• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

替えたくなりますよ~タイヤ

替えたくなりますよ~タイヤ







 


ここ最近かなり暖かくなってきて、みんカラでも冬装備から夏装備に変えたり増税前に新しいパーツだのなんだの入れたりといろんな報告を見かけてもうウズウズウズウズしちゃっていてもたってもいられなかったので、自分も約三ヶ月間温めに温めてきた夏タイヤ&新ホイール出しちゃいました。やったぜ。
一本は届いてからずっと自室に飾ってたのでストーブにより物理的に温まってますwww



 




 おニューホイールにテンション上がって雨降りの中撮影会。先週まで風邪でダウンしてたくせに何やってるんでしょう。

 
ホイールはわりかし有名なworkのXT7。 カラーはマットチタン。
グラファイトマイカにブロンズ系カラーは締まって見えていいですね~。ハデさはないけどシブかっちょいい。
 

 






17インチ  オフセット+47 7.0J
 夏タイヤの純正アルミが16インチだったので1インチアップ。昨日まで履いてたスタッドレスが15インチだったから感覚は一気に2インチアップ。








タイヤはYOKOHAMAのS.drive 205/50
今日はちょろっとしか乗ってないからまだよくわからないけど、「グッとくるハンドリング」ですね。
 
シンプルなスポークデザインのおかげでキャリパーの赤がよく映えるのがまた(゚∀゚)イイ!
でも逆にローター径のしょっぱさも目立つかな…

 







 う~ん、やっぱダウンサスでもいいから少し車高落とすべきだなこれは(笑)
















砲弾マフラーとの食い合わせもこれまた(゚∀゚)イイ!!



 実際履いてみた感想としては大満足!

 
 「やっと”らしく”なってきたな。」とご友人からもお言葉をいただきました。うるせぇやい。





 


 

去年の今あたりにもホイール履き替えたときに同じ場所で写真撮ってました。見事にこの一年ホイールとマフラー以外な~んも変わってない。

 
 なんだかんだでSKY純正アルミもアクセラによく似合ってて大好きなので、コイツは来年からスタッドレスを履かして冬用として第二の人生…ホイール生を送ってもらうことにしてます。


 


 
 


 


 

 


 そんでもってついでに気まぐれで例のマフラーサウンド撮ってみたりしました。






 iPhone撮影だわ、iPhoneバンパーつけてるせいで自立できなくて結局平置きにしたせいで画面真っ暗だわ、傘さしてるせいで雨音バチバチバチバチうるさいわで酷すぎますねww
 


 
 
 Q.じゃあなんで今日撮ったし。
 
 A.気が向いたもんはしょうがない。


  



 
 一応参考までにということで。いつかはちゃんとしたやつ撮り直したいと思います。モチのロン、晴れの日にww


 
 
 低回転でちょいと回してアクセル抜いた時のゴロゴロ音(11~15秒あたり)がめっちゃ好きです。是非ヘッドホンないしイヤホンでどうぞ。
 
Posted at 2014/03/30 22:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年03月26日 イイね!

圧倒的な春の訪れを感じる…





皆さんは春の訪れといえば何を連想するでしょう??



桜の開花?花粉?春一番?









                                                 



自分はですねぇ、これです

 




 
 i-stopランプ(笑)





 いやわりと真面目にですよ?w

 
 
 寒くなってくるとバッテリーが弱ってアイドリングストップしなくなるのはBL乗りみんなの悩みではあると思うけど、極寒の雪国+通勤片道9km+冬場遠出したくない病が重なるとまず冬季間は発動しないんですよねぇ。


 
  
たしか初めてGPスポーツさんに行った11月下旬あたりでもう点かなくなってたから丸4ヶ月もの間i-STOP無しで乗ってきたことに…一年の約1/3もの期間だと考えると結構長いなぁ


 

 

 人によっては機能するべきものがまともに機能していないのは気に食わない!とかあるんでしょうけど、自分はもう冬場は完全に諦めてますww このクッソ寒い地方で頑張って走りまわってくれてるだけでも十分ありがたいもの。あと冬場エンジン止まったって寒いだけだもの。

 
 
 



 

 
 
 そんなわけで、ここ数日続いている高気温のおかげかMIDのバッテリー状態が久しぶりに緑点灯、無事にi-STOPが復活し、「あったかくなったなぁ。春なんだなぁ」と感じられた次第です。


 

 
 他の雪国勢の人はどうなんだろ。寒くても長距離乗ってれば問題なく機能してるのかな?





  


 

 
 
 

 
 そういやメーターの写真撮って気付いたけど、うちのアクセラちゃんもうすぐ18才なんですね。紺のハイソックスとか履かせたいお年頃ですね


 
 今年4月で納車から20ヶ月。月1000キロ走ってないのか~。去年は春から秋口にかけて転職やらなんやらのイザコザが続いたせいで財布も心も余裕がなくてあんまり出かけなかったからなぁ。
  
 今年は積極的に無駄に無駄なとこまで走りに行こうそうしよう
Posted at 2014/03/26 22:57:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年03月09日 イイね!

また!!!お前!!か!!!!

 本日17時過ぎ。

 街からの帰り道を運転中、メールの着信がありホルダーに刺さってるスマホに一瞬気を取られた瞬間、昨日からの雪でできたわだちにハンドルをとられ…すぐに修正舵を入れるもややスピードが乗っていたこともあり間に合わず、道の脇に寄せられていた雪に左フロントから突入。
 そのまま100メートル?ぐらい完全に足をとられ脱出できぬままラッセルラッセル......


 脱出後すぐ脇道に車を停め、被害が無いか確認。この時点では特にバンパー割れなども見られずとりあえず安心...したのもつかの間。おうちに着いて車庫入れしようとハンドルを右いっぱいに切ってバックした瞬間「ボビボビボビ...」と異音。


あ~やっぱやっちまってたかと思ってすぐさま停止して確認してみると、案の定左フロントのホイールハウスカバーとアンダーパネルが突っ込んだ時の雪圧でグンニャリ(´д`)

 
 


 
 思わず「またお前か…」とため息でました。去年もポジション球替えのためにホイールハウスカバー外した後の固定がイマイチだったらしくいつの間にか左だけ行方不明になってたんですよね →これ
 どっちも自分の過失とはいえ、左前はなんか呪われてるんですかね




 とりあえず普通に走るぶんには問題ないのだけが幸いと言いますか。明日の帰りに親父のスタンドでリフトアップしてもらってちゃんとした被害状況を確認しないと...






 
 
いっそバンパーまでイってくれてたらちょっと足して社外顔に...いやいやまずそんな金ないしそもそもなんだかんだで後期純正顔が一番好きだし有り得ないですわ

 
 
 




 去年直した際にディーラーの手違いでBL前期型用のホイールハウスカバーを付けられてそのままだったし、ちゃんとした後期用に戻す良い機会だと割り切っちゃってポジティブにね......いけたらいいな...(ネガティブ)
 


 ちなみに違いとしては、前期用は進行方向側に波状の凸凹があり、後期用はそれがなくフラットになってます。あと後期用はタイヤディフレクター(風除けの板)の強度が高められてるそうな。

  実際この程度で走りの違いとかまずわからないけど、やっぱり気になりますよね~。細かい野郎だなって思われそうだけど性格的にこういうのどうしても気になるんです。

 前回は交換からしばらく経って気付いたからそのままなぁなぁになっちゃったけど、ついでに寺にお小言漏らしてこよう。

 
 

 


 
 
 
 みんカラでもまだまだ雪や凍結による事故、破損の報告をよく見かけます。特に明日からはまた「お前いったい何回今季最大級って言えば気が済むんだよ」って感じの寒波が来るそうですし。皆さんも運転はお気をつけて(;´_`)
 ほんとにたったの「一瞬」でも命取りになりかねないと再認識させられました...
Posted at 2014/03/09 20:39:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年03月03日 イイね!

SKYACTIV × EXAS Evo Tune!!  

SKYACTIV  × EXAS Evo Tune!!  














 
 思い返せば全ての始まりは去年の10月28日…東北マツダ山形本店にて開催されたオートエクゼフェア&新型アクセラ試乗オフでの出来事。


 はるばる新潟からワンダバダバワンダバダバと凄まじくエグいエグゾーストノートを響かせつつ現れた刺客が一人おりました。



 真っ赤なメキメキチューンのBLMSを駆る彩玉さんです。

 「どこのマフラーですか!?」 
 「GPスポーツだよ」 
 「そういえば今BLスカイのマフラー開発車両募集してたけど、応募しないの?」
 
 という会話があったのが事の発端でしたね。



 帰ったその日のうちにGPスポーツさんに応募したい旨のメッセージを送り、そして見事採用の通知が届いたのが11月6日。まだやっと肌寒くなってきたあたり。

 そして11月23日にアクセラちゃんを預けにGPスポーツさんに初訪問。ちょうど一ヶ月間の代車生活を送り12月23日に引き取り…




 
 
 

 

 それからさらに約三ヶ月間、首を長く長~くして待った3月1日。ついにこの日がやってきました!!

 








 
 

 
GPスポーツ BLアクセラSKYACTIV用 EXAS EVOTUNE完成!!







 





 これが...








 

 
  うわああああああああああああ!!!!







 
 



 


 

 

 ああああ...あっ......



















アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 




 

 

 
 

 と、長らく待ちわびたマフラーつけてもらってお店出て1分でこんなことして遊んでるクソ野郎ですこんばんは(笑)


 上記の通り昨日は新潟燕三条にあるGPスポーツ&ギャラリィさん本店にまたお邪魔させていただいて、マフラー開発車両協力の謝礼で頂いた完成品マフラーの取り付けをしてもらってきました!
 

 
 

 現地では今回の件の発端ともなった彩玉さんがお迎えしてくれました。お土産まで頂いちゃってすいませんありがとうございます!Σ(´Д`lll)



 
 

 ちょうどお昼だったので大むら食堂というところを紹介してもらい昼食。正直新潟で食べたラーメンは絶妙に微妙なのが多かったんだけど、ここは文句なしに美味かった!!



 
そして前回まで同様13時にGPスポーツさんに到着。
  

 彩玉さんは以前からこのお店にお世話になってたとのことでGPスポーツミウラさんともあらあらウフフな会話が弾みに弾み、マフラー取り付け30分のところが余裕で2時間近く話し込んでいましたwww 


 
 「またいつか来るんで、その時にでも夏タイヤ&ホイールで写真撮りなおしてくださいね!!」なんて約束もとりつけつつ、外に出ていよいよマフラー初お披露目!

 
 ミウラさんいわく、「2010年度の新騒音規制に対応する音量ながらも、踏めばシッカリ気持ちいい低音が響くテイストにした」とのことですが、なるほど納得。アイドリングは純正+αか同等程度に静かでジェントル。でもちょちょいとふかせば一発で社外品だとわかる重低音が出る逸品になってました!!
 
 空ぶかしで2000回転付近でこねってやるとマフラーが震えてボゴッ!ボゴン!とか鳴るほど。ワールドワイドプレミアムスポーツスペシャリティーエコカーを自称していたアクセラはどこへやら(笑)

 



 
 ...まぁでもまだ新品で焼きが入っていない上に、すぐ隣で2.3Lターボのファンネル抜き変態さんがドドスコドドスコと鳴らすもんでこの時は迫力負けしちゃってましたがねwww
 








 その後はワ○オフがどうとかってぁゃしぃ話をしたり牽引フック見てヨダレたらしたりしたのち、彩玉さんとはお店でお別れ。近くのコンビニの駐車場でコーラボトルで遊んでから(笑)いよいよ実走へ!

 
 
 
 加速時は1500回転を超えるあたりからシートが振動するような低音がドボボボボボと鳴り始めめちゃくちゃヤル気にさせられます(笑)
 その上は3000回転から、5000回転からと一段づつ音が変わるような印象。高回転でもそこまで甲高い音というのは出てこないのかな?という感じ。
 エンブレ時は3500~3000回転付近がすんげぇ音します(笑)
 
 音のほかには、排気効率が上がったことによりトルクが分厚くなっているのがしっかりわかります。ドライビング経験値の著しく少ない自分でさえ体感できるぐらいなんで多分よっぽどです。音はこんなことになってるけどトルク上昇で燃費がよくなりエコカー度としては上がってるのかも!?(笑)
 
 
 
   ここから焼きが入ってくるとさらに腹から響くような重低音が増すとのことなので、まだまだ楽しませてくれそうです!
 
 



 

 
 
 いろいろ試しつつ帰りの道を進み、道の駅朝日に差し掛かったあたりで今度は東北アクセラOC山形支部のkusajiiiさんから「鶴岡でちょっと休憩なんかどうよ?どう?」と密会のお誘いが(笑)

 


 
 
鶴岡の行きつけの中華料理屋「一番屋」にて待ち合わせてツーショット



 
 
 
 おすすめは台湾ラーメン(醤油)

ちなみに山形県民はだいたいラーメンガチ勢なので遠征の際は是非いいところを教えてくださいね。3食でも飽きませんから。



 
 

 
 
 それから腹ごなしとばかりに眺海の森までランデヴーし、真冬の寒空の下漢二人でアッツいトークを小1時間ばかり繰り広げましたとさwww





 


 




 
 
 後半はスタミナ切れでやや雑なブログになりましたが、そんなこんなで無事にBL後期SKYACTIVアクセラ(BLFFW)用EXAS EVOTUNEが完成、発売となりました!!ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!


 マフラーを素晴らしいテイストに仕上げてくれたGPスポーツミウラさん。取り付け作業をしてくれたギャラリィスタッフさん。そして10月の山形オフでバッチリ毒盛って優しく背中をどついて押してくれたみん友の方々。みんながいなければこの最高な一日はありませんでした。本当にありがとうございました!!!感謝してもしきれません!!


 



 
 今後はしばらく弄りの欲を抑えるのが大変になりそうですね~。このマフラーに釣りあうような見た目にしていこうとか、排気換えたら吸気もだよねと某氏がニッコリしてたりとか。

 2014年、まだまだ進化していきたい所存です(ノ´д`)




 










それでは最後に


 

 





  
 

 
 今ポチッといけば増税までには全然間に合いますよ!!よ!!!!そこのアナタ!!!!
Posted at 2014/03/03 23:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation