でもカメラ出さなくなったなこの人ww

alt

ついでにドライブがてら確信犯的に通りがかったお米ぇさんマークX。白繋がりで並べればよかったのにw



alt


alt


alt


alt

標高1000mぐらいあるので、下界よりは過ごしやすい避暑ドライブになったかな。
だいたいいつもモヤってるけど、珍しく海まで見渡せてロケーションもバッチリ。
チャリで来たコラは今回のベストショットww


alt


alt


alt

ここから秋田側に降りていくと見晴らしがいいんだけど、やや天気怪しいのと思ったより時間が押したのもあって再び山形側へ下山することに。
一般道でこれだけウジャウジャいるとさすがに異様すぎるww


alt

最後は地元民kusajiiiさんに教えてもらったスポットで、カッコつけて撮影会。
この田舎でBLMS全4色が揃うことありえないでしょ...



alt


alt

一旦仮解散したのち、お時間の許す人たちは夜まで居残り。

alt

山形まで来たならラーメン食わずに帰れないでしょってことで、麺屋酒田inほなみ へ連行!
船麺(まぜそば)にスープ替わりのラーメン(小)をつけるのがテッパンです(デブ

alt

山形県民が大好きなぐりんぐりんの手揉み極太麺を食わせたかったんや。みんなお気に召してくれたようでなによりでした。


その後も駐車場で少々ダベって、20時ごろに本解散となりました。

いやはや、近年の真夏のクソあっつい中でこんな遠くまで来てくれたみんなにはほんとに感謝です。逆を言えば我々東北勢は毎度こんなとこからあっちこっち遠征行ってるってことだからね!!


あんまり山形らしい体験できたかっていうと微妙だったけど、楽しんでいただけたかな?
次回やるなら内陸に集合して冷たい肉そば食って、蔵王エコーラインツーリングからの夜ラーで決まりだね。来月やりてえぐらいだww

Posted at 2023/08/18 22:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2023年05月25日 イイね!

【後編】マツダオフ茨城2023遠征4泊5日旅

【後編】マツダオフ茨城2023遠征4泊5日旅どーも、ほいさんです。

前編中編に続きまして、やっとこさ完結編です!!






alt

4日のマツダオフから深夜の風呂を済ませた後は、クマさんと一緒に栃木の道の駅思川まで走ってホテルアクセラ車中泊。
翌日、自分はまだ予定があったので帰宅するクマさんとはここでお別れ。というか朝起きたらもう忽然と姿が消えてました。See You Again...





alt

本日の正装は作業着。身支度済ませて向かった先は、FFW乗り盟友こーづきさんのお宅。
2020年11月の富士オフ帰りに足回りの1G締め作業をやってもらって以来久々の再訪です。

ほんで奥の白いFFWに乗ってやってきた あおひげさんも揃い、AM9時からゴソゴソと作業開始。



実はこのたび、乗り換えのためあおひげさんがアクセラを降りるということで、使える物があれば使ってください!とお話を頂いたんですね。

大事なアクセラをDに下取り出したところ、なんと3000円しか付かないと言われたんだとか!!
まぁ10万km少々走った10年落ちのマツダ車(しかも不人気)なんて、そういうもんか...



alt
「自走できるなら、どんな状態で何のパーツが付いてても3000円」という話だったらしく。
ならば、まだ生きてて使える車高調を付けて出すのはあまりに勿体なさすぎる!ということで、こーづきさんの提案&作業により、ほい号への脚移植計画となったのでした!


自分が持参してきた純正脚をあおひげ号に組み込み、あおひげ号から摘出した車高調をそのままほい号に移植。
一日で二台分の脚フルセット交換+セッティングという大仕事です。


当日の天気は、一週間前までの怪しい予報をひっくり返すカンカン照り。内容も環境もかなり過酷な作業です。

メインの足回りはこーづきさんが担当。
自分はその他の簡単に触れる部分やあおひげ号のシート等純正戻し手伝い。
あおひげさんはレースクイーンばりに日傘をさしてこーづきさんの補助。
という布陣で作業開始!


alt

alt
意外と抜けずに苦戦しつつもなんとか前後摘出!

モノはBLITZのZZ-Rで、フロントにodula製ピロアッパーマウントという構成。
これにこーづきさんが前日の茨城オフ後にアップガレージで仕入れてきたてホヤホヤの新品Largusバネがサプライズ(!?)で組み合わされました。キメラ仕様!!

いろんな人のBLアクセラと車高調を触ってデータを集めた末、ブリッツ脚でほいさんの好みならこのレートと自由長と巻き数のバネが絶対にいい味出る!との自信で付けて頂いたようです。


この辺の経緯についてはこーづきさんの気合が入ったブログを読んでいただくと面白いかと!熱量と文量がすごくて圧倒されますw
https://minkara.carview.co.jp/userid/725832/blog/46953521/


車高調に加え、フロント&リアのスタビリンクも総入れ替え。うちのリアスタビリンクはもうゴキゴキの瀕死状態だったから助かりました。


alt
あおひげ号からの脚摘出が終わり、ほい号への取付けにかかったところでこーづきさんが突然爆笑し始めましたw
何かと思ったら、リアのメンバーからこんなものが出てきた!!


alt

こーづきさん曰く、odulaの直巻きバネアダプターのゴムマウントだろうとのこと。

車高短やってた前オーナーが純正戻しした際、これだけ取らずにむりやり純正バネをねじ込んでいたってわけです。

alt

納車時から気になってた、ありえんほど高いリアの車高。
お前が原因かーーーー!!!!

純正バネに20mmぐらい厚みあるゴム挟まってたらそらそうなるわ!ww


この間自分でも脚バラしやったけど、純正状態を知らず初めての作業だったから気付けなかったんだよね。お恥ずかしい...

ともかく、謎だった車高爆上げ問題の原因が判明したのは一安心

こんなのに1巻き半ぶった切ったダウンサス組み合わせてたらそりゃ乗り心地カスに決まっとろうな!


alt

脚の作業をお任せしている間、自分はドアパネルの交換作業をしてました。

ウチのが普通の20Sグレードなのに対して、あおひげ号は特別仕様車のアドバンスドスタイルです。
シートが本革張りに変更されてるのは当然知っていたけど、何気にドア内張りのファブリック地部分も革だったのね!これはすっかり盲点でこーづきさんに言われるまで意識してませんでした。


alt

「どーせ3000円の車なんで!使えるもん全部持ってってください!!」と、もはやヤケクソ気味になってるあおひげさんのお言葉に甘え、ちゃっかりドア4枚総入れ替えさせてもらいましたww

これだけ単品で探そうとしても、ヤフオクとかで見つけるのはかなり困難(出物もないし、わざわざアドバンスドスタイルの革張り~なんて注釈付けないだろうし)な部分なので、なかなかレアな仕様になったかと思います。言わなきゃわからないマニアックこだわり内装シリーズ。

見た目もさながら、気温が高いと若干革の香りがしたりして案外変えた感ありましたね。あおひげさんの香りクンカクンカ...



alt

お言葉甘えついでに、納車時からモーターギア故障で折りたためなくなっていた右側ミラーユニットまで強奪。
こちらはアドバンスド標準装備のリアビークルモニタリングが付いてますが、ほぼオプションレスのほい号には当然ついておらず。レンズ部に光ることがない警告灯表示エリアがうっすら残りました。
まぁこれも思い出の名残ということで!(ポジティブ

あとはNGKのプレミアムRX点火プラグも入れ替えてもらったり、果てはバックドア内装の紛失されてたビス一本に至るまで、ほんと遠慮なしに使わせてもらいました。マジで追い剥ぎみたいになってしまって申し訳ない!!

ほい号は生まれ変わっても乞食レーシングだなぁ...


alt

自分の出来る作業が終わったところでこーづきさんの作業に合流。
あおひげ号から抜くのも大変だったけど、ほい号もあちこち固着だったりオーバートルクだったり入らなかったりで思った以上に作業は難航...
次第にとっぷり陽も暮れて、二人がかりで投光器掲げながらの夜間作業へ突入。


計画当初は18時過ぎまでには終われるんじゃない?なんて思ってたけど、実際組付けと4輪1G締めまで全て終わったのは深夜の23時ちょうど。約14時間の長丁場でした...




とりあえずもう遅いので、あおひげさんには感謝を伝えここでお別れ。
しかし自分とこーづきさんはある程度のセッティングは見なければということで、ここからさらに試走へ繰り出し!


alt

組付け一発で車高のバランスも分からない...と思いきや、あおひげ号で得ていたデータとこーづきさんの長年の勘で組んでくれたおかげで、車高も走りの感触も既にいい感じ!(これは翌朝撮影)
テストコースを流してみて、ちょこっとフロントの減衰調整したぐらいでなんとかまとまった印象でした。

本人的にはもっとセッティング追い込みたいところだったようだけど、時間も時間なのでとりあえず今回はこれで充分ということで。
こーづき邸に戻ってきて、0時過ぎに全行程フィニッシュとなりました!!!



モノを提供してくれたあおひげさんにも感謝だけど、一日中厄介な脚周りと格闘してくれたこーづきさんには感謝してもし足りません。

そこらじゅう擦りむけてズタボロになったあの手と、「一日二台とかもう絶対やらん!!www」と言ってた笑顔は忘れることはないでしょう!!



で、ここでやっと終了かと思わせといて、せっかくなのでこーづきさん号に横乗りで小一時間のドライブに繰り出すあたりまだ元気なんですかねこの二人???

なにげに初めて乗るこーづき号。わりと細かいギャップ拾うのは感じるのに頭や身体は揺すられない、不思議な感触。そして高速域ではとてつもない安定感で路面に吸い付く!
こんなん俺の知ってるアクセラと違う!!ってなりましたw セッティングであんなに化けるもんなのかこの車...



その後はこーづきさんのご厚意で、お庭をお借りしてそのまま車中泊させて頂きました。数々のBLアクセラたちをセッティングしてきた聖地に泊まれるなんて光栄です(?)



...実はこの翌日(6日土曜)は弊社出勤日。5日夕方に作業終わらせて高速ワープで帰宅するつもりで休み取ってなかったんだけど、まぁ何をどう考えても無理だよね。
しらばっくれて朝イチで「旅行先で車動かせなくなって帰れませんごめんなさい!」の電話しておきました。まぁ嘘は言ってないから...(小声
これがダメな大人のお手本です真似しないでください。



alt

ということでこの日は一日空いたので、こーづきさん邸をあとにしてから銭湯で朝風呂に浸かり、さらに仮眠してから昼ラーもしっかり食ったのちゆっくりと帰宅開始です。



alt

道中、以前から気になっていた日光北部にあるもみじラインという道があったのを思い出して、新しい脚の感触確かめがてら通ってみました。地図見ただけで眠気覚めるww

alt

新しい脚は、当然ながらもはや別のクルマぐらい別物!!
以前純正脚(エクゼダウンサス)で1G締めしてもらった時も良かったけど、もちろん比にならない軽快感。狙った通りのラインでスパッと曲がってくれる。
組み替えてくれたバネも良かったのか、かなり自分好みの仕上がり。

10年以上この車乗ってて初の車高調に今さら感動しっぱなしでしたw
今後は車高やプリロード変えてみたり、リアの減衰調整や補強パーツ付け外ししてみたり、色々と遊べそうです。








alt


alt

走りは楽しいとはいえ、ここまで工程を詰め込みすぎたせいでもはや体力は残りわずか。

去年居眠りでやらかしたのはさすがに凝りているので、道中5回ほど仮眠を挟みつつ、ダメ押しで3日前山形にオープンしたばかりの二郎系を摂取してブーストかけて、22時頃無事にご帰宅!!


当初の予定から一日延びて4泊5日、トリップは一周してオール下道約1100kmと久々の長旅となりました。

ほんっとに体力の限界まで使ったけど、コロナ禍始まって以来一番の充実した遠征でした。楽しかった!!!!!




つーわけで改めまして、主催のつっかぶさんのほか茨城オフ運営してくれたアクセラ屋さん関係者の面々、最近妙に仲良くなって裸のお付き合いまでした東海勢の皆さん、オフ会で相手してくれた皆さん、パーツ形見分けしてくれたあおひげさん、お世話になりっぱなしだったこーづきさん、いつもの相棒クマさん、みんなに感謝です。ありがとうございました!!!








次回!「車高調組んでアライメント取って超最高の仕上がりになったぜと喜んだのもつかの間、ハブベアリングから異音する」乞うご期待!!(終
Posted at 2023/05/25 00:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2023年05月24日 イイね!

【中編】マツダオフ茨城2023遠征4泊5日旅

【中編】マツダオフ茨城2023遠征4泊5日旅どーも、ほいさんです。


またまた間が空きましたが、先日上げた前編に続きマツダオフ茨城2023遠征オフレポ中編でございます。








alt

ありがたいことに、この日は快晴で絶好のオフ会日和!
というか暑くなりすぎる予感だったので、気温上がる前にと思い7時頃から近場の洗車場にてのんびり洗車開始。

拭き上げしていると、恋ちゃん痛車のFFW仲間たっくんさんが登場。挨拶がわりにタイヤワックス強制テロやっておきました(タイヤに浸透ダメージいかない水性なのでご安心ください
タイヤがしっかり黒いだけでかなり印象変わるからみんなもやっておこうね。

納車したばかりでオフ会初参加というアルメタBLMSのたっきゅーびんさんも成り行きで合流し、入場開始時刻の10時まで0.5次会を楽しんでおりました。


だいたい時間になったので会場に向けて移動開始。道中あらゆる交差点で参加車であろうマツダたちがわんさか合流してくるの面白かったww

alt

会場は茨城県神栖市にある、サーキットの狼ミュージアムの駐車場の一部を貸し切り。
70年代にスーパーカーブームを巻き起こした名作...とはいえさすがに年代違いすぎて未履修ですすいません!!

施設前にVIP停めなのは運営陣の方々。取りまとめや誘導お疲れ様です!会場入ってからみんながほいさ~ん!って呼びながら誘導してくれたの嬉しかったね。
alt

ある程度集まったところで、主催の つっかぶさんがバケツに乗ってご挨拶。全然人見えないけど遠巻きにちゃんと沢山いますよw



alt

alt

会場全景。マツダ縛りで総勢71台!
車種が主催陣に引っ張られる法則で、5割BLアクセラ、2割BKアクセラ、3割その他って感じだったかな。
世間一般では不人気とされるBLがこんだけ集まる会はもうここだけでしょうw


手前から列順にざっくり。

alt


alt

ほい号、ナイスポジション。

alt


alt


alt


後ろのぎゅうぎゅうっぷりがすごいww


も~~~今回はとにかく人と喋るのが忙しすぎて、クルマ見てないし写真撮ってないしでブログ書く素材が足りず困っちゃうね!!

個人的なトレンドは、去年の茨城オフで一年ぶりの挨拶をする前からカンチョーをかましてきた まさゆきさんに、挨拶なしカンチョー返しをお見舞いできたことですかねwww

あとは庄内ナンバー(山形の海側地域。全国で3番目に発行台数が少ない)のBL乗りが居たのにもびっくり。進学で茨城に出てきたところを、偶然今回の主催陣とラーメン屋で遭遇しナンパされて来たんだとかw
前期20Sから近いうちBLMSに乗り換える予定だそうで。山形勢仲間として今後が楽しみだね。


alt
参加車で特に目立っていたのが、国内では大変珍しいFordフォーカスRS!
マツダじゃない!けども、実はBKBLアクセラとベースを同じにする実質兄弟車なんですね。

alt


alt

滅多に見ることないOEMアクセラ(?)に界隈は興味深々ww
エンジンにブレーキに足回りまでくまなく舐め回し、あれが違うこれが違うとキャッキャしてました。



alt

ある程度見回ったところで、せっかくなのでミュージアム内も見学。参加費に入場料も含まれていたので自由に出入りできました。
主人公のロータスヨーロッパはさすがに有名ですよね。


alt


alt

名だたるスーパーカーが並んでいたけど、個人的に魅かれたのはランチアストラトスとACコブラ!
どっちも実物を間近に見るのは初めて。前から好きで一度見てみたかったのよね。
あとはミウラやらデトマソパンテーラやら、とんでもないのがわんさかあります。

alt


alt

マツダ乗りとして見逃せないのは、コスモスポーツのワンオフロードスターバージョン。
これらの車のほぼ全てがナンバー取得の動態保存っていうから凄まじい...
シンプルに車好きとして行って楽しすぎるミュージアムでした!ちゃんとサーキットの狼読んでからもう一回行きたいね。




alt

そんなこんなしてると早くもオフ会終盤の時間。
自由に移動していいですよ~ってことだったので、仲間内や色合わせで並べ替えタイムへ。

たまたま近くいたので、整列誘導に協力してあげたBLアルミニウムメタリック勢。
普段はわりと少数派に入る色だけど、なんと今回は8台も居る!!ってことでアルメタヤクザ筆頭こと翔さんが大はしゃぎw
なんなら前日一緒に大洗行った時からアルメタアルメタうるさかったが。

alt

alt

まぁたしかにこれだけアルメタ並んでるの見るのは珍しいね.........ん?



alt

 異 物 混 入

磨きすぎてアルメタぐらい輝いてるから入ってもバレへんやろ。
外装の4%ぐらいは実際アルメタだし(フロントエアダムとかミラーハウジングとか)

ちなみに去年の茨城オフに引き続き、今回もグラファイトマイカはうちの一台だけでした。なんでや!!!


alt

こちらはBK並べ。12台居てなんと全台マツダスピード!!
まあね、なんやかんや20年前のファミリーカーだしね、フツーノNAはどんどん淘汰され変態だけが濃縮して生き残っていくのは必然とも言えるか...


alt

alt

alt

alt

最後に負けじとBLマツダフツーノアクセラ勢並べ!
こちらもデビューから10年弱が経過してどんどん減りつつあるけど、一部の人は異様に元気です。
一台潰したのにまた乗ってるどっかの誰かさんも居るしな!

当初はMS乗りが変態と呼ばれてたけど、突出した性能や特徴もないこいつに長年しがみ付いてる我々のほうが一周回って変態な時代になってきてるのではないかと最近思う。




そんなこんなで、15時につっかぶさんから閉会の挨拶があり、16時には名残惜しいながら完全撤収となりました。



alt


alt


alt

夜はちょっくら移動して、主催陣と近しい仲間らで集まって二次会!
お仕事で昼の部は参加できなかったたけpanさんも合流です。
東海勢と一緒に夜ご飯食べたり、しょうもないネタでバカ笑いしたり、ほんと丸一日楽しませてもらいました!

翌日も予定あるし...と言いつつ引っ張りに引っ張って、23時にやっと解散。
どっかで風呂入るか~、といつも通りクマさんと二台つるんで移動した先で、さっきお別れしたばかりの東海勢とまた遭遇し、結局風呂まで仲良く一緒に入りましたとさw



長くなったので続きは第三編に持ち越し!!


Posted at 2023/05/24 00:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2023年05月18日 イイね!

【前編】マツダオフ茨城2023遠征4泊5日旅

【前編】マツダオフ茨城2023遠征4泊5日旅どーも、ほいさんです。



あっちゅーまに2週間(!?)が経過して今更感がすんごいですが、5月4日に開催された『マツダオフ茨城2023』をメインに小旅行してきたオフレポです!
先週は遠征疲れと仕事疲れのダブルパンチで毎日寝落ち気絶してて、すっかり遅くなってしもうた...

いつも通り写真をメインに、なるべくざっくりまとめていきます。






いつもならカレンダー通り1日2日は出勤な弊社ですが、今年は連休中に工場の改築が入るってんでまさかのぶっ通し連休に。
茨城オフ以外に予定もなかったんで、オフ前々日からゆっくり行動開始です。



alt

行きがてらに、老夫婦が二人で営む福島の超人気店『伊達屋』へ初訪問。
ラーメン大魔王ことましろさんに「夫婦どっちかが倒れる前に食っとけ!」と言われてた宿題店です。
開店45分前着で駐車場ラス1滑り込み、記名ボードはざっと20数人待ち。さすがの人気店&GW。

alt

alt

オーダーはましろさんオススメ、塩チャーシューにバターTP。
からくなくコク深な塩にすすり心地のいい細麺。肉のうまみを邪魔しない味付けのトロトロチャーシュー。なるほど確かにめちゃくちゃうまい。これは並んででも食いたくなる。
まぁ暑い中合計2時間弱待ったのは過酷だったけど...
「ざっと20人?じゃあ開店から1時間半待ちだわ」というましろさんの読み通り12:32着丼だったのはさすがすぎて笑うというか怖いというかww


alt

んで、混みあうR4号線は外して裏道をの~~~~んびり転がして5時過ぎに宇都宮へ到着。
何すんだっつったらそりゃ餃子食うよね。座って車転がしてるだけでも腹が減る人間って罪よな。
宇都宮幸楽というお店で焼きダブル水シングルライス大。う~んまあまあかな。工場クオリティ...

ほんとはもっとこだわりありそうな個人店に行きたかったけど、何故か宇都宮の餃子屋は火曜定休が多くどこも開いてなくて困ったね。うまいとこリベンジしたいなぁ。


alt

腹を満たしたところで向かったのは、商業施設内にあるゲーセンの『ゲームれいんぼー』
もうひとつの趣味である音ゲー(ギタドラ)もしっかり回収。
脅威の1プレー30円のV8はいまだ健在!安いし放置されてるかと思いきや、ボタン類メンテ良いうえ最近ブラウン管も修理したとのことでめっちゃ画面が綺麗!!ちゃんとお世話されてる。
もう20数年選手の黒筐体がこれだけしっかり動いてる環境はもうなかなか無いんですよ。ほんとにえらい。

ちょろっと触るつもりが楽しすぎて22時の閉店まで居座っちゃいました。
そろそろ撤収しようかというタイミングで、突然「山形から来た方ですか?」と声をかけられる。
れいんぼーの店主さんが、ツイッターでメンテいい画面綺麗とはしゃいでた自分を見つけたらしく話しかけてくれましたw


alt
alt

雑談ついでに「よかったらお土産もっていきません?」と言われ、ついていったらドラム赤筐体のスピーカーユニット(右側)を頂きました!なんでwwww
部品取りになってたバックヤードの筐体をバラしてるらしく、産廃にするぐらいなら思い出に何か持っていって、ということでした。マニアとしてはこういう物嬉しいけどね!


alt

その後軽く風呂浴びて、関東遠征時によくお世話になってる道の駅那須与一の郷にて車中泊。
人生百年時代とは言うけど、アクセラ純正サス一式とドラムマニアのスピーカー抱いて寝る日はこれが最初で最後でしょうww





久々のホテルアクセラながらぐっすり快眠、翌日は6時起床で行動開始。

alt

 い つ も の


はい。毎度お馴染みクマさんと合流でございます。仲いいなこいつら。
彼は普通に2日出勤だったので、仕事終わり寝てから夜中高速課金で栃木までワープしてきてました。
ほんで朝こっぱやくから合流して何すんのというと

alt

朝ラー凸!!
去年のマツダオフ茨城の帰りに寄った『中華そば おおの』
めっちゃうまくて感動した店が、那須与一の郷からわずか5分弱の場所だったのでもう行くしかないやろと。前回は醤油だったので、今回は牛みそそばをオーダー。

着丼の瞬間から牛くっせぇ!!!!クマさん曰く「牛舎来たかと思った」レベル。
香りはえげつないけど、食べ始めるとこれがなかなかクセになる。まぁこれを朝に食うのはどうなのかとは思うけど、うまいもんはうまい。


alt

せっかく茨城行くなら大洗で遊ぼうぜ、ということでこの日は一日大洗観光です。
待ち合わせしてたkeiさんとも道中で偶然合流でちょいカルガモ。仲いいなこいつら(2回目
この二週間前に大阪からマツダファン東北へ飛行機チート参加したkeiさん、飛行機遠征のせいで逆にアクセラ乗りたくなったということで茨城オフに参加したそうなw

alt

しばらくして、東海勢のアルメタヤクザ翔さんと干し芋マイスターさつきさんも合流!仲いいなこいつら(3回目
このお二人とはオフ会本番以外で遊ぶ機会が無かったのでうれしいね!

alt

大洗来たからにはってことで、当然ガルパンギャラリーには行くよね。7年ぶりだなぁ...
移転して広くなってて、グッズの品ぞろえも段違いになってた。
あとは先述の干し芋マイスターことさつきさんのオススメ干し芋をまいわい市場で購入。いいもの教えてもろて助かるね。
ちなみにさつきさんもここで大量に干し芋買ってたけど、俺らと合流する前も干し芋屋ハシゴしてきてて合計で16000円相当を購入していったそうな。やべーヤツだな???


alt

昼はやっぱ海鮮丼かな~と思ったけど、案の定どこも激混みだったので偶然駐車場が空いてた食堂さくらという店でハヤシ&カレーを頂く(海鮮っけどこいった
わりと新しめのお店で、綺麗だし味も盛りもよくてアタリだったね。

あとはクマさん希望で古着屋さん行ってみたり、土産買いに酒屋回ったり、あっついのに焼き芋食ったり。
途中合流したSEALさんもまざってマリンタワー登ってみたり。なんやかんやがっつり大洗観光できて満足です!前回来た時は一人でしかも夕方だったからなぁ。


SEALさん翔さんさつきさんとはまた明日~ってことで一旦お別れして、自分クマさんkeiさんは神栖で一緒に取っていたホテルまで小一時間ツーリングしてチェックイン。

alt


alt

せっかくなのでホテルからちょい歩いて調子よさげなお好み焼き屋で一杯。
大阪人が「私が焼きました」みたいな顔してるけど、焼けないとか言うからお店のお母さんに全部やってもらったよねwww
お味は本場の人間も納得なようだったのでなによりです。



alt


alt

シメのラーメンが欲しいよな~と思ってたら徒歩二分のとこでジャンクやってる店あったから行っちゃうよね。
「麺飯酒所 梵」の鶏二郎。ジャンクにしては珍しい鶏スープ、キリッと非乳化にゴワ麺でなかなかうまし。飲んだ後にぴったりの一杯です(デブ基準


alt

ホテルまでの帰り道にゲーセン見つけちゃって、二人に呆れられながら自分だけ吸い込まれてしばらく遊んで帰りましたとさ。350km走ってきておんなじゲームやってる...




つーわけでざっくりまとめた前編でした。
オフ本番と過酷なアクセラ整備15時間耐久(?)の後編へ続く!!
Posted at 2023/05/18 23:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2022年11月07日 イイね!

オシカーズ!鮎川大自動車博覧会に参加

オシカーズ!鮎川大自動車博覧会に参加

どーも、ほいさんです。
前回のブログで告知した通り、昨日はオシカーズ特別回”鮎川自動車大博覧会”に参加するべく、宮城県石巻まで行ってきました!


会場まで150km少々、約3時間半。
受付が9:20~10:00ぐらいで、休憩や洗車の時間も逆算して...4時半起きの5時過ぎ出発となりました。隣県行くだけなのに!!


alt

順調に走って8時過ぎに石巻市へ到着。
地元では有名らしいパン屋、Pansse石巻本店にて朝食です。
朝7時から開いてて、店前のテラスで焼き立てパンをすぐ食べられ、コーヒーまでサービスと素晴らしいとこでした。
オシャレカーで明け方からドライブして、知らない街のパン屋で優雅に朝食。ええやろ。
顔に似合わないとか言うな。


alt

石巻市内には着いたものの、会場は牡鹿半島の南端にあるためさらに一時間弱の峠道ドライブ!
今時期ず~っとグズってる山形に比べ、太平洋側はいっつも天気よくて羨ましいね...これが今年最後のオープン日和だった気がしてならない。
こんなお天気なのでコバルトライン流すのもめちゃめちゃ気持ちよかったです。


alt
朝の山形は路面ビシャビシャで汚れたため、別駐車場にてお得意大五郎水で丸洗い&プレクサスでダメ押しコーティングしてから会場入り。ギリ10時!

alt

海と山を眺められる絶好ロケーションに雲一つない快晴!最高のオフ会日和になってなにより。
旧車から最新スーパーカーまでノージャンル幅広く50台近くは集まったみたい。


alt

エントリーも済ませてさて見て回ろうか、と思った矢先、一人のNC2乗りおじ様に捕まりました。
オシカーズの事は何も知らず、偶然通りかかったコバルトライン常連さんだそうで。ビカビカに磨いておいたハイランドグリーンに食いついてくれました。
いたく気に入っていただけたようで、自分のも全塗装しようかなとか言ってましたww

おじ様号は各部補強に吸排気、EXEの貴島スペック脚に社外ブレーキシステムも盛ったコバルトライン快速仕様とのこと。これでかっ飛ばすの絶対面白いぞ...
同じ車種好き同士歳の差も関係なく、NC談義に盛り上がりました。またどこかでお会いしたいね。



落ち着いたところでまずは日本車から

alt

alt

お隣に停まってたGTO!実は前期リトラのやつめっちゃ好きなんですよね。
前期GTOは赤一択やろ派だったけどシルバーっぽいのもシブいね。

alt

alt

先月のオシカーズにお邪魔した際にもお世話になったNightrainさんのS2000(AP2)
S2000全体で見ても3割程度しかいないAP2の、あまり売れなかったTypeSの、珍しいアペックスブルーパール。という見る人が見れば興奮間違いなしであろう貴重な一台。外装もTypeS純正のまま綺麗に保っていて超coolです!!

alt

alt

メルセデスのチューナーであるAMGがチューンドしたギャランAMG。こちらも激シブ。

alt

旧車が目立つ中でひと際存在感を放つ国産最新マシン、NSX最終モデル。
生で見るとさすがのスーパーカー、オーラあります。

alt

alt

alt

一気にタイムスリップして我らがマツダのレジェンド、コスモスポーツ!
おじいちゃんオーナーがこれで公道自走して来るのシビれるわ。

alt

お兄さんと二人で来ていた、sug@rさんのセリカ。
基本的に参加者の年齢層が高く落ち着けなかったところ、比較的歳近そうな二人がロドに食いついてたのでナンパしたら仲良くなりましたw
この型の黄色も珍しいね。


alt

alt

詳しくないけど外車勢もいくつか。
”宮”ナンバーのMG-B。深緑のボディにタン革内装、ブリティッシュライトウェイトスポーツの王道ご先祖様はこれですよ。いやうちのは雰囲気パクっただけのバリバリ国産ですけど、すんません...


alt

alt

お尻のボリューム感たまらないポルシェ911スピードスター。
仙台のコンバーチブル研究所という会社の代表の方だそうで。各種オープンカーの幌を専門で扱うお店らしいです。
座席全面を覆うカバーも自社オリジナルなのかな。カメムシ降ってきても安心w(実際降ってた


alt

クライスラーのクロスファイア。GT5だかで見たことある気がする...
こちらも尻がいいね!なんとなくどこかBLアクセラに通ずる感がある。

alt

alt
パステルブルーなシトロエン2CV。キャメル色なキャンバストップもマッチしてて超カワイイ。

alt

alt

こちらもパステルグリーンでかわいいポルシェ356B。いやかわいいけど買うとしたらえげつない値段付くんだろうなこの世代は...

alt

alt

alt

この辺をナローポルシェって言うんですかね?この美しさの良さがわかる歳になりつつある。
こちらも家一軒買うぐらいにはなりそう。


alt

alt

alt

見学駐車場に現れたのはBMW 600。まさにこの間日本自動車博物館で見たやつじゃん...
3輪の前開きドアで有名なBMWイセッタを、ロングボディ+4輪化と排気量アップさせたモデルだそうで。ステアリングシャフトどうなっとん。

alt


alt


alt

個人的に一番刺さったのはこちらのアルピーヌA310・V6
調べてみるまで知らなかったけど、有名なA110の後継ポジションのA310にハイパワーなV6エンジン積んでボディも拡大させたモデルだそうで。
まぁあれこれ抜きにしても、こんなん男の子みんな大好きでしょみたいな感性に訴えかけるカッコよさがあるよね。
オーナーさんも白黒コーデで揃えてて決まってる。投票させてもらいました!



alt

見たり喋ったりで時間はあっという間に過ぎて、14時頃に投票の結果発表とジャンケン大会。
さすがにうちの子は入賞したりしなかったけどもね~。
見ごたえのあるクルマばかりで楽しかったです。運営のみなさん取りまとめお疲れ様でした!


alt


alt


alt

ちょっと時間早かったので、仲良くなったsug@rさんご兄弟とホエールタウン牡鹿でお茶がてらダベり。いつもは毎月第一日曜にここでオシカーズやってます。
sug@rさんも初めて会ったとは思えない、魂の波長の合いっぷりを感じる人でしたw また遊びましょ!





alt



alt

で、時間を調整して向かった先は。おなじみ宮城富谷の麺や遊大。
秋季限定でやってる油そば(生姜味)。昼飯食ってなかったのではしゃいで特盛!
今まで食ってきた数々の油そばジャンルでもトップレベルにうまいから、行ける人はぜひ行ってみて...



てな感じで早朝から夜までみっちり楽しんでこれました。満足。
ほんで来週は宮城マツダオフです!!


Posted at 2022/11/07 23:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation